フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「旅行・地域 青梅」の5件の記事

2016年11月13日 (日)

豊田車両センター189系 ホリデー快速「湘南」号 初めましての小田原行(^^♪

青梅線…

う~ん、何だかとっても懐かしいと思ったら、実に5か月ぶりの訪問でしたcoldsweats01

この間、米タンやら185系団臨やら、撮りたい電車がちょびちょび走ってはいたのですが…
ついつい足が遠のいてしまいましてfoot
ゴメンよぉsweat02

そんな疎遠の青梅線でしたが、今日、史上初の出来事が起こるとあらば、行かないワケにはいきませんよねhappy02
↑↑って、思わせぶりに言ったところで、タイトルで思いっきりネタバレしてますがsweat01

そうですsign01 青梅線始まって以来の「小田原行」を見に、行ってまいりましたdashdash

まずは、豊田からの送り込みを多摩川から。

20161113_01川霧が幻想的に立ち込めてましたが、まだ日の出前でしたので、うまく撮れませんweep
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 立川←日野)

このとき、なかなかに暗かったので、189系がどの編成かわからず、「どうせ(失礼coldsweats01)グレードアップだろうなぁ…」と思っておりました。

が…

20161113_02何と、国鉄特急色でした~~happy02 路地裏ショットcamerashine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

いつもの如く、追いかけま~すdashdash

20161113_03しかし、朝の青梅線下りのお約束、"ド・逆光sun" なので、フィッタ君とともにtraincar
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 小作→河辺)

20161113_04でもでも…紅葉は、逆光の方が美しいですねmaple
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 青梅→宮ノ平)

20161113_05いつもと違う撮り方をしようと思って、大失敗の図ng
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 二俣尾←石神前)

そんなこんなで、折返し地点sign02の二俣尾へ。

20161113_06ここも、晴れると撮るのがムズカシイdowndown
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 二俣尾)

20161113_07止まっているE233系は、T編成の宮ノ平回送です。と言うことは、ここも12両対応にsign02
(豊田車両センター189系 M51編成 / 豊田車両センターE233系 T25編成 宮ノ平)

さてさて、せっかくの「小田原」を撮らないと、何を撮りに行ったのかわからないので、この後、青梅駅のホームへ入ってみましたticket

20161113_08おぉぉぉぉぉsign01 青梅駅に「ホリデー快速湘南号 小田原」の表示やぁhappy02upup
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 青梅)

青梅線と湘南と言えば、1987年にキハ35系を使って度肝を抜かれた、「ホリデー快速 観梅 (アプリコット) 号 日向和田―茅ヶ崎」が思い出されますねconfident ウ~ン、ナツカシイshine

20161113_09電車の表示は、ザンネンながらの「臨時」でしたweepdowndown
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 青梅→東青梅)

それにしても、何で「小田原」なのかと思いましたが、乗り換え1回で箱根mapleへ行けるのはもちろん、IZU CRAILEにも接続しているので、伊豆急下田fishへも行けちゃうんですねscissors
そう思うと、なかなか便利な臨時電車だと思いますよhappy02

ここからは、お久しぶりの青梅線をもう少し堪能します。

20161113_10普通のsign02ホリデー快速happy01
(豊田車両センターE233系 H59編成 クハE232-59他6連 青梅)

そして、丸石天踏切へ。
法面がコンクリで保護されてから、初訪問ですが…

20161113_11まあ、線路の右も左も、えらいこっちゃになってましたweep
(豊田車両センターE233系 H54編成 クハE232-54他6連 青梅→宮ノ平)

ついでに、山根踏切へも。

20161113_12こっちからだと、そんなに気にならないですねhappy01
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE233-523他4連 宮ノ平→青梅)

20161113_13ススキがキラキラと輝いておりましたshine
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 青梅→宮ノ平)

再び、青梅に戻りましてenter

20161113_14新しいホームの工事進捗状況を見たりeye それにしても、12両も止まれるのcoldsweats02
(豊田車両センターE233系 T37編成 / 青467編成 / 青460編成 青梅)

20161113_15初めての場所から撮ってみたりしましたcamera なかなか良いんでねgood
(豊田車両センターE233系 H59編成 クハE233-59他6連 青梅→東青梅)

