フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「旅行・地域 大阪」の8件の記事

2016年9月18日 (日)

1か月ぶりの大阪は…もちろん、やっぱり ヽ(*^∀^*)ノ

もともと、大阪へはこの9月に行く予定だったのですが、急遽、8月にも行ってきたため、結果、1か月ぶりの来阪となりましたdashdash

しかも前回、下手に103系を追いかけ倒したsweat01ことが災いし、その甘美なひとときが忘れらず、再びその快楽へ身を投じるため、予定を1日延ばしてしまったという…coldsweats01
う~ん、イケナイお薬状態heart04

なもんで…

今回も、ご多分に漏れず膨大な写真量となりましたcamerasweat02

記事を3部に分けてアップいたしますmemopencilので、よろしければ、お付き合いくださいませhappy02

20160917_11どこかで、こまちゃんも登場しますsign01 お楽しみにぃ~shine <<ん…どうでも良いsign02

<記事はコチラ↓↓からどうぞhappy01>

 OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その① ~頑張れ!! アラフィフ~

 OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~

 OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ~和田岬線、そして、最後の悪あがき~

OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その① ~頑張れ!! アラフィフ~

さあ、行きますよぉ~~dashdash

今回の103系満喫旅、できるだけ先月と違う場所から撮りたいなぁ…と思い、この1か月、あれやこれやとプランを練ってみましたmemopencil

果たしてその成果や如何にhappy01

■9月16日(金) 午前の部

おっと、103系を撮影するその前に。
まずは、軽く早朝のウォーミングアップからshine

そうsign01 関西名物の電気機関車三重単ですsign03

20160916_01しかし…いつもと入線する線路が違い、こんなことにcrying 4本手前じゃなかたのsweat01
(吹田機関区 EF66 33 + 富山機関区 EF510-517 + 新鶴見機関区 EF65 2092
単1480レ 吹田タ←大阪タ)

そして、そして、よく見てみると…

イチバン後ろに、申し訳なさそうにいらっしゃる EF65 2092 は、ちょうど2年前に、青梅線で米タンを牽引してた機関車じゃないですかぁhappy02

国鉄時代は、遠く離れた場所で、地元の車両と再会することも珍しくありませんでしたが、JRになり、長距離列車がほとんど廃止されてからは、こういう出会いも殆どなくなりましたねweep

なので、何だかとても不思議な感じがしますconfident

言い換えれば、JR貨物の車両って、ものすご~~い距離を走らされているワケでしてrun

出だしから少しズッコケましたが、それでは、いよいよ103系の待つ理想郷に、再び足を踏み入れることとしましょうfoot

まずは、「桜島線」改め、「JRゆめ咲線」へ。<<未だに慣れないこの名前sweat02

20160916_02ザンネン、201系でしたweep でも、これはこれでokshine
(森ノ宮支所201系 LB14編成 クハ201-137他8連 西九条←安治川口)

20160916_03ユニバーサル・ワンダーランドのラッピング。う~~んsad 普通のがヨカッタsweat02
(森ノ宮支所201系 LB06編成 クハ200-90他8連 安治川口←西九条)

そしてsign01 ちょっぴり国道43号線を南下し、安治川の上へcamera

大阪環状線を走る、奈良の103系ご登場ですscissors

20160916_04モノトーンの無機質な世界に舞い降りた、癒しのウグイスshine まさに、ナイチンゲールlovely
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 クハ103-168他8連 西九条←弁天町)

急いで弁天町まで歩き、大阪環状線で天王寺へdash

20160916_05色違いの103系、離合sign03 それにしても…しゃ、車掌さんcoldsweats01
(奈良支所103系 NS619編成 / 森ノ宮支所103系 SA02編成 天王寺)

20160916_06あれれsign02 デジャヴsweat01 同じ場所から撮らないハズではcoldsweats01
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 クハ103-168他8連 寺田町→天王寺)

折返しの2389デに乗ってみましたtrain

20160916_07アナログな機器が並ぶ運転台happy02 (クハ103-167)

