フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「生き物」の14件の記事

2017年5月 3日 (水)

豊田車両センター189系ほか 国鉄特急型は大忙し(>_<)

ゴールデンウイーーク🌈

巷では9連休の会社もあるそうですが、カレンダーどおりにお仕事の自分にとっては、今日からやっとお休みですsleepy
でも、5月が一年でいちばん忙しいから、嬉しいやら悲しいやらsweat01

そんな仕事の鬱憤を晴らすべく、いつ無くなってもおかしくない電車たちに会いに、早朝から、気合一発sign02お出かけしてきましたhappy01

まずは、豊田車両センターから。

20170503_01出庫準備に勤しむ面々。老体にムチ打ってますねsweat02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 / M51編成 クハ189-10他6連)

20170503_02M51編成は、特急「かいじ」186号に充当されるので、甲府まで回送されます。
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 豊田→八王子)

この↑写真、「電車もtrain」「朝陽もsun」と欲張って、こんなんなっちゃいましたcrying

気を取り直して…

20170503_03M52編成は、特急「あずさ」71号に充当されるので、新宿まで回送されます。
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 豊田→日野)

そして青梅線。

20170503_04個人的には、この電車が、本日のメインなんですけどcoldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

少し戻ってsign05

20170503_05グレードアップじゃないあずさsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→日野)

またまた青梅線へ。行ったり来たりしてますsweat01

20170503_06まさか、「我が母校」をバックにした写真が撮れるとはcamera しかも185系とhappy02
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 西立川→東中神)

知らない間に、東中神駅付近がエラいことになってて、今まで撮れなかったこのアングル↑での撮影が可能になりました。

20170503_07ね、新鮮でしょsign01 右側の空き地は、何ができるのでしょうかsign02

185系の団臨ですが、本日は国立から武蔵野線経由で「夢と魔法の王国🏰」まで行くようです。
なので折り返しは、何の疑いもなく青梅線の本線(西立川→立川)で待っておりました。

20170503_08そろそろ、185系が戻って来る時間なのに、このニャンコcatは、まったく線路から移動する気配がありません。

「もしや」と思っていると…

20170503_09_2まさか、まさかの…短絡線経由ぅぅぅぅぅぅぅcryingng
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 西立川→立川)

たぶん、立川2番線が埋まっているからなんでしょうが、わざわざ青梅線下り、中央線下りを横断して、中央線上りに直通するかなぁpunchannoy もうtaurus
それにしても、このニャンコは知っていたんでしょうねcoldsweats01 教えてくれニャ~cat

これにて、青梅線185系は終了end

20170503_103本目の189系は、ホリデー快速「富士山」1号に充当される、安定のM50編成。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野←立川)

20170503_11そうこうしていると、甲府からM51編成が戻って来ましたhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 豊田→日野)

この後、少し時間が空きますので、新緑を求めに裏高尾へclover
もちろん、途中は大渋滞ですがcarcarcarcar

20170503_124本目の189系は、長野から登場のN102編成。特急「あずさ」81号に充当されます。
(長野総合車両センター189系 N102編成 クハ189-510他6連 相模湖→高尾)

ん…後ろに何か見えますかsign02 気のせいですcoldsweats01

20170503_13大渋滞の八王子ジャンクションを背景に、大混雑の189系あずさcoldsweats02
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 高尾→相模湖)

20170503_14〆の189系は、ご近所の方々といっしょにパチリcamera
(長野総合車両センター189系 N102編成 クハ189-9他6連 高尾→相模湖)

せっかくなので、もうちょっと撮ってから帰ります。

20170503_15これでも、一応sign02国鉄型happy01
(長野総合車両センター211系 N604編成 クハ210-4他6連 高尾→相模湖)

20170503_16お断りして、ちょっくら畑に入れてもらいました。ちなみにコイツはJR型gawk
(長野総合車両センター211系 N612編成 クハ211-2017他6連 高尾←相模湖)

最後は帰る道すがら、再び豊田へdash

20170503_17あんなに良い天気だったのに、エラく風が吹いて、菜の花がグワングワンにcrying
(長野総合車両センター211系 N326+N327編成 クモハ211-1011他6連 八王子←豊田)