20161113_16もういっちょsign01 コチラはイマイチかなsweat01
(豊田車両センターE233系 青461編成+青665編成 クハE232-61他10連 東青梅→青梅)

このあたりで、そろそろタイムアップですclock
いやあ、楽しかった、楽しかったhappy01

そして、このホリデー快速「湘南」号ですが、11月19日(土)・20日(日)・23日(祝・水)まで、あと3日間運転されるんですね。
もう一回ぐらい、行ければ良いなぁ~confident

■おまけの写真

20161113_17最近、青梅の市街地によくいらっしゃるんですよねdanger 今日も、ちょっとビビってましたshock
それにしても…鮭coldsweats01

2016年2月21日 (日)

松本車両センターE257系 快速「青梅マラソン」号 ほか

青梅マラソンrunrun

マラソンの普及と強化を目的に、「誰でも参加できる大衆マラソン」として、第1回大会が開かれたのが、今から49年前の1967年。
と言うことは、その歴史を刻むこと、今年で何と何と50回sign01

なので、青梅マラソンとしては、記念すべき年のハズなんですが…

 『特に目新しいこともなしcrying

しかも、毎年出場していた高校の友人は、東京マラソンに浮気して不出場crying

行くのをやめようかとも思いましたが、冬の写真snowも撮らなくてはイケナイ(宿題出てますsweat01)のと、やはり元青梅市民としては、この50回大会をお祝いしなきゃなぁ…なんて思いもありまして、ささやかながら応援してまいりましたhappy01

20160221_01ちょうど立川でホリ快が来たので撮ってみたcamera ああ、LEDcrying
(豊田車両センターE233系 H56編成 クハE232-56他10連 国立→立川)

あ、そうそう。
青梅マラソンがショボ~い感じになっているからか、JRの臨時電車もかなりショボ~い設定でしてcrying

まずは1本目。

20160221_02快速表示で短絡線を下ってきた、松本車のE257系happy01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE256-15他9連 立川→西立川)

この電車↑↑、千葉からやって来てますdashdash (幕張車でええやん…とか思ったりしてませんよぉbleah) 何はともあれ、お疲れさまですsweat01

西立川に戻ると、再びホリ快。

20160221_03奥に見える高層ビルは、建設中の"立川TACROSS"buildingshine
(豊田車両センターE233系 H54編成 クハE232-54他10連 立川→西立川)

20160221_04河辺でランナーのみなさまを降ろした後は、夕方まで拝島で留置されます。
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 拝島)

ちょっと東青梅で寄り道して、11時30分のスタート (30kmの部) に備えて、ウォーミングアップしているランナーの方々をパシャりcamera

20160221_05そのone
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE232-66他10連 河辺→東青梅)

20160221_06そのtwo ん…練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H52編成 クハE233-52他10連 東青梅→河辺)

20160221_07そのthree ん、ん…もっと練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H51編成 クハE232-51他10連 東青梅←河辺)

20160221_08そのfour 引きで撮ればヨカッタcoldsweats01 どうしても電車メインになっちゃうんですよねぇ…
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハ232-5他10連 河辺→東青梅)

さてさて、いよいよ30kmの部、スタート時間が迫ってまいりましたclock
僕は、いつもの定番ポイントへ先回りしますtraintraindash

石神前に到着し、撮影場所を探してしばらくすると、白バイに先導されたトップ集団が早くも登場happy02

その13分後には…

20160221_09ご覧のとおり、みなさん快調に駆け抜けていかれますrun ホント、早っsweat01
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 石神前→日向和田)

そして、忘れちゃいけない臨時電車の2本目。

20160221_10ちっちゃsweat02 まあ、特にヘッドマークとかないですからcrying
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 9213デ 日向和田→石神前)

20160221_12そうこうしていると、臨時電車もみなさんも、あっという間に折り返してきましたsign05
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE233-520他4連 9312デ 石神前→日向和田)

20160221_13青梅から梅がなくなって久しいですが、ふと気づけば、所々残っている木もありました。
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 日向和田→石神前)

やっぱり安心しますねconfident

おやおや、何だか騒々しい声が聞こえたかと思うと…

20160221_14高橋尚子さんでしたcoldsweats01 走りながら、ランナーのみなさんのサポートをしていたようです。しかしまあ、スゴい肺活量だことsweat01