20160916_08左側…同級生の47歳、右側…3歳年下の44歳。頑張れsign01オッサンcoldsweats01 <<ジブンモナァ...
(奈良支所103系 NS401編成 クハ103-167 / NS410編成 クハ103-230他8連 大阪)

20160916_09JR西日本の運転士さんって、発車前に必ず後方確認するんですねeye (クハ103-229)

20160916_10コラっ221系…ジャマpunchannoy しかも、「回送・試運転」って何やねんgawk
(森ノ宮支所103系 LA05編成 / 奈良支所221系 NB801編成 /
奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 福島-大阪)

森ノ宮支所への回送は、大川の橋梁から狙いましたが… 
(アレレ、同じ場所から撮らないハズではcoldsweats01 2回目)

20160916_11それで、この結果ng
(奈良支所103系 NS401編成 / 森ノ宮支所201系 LB05編成 天満-桜ノ宮)

20160916_12どーでも良いですが、桜ノ宮の発車メロディーは、大塚愛の「さくらんぼ」cherryblossom サクラダケニネ...
(森ノ宮支所103系 SA02編成 クハ103-833他8連 桜ノ宮)

大阪城公園へ移動してみると…

20160916_13おお、新車shineshine しかしまあ、4扉車を3扉車で置き換えるって、どうなんですかねsign02
(森ノ宮支所323系 LS01編成 クモハ322-1他8連)

これにて、JRゆめ咲線・大阪環状線は終了end

お次は阪和線ですが、気になっていた車両は、どうやら旧鳳派出所に放置されているらしいので、まずはコチラへdash

20160916_14それが、コイツ↑↑ 現役最古の103系は、僕より1歳年上の48歳ですcoldsweats01
(日根野支所103系 HK610編成 クハ103-116他6連)

ちなみに…

103系ファミリーで、初めて関西地区に投入されたのが、この車両↑↑なんですってhappy01

20160916_15あぁぁぁぁweep ↑↑走っているところを見たかったのに…down
(日根野支所103系 HL102編成 クハ103-162他3連)

これで、本日の羽衣支線は「ハズレ」の編成に決定crying

20160916_16「国鉄」から垣間見る「国鉄」heart04
(日根野支所103系 HK608編成 クハ103-244他6連 / HK606編成 クハ103-842他6連)

そろそろ移動しましてdash

20160916_17羽衣支線へ「ハズレ」なヤツを撮りに行きましたgawk
(日根野支所103系 HL101編成 クハ103-192他3連 鳳→東羽衣)

でもまあ…大阪地区に存在する、低窓103系の体質改善40N工事施工車は、日根野だけでしか見られない貴重な車両なんでねcrying (大号泣)

20160916_18noteお仏壇のぉ~浜屋ぁ~~ <<みなさんは長谷川ですかsign02
(日根野支所103系 HL101編成 クハ103-192他3連 東羽衣←鳳)

20160916_19轢かれるぅshock でも、103系に轢かれるのなら本望だったりsweat01 <<ウソデス...
(日根野支所103系 HK602編成 クハ103-261他6連)

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ←← につづく。

OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その① ←← からのつづき。

■9月16日(金) 午後の部

黄金に色づいた稲穂と103系を求めて、やっぱり午後は奈良線へwink

行程はほぼ、前回と同じになっちゃっていますねsweat02sweat02

20160916_101意気揚々と来てみたものの、うまく撮れませんなぁcrying 何かイメージと違うしdown
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-180他4連 玉水→棚倉)

もはや修行あるのみsweat01 しばらくガンバリますgood

20160916_102どうでしょうsign02
(奈良支所103系 NS406編成 クハ103-212他4連 玉水→棚倉)

20160916_103そして、ちょっと雰囲気を変えてみましたhappy01
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-181他4連 玉水←棚倉)

この記念塔は、昭和28年8月の水害から復興した際に建てられたそうです。
詳しくは→→コチラのサイト←←をご参照ください。

20160916_104足回りのシルエットshadow
(奈良支所103系 NS406編成 クハ103-212他4連 棚倉→玉水)

