フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「旅行・地域 都内」の2件の記事

2016年11月 6日 (日)

ほげちゃん GUSTAVEくん そして…こまちゃん=・ω・=

今日は、「完全非鉄」のお出かけ、しかも「絵本の旅」ですhappy01

最近、仕事がバタバタしてたり、父親が入院したりと、何だかいろいろあったので、愛方さんと癒されに行ってきましたcardash

まずは神保町。

Photo目指す場所はコチラ↑↑でやんすhappy02

大好きな絵本「ほげちゃんシリーズ」の原画展が、このブックハウス神保町であると知り、ぶらりと行ってみたら…

何とsign01 何とsign03

原作者の、やぎ たみこ さんがいらっしゃいました~happy02

なので…

20161106_04ちゃっかり、サインしていただきましたよscissors ありがとうございますshine
さすが、この本の原作者。小柄でお優しい、温かくソフトな印象の方でしたhappy02

それにしても、コチラにお邪魔するまでは、たかが絵本、されど絵本などと思っておりました…スミマセンcoldsweats01

それがsign03

お話しの構成はもちろん、細かな挿絵のひとつひとつにも、ものすごく苦労があり、完成までに何度も何度も校正されて、ようやく世に出られることがわかりましたsweat01

ホント、絵本の見方が変わりますconfident

そして、お次は銀座へ。

20161106_03「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」を見に、POLA MUSEUM ANNEX にやって来ましたdash

愛方さんが、この絵本が好きで、ず~っと行きたいと言ってたんですhappy01

20161106_01無料の展示でしたが、かなりの充実した内容で、入口から凝ったディスプレイがなされておりましたcat

20161106_02そして、出口付近では、GUSTAVEくんに変身できたりしますよhappy02

ちなみに、このGUSTAVEくん、顔はネコ、足はタコ、手はヘビという、何ともキモカワなヤツでしてsweat01 写真↑↑は、変身した愛方さんの、ヘビの手ですよ。キャーッshock

この ヒグチ ユウコ さんの世界観たるや、ホントにまあ、素晴らしく独創的なんですsign01
それでもって、身近に感じられ、ホッコリできるのが、何とも不思議confident
絵のひとつひとつが、緻密に繊細に書かれているので、ラーメンズの小林賢太郎に通じるものがあるなぁ…なんて勝手に思ってしまいましたnoodle

20161106_05_2パンフレットのデザインも秀逸happy01

20161106_06ご本人には会えませんでしたが、サイン本を買うことができました~scissors

いやあ、楽しかったhappy02

2014年11月22日 (土)

まるまる一日、東京見物ヽ(^◇^*)/

僕も愛方さんも、まあ、人ごみが苦手なもんで、普段から人が集まるスポットや、イベントごとに行くことはまずありませんcoldsweats01

でも今日は、だまやんさんが大阪から来られている (お仕事ですケドsweat01) ので、珍しくもsign02都会を満喫する計画を立ててみましたmemopencil

まずは…神田神保町にある、天ぷらの『いもや』restaurant

僕が学生でも社会人でもない、モラトリアムな状況にもがき苦しんでいた頃 →早い話しが "す●だいよびこ~生" だった頃coldsweats01 の話なんですが、友達から「おいしい天ぶらのお店があるhappy02」と、連れて行ってもらったのがココだったんですshine
安いのにサクサクおいしい天ぷらが、お腹いっぱい食べられるとあって、贅沢できない浪人生の身ではありましたが、結構通ったんですよdashdash <<だから浪人するんだ…っちゅうにpunchannoy
大学に入ってからは、御茶ノ水界隈に行くこともなくなり、すっかりこの『いもや』もご無沙汰になってしまいましたが…

そして、今日sign01

20141122_01う~ん、25年ぶりぐらいに来たhappy02 少し行列になっていましたが、せっかくなのでもちろん待ってみます。

待つこと約20分。あの青春の味が、いよいよ今ココにsoon

だがしかし、だがしかし…

 「お、お、お…おいしくな~~~~~いcrying

海老がプリッとしているわけでもなく、衣がカラッとサクサクしているわけでもなく、しかも店員のオッサンは何だかなぁ…って感じだしdowndown
全てがザンネンな結果になっておりました。