そろそろ戻りま~す。

20160221_15珍しい「新ホームのエレベーター」との並び in 青梅coldsweats01 
(豊田車両センターE233系 青467編成 クハE233-525他4連 青梅)

それにしても、新ホーム狭すぎないかいsign02

20160221_16珍しいのかどうかわからない「武蔵五日市行」並び in 拝島coldsweats01
(豊田車両センターE233系 H56編成 / 青661編成 拝島)

再び河辺。しかも大混雑してます。

20160221_17「この電車、河辺を出ますと新宿まで止まりませ~んdash」 超快速ですねsign01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 河辺)

これで、記念すべき第50回の青梅マラソンはおしまいですend
さて問題sign01 mobaqこの写真たちのなかに、「冬の写真」はあったでしょうか (号泣crying)

■おまけの写真

20160221_18いつも美しいJR東日本のPFshine JR貨物のPFと比べて、ワイルド感がないですね。同じ機関車なのにsweat01 (田端運転所 EF65 1104 八王子)

2015年8月 9日 (日)

ミンミンゼミ♪

実家の近くの公園happy01

ものすご~く耳のそばから「ミンミン」声がするので、ふと木を見上げると…

Sn3u0221こ…こ、こんにちはcoldsweats02

さすがは、青梅。恐るべし大自然王国sign03

よく見たら、抜け殻やらなんやらウジャウジャいるしsweat01

立秋を過ぎたと言えど、まだまだ夏真っ盛りですねsun

2015年2月15日 (日)

松本車両センターE257系 快速「青梅マラソン」号 と 田中理恵さん  ヾ(´ε`*)ゝ

青梅マラソンrun

まあ何と言いますか、2007年に始まった「東京マラソン」に名声を奪われ、2008年と昨年は記録的な大雪snowで中止になるなど、ここ最近ザンネンな感じが否めませんが、それでも青梅市にとっては、青梅の名を全国に知らしめる良い機会なんですよねぇsweat01

だったら、もっと力を入れればいいのに…coldsweats01
(おととしも、同じことを書いたようなsweat02)

それはさておき…

そんな先細りのビッグイベントではありますが、毎年、高校時代の友達が出場しているので、2年ぶりに応援に行ってきましたgood

まずは、コチラから。

20150215_01千葉からやって来た、快速「青梅マラソン」号。まさかの無表示ってcrying
(松本車両センターE257系 M-102編成 クハE256-2他9連 小作→河辺)

先日、タイヤがパンクしたので、オートバックスの人の言うがままに、ブリヂストンのすんごい良いタイヤに総取換したばかりの愛車と、見知らぬお子様とcamera

この後すぐ友人とおち合い、何やかんやしていると、11時30分のスタート時間が近づいてきましたclock

20150215_02走らないのにコースにいると、係の人に怒られましたcoldsweats01 スミマセンsweat01

20150215_03_2今年のスターターは、元体操女子日本代表の田中理恵さん。笑顔で、お隣にいる御岳健康大使の福島和可菜さんに、銃口を突き付けておりましたcoldsweats01

20150215_04_2スペシャルゲストに、高橋尚子さんhappy02 すんごい元気でしたsweat01

20150215_05エイ エイ オーsign01 右側で見切れているオッサン、誰sign02

20150215_0615,000人のみなさんがスタートrun ゲストの方々は、笑顔で手を振ってランナーを応援していました。Qちゃんの左隣にいる人は、エリック・ワイナイナさん。

スタートを見ていても楽しかったのですが、友人の応援&電車の撮影へdash

20150215_07_2スタート地点なE233系bleah
(豊田車両センターE233系 T23編成 クハE232-23他10連 河辺→東青梅)
20150215_08毎年恒例sign02 道路の真ん中から記念撮影camera
(豊田車両センターE233系 T18編成 クハE232-18他10連 東青梅→青梅)

20150215_09ホーム増設工事、少しずつ進行中happy02 あわせて、グリーン車2両増結対応工事もsign02
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE232-527他6連 など 青梅)

20150215_10ここに6両編成が停車しているの、初めて見ましたeye
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE233-66他6連 青梅)