ここで撮った後、お隣りの上狛へ移動する予定でしたが、修行が長引きタイムアップclock
その割にこの出来かいpunchannoy…なんて言わないでくださいcrying

20160916_105この電車に乗って奈良へ、そこから、河内堅上へ向かいますdash
(奈良支所103系 NS412編成 クハ103-248他4連 棚倉)

このあたりから、もう、足が自分のものではないという、よくわからない感覚になってしまいましたfootsweat01 痛いのを通り越してるしweep

でも、負けないsign01

さて…お次の電車は、森ノ宮の17M運用です。
しかし、本日は201系なのと、ウダウダしていて時間がなくなったため、河内堅上のホームから駅撮りcamera

20160916_106_3まあ、なんてテキトーcoldsweats01 201系もなくなるちゅーのにsweat02
(森ノ宮支所201系 LB08編成 クハ201-93他8連 河内堅上)

20160916_107森ノ宮の201系、ホントはこうやって撮る予定だったんですが…weep
(奈良支所201系 ND601編成 クハ200-64他8連 河内堅上→高井田)

そして、肝心かなめの103系は…

20160916_108ボッケボケですヮngdowndown 暮れなずむ山あいで、一人泣き濡れるcrying
(奈良支所103系 NS410編成 + NS401編成 クハ103-229他8連 高井田←河内堅上)

20160916_201

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
泣きながら王寺に戻り、たこ焼き食べて燃料補給sign03
このとき、すでに18時を過ぎておりますが、実はこれがお昼ごはんでしてcoldsweats01

まあ、103系でかなりお腹いっぱいになってたんですけどねscissors

それでは、お腹も気持ちも持ち直したので、夜の部に参りましょうかnight

ホームへ入ると、ちょうど、奈良の103系8連が折り返してきましたsign05

20160916_109103系が、未だ通勤・通学の足として普通に走っている…その光景に改めて感動ですhappy02
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 クハ103-168他8連 高井田←河内堅上)

ここで、ふいに、向こうに止まっている105系に乗ってみたくなり、高田まで行ってみました。

20160916_110103系からの改造車だけあって、今の103系より103系ぽいかもbleah
(日根野支所105系 SW006編成 クハ104-510他2連 高田)

20160916_111車内も、昔の103系を偲べますconfident
(日根野支所105系 SW006編成 クモハ105-510 王寺)

お向かいに停車中の105系の、車両銘板を見てみると…

20160916_112_2まあ、スゴイことになっておりましたcoldsweats01 ちなみに…種車は、モハ102-1027です。
(日根野支所105系 SP002編成 クハ104-504 王寺)

車両に歴史あり…ですねsign01

再び、103系に戻ります。

20160916_113金曜日の夜に、この昭和な雰囲気に浸っていると、ふと思い出した「花金」という言葉beer
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-198他6連 王寺)

この電車↑↑を追いかけて、奈良へdashdash

20160916_114だって、103系6連が優等運用に充当されてるんですもの~happy02
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-198他6連 奈良)

これに乗って、しばし103系の爆走・爆音を楽しんでおりますと、途中の久宝寺にて普通電車との接続があるとのこと。

何気なく、反対側に停車中の普通電車に目をやると…

何とsign01 何とsign01 103系happy02

20160916_115しかも、上りホームには、103系8連が入線してきたではありませんかぁupup
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 / NS617編成 / NS618編成 久宝寺)

綺麗な3並びではありませんが、この光景を目にして、先ほど、河内堅上で涙していたことなど、すっかり吹っ飛んでしまいましたhappy02

ここで、無い知恵絞って一生懸命考えます。

67A運用、76A運用、77A運用が103系ということは…

もしかして…

もしかするsign02

期待に胸をふくらませ、NS618編成に乗り、JR難波へ行ってみると…

20160916_116やっぱり、そうなりましたか~~~happy02upshine 生きててヨカッタよぉcrying
(奈良支所103系 NS619編成 / NS617編成 / NS618編成 JR難波)