こうやって、未だこき使われているcoldsweats01国鉄型電車を見ていると、自分も頑張らないと…って励みに思いましたsign01
ああ…仕事しなきゃsweat01

2016年12月 3日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 季節の彩を添えて♪

いよいよ12月です。

その途端、ラジオから聞こえてくる音楽が、すっかり「シャンシャン系shinexmasshine」になってしまいましたhappy01

そして、いつも思うのですが…

この時期に、B'zの「いつかのメリークリスマス」や、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、カラオケkaraokeで歌うのって、完全に「負け」だと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

そんなことはどうでも良いですね。そうですねcoldsweats01

あ、そうそう。
11月中旬からほぼ毎週末、青梅線に189系が入線しているんです。
しかし、このチャンスに、不覚にも風邪をこじらせてしまい、13日(日)のホリデー快速「湘南」号を、1回撮りに行っただけでしたcrying

大事な時期に何やってんだか、もうtaurusannoy

今日はまだ全快とはいきませんが、風邪の治療を兼ねてsign02行ってきましたdashdash

まずは、多摩川の川霧&朝陽リベンジからsun

20161203_01ちょっと、朝陽があがり過ぎてしまいました。なかなか難しいですねsweat01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 立川←日野)

ちなみにこの電車↑↑は、ホリデー快速「富士山」号の送り込みです。
やっぱり、色、まったくわからずsweat01

20161203_02今日のタヌキニャンコcat 寒空の下、お疲れさまですニャ。

20161203_99メッチャ、"足の長~~~い"僕ですhappy02 原寸大(エッ)

早朝の多摩川は、幻想的で清々しく、いつまでもそこにいたい雰囲気でしたが、次へ急がなくてはいけないので、撤収sign01 立川駅近くへcardash

20161203_03お久しぶりです、桃太郎。しかも、ラストナンバーhappy01
(新鶴見機関区 EF210-173 臨8097レ 立川→日野)

いつものとおり、前置きが長くなりましたが、いよいよ本命のご登場。
今日の編成は…

20161203_04青梅線団臨で安定のsign02グレートアップでしたsweat01 お顔真っ白、横真っ黒weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 日野→立川)

20161203_05すぐさま折り返して、青梅線へ。お顔真っ黒、横真っ白weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→西立川)

20161203_06何の変哲もない、逆光の編成写真camera
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 中神→昭島)

ふと思えば…まったく、季節を感じる写真mapleを撮っていないことに気付き、グレートアップが来るまでの時間、これまた久しぶり水喰土公園へ。

20161203_07朝陽に照らされる紅葉も、なかなか素敵shine
(豊田車両センターE233系 H44編成 クハE232-44他10連)

20161203_08イメージは、「そうだ 京都、行こう。」なんですが…
(川越車両センター209系 ハエ72編成 クハ209-3102他4連 東福生→拝島)

そろそろ、グレードアップが折り返してきますので、玉川上水へ移動します。

が…

20161203_09_2何とも、殺風景な感じになってしまいましたsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 拝島←牛浜)

せっかくなので、またまた公園へ戻りまして、もういっちょ。

20161203_10でも…何か、スカスカcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハE233-5他10連 拝島←牛浜)

ここからは、寄り道しながら家路に戻りますsign05

20161203_11八高線の定番撮影地も、キレイに色づいておりましたmaple
(川越車両センター209系 ハエ62編成 クハ208-3002他4連 小宮→北八王子)

そして、豊田。

20161203_12ここも、どんどん冬枯れに向かってますねmaple
(豊田車両センターE233系 H43編成 クハE232-43他10連 日野→豊田)

お約束の、豊田車両センター詣でも忘れずにbleah

20161203_13本日非番の図。通電しているなら、青梅線に来なさいよぉpunchannoy
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20161203_14こっちの先頭車、塗り分け線を元に戻してもらえませんかねぇ…JR東日本さんsign03

20161203_15〆は、機関車ド~~ンimpact 季節感も何もないけどsweat01
(高崎機関区 EH200-3 臨8092レ 八王子→豊田)

