フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「気象」の7件の記事

2017年8月13日 (日)

空を見よう!! ペルセウス座流星群…えっ、見えたの!?

「ペルセウス座流星群」☆彡

東日本では、雲が厚く観測は絶望的だと言われておりましたsweat01

しか~しsign01
いつもは運のない僕ですが、強運の持ち主であるショウ・ザマさんが撮影に付き合ってくれるとのことhappy02

さてさて、流れ星は見れたのでしょうかsign02 乞うご期待happy01

と…その前に。
まずは、奥多摩近辺で闇夜のウォーミングアップnight

20170811_01"闇活動家"ショウ・ザマさんから教わった技法-そのone 
  「奥多摩工業から飛び出すオーブ」shock

20170811_02奥多摩に到着する電車、これが最終 (23時44分) かと思ったら、この後まだありましたdash
(豊田車両センターE233系 青464編成 クハE232-64他4連 奥多摩)

さすがは、東京都内ですねcoldsweats01

20170811_03水根貨物線廃線跡happy02 60年ほど前の遺構ですが、見た目、新しい感じがしましたeye

耳を澄ますとと、C11の汽笛が…って、それは霊的なものshock キャー!!

20170811_04 "闇活動家"ショウ・ザマさんから教わった技法-そのtwo
  「奥多摩駅を彷徨うフィットの霊」shock

光芒研究家だけあって、いろんな技をお持ちですshine

20170811_05今もひっそりと佇む、昭和がここにはありました。

そんなこんな、闇夜で遊びまくっていたら、所々雲が晴れてきた様子scissors
さすがは、強運の持ち主happy02
それではと、白丸ダムへ移動して、雲の切れ間を狙いパチパチ撮りまくってみました。

その結果…

20170812_01ジャ~~~~~~ンnote 辛うじて微かに1枚だけ写っていたんですcamera 奇跡の一枚shine

ん、わからないsign02

20170812_03ほらねhappy02 うっすい線みたいなのがあるでしょ

 正 直 … 「 ビ ミ ョ ~ ~ 」 sweat02

ショウ・ザマさん、リベンジをお願いいたしますhappy01

2016年6月21日 (火)

空を見よう!! ストロベリームーン <<+1日(^ ^;)

誰が名付けたか…ストロベリームーンfullmoonshine
何だか、ロマンチックなネーミングですよねheart04

そんなストロベリームーンが、昨日、夜の帳が下り始めた街並みに、赤く彩を添えてくれるハズでしたcoldsweats01

しか~し、相模原は薄曇りdowndown

ならば…と、満月をちょっとばかし過ぎた今日、ストロベリーの名残を撮りに、エッチラオッチラ、夜練へ行ってまいりました。

狙うは、やっぱり電車とのツーショットsign01 ちょうど、線路あたりに月が昇りそうな場所へ行ってみますと…

20160622_01線路と月の角度はバッチリscissors でもでも、いかんせん時間が30分ほど遅かったcrying

そんでもって、電車との写真を撮りましたが、どれも全部ボケボケcrying

20160622_02でも、一応載せておきますねcrying (町田→古淵)

20160622_03ストロベリームーンを見ると、幸せになれるそうですが、イマイチ幸せを掴むことはできませんでした。やっばり、1日過ぎていると、ご利益ないのかなぁcoldsweats01

2015年9月28日 (月)

空を見よう!! スーパームーン 「月がきれいですね♥」

仕事終わり、東の空から大きな大きな月がのぼって来ましたfullmoonshine

ど~にか、これを人工建造物と絡めながら、写真に収めたいなぁcameraと、あれこれやってみましたが…

20150928_01何だか、よくわからん写真になってしまいましてcoldsweats01 (右側にビヨ~ンとあるのは、横浜線のE233系ですtrain)

一応のイメージは…

揺れるススキの向こうに大きな月、その大きさを測れる高圧鉄塔…みたいな感じsweat01
仕上がり見てガッカリdown

みなさん、どうやって撮っていらっしゃるのでしょうかsign02 ムズカシスcrying

ちょっとだけ場所を移動してみるとdash

20150928_02sign02 左下に…

20150928_03_2こまちゃんhappy02 ド~~~~~~~ンimpact

20150928_04このスーパームーンに、「今度こそ、思いどおりの写真が撮れますようにconfident」とお願いしてみました。

2015年9月10日 (木)