この世に3編成しかない、ウグイス103系の6両編成が、ここに大集結しておりましたscissors

 超  感  動  lovely

最後は、天王寺で〆ます。

20160916_117今さら、オレンジバーミリオンをあまり撮っていないことに気づき、慌ててsweat01
(森ノ宮支所103系 LA02編成 クハ103-838他8連 天王寺)

20160916_118阪和線ホームに上がると、体質改善40N工事のプロトタイプ車が停車しておりましたhappy01
(日根野支所103系 HK609編成 クハ103-255他6連 天王寺)

これにて、長い長い1日は終わりましたend

そろそろ、愛方さんがこまちゃんを連れて、大阪入りする時間が近づいてきましたので、待ち合わせの新大阪へ向かうことにしましょうかbullettraindash
もちろん、ドリカムの「大阪LOVER」を口ずさみながら…ね(笑)

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ←← につづく。

OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ~和田岬線、そして、最後の悪あがき~

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ←← からのつづき。

■9月17日(土) 和田岬線の部

大阪に住んでいた頃から、一度は行ってみたいと思っていた、通称・和田岬線traintrain

やっと念願かなって、訪れることができましたrun

そして、早朝からの出撃にも関わらず、だまやんさんも付き合ってくださいまして、ホントにありがとうございま~すshine (大阪で会うの、実に4年ぶりなんですねhappy02)

それでは、2日目も張り切ってまいりましょうscissors

20160917_01ここの103系は、前面窓がHゴム抑えの、オリジナルに近い顔なんですhappy01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-254他6連 和田岬←兵庫)

でも、ワイパーが3本もありますけどねsweat01

20160917_02川崎重工業の出勤風景。土曜日ですが、お疲れさまですhappy01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-247他6連 和田岬→兵庫)

20160917_03この車両、コチラに来る前は、ずーっと大阪環状線で働いていましたが、僕が住んでいた京阪神緩行線を彷彿させるそのお姿に感動happy02 (兵庫→和田岬)

そして…

この区間の最大の名所でもある、兵庫運河にかかる和田旋回橋へsign01

20160917_04しかし、撮り方がムズカシイcoldsweats01 (兵庫→和田岬)

20160917_05もういっちょcamera 背景の処理に悩むところですねsweat01 (兵庫←和田岬)

20160917_06屋根が面白かったのでhappy01 (和田岬→兵庫)

和田岬までブラブラ撮り歩いたあとは、103系に乗って兵庫へ戻ります。
ついでに、いろいろ車内を散策してみましょうかhappy01

その、103系の車内に…

20160917_08こまちゃん登場sign03 青いモケットの上に、ちょこんと座ってみましたcat (モハ103-397)

20160917_09その後、森尾電機株式会社製の非常ボタンを押して … ませんcoldsweats01 危ない、危ないsweat01
danger良い子は真似しないでねsign01

20160917_10_2JR西日本の優先席って、モケットの柄が可愛いですよねhappy01

20160917_12あと1往復で、本日朝の運行は終了します。ありがとうsign01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-247他6連 兵庫→和田岬)

和田岬線を、外から中から満喫しまして、お次の撮影ポイントへ移動することにしました。
何故に、朝の運行を1往復残して、移動したかと言いますと…

 「西明石への本線回送を撮りたかったから」camerashine

複々線を行くスカイブルーの103系、しかも、海とのコラボwaveは、ぜひとも見てみたかったんですeyeshine

が…

 来  な  い  shock

どうやら、毎日回送されているワケではないそうで。ああ、ザンネンcrying

20160917_13こんなイメージで撮るハズでしたdowndown
(網干総合車両所223系 W7編成他 クハ222-1011他12連 須磨→塩屋)