 「GOOD-BYE青春paper

だまやんさんにブツブツ言いながら、万世橋を目指します。

20141122_02路地裏もちょっくら散策。ちなみに、愛方さんがこの写真を見て、「脚立」というタイトルつけちょりましたcoldsweats01

20141122_03止まってみたdanger

万世橋に到着sign01

20141122_04お目当てはコチラ、『mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI』です。知らない間に、エラくこ洒落てしまってますねhappy02

20141122_05神田川から昌平橋方面を。ちょうど、特急「新宿さざなみ」2号が通過中happy01

『mAAch ecute』の中に入ると…

20141122_06そこには、暗闇で女性を狙うストーカーの姿がshock

んっsign02 こまちゃんでしたかbleah

この「1912階段」を登ると…

20141122_07万世橋駅のホームがデッキとして開放されております。特急はもちろん、E233系も全部通過しますがtraintraintraintraindashdash

御茶ノ水寄りに、カフェバー『N3331』がありましたので、歩き疲れた身をひと休みすることにしましたcafe

20141122_08テラス席からは、ガラス越しではありますが、こんな光景が展開happy02 一生ココにいられるかもeyeshine

20141122_09甘酒を飲んで、こまちゃんグテグデにwobbly

さてさて、元気を取り戻した我々は、本日のメインイベントへ向かいます。

それはどこかと言いますと…

20141122_10大酉祭が絶賛開催中の、新宿は『花園神社fujishine

それはそれは、ホントにスゴイ人出wobbly
熊手を買いに来ている人たち、お祭り好きの若人たち、その筋の方々などでごった返すなか、拝殿にお参りするための行列が、100m近く伸びており、もう何が何だかsweat02

20141122_11この「酉の市」は関東特有の行事だそうで、縁起熊手を売る賑わいは、年末の風物詩になっているんですってhappy01
高い熊手を買うと、お店の人が威勢良く手締めをしてくれますよ~paper

人ごみ嫌いな我々が、こんなたくさんの人たちが集まる場所に、何しに来たのかと言いますと、愛方さんがこんなん見つけてきたんです↓eye
(もちろん、熊手も買いました。イチバン安いやつだけどsweat02)

それは…

20141122_12見世物小屋event

何でも、日本で最後の見世物を行なっており、愛方さんが珍しく「行きた~いhappy02」と興味をお示しになられて、見に来た次第でありまするeyeshine

20141122_14実際、どんなことが行なわれているのかと、ワクワクして入ってみると、そこには古き昭和の時代がありました。
そこそこキレイな女の人がムシャムシャ虫食ってたりsad、おにーさんが鼻から口にチェーン通して鍋持ち上げたりhappy02

楽しくもあり、切なくもあり、そして懐かしい…この娯楽が溢れかえる時代のなか、逆に新鮮な感じがしましたscissors

20141122_13入口にあった説明板。よくよく読んでみると、かなりキワドイ内容でしてcoldsweats01
でもまあ…もともとの成り立ちが、グロテスクなことや性的・差別的なことを愉しむという、人間の秘められた本質を開放することから成り立っている興行ですからねぇsweat01 いろいろ考えさせられましたthink

最後は、予定していなかったのですが中目黒へちょっぴり寄り道car

20141122_15こまちゃんが、何でこんな恐ろしいことになっているかと言うと…

Nakameguro 青の洞窟』なるものが開催されており、目黒川が500mほど青く染まっているんでしたhappy02

20141122_16実は、11月23日(日)からの開催だったんですって。たまたま行ったら、今日も点灯していた (試運転的なsign02) のでラッキーscissors

20141122_17最後に…ドーンと大爆発impact

この後、無性に中華が食べたくなったので、横浜まで移動してお腹いっぱいになって帰りましたとさ。
お付き合いいただいただまやんさん、ありがとうございましたhappy02shine 何だかんだと満喫してしまいましたgood

次回こそ、大井川鐵道ですかねsign02

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 212 JR東 JR型気動車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