ちょっとは、色とりどりな感じになったかな。
今日は暖かったのですが、それとは裏腹に、着実に冬の足音footを感じてしまう、そんな一日でした。

2016年5月 3日 (火)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 など 国鉄型フェスティバル♪ (岡村靖幸ライブもね)

今日は、何やらかんやら用事があったりしたので、当初は出撃しないハズだったのですが、関係各所との綿密な協議と迅速な調整 (お役所かいcoldsweats01) の結果、お昼ぐらいまでなら行けることになりましたぁdashdash

しかも、突発とは思えないぐらいの、かなりな充実っぷりhappy02

そのあたり、自分の秘めたる未知の力を、ホント切々と感じます(笑) ←仕事に生かしましょうねpunchannoy

そんなパワーを発動したために、朝は日の出前の4時に出発 (エッsweat01) し、向かったのは中央線の多摩川橋梁。
イメージとしては、キラキラ輝く多摩川のせせらぎ&朝陽に浮かぶ189系のシルエットだったのですが…confident

現実はこうだsign03

20160503_01ど・ド・Do・どん曇りcloud 朝陽はsign02 朝焼けはsign02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 立川←日野)

お次は、オリジナル塗装///の185系がやって来る青梅線へ。
一応、この電車が今日のメインですよ。オマケっぽくなってますがcoldsweats01

20160503_02このアニメの自販機、立川市内で何度か見かけたんですが、立川ゆかりのお話しなんでしょうかsign02 「とある科学の超電磁砲」って…ゴメンナサイ、存じ上げませんcoldsweats01

20160503_03ほんの少し、タイミング遅かったweep でも、この路地裏感がたまりませんscissors
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

ちなみにココ、短絡線のいつもの踏切です。

20160503_04走行写真は、最近減ってきている青梅電気鉄道の遺構、三角錐の架線柱とhappy01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 東中神→中神)

このあたりの線路端、ポピーがゆらゆら揺れていて、何とも癒されますshine

ここで、再び中央線に戻ります。う~ん、車って便利happy02

20160503_05本日2本目の189系。ホリ快への送り込みです。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 日野→立川)

間髪入れずに、先ほどの185系の折り返しは…

20160503_06お久しぶりの玉川上水からhappy02 やっぱりオリジナル塗装はカッコいいheart04
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 拝島←牛浜)

続きましては、豊田あたりでホリ快をば。
そこへ向かう途中、前から気になっていた場所があったので、寄ってみましたcamera

20160503_07_2逆光ですが、なかなか良いんでネgood ちなみにこの電車も、一応、国鉄型ですよん。
(川越車両センター205系 ハエ82編成 クハ204-3002他4連 小宮→北八王子)

豊田界隈は、"鉄"のみなさんでにぎわっておりました。

20160503_08ここから狙うは、ホリデー快速「富士山」1号。こちらも、ポピーが彩りを添えてくれますhappy01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

さあ、どんどんまいりますよhappy02 続きまして、米タン送り込み「ディーゼル機関車」編。

20160503_09短絡線をゆっくりと上って来ましたdash
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨単8493レ 立川→西立川)

米タン送り込み「電気機関車」編までは、少し時間が空きますので、残堀川まで移動して、3本目の189系撮影ですcamera 今日は、川の写真が多いですねcoldsweats01

20160503_10絵幕も誇らしげな国鉄特急色lovely なのに、こんな写真でゴメンねぇsweat01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 日野→立川)

20160503_11今日のトカゲhappy02 よ~く見ると、つぶらな瞳で可愛らしいなぁheart04

そして、米タン。こないだの祝日は桃太郎でしたが、果たして本日は…

20160503_12も ~ も ~ た ~ ろ ~ crying ここに来て、とうとう国鉄型シリーズ崩壊despair
(新鶴見機関区EF210-110 臨単8491レ 拝島)

さてさて、今回、車で来たのには理由がありまして… 
実はコレ↓↓がやりたかったんですhappy01

20160503_13もうすぐお別れフィッ太郎との惜別ショットcamera PFと撮りたかったなぁconfident
(新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 東中神→西立川)

最後は、大渋滞にはまりながら裏高尾へ。

20160503_14目測を誤りまして、どエライ写真になっちゃいましたcrying せっかくここまで来たのにぃdowndown
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 相模湖→高尾)