この後、姫路で愛方さんと合流し、たつの市にある、「揖保乃糸資料館 そうめんの里」なるところへ遊びに行きますので、本日の電車はここまでとなりますend

■9月18日(日) 最後の悪あがきの部

金曜日と土曜日、5時前に起きての強行軍でしたので、さすがに疲れも絶頂、最悪の絶不調状態shock
今日はゆっくりしようかと思いましたが…

 「117系の団臨が走るhappy02

とあらば、行かないワケにはいきませんよねぇsweat01 ああ、悲しいサガcoldsweats01

20160918_01僕が、この場所でこのカラーの117系を見たのって…もしかして、30年ぶりsign02
(京都支所117系 T1編成 クハ116-1他8連 東淀川→新大阪)

もう、登場から37年が過ぎ去ろうとしていますが、この流麗な車体デザインに、優雅な塗装も相まって、今でもまったく古さを感じさせません。
本当に、美しい電車ですよねhappy01shine

20160918_02普段、走らない電車ですので、鉄じゃない方から注目されていましたeyeshine
(京都支所117系 T1編成 クハ117-1他8連 大阪)

20160918_03117系を追い出したsign02後輩の221系と、同時に出発していきましたdash
(京都支所117系 T1編成 クハ117-1他8連 大阪→塚本)

僕は、一人で大興奮でしたが、117系の団臨運用もそんなに珍しくないのか、あんまり撮っている人を見かけませんでした。
用途は違えど、兄弟車の185系と、同じような境遇にあるのが、何だか面白いですねhappy01

117系だけのつもりでしたが、ホテルのチェックアウトが12時でしたので、今回、あまり撮っていなかった大阪環状線・JRゆめ咲線を、もう少しだけ撮ることにしましたcoldsweats01

20160918_04ユニバーサルワンダーランドのラッピングweep ゴチャゴチャして何かわからんしsweat01
(森ノ宮支所201系 LB06編成 クハ201-90他8連 野田→福島)

20160918_05初めてまともに撮った、"OSAKA POWER LOOP"
(森ノ宮支所103系 LA03編成 クハ103-841他8連 ユニバーサルシティ→安治川口)

20160918_06_2うぅ、ラッピング三連発ですかcryingdowndown ダブルワーレントラスと真田丸happy01
(森ノ宮支所201系 LB09編成 クハ201-94他8連 芦原橋→大正)

なかなか、オレンジバーミリオンを撮れませんが、ついているのかいないのかsweat01

その後…

20160918_07ようやく、出会うことができましたhappy01
(森ノ宮支所103系 LA01編成 クハ103-827他8連 桜ノ宮)

すると、すぐさま…

20160918_08あまり動かない、予備的な感じのこの編成がやって来ました~happy02 イイことあったscissors
(森ノ宮支所103系 SA01編成 クハ103-823他8連 天満→桜ノ宮)

さて…そろそろ、ホテルに戻らなければいけない時間となりましたので、3日間に亘った103系満喫旅も、このあたりでお開きとさせていただきますhappy01

これが、103系との最後の出会いになるのか、まだチャンスがあるのか、そこはわかりませんが、とにもかくにも、悔いのないよう目いっぱい楽しませてもらいましたsign01
ありがとう、103系happy02

前回の大阪の記事もそうでしたが、もし、ここまで記事を見てくださった方がいらっしゃいましたら、再び、お礼と言いますか、お詫び申し上げますcoldsweats01
長々延々と、お付き合いいただき、大変失礼いたしました🙇

2016年8月16日 (火)

お久しぶりです、大阪o(^∇^)o☆彡

父親に誘われ、急遽、行くことが決まった大阪bullettraindashdash

本来の目的は、お世話になった「おっちゃん」の体調が芳しないので、お見舞いかたがた、親戚のみなさんに顔見せすることでしたが…

さてさて、4年ぶりに訪れたその地で、本来の目的だけを果たして、何事もなく帰ってきたのでしょうかsign02

それとも、予期せぬ何かが…

構想なんと3週間、総製作費は前代未聞の8万円をかけた、感動のスペクタクル超大作が今ここにsign03

  coming soonshine

20160816_16

いやいやいやsweat01

答えはおわかりかと思いますが、写真がものすごい枚数になったため、3部に分けて記事をアップしていきますねshine
「近日公開」ではなく、すでに「公開」しておりますのであしからずhappy01