空を見よう!! 主虹と副虹

昨日に続き、今日も虹が出ないかなぁ…と、チラチラ空を気にしていましたが、西の雲がイマイチ切れず、何だか微妙な感じsweat01

しか~しsign01

ふと振り向くと…

20150910_01真ん中は薄くなっていましたが、昨日よりも色鮮やかな虹がhappy02shine

まだ仕事中だったcoldsweats01 (チャントハタラケpunchannoy) ので、とっとと仕事を終わらせ、再び空を見上げてみましたeye
が…先ほどから20分ぐらい過ぎていたので、雲も厚くなり日も暮れかかって来る始末downdown

もう虹は無理かなぁ…と思ったその時sign03

再び、うっすら見え始めた主虹が、あれよあれよという間に濃くなり、副虹も美しく輝き始めじゃないですかshine

願いは叶うhappy02

20150910_513枚の携帯写真を合成したので、かなりお見苦しいですがsweat01

それはそれは見事に半円を成したダブルレインボーsign03

ちなみに…

20150910_03反対側の空も、なかなか怪しげな感じでしたよ。

2015年5月22日 (金)

空を見よう!! 環水平アーク (水平環)  と 22度ハロ (内暈)

久しぶりの空ネタですshine

ここ最近、何だかとっても忙しくて、空を見る余裕もなかったりdown (電車を撮る余裕はあったんですけどねcoldsweats01)

今日は、透きとおった青空に巻層雲が広がる、さわやかなお天気sun
「もしやhappy02」と思いふと空を見上げてみると…

Sn3u0179やっぱりでしたsign01 美しい環水平アークが、鮮やかな22度ハロといっしょに輝いておりましたeyeshine

Sn3u0182そして、夕焼けもなかなかお見事shine

おかげで、ちょっぴり癒された一日でしたhappy01

2015年1月 1日 (木)

新春ひとり旅 その① ~鳥取・関金 お久しぶりです同窓会~編

大変遅ればせながらsweat01

みなさま、あけましておめでとうございますshinefujishine
本年も、青梅線、貨物、国鉄型を追いかけ倒していく予定coldsweats01ですので、よろしければお付き合いしてやってくださいませ。
よろしくお願いいたしますhappy01

ご挨拶もそこそこで恐縮ですが、それではさっそく、新年初記事にまいりたいと思いますsign01

さてさて…僕は、この1月1日(木)から4日(日)まで、鳥取から岡山経由で広島まで、ブラブラひとり旅をしてまいりましたdash

今回のいちばんの目的は、鳥取での中学校同窓会に参加することだったんですが、終わってみれば何がメインだったのか…という状態でしてcoldsweats01 自分で言うのもなんですが、まあ、大方そうなりそうな予感はあったんですけどねsweat01

日にち別に記事にしていきま~すmemopencil

■1月1日(木) お家house→京都sun→倉吉snow→関金snow

新春の「のぞみ」1号という、何だかとってもおめでたそうな新幹線bullettrainに乗って、1時間50分で京都へ。

在来線ホームへ降り立つと…

20150101_01いきなり103系がお出迎えhappy02
(吹田総合車両所奈良支所103系 NS404編成 クハ103-186他4連 京都)

京都の人にしてみたら、フツーに奈良線を走っている電車なので、珍しくもなんともないんでしょうが、自分にとっては大興奮このうえない至福のひとときlovely

そのうえsign01

20150101_02カフェオレ + 湘南 + ピーマンの3色混色や…
(吹田総合車両所京都支所113系 L09編成 + L15編成 クハ111-7707他8連 京都)

極めつけはsign03

20150101_03スカイブルーの奈良線scissorsshine まさか君に会えるとは~~crying
(吹田総合車両所奈良支所103系 NS414編成 クハ103-127他4連 京都)

ちょっとだけ実家帰ったら、普段来ないオジサンや良く知らないオバサンが根こそぎ集まってて、みんなからバンバンお年玉もらった…そんな感じでしたhappy02
ホント、一日ず~っといれますよ、ここscissors