"鉄"活動はこれにて終了end
自分で言うのもなんですが、とてもこの日、もともと出撃しない日だったとは思えないぐらいの充実ぶりでしょbleah
まったくねぇ…

そして、この後。
さっさとお家へ戻りまして、愛方さんやa/fさんとともに、神奈川県民ホールへdashdash

何しに行ったかと言いますと…

1462341438779岡村靖幸 SPRINGツアー 2016 「幸福」 これを見に行ってきてんですeye

いやあ、キレッキレの岡村ちゃん健在でしたsign03
改めて、この人の何に引き付けられるのか、ちょっと考えてみたんですが…
う~んわからんcoldsweats01 
強いて言うなら、度肝を抜かれるような感性を、精密機械のような完璧さで表現しているところ、そしてそんな中に併せ持つ、懐かしさと、面白さ…かなぁconfident

完全にハマってますsign01

 「横浜ベイベ~ 神奈川ベイベ~ 2階、3階、行くよsign03

2015年11月 3日 (火)

松戸車両センターE233系 小田急多摩線試運転☆>w(^0^)w<☆

本日、午前中は何やかんやしていましたので、まったくもって出撃するつもりはありませんでしたsweat01

でもまあ、火曜日の祝日ですし、気になるアイツlovelyheart04もどうしたのかと思い、お昼にショウ・ザマさんへメールするとmailto

何となんとsign01 「米タンあり〼 しかもPF国鉄特急色」とのことhappy02

(あ…ちなみに、"気になるアイツ"というのは、"ショウ・ザマさん"ではなくて、"米タン"のことですので誤解のないようにsweat02

これはもう、やっぱり行くしかないbearingと、呆れる愛方さんを尻目に、そそくさと準備を整えて、いざ出陣cardash

そしてそして、もちろん向かった先は…

20151103_01小田急多摩線sign01 えっ…何でsign02
(松戸車両センターE233系 マト7編成 クハE233-2007他10連 はるひ野→小田急永山)

だってだって、祝日・米タン・PF原色ときたら、きっと、どこもかしこも大騒ぎになっているでしょうから、そんなことを考えていたらだんだん萎えてきましてdowndowndown
ゴメンよ、米タンsweat01

それにしてもですよ。
小田急多摩線なんて、撮影場所の知識もないうえ、E233系試運転のダイヤなんて知る由もないのに、よくぞ来たsign01sign03

20151103_02しかも、乗ったのも初めてhappy01shine (小田急4000形 4057F 4057他10連 小田急永山)

お隣りのはるひ野でボーっとお待ちします。

20151103_03来たぁsign01 緑豊かな多摩丘陵を走る常磐緩行、ステキすぎますhappy02
(松戸車両センターE233系マト7編成クハE233-2007 10連小田急永山→はるひ野他)

20151103_04兄弟車どうしの並びhappy01
(松戸車両センターE233系 マト7編成/小田急4000形 4057F はるひ野)

テキトーでもどうにかなっているように見えますが、ダイヤがわからないというのは、なかなか致命的でありましたcrying 何度か見る鉄する羽目にsweat02

20151103_05そして、唐木田に来たときには、もう試運転は終わっるしsweat02 向こ~~うにいるでしょcoldsweats01
(小田急1000形 1751F 1751他6連 唐木田)

20151103_0643年の間、数々の歴代乗入車両を見てきた古豪営団6000系 <左からtwo番目> ですが、こんな日が来るとは思ってなかったでしょうねhappy01 (喜多見検車区唐木田出張所)

20151103_07反対側からもういっちょsign01

唐木田駅に戻る道すがらrun

20151103_08今日の女郎蜘蛛さんshine しかも、大妻女子大バックbleah

ここで、ふと気になることが…

どの街路樹にも、女郎蜘蛛さんは巣を作っていらっしゃるのですが、どなたも必ず、車道側にお腹を向けてたたずんでおられるんです。ハイ、例外なくです。
これって、たまたまそうなのか、それとも何か意味があるのか…
どなたか解明してくださいませhappy01

あ、お食事中の方、ゴメンナサイsweat01

唐木田駅から、車を駐車している小田急永山に戻りますsign05

20151103_09そのとき乗った、区間準急。「SECTION SEMI EXPRESS」って、何そのムリヤリな種別sweat01
(唐木田)