<記事はコチラ↓↓からどうぞhappy01>

 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その①

 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その②

 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その③

何が本来の目的なのやらbleah

4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その①

自分で言うのもなんですが…

今回の撮影行は、いつもの米タンや青梅線とは比べものにならないぐらい、撮影時間も移動距離も長~~~~い、かなりアクティブなものとなりましたscissors
(↑↑そんなカッコいいもんではありませんけどぉ~gawk)

なもんで、撮った写真たちも膨大なものとなりましてsweat02sweat02

とにかく時間順に羅列していきたいと思いますので、暇つぶしにでもご覧いただければありがたいですtraintrainshine

■8月15日(月) 午前の部

地下鉄御堂筋線、新大阪5時08分の始発に乗って、向かうは阪和線大和川橋梁。
大阪は、この時点で28℃になってますsun ペタ~~~ッとまとわりつく暑さwobbly

20160815_01う~ん…イメージと違うけど、まあいいかbleah
(日根野支所103系 HJ406編成 クハ103-831他4連 杉本町←浅香)

20160815_02上の編成が戻って来ましたenter
(日根野支所103系 HJ406編成 クハ103-239他4連 浅香←杉本町)

20160815_03ついでに、気色の悪い205系もshock
(日根野支所205系 HH404編成 クハ204-1004他4連 杉本町→浅香)

こちらでの滞在は、おおよそ1時間clock

朝陽に輝く大和川を後にして、お次に来たるは超有名撮影地の福島。
普段は人混みが嫌いなので、この手の場所は敬遠してしまいがちですが、今回ばかりは、ひな壇に参加させてもらいましたhappy02

20160815_04お目当てはこの電車sign03 さんまちゃんと肩を並べるsign02奈良の大スターですねcoldsweats01
(奈良支所103系 NS409編成 + NS414編成 クハ103-226他8連 野田→福島)

20160815_05後ろの4両は、シールドビーム2灯化改造車shine ヤッホーhappy02
(奈良支所103系 NS414編成 + NS409編成 クハ103-135他8連 福島)

すぐさま環状内回りに乗って、天王寺で再びお待ち申し上げます。環状線って、こういうことが出来るんですよねhappy01

20160815_06カッコよろしいなぁ~heart04
(奈良支所103系 NS409編成 + NS414編成 クハ103-226他8連 寺田町→天王寺)

20160815_07地上300メートル、あべのハルカスとbuilding 103系のお顔が、グニョっとなってますがsweat01
(奈良支所103系 NS414編成 + NS409編成 クハ103-135他8連 天王寺)

20160815_08JRが発足して、かれこれ29年。なのに…未だ見ることができる、色違いの103系並びhappy02
(森ノ宮支所103系 LA02編成 クハ103-806他8連 天王寺)

この光景↑↑が、翌日の僕の心に火をつけてくれちゃいましたimpactbearingimpact 何がどうしたかは、その③にてmemo

間髪入れずに、一駅移動しますdashdash

20160815_09昭和7年の開業当初に書かれた (と思われる) 駅名標と、昭和44年製の電車happy02
(奈良支所103系 NS414編成 + NS409編成 クハ103-135他8連 寺田町)

そして、前々から撮ってみたいと思っていた、大阪城の見えるポイントへ。

20160815_10「浪花のことは 夢のまた夢」…ありがとう、秀吉happy02shine
(奈良支所103系 NS409編成 + NS414編成 森ノ宮支所←京橋)

夢から覚めて、ふと我に返ると、201系をまったく撮っていなかったことに気づきましてcoldsweats01

20160815_11慌てて撮ってみたsweat01 君もここからいなくなるのにね…
(森ノ宮支所201系 LB01編成 クハ201-61他8連 京橋→大阪城公園)

20160815_12でも、初期型の103系が目の前にいると、やっぱりコチラに萌えてしまいますup
(奈良支所103系 NS414編成 + NS409編成 クハ103-135他8連)