あ…ついつい忘れてしまいそうになってましたが、目的地は京都ではなく倉吉sweat01
しかも、乗車する特急「スーパーはくと」3号は、発車5分前じゃないっすかclock
乗ろ乗ろrun

途中、おおさか東線の高架がかなり完成していて驚いたり、大阪環状線や和田岬線で103系がチラ見して感動したりと、見どころたっぷりの関西地区happy02を過ぎると、上郡から智頭急行線に入り、爆走を開始しましたdashdash

そして、あっという間に鳥取へ着いたのは良いんですが、天候が急変し、何にも見えなくなっちゃいましてwobbly

終点の倉吉に到着したころは…

20150101_04吹雪snow 吹雪snow
(智頭急行HOT7000系 HOT7002他6連 倉吉)

それでも、ほぼ定時に到着する日本の鉄道ってスゴイsign03

20150101_05どんどん降り積もる雪に、ちょっとばかし恐怖を感じ…
(鳥取鉄道部キハ47系 キハ47 1037他2連 松崎→倉吉)

20150101_06これから、どうやって関金まで行こうかと考えながら…
(後藤総合車両所キハ121系 キハ121-8 倉吉)

20150101_07それでも、鉄道写真を撮り続けている自分ってcoldsweats01
(鳥取鉄道部キハ47系 キハ47 84他2連 倉吉)

20150101_08結局、何だかんだ言いながら、かなり楽しんでますcoldsweats01

そろそろ、真面目に関金へ向かわないと…と思いバス停へbus

20150101_09するとsign01 フツーにバスは走っておりました。しかも時間どおりだしsweat01

道路は除雪されていないので、道だかなんだかわからない真っ白な大雪原を、結構なスピードでグイグイ走るじゃないですかshock
雪に慣れない身としましては、かなりスリリングなアトラクションでしたsnow

20150101_10そして到着sign01 ツララがお出迎えcoldsweats01

20150101_11雪で真っ白ですが、変わらぬ景色weep

旅館へは、ここからちょっとした坂を登って行きます。
消雪パイプがあるので、雪の心配はなかったのですが、ところどころ水がかなりな勢いで噴射されており、おかげでズボンの裾はビッチョビチョcrying

旅館までラスト100mというところに来ると…

20150101_12心臓破りの坂 (消雪パイプなし) がお待ちかねcrying
キャリーバッグを引っ張りながらは自殺行為ですwobbly

20150101_13どうにかこうにか、無事にチェックインすることができました。ヨカッタヨカッタhotel

このとき、公式情報では30cmの積雪だそうで。
関東なら交通はマヒし、イベントは根こそぎ中止の大混乱状態でしょうが、さすが雪国に住まわれるみなさんは、全然動じてなかったです。

この後、無事に同窓会は開催され、15年ぶりの人や30年ぶりの人と、あっという間に昔へ戻ることができましたscissors
30年の歳月、それぞれが別々に人生を歩んでいたのに、またこうやって時間を共有できることが、嬉しかったり不思議だったり。
僕は、中3の3学期に青梅へ転校してしまいましたので、ここには2年と9ケ月しかいなかっんです。それなのに、700kmも離れたこの場所に、今でも自分のことを覚えていてくれている人がいると思うと、うまく言えませんが、生きている実感がこみあげてきたというか…とにかく、力をもらうことができましたよ~。

今度はいつ会えるのかなぁ…

みなさん、ホントにありがとうございましたsign03

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 >>新春ひとり旅 その② ~雪の鳥取旅情~編へ続きます。

2014年9月 9日 (火)

空を見よう!! スーパームーン

先ほど、ふと空を見上げると、いつもより明るくておっきなお月様がhappy02

20140909_01目いっぱいの望遠で、その上めちゃめちゃトリミングしているんで、スーパームーンもへちまもないんですが…

写真を撮りながら、「スーパームーンfullmoonshine スーパームーンfullmoonshine」と呟いていると、不覚にも…

 noteあ~あ 午前5時ぃ 時間は二人を朝にしてぇ~~~

と口ずさんでしまいしたcoldsweats01

それって、「モーニングムーン」なんですけどねsweat01 しかも、放送禁止だしsweat02

んなことは、どうでも良いかぁbleah

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 212 JR東 JR型気動車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