そして永山駅前は、ハロウィンからクリスマスの装いへxmasshine

20151103_10商戦上仕方ないのでしょうが、早すぎやしませんかsign02 何か、ありがたみが薄くなる気がするんですけどgawk

それはさておき、小田急多摩線、なかなか面白いかもぉ~heart04
いろいろ撮影ポイントもありそうなので、今月中に再び試運転のリベンジしたいなhappy01

2015年10月24日 (土)

西武鉄道新101系 甲種輸送他 もう足パンパン(^_^;)

阪神タイガースの監督、アニキ金本に決まったと公式発表されたのが、先週の土曜日。
正直、他にやる人がいないんでしょうが、まだ早過ぎるだろgawkって思っちゃいましたsweat01 アニキの偉大なる経歴に、傷がつかなければ良いのですが…ああ、心配think 

しかしながら、気付けばドラフトもすっかり終わり、あれから一週間。
新生"金本"タイガースは、動き始めちゃってますねbaseballshine

エッ!? ニホンシリーズ?? ナニソレオイシイノ(^_^;)

話しがそれちゃいましたが、電車、電車train

今日は、7月以来の西武鉄道甲種輸送があるので、ちょっくら行って来た次第でしてdash
ん…ちょっくらではなく、気合入りまくりsign02 
ええまあ、ご多分に漏れず早朝からですけどねぇsweat02

まずは、コチラから。

20151024_01じぇいあ~るひがしにほんnote
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 国立→西国分寺)

本運転は…

20151024_02面縦ド~~~ンimpact 何気にココで初めて撮ったかもsweat01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→日野)

ごいっしょしました方、遠路はるばるお疲れさまでしたhappy02

この後は、しばらく豊田車両センターにご無沙汰しておりましたので、お参りもかねて豊田近辺をブラブラfoot

20151024_04この貨物、軽く超テキト~に撮ったら、M運転士さんが乗務されてましたcoldsweats01 スミマセンsweat01
(新鶴見機関区 EF210-125 86レ 八王子→豊田)

20151024_05存在が中途半端のカワイソウなヤツcrying
(国府津車両センター215系 NL4編成 クモハ215-4他10連 豊田→八王子)

20151024_06毎度おなじみ重連貨物sign01
(愛知機関区 EF64 1033 + 高崎機関区 EH200-16 83レ 豊田→八王子)

20151024_03面縦ド~~~ンimpact そのtwo 元ももずきんちゃん、今日は非番ですsleepy
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 豊田車両センター)

さてさて、そろそろ本題の西武鉄道甲種輸送へ向かいますwink
西国分寺で武蔵野線ホームに上がると…

20151024_07ピッカピカshineのコンテナがずらりhappy02
(新鶴見機関区 EF210-121 1077レ 西国分寺)

コンテナにはまったく詳しくないのですが、今後この塗装になるんですかねsign02
シンプルで良いかもgood

そして新秋津。

20151024_08今日のニャンコcat ちょうど「ニャ~」言うちょりますhappy01

20151024_09西武線内の輸送は、こないだの秋津神社のちょい先から。(所沢→新秋津)

20151024_10JRの牽引機は青プレPFhappy02 原色と同じぐらい貴重になっちゃいましたね。
(新鶴見機関区 EF65 2101 / 吹田機関区 EF66 111 3064レ 新秋津→新小平)

20151024_11ナナメにド~~~ンimpact 幕車並びheart04
(京葉車両センター205系 M20編成 クハ204-5他8連 新小平←新秋津)

20151024_12そして…ようやく甲種輸送bleah ここまでの道のりは長かったsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2101 9285レ 新秋津→東所沢)

20151024_13新座貨物ターミナルからの折り返しは、再び新秋津に舞い戻りsign05
(新鶴見機関区 EF65 2101 9267レ 新秋津)

20151024_14中央線に西武線happy01 そのone (国立)

20151024_15中央線に西武線happy01 そのtwo (日野)

