フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「舞台」の4件の記事

2015年8月15日 (土)

電車ぎっしり新潟  <2日目>

 ~うまさぎっしり新潟 <1日目>~ からの続きです。

■8月15日(日)

ぐっすり眠っている愛方さんを置いて、夜明け前の街へひとり繰り出します。
行く先はもちろん、新潟駅train
「えちごワンデーパス」を購入し、4時間ほど気合の朝練開始sign03

20150815_05京阪電車の淀屋橋駅かいbearing 面白いホームの使い方をしていました。
(新潟車両センターE127系 V13編成 / 新潟車両センター115系 S12編成 新潟)

このE127系↑に乗って、吉田へ。

20150815_06左の旧新潟色のほうがカッコいいのになぁsweat01
(新潟車両センター115系 L8編成 / 新潟車両センター115系 N20編成 吉田)

今度は念願の115系に乗って、来た道を戻りますsign05

20150815_07「あついsign01」 (モハ114-1024)

ボーっとのどかな田園風景を眺めていると…

20150815_08虹だぁ~~~~happy02shine

どうにか、115系と撮れないかと、いろいろ苦心してみましたが…

20150815_09過剰虹と角田山とモハ114-1024shine う~ん、ムズカシイsweat01

意味もなく内野で途中下車foot

20150815_10新新潟色は、やっぱり変なデザインweep
(新潟車両センター115系 N5編成 + N10編成 クハ115-1047他6連 内野)

お次はビューンと新津までdash
お目当ては、「SLばんえつ物語」号heart04

20150815_11おやおや、パニックになるから、SLはこの後登場かなsign02 <<と、このときは思ったcoldsweats01
(長岡車両センター DE10 1680 + 新潟車両センター12系7両 新津)

20150815_12「国鉄急行色ふう」塗装happy01 まあ、確かに「ふう」ですよねsweat01
(新津運輸区キハ40系 キハ47 1519 + キハ48 523 新津)

20150815_13この編成、希少車サハ115が組み入れられてるんですよぉ~happy02
(新潟車両センター115系 L12編成 クモハ115-1024他4連 新津)

お隣りのさつき野へ移動しまして、SL回送をお待ちしますが…

20150815_14sign02 ん、んsign02
(長岡車両センターEF81 134 + 新潟車両センター12系 新津→さつき野)

20150815_14aこ、こ、これが貴婦人「C57」なのねぇcrying シュッポッポdowndown

何だかホンモノのC57は、14日(金)に従輪がどうしたこうしたで、本日はDE10代走牽引なんですってweep

新潟へ戻ると、そんなガッカリした僕を慰めてくれるかのように、この電車↓がお出迎えしてくれましたgoodshine

20150815_15おおsign01 AU712形集約分散式冷房装置やあsign03 しかも、MM'はR窓happy02
(新潟車両センター115系 N??編成 + L6編成 クハ115-1503他7連 新潟)

ホテルでの朝ごはんの時間がありますので、朝練はこれにて終了end

チェックアウトした後は、愛方さんを連れての普通練習happy01

20150815_16定番撮影地からcamera
(新潟車両センター115系 N??編成 + N16編成 クモハ115-1063他6連 関屋←青山)

20150815_17新車も仲間を増やしてきたようですweep
(新潟車両センターE129系 A4編成 クモハE129-104他2連 関屋→青山)

しかし、新潟のカラーリングも、どこを目指しているんでしょうかねsign02
115系の新新潟色は青いのに、新車はピンクってsweat01

さてさて、越後線にどっぷりと浸っている場合ではありません。
今日は、おいしいサーモンと村上牛を食べに、ここから60kmほど北上した村上を目指しますdashdash

お目当てのお店は、人気店の「悠流里happy02

お昼のラストオーダーぎりぎりの時間ですが、昨日に続き、コチラもかなりの人・人・人sweat01
そして、40分ほど待ってようやく口にしたサーモンと村上牛は…

20150815_18筆舌に尽くしがたい絶品でありました。ついでに、岩牡蠣の生食もscissors
あまりにおいしくて、笑いが止まりませんでしたhappy02 写真ヘタクソでスミマセンsweat01