そして、青梅マラソンと青梅線の定番撮影地へ。

20150215_11だが、しかし…ランナー誰も来ずcrying 無意味にナナメ撮りsweat01
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE233-524他4連 石神前→日向和田)

20150215_12その5分後、トップランナー集団が通過dash ちなみに、3番手にいる緑の人が優勝しました。JR東日本八王子支社の長谷川清勝さんだそうな。

20150215_13_2誰だか存じませんが、テキトーにsweat01

20150215_14誰だか存じませんが、足切れちゃいましたsweat01
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE233-524他4連 石神前←日向和田)

そんでもって、友人は30kmを2時間5分12秒という、オッサンにしては驚異的なタイムでフィニッシュend 約15,000人中314位ですって。スゴhappy02

この後、思い出の地めぐりをしたのですが、東中神にある我が母校が、跡形もなくなっている (校舎や体育館全てを建て替え) のにたまげましたwobbly

さようなら、僕たちの青春crying

2014年10月11日 (土)

墓参り、青梅鉄道公園、そして…

お彼岸のとき、お墓参りにも行かず「米タン」を追いかけ、いつもながらの親不孝ぶりを如何なく発揮しておりましたcoldsweats01が、さすがに命日 (今月の18日です。) も近くなってきたので、本日ようやく行ってまいりましたdash

お墓のあるお寺では…

20141011_01数匹の「ヒョウモンチョウ」が、ひらひら優雅に舞っておりましたhappy01

その後、青梅鉄道公園へtraintrain

昨日、kiha35さんのブログ「でんしゃに乗ろう!」を見ていたら、青梅鉄道公園の企画展示を更新されたとのことhappy02

その名も…

 「八高線再発見!

今年は、八高線全線開通80周年記念の年。(→→詳しくはコチラ←←)
これは行かねばsign01で、ありますrun

鉄道公園の入口では、ウナギイヌがお出迎えhappy01
(ちなみに、どうしてウナギイヌがここにいるかと言うと⇒町おこしのため、青梅駅近くに「赤塚富士夫会館」をつくったからなんですsweat01)

20141011_02その昔、パチンコ「CR天才バカボン」と言うのがありまして、白いウナギイヌが出てくると…な~んてことを思い出したりcoldsweats01 <<何の話じゃsweat01

20141011_03そして、お目当ての「八高線再発見」ですが、八高線関係の貴重な写真や記念切符、今は亡きcoldsweats01オレカ、実際に使用された鉄道パーツなどなど、この小さな一角にかなりなボリュームのものを展示されていますよぉscissors 103系3000番台の車歴・前面形態の差異など、資料性の高いものもあり、見応えバツグンsign03
普段は、どーてもいい八高線 (ゴメンねsweat01) ですが、みなさんもこの機会にぜひぜひ再発見してみてくださいませ~happy01

せっかくなので、鉄道公園で遊んでみます。

20141011_04こまちゃん、初めてのキハ58。

20141011_05925形ドクターイエロー (←さすが、JR東日本管轄coldsweats01) を運転している"風"sweat01

20141011_06準鉄道記念物のED16 1は、やっぱり重厚ですねwink

最後はやっぱり…

20141011_07最新型のメロディペットで〆carouselpony

20141011_08帰りがけ、のら園長にあいさつしたら、「シャ――――ッannoy」言われて、猫パンチくらいそうになりましたweep

夕飯は飯能でうどんを…と決めておりましたので、ちょい早い時間ではありましたが、飯能に向かいましたcardash

と、ここでsign01

昨日の夕焼けがあまりにも美しかったので、今日も真っ赤に染まるのではないか…なんて、ふと思い立ち入間川の鉄橋へ立ち寄ってみることに。(父と愛方さん、冷めた視線coldsweats01)

しか~しsweat01 そうは問屋が卸さないweep (例え、古っsweat02)
いくら台風接近前と言えど、毎日毎日綺麗な夕焼けが見られるワケではないんですねdown ザンネンながら、至ってフツーの日没でした。チャンチャン。

20141011_09悔しいので、色をちょっといじってみたbleah

20141011_10ホントのところはこんな感じcoldsweats01

実はこの場所、同じ絵を期待していた方が、あと何名かいらっしゃったんですよhappy02
みなさま、お疲れ様でした。

そして、飯能うどんをおいしくいただいて、青梅に戻りましたとさhouse

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