201系が現役だった頃、みなさんよくこの駅舎と絡めて写真撮影されていましたが、どうやって撮ってましたっけsign02 何かイマイチな感じにdown

そして…

20151024_16ハイブリッドに入換されて終了end (新鶴見機関区 HD300-8 八王子)

7月の甲種輸送は、横浜線の向こう側に押し込まれていましたが、今回はここで放置プレイのようですhappy02

いやあ、撮り鉄が一か月ぶりだったせいもあってか、足がパンパン筋肉痛sweat02
やっぱり、慣らしておかないとダメですねぇ~scissors
↑↑ということで、コンスタントな出撃を企み中bleah

2015年9月22日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 今日もやっぱり桃太郎 (*´ο`*)

シルバ~ウイ~~~~クimpact

何か、ヒーローの必殺技みたいに聞こえるのは僕だけでしょうかsign02 <<「デビルウイ~~~~ング」的なヤツねcoldsweats01

あくせく働く身としては、毎年実施していただきたいものですが、次回は11年後ってwobblydown

そんな貴重なシルバーウイークですが、早くも終盤になった今日、ショウ・ザマさんとM運転士さんより「突発米タン」のご連絡をいただいたからには、もちろん出撃しないワケにはいきませんscissors

あ、そうそう。電車撮りに行くのって、1か月ちょいぶりだったことに気づきましてsweat01
ご無沙汰しておりますcoldsweats01

さてさて、米タンを撮影する前に気になる電車が…

19日(土)と20日(日)の2日間、ホリデー快速「富士山」を、E233系青編成が代走したとのこと。昨日はどうなったのかわかりませんが、この「遜色ホリ快」 (でもないか...) を期待して、東小金井でお待ちいたしましたが…

20150922_01あ~そうですか。そうですか。でも、シンボルマーク付きになって初撮影happy02
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 東小金井)

普通がイチバンsign01

そして米タンは、いつもどおりディーゼル機関車の送り込みから始まり~。

20150922_02ん…三角錐の架線柱と、ディーゼル機関車を撮りたかったんですが、何かsign02
(新鶴見機関区 DE10 1189 臨単8493レ 昭島→拝島)

お察しのとおり、E233系とダダ被りしたので、こうなったんですけどねcrying

この後、拝島でショウ・ザマさんと合流。

20150922_03スノープラウがないと、何かカッコ悪いしsweat01 (横田飛行場専用線)

横田基地からの引き出しは、国境超えsign02激撮camerashine

20150922_04タンク車がピカピカshine (横田飛行場専用線)

久しぶりの"休日ダイヤの米タン"ですので、電気機関車の送り込みに間に合うか心配でしたが、何とかセーフhappy02

そして…

20150922_05うまく、並びが見られましたeye (新鶴見機関区 EF210-170 拝島)

20150922_06「俺についてこいsign01」 (拝島)

安善への返空は東中神へ。
いよいよ橋上駅舎化工事が始まり、木造屋根と米タンを絡められるのも、もしかしたら最後かもしれませんので…weep

20150922_07この建造物、いつからあるかわかりませんが、いろんな電車たちを見てきたんでしょうねeye
(新鶴見機関区 EF210-170 臨8078レ 東中神)

ここで、ネタガマをゲットされに行くショウ・ザマさんとはお別れですcrying
いつかまた、ゆっくりと撮り鉄に行きましょうねcamera

僕は、このままネタじゃないガマを追いかけて安善へdash
休日は、バスに乗ることなく無事到着しましたtraintrain

20150922_08こちらも入換はDE10でしたが、見慣れない色の広島更新色。
(新鶴見機関区 DE10 1576 安善)

20150922_09「お疲れさまですsign01」 (新鶴見機関区 EF210-170 臨8078レ 安善)

20150922_10こちらも、電気機関車とディーゼル機関車の並びをhappy01

今日は引き続き、鶴見貯油施設への送り込みを撮ることにしましたcamera

20150922_11運河で斜めにド~~~~~~~~ンimpact

20150922_12複雑な入換も、テキパキと作業をこなされていますhappy02 いつ見てもお見事sign01

20150922_13そして、推進運転で押し込んで作業終了dashdash

この後は浜川崎へ。

20150922_14珍しい臨単を撮影したり…

20150922_15根岸からの貨物を撮影したりしましたhappy01
(愛知機関区 EF64 1044 5692レ 川崎新町→浜川崎)