今日も、お腹いっぱい幸せいっぱいになったところで、宴もたけなわではございますが、ボチボチお家の方に向かう時間になりましたhouse

20150815_19帰りの悪あがきcoldsweats01 愛方さんもスマホで参戦sign01
(新潟車両センター115系 L??編成 岩船町←平林)

20150815_20E653系は、いなほ色がいちばんカッコいいheart04
(新潟車両センターE653系 U??編成 平木田→坂町)

20150815_21最後はたそがれこまちゃんで、写真はおしまいですend

おみやげは…魚沼コシヒカリ、へぎそば、糠いわし、ナガスクジラ塩皮カット、イタリアン焼きそば、えご、サケの酒びたし、その他もろもろ…全て地元のスーパーで調達してきましたよhappy01shine

短い時間ではありましたが、珍しくsign02予定どおりのプランをこなすことができ大満足scissors
もう一日ぐらい、ゆっくりとしたかったなぁconfident

2015年8月14日 (金)

うまさぎっしり新潟 <1日目>

夏休みも大詰めの8月14日(金)~15日(土)、久しぶりに、車で長距離のお出かけをしてみましたcardash

行先は「新潟」sign03

相模原に圏央道が開通したので、高速で一直線で行けるんですよね。
まあ、便利happy02

それでは、出発note

■8月14日(金)

朝6時30分ぐらいにお家を出まして、すぐに圏央道に乗ります。
花園あたりで10kmほど渋滞していましたが、お盆にしては順調に上越国境を越えて、11時50分に最初の目的地、「栃尾豆庵」へ。

20150814_00愛方さんのスマホのおかげで、迷わず無事に到着sign01

20150814_01コチラ、油揚げの工場に食堂が併設されておりますので、揚げたてが食べられるんですhappy02

いつも、スーパーで買っている「とちお油揚げ」もおいしいですが、やっぱり揚げたては全然違いますsign03
お揚げのパリッとした香ばしさに、大豆の甘みが相まって、口いっぱいに広がるおいしさがたまりませんhappy02

軽くお腹を満たした後は、一般道を走りながらいよいよ新潟市内を目指します。

すると…

20150814_01a踏切跡発見eye

栃尾を目指していたとき、越後交通の廃線跡がチラチラ見られましたので、てっきりその続きだと思い喜んで撮ってみたのですが、帰って来て調べてみると、このあたり (三条市大平) に鉄道が走っていたことは一度もないそうでsweat01 

どなたかこの謎をご存知の方、いらっしゃいませんかsign02

途中、恒例の地元スーパーめぐりをしようと、「にいつフードセンター」に寄ったりして、いよいよ新潟市内入りdash

20150814_01b向こう側、結構雨降ってますrain

お次の目的地、「海鮮寿司処 ことぶき寿司」 (写真撮れなかったcoldsweats01) には、お昼をはずした15時頃に到着したにも関わらず、さすがは人気店sign01 まだまだたくさんの人たちが待っていました。
どうにか30分ほどで着席でき、新鮮なお魚たちfishを存分に味わい、おなかいっぱい幸せいっぱいになりましたよheart04

そうそう。宿へ行く前に、せっかく内野まで来たので、やっぱり…

越後線sign03

20150814_02いきなりやって来た湘南色happy02 ツイているのかいないのかsweat01
(新潟車両センター115系 N9編成 + N2編成 6連後追い 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_99こちら、愛方さんの作品。スマホなのに良く撮れていますねぇshine
(新潟車両センター115系 N2編成 + N9編成 6連 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_03田園風景の美しい場所でしたshine
(新潟車両センター115系 N??編成 + L7編成 7連 越後赤塚→内野西が丘)

そろそろ時間も迫って来ましたので、いったん新潟駅前のホテルへチェックインし、この旅行の本当の目的へ。

何しに来たのかと言いますと…

Nacs2015新潟テルサに、コレを見に参りましたeye

"TEAM NACS 第15回公演 「悪童」"ですshine

最初は一体どうなるのか、含みを持たせた展開で話しが進みます。それが、ちょうど中盤あたりで、「ああ…サスペンス&バイオレンスになっゃうんだぁcoldsweats02」と重い方向へdown
が…あれよあれよと、あんなに重かったエピソードの全てを笑いに変え、終わってみたら、誰も傷つかず誰も悪くなく、スッキリ晴れやかハッピーエンドup それこそ、人間の記憶をうまく利用した展開なんではないでしょうか。