再び、阪和線に戻る予定ですが、その前に新今宮へ。

20160815_13「OSAKA STATION CITY」が出来て、もう5年になるのねcoldsweats01 早っsweat01
(森ノ宮支所201系 LB10編成 クハ200-120他8連 新今宮)

20160815_14この日、6連のNS編成は、みんな運用に就いておりましたscissors
(奈良支所103系 NS619編成 クハ103-243他6連 新今宮)

そして、阪和線は百舌鳥で下車します。何故に百舌鳥かと言いますと…

20160815_15何とか、古墳と撮ってみたかったんですが…coldsweats01 うぅっsweat01
(日根野支所103系 HK602編成 クハ103-261他6連 上野芝→百舌鳥)

三国ヶ丘寄りには、あの仁徳天皇陵古墳もあるんですよ。う~ん、前方後円墳note

20160815_16まともな205系に乗って、さっさと阪和線終了end
(日根野支所205系 HI603編成 クハ205-37他6連 百舌鳥)

20160815_17天王寺に到着すると、何と、毒ガスが噴射されていましたwobbly
(日根野支所103系 HK608編成 クハ103-844他6連 天王寺)

  →→ 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その② ←← につづく。

4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その②

 →→ 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その① ←← からのつづき。

■8月15日(月) 午後の部

大和路快速に乗って、ピュ~~~ンと奈良へdashdash

目指すは奈良線traintrain

昔々、父親の職場が、奈良線の玉水にありましたので、たまに、奈良線には乗っておりました。あ…もちろん非電化の頃のお話しですがcoldsweats01
そんなこともあり、今回、ぜひぜひ訪れてみたかったんですrun

20160815_18わ~いsign01 本日2編成目の初期型103系note
(奈良支所103系 NS402編成 クハ103-174他4連 奈良)

20160815_19床も、シートも、化粧板も変わっていますが、それでも103系そのものhappy02 (クハ103-175)

そして…玉水。
意気揚々と降りてはみましたが、まったく覚えていなかったcoldsweats01 こんな駅でしたっけsign02

20160815_20稲穂が、少しずつ黄金色に輝きはじめていますshine
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-180他4連 山城多賀→玉水)

20160815_21稲穂の絨毯を力走、うぐいす色の103系happy02 保護色やんsweat02
(奈良支所103系 NS410編成 クハ103-229他4連 玉水→山城多賀)

そして、お隣りの棚倉へ移動します。
このとき、雷がゴロゴロ鳴っておりましたthunderthunder

20160815_22このトンネル、名前のとおり「不動川」が流れておりますが、どこに流れているでしょうかsign02
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-181他4連 棚倉→玉水)

正解は…

トンネルの上でしたhappy02 関西名物sign02の天井川鉄道トンネルなんです。

20160815_23棚倉駅の壁の色、221系とデザインを合わせてるんですかねhappy01

ゲリラ豪雨が心配でしたが、予定どおり、河内堅上へ向かいます。

20160815_24で、で、出たぁぁぁぁsign01 海坊主shock
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-198他6連 王寺)

そして、河内堅上に到着すると、すっかり天気も回復してくれましたsuncloud
日ごろの行ないの素晴らしさやね~note (んsign02 この前と言ってること、違うケドsweat01)

20160815_25山間部にはオレンジバーミリオンが映えますshine ちょっと、青梅線を思い出したweep
(森ノ宮支所103系 LA05編成 クハ103-850他8連 三郷→河内堅上)

20160815_26鉄橋 on 鉄橋sign01 渓谷にこだまする、MT55の高らかなモーター音がステキhappy02
(奈良支所103系 NS414編成 + NS409編成 クハ103-135他8連 三郷←河内堅上)

20160815_27トンネルの額縁に、力強く勾配を登る103系happy02 ホント絵になりますart
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-197他6連 河内堅上→三郷)

20160815_28究極の魔改造sign01 恐怖、4灯の103系shock
(奈良支所103系 NS619編成 クハ103-262他6連 三郷→河内堅上)