今日は、拝島へ戻らずにこのままお家へrunhouse

やっぱりこの時期なんで、彼岸花といっしょに撮りたかったなぁ…

2015年9月 2日 (水)

タマムシ と リニア新幹線

まったりと時間が流れていた今日の午後。 (もちろん仕事してましたよsweat01)

突然、職場にひびき渡る同僚の声…

 「あれ、タマムシじゃないhappy02

20150902_01子どもの時以来、超久しぶりに見ましたeyeshine メッチャきれいheart04

しばらく戯れていましたが、前の草むらにそっと逃がしてあげました。
元気でねぇ~~~~paper

あ、そうそう。
タマムシと遊んでいたまさにその時、JR東海からこんなものが送付されてきました。

20150902_12リニア新幹線かぁthink 知らない間に、計画は進んでいたのねぇsweat01

それで、裏面を見てみると…

うげっsad 職場のド真下を走ってますやんsweat01 聞いてないしpunchannoy

 noteいくら便利なれど 文明はリスキーなもの <<by ビバナミダ

利便性や経済性を追及することは、国家の発展を考えたときに重要なことなんでしょうが、タマムシが住めなくなる、そんな環境にだけはしてほしくないものですbearing

2015年8月 9日 (日)

ミンミンゼミ♪

実家の近くの公園happy01

ものすご~く耳のそばから「ミンミン」声がするので、ふと木を見上げると…

Sn3u0221こ…こ、こんにちはcoldsweats02

さすがは、青梅。恐るべし大自然王国sign03

よく見たら、抜け殻やらなんやらウジャウジャいるしsweat01

立秋を過ぎたと言えど、まだまだ夏真っ盛りですねsun

2015年5月 1日 (金)

ワカちゃん

P1000049今日、愛方さんが家に帰ってきたら、セキセイインコのワカちゃんが亡くなっていましたcrying
暴れた形跡もなく、ホント、まさに「落鳥」していた感じでした。

ペペちゃんと2匹で我が家にやって来たのが、10年半前の2004年秋ころ。
その後、2010年2月5日にペペちゃんが先に旅立ち、それからは男一匹孤軍奮闘の日々。残念ながら、手乗りインコではなかったので、いつまでたってもなつくことはなかったんですが、かなりな美形さんだったので、見ているだけでも可愛らしかったんですheart04

最近は動きもにぶくなり、ごはん食べる→寝るの繰り返し。そして、ちょっぴり下痢も続いていました。

でもまさか、こんな急に亡くなるとは思ってもいませんでしたが…

約11年、人間の年齢にすると、87歳だそうなので大往生だったんでしょうかconfident

最期、看取ってあげることができなくてゴメンね。
再び、ペペちゃんと仲良く暮らしてくださいhappy01 あ、先代のポポちゃんもよろしくsign01

※なついてないので、まともな写真がありませんでしたsweat01

2015年2月28日 (土)

浜川崎・高島貨物線界隈 貨物かも~っん (!?)

いやあ…早いもので、もう2か月終わっちゃいましたねcoldsweats01

春ですcherryblossom

春といえば、出会い、別れ、旅立ち。それから…花粉症(エッ)

そしてsign01 そしてsign03

忘れちゃいけないのが…

そう。

ダイヤ改正~~~っhappy02

JR東日本は、北陸新幹線金沢開業や上野東京ラインの開通など、一見華やかな改正に見えるのですが、全体的には「減る」ダイヤ感が否めませんdowndown
五日市線、八高線が日中30分に1本って…相模線以下かぁdespairsweat02

もちろん、JR貨物もいろいろありそうです。(プレスを見ても、まったくもってわからんちんですがcoldsweats01)
"鉄"としては、「貨物の輸送量がぁ~」とか、「物流システムがぁ~」ということよりも、気になるのが機関車の運命と運用memo
なくなったり、変わったりしても後悔しないように、いつものコースでレッツ・ラ・ゴーdash

まずは、コイツからhappy02

20150228_01ご存知sign01 8094レhappy01shine
(愛知機関区 EF64 1002 + 新鶴見機関区 EF210-121 臨8094レ 石川町)