5人それぞれのキャラクターが見事に活かされ、誰もが一度は主人公になる配役にも注目デスeye
それもこれも、マギー (←演出の人) の成せる業なんでしょうかねscissors

いやあ、面白かった。

あ、新潟に雨降ったのは、大泉洋が雨男だからなんですってrain

夕方にお腹いっぱい寿司を食べたので、夜ご飯はいらないかなぁ…と思いましたが、僕がどうしても「たれカツ丼」を食べたかったので、24時まで営業している「新潟かつ丼 政家」へdash

20150814_04ホテルに持って帰って食べましたが、愛方さんともども、末恐ろしいことにペロリと食べられてしまいましたbleah

 ~電車ぎっしり新潟 <2日目>~ に続きます。

2015年7月18日 (土)

小林賢太郎 SOLO PERFORMANCE 『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』

小林賢太郎の脚本・演出・出演による、ひとり芝居短篇集『ポツネン』ですが、何だかえらく久しぶりだなぁ…なんて思ったら、前回から2年ちょいぶりだそうでしてsweat01

そりゃ懐かしくも思っちゃいますよね。

それだけに、メチャメチャ楽しみにしておりましたhappy02

Sn3u0209本日の会場はコチラ、東京グローブ座happy02

Sn3u0210ポスターはわりと地味目coldsweats01

そんでもって感想は…

まあ、いつもの定番パフォーマンスで安定感を与えながらも、所々に織り交ぜる新しい手法による魅せ方が、これまた見ている我々を唸らせますsign01

最初から最後までが、ひとつのストーリーとして流れていくのも、今までとは少し違いますかねwink

そして、何よりオチの「度肝を抜かれ感」もなかなかhappy02

ネタバレしない程度に書きますと、今回のストーリーでは、蝶々がひとつのキーになるアイテム (キャラクターsign02) として使われておりますkey

そして、ストーリーを見ていた人のほとんどは、最後に、スクリーンに影として映された蝶々が、リアルに現れて小林賢太郎の手に止まって…みたいな、「ちょいメルヘンなエンディング」を想像するかと思いますが、それが、んなことないっっっっっbleah

まあこれは見てのお楽しみと言うことでscissors

ホント、「じゃねぇよbearing (by 小林賢太郎)」の一言に尽きます(笑)

公演を見終えたあとは腹ごしらえhappy02

せっかくの新大久保なので…

Sn3u0208人生初の「サムギョプサル」pigshine うまかったhappy02
<オムニ食堂 新宿大久保2号店 (新宿区大久保1丁目15-17サンハイム1F) >

2015年5月16日 (土)

堂島ロール と ♪お世話になりました~ (^_^;)

久しぶりブリの都会へお出かけcardash

「夜想曲集 (東出昌大・安田成美・近藤芳正ほか) 」なる舞台を、天王洲銀河劇場へ見に行ってきましたeyeshine
もちろん、愛方さん発信ですけどsweat01

その帰りに、ど~しても堂島ロールが食べたくなって、東急百貨店は渋谷本店へ寄ることに。<<んsign02 舞台の感想はないんかいcoldsweats01

そんな堂島ロールはコチラ↓↓

20150516_01クリームは甘すぎずなめらか、生地はしっとりときめ細かく、これぞキング オブ ロールケーキsign03 これなら、恵方巻状態で丸ごとイケますgood
おかげで、そこいらのロールケーキは、もう食べられない身体になりましたけどbearing

あ、そうそう。東急百貨店の渋谷本店と言えば…

おととしの冬ぐらいに、地下食料品売り場で、綺麗なオネーサンを連れた井上順を見たんですeye
ザンネンながら、愛方さんはお手洗いに行っていたので、戻って来た時に、「今、井上順がいたよぉhappy02」と興奮気味に話しても、「こんな人が多いところに来るワケないよぉgawk」と、まったく相手にしてもらえず。

そして今日。

堂島ロールを買っているとき、愛方さんがお店とは反対方向を凝視していたので、どうしたのかと思いそちらを見ると、愛方さんがポツリ…

 「あ、井上順」

すれ違い際、にこやかにほほ笑み返してくれましたhappy01

しかしまあ、井上順率高過ぎsweat02

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