この駅、初めて撮りに来ましたが、もっと「トンネル、ド~~~ンimpact」って感じになるのかと思ったのに…何かイマイチsweat01

イマイチついでにもういっちょsign01

20150228_02_01駅の壁面と、PFの色合いが良いですねgood
(新鶴見機関区 EF65 2139 臨8588レ 石川町)

PFを観察しに、根岸までtraindash

20150228_03この機関車、PFいちばんの若手ですが、それでも、1979年8月生まれだそうでcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2139 / 高崎機関区 EH200-23 根岸)

20150228_04タンク車いっぱ~~~いhappy01 タキ43000形式の243000番台って、JRになってから製造されたんですね。知らんかったsweat01

ピュ~ンと浜川崎traindash

もちろん、気になるコイツだあっhappy02

20150228_05石炭返空enter 架線柱はキニシナイcrying
(新鶴見機関区 EF65 2037 5764レ 川崎新町→浜川崎)

この機関車は、1970年9月生まれだそうで、現存PF二番手のお年寄りsweat02 まだ、頑張っていたんですねshine お疲れサマンサ。

20150228_06ビバsign01 国鉄型sign03 (新鶴見機関区 DE11 2002 浜川崎)

20150228_07轢かれるぅwobbly 実は、向こうに走り去ってるんですけどsmile

この後、いちばん左側の線路に入って、こっち向きにシーサスを渡り、東海道貨物線で川崎貨物まで回送されます。なかなか、入換風景がおもしろかったscissors

ついでに…

20150228_08いつも、小編成の「のんびり貨物」しか撮らないので…本格的高速貨物は圧巻eyeshine
(吹田機関区 EF210-103 5060レ 川崎新町→浜川崎)

お隣りの昭和へ移動traindash

20150228_09贅沢言ってスミマセンが…最近、DE11 2000番台に飽きてきたcoldsweats01 ゴメンよsweat01
(新鶴見機関区 DE11 2002 5764レ 昭和)

最初、青梅線で見たときは、あんなに感動していたのにね。

20150228_91今日のお昼寝ニャンコcat (昭和)

さてさて…この後は、いよいよ高島貨物線へbusdash traindash

あ、そうそう。その前に、本日、唯一撮影した電車をば。

20150228_10先日、OM08編成で大騒ぎしてしまいましたが、この色もかなり貴重なんですよね。
(大宮総合車両センター185系 OM09編成 クハ185-315他7連 横浜→川崎)

ここからは、毎度おなじみのコースでcoldsweats01

20150228_11ホント、ここ好きなんですheart04 ボーっとするにはもってこいconfident
(岡山機関区 EF210-4 5078レ 鶴見→東高島)

でも、あんまりのんびりせずに、次行ってみよぉ~run

20150228_12再び岡モモcamera (岡山機関区 Ef210-4 臨8571レ 鶴見←東高島)

20150228_13こんなヘロヘロしたところで、大迫力最強重連sign03 線路壊れそうsweat01
(吹田機関区 EF200-15 + 高崎機関区 EH200-9 91レ 鶴見→東高島)

20150228_14チラ見の美学eyeheart04 (新鶴見機関区 EF210-171 臨8095レ 東高島←鶴見)

20150228_15そして、本日のメインディッシュrestaurantshine 

まあ、ロクヨン1000番台からしてみたら、「青梅線で石灰石牽引してたとき、フィルムの無駄とか言ってだろうがぁpunchannoy 何がメインディッシュじゃあpout」って怒られそうですけどねsweat01

20150228_16メインなのに、逆光でどえらいことになっちゃって…また怒られそうsweat01
(愛知機関区 EF64 1006 5692レ 東高島→鶴見)

最後は、関内で〆traindash

20150228_17観光客やら若人やらでごった返す駅を、ゆっくりと貨物が通過するの図。カッコイイheart04
(吹田機関区 Ef200-15 5079レ 関内)

自分で言うのもなんですが、今日もフルに満喫、満喫happy02shine
それにしても、これらの機関車や運用、ダイヤ改正後はどうなるんでしょうかねsign02
楽しみなような…楽しみでないような…coldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