これに乗って、JR難波まで行ってみることにしました。

20160815_29何のアクセサリーかと思いきや…迷い込んだアゲハチョウさんcoldsweats01

20160815_30何とな~く、拝島駅の1番線に似ていませんかsign02
(奈良支所103系 NS619編成 クハ103-262他6連 柏原)

実はこのとき、通過線をNS414編成 + NS409編成が駆け抜けて行ったのですが、見事に撮り損ねましたcryingng

20160815_31腹いせに近鉄電車とのツーショットcoldsweats01

20160815_32初めて降り立ったJR難波。103系、明るい地下駅にもなかなかお似合いheart04
(奈良支所103系 NS619編成 クハ103-243他6連 JR難波)

昨晩、テンションが上がり過ぎて1時間ぐらいしか眠れず (遠足前の小学生かいpunchannoy) 、そのうえ、最高気温36℃の中頑張ったため、すでに身体がヘロヘロよれよれwobbly
最後に大阪で撮って、今日はもう新大阪のホテルに戻ることにしましたhotel

20160815_33JR東海の車両は、もう他社へ乗り入れしてないかと思っていたので、ちょいビックリbearing
(森ノ宮支所201系 LB02編成 クハ201-62他8連 大阪)

20160815_34ホント…大阪駅は、西のターミナルに相応しく、スタイリッシュな空間に生まれ変わりましたよね。メチャメチャかっこいいですhappy01 そんなところに、良~く見たら103系(笑)

 →→ 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その③ ←← へつづく。

4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その③

 →→ 4年ぶりの大阪は…朝から晩まで103系 (^^♪ その② ←← からのつづき。

■8月16日(火) 最後の部

ホテルのチェックアウトが12時でしたので、それまで父親を部屋に監禁coldsweats01し、最後の103系参りへ行ってまいりましたcamera
なるべく、後悔のないようにしないとねwink

まず目指すは、今回、おろそかになってしまった阪和線です。 <<ゴメンよsweat01

大阪で環状線に乗り換えるとき、外回りに止まっていたのが…

20160816_01おやおや、2日続けて17M運用が103系ですかhappy02
(森ノ宮支所103系 LA05編成 クハ103-850他8連 大阪)

そして、鶴ヶ丘に到着。

20160816_02やっぱり、スカイブルーは美しいなぁlovely
(日根野支所103系 HK607編成 クハ103-846他6連 南田辺→鶴ヶ丘)

20160816_03延命N40工事施工車は、103系の面影が濃く感じられますねshine
(日根野支所103系 HJ404編成 クハ103-249他4連 長居→鶴ヶ丘)

我孫子町に移動して、6連運用を待ちますが…

20160816_04ザンネンsweat01 HK610編成とはいきませんでしたweep
(日根野支所103系 HK603編成 クハ103-797他6連 杉本町→我孫子町)

20160816_05今回の阪和線103系撮影は、この編成が最後となりましたcrying
(日根野支所103系 HJ408編成 クハ103-193他4連 杉本町→我孫子町)

この後は、平日限定の奈良支所103系、環状線運用へrun
コイツは外せないものでbearing

さてさて、この奈良支所103系をどこで撮ろうかと考えていると、ムクムクととある野望を抱きはじめてまいりましたbearing

 「17M運用のLA05編成と、桜ノ宮で並ぶsign02

そう思うと、どうしても色違い103系並びが撮りたくて、気付けば桜ノ宮へdashdash

20160816_06まずは、数本前の103系で、大川からのスナップショットをcamera
(森ノ宮支所103系 LA04編成 クハ103-843他8連 天満→桜ノ宮)

そしてホームに戻り、そのときを待ちます。
僕の予想では、奈良支所103系が先に入線し、遅れてLA05編成が来ると踏んで、天満方のホーム先端でスタンバイconfident

しかしsign01

最初にやって来たのは…

20160816_07君でしたかぁsaddowndown
(森ノ宮支所103系 LA05編成 クハ103-836他8連 桜ノ宮)

ここから、僕の壮大なる野望が潰える瞬間をご覧くださいheart03downdown

20160816_08LA05編成の入線24秒後にやって来た、奈良支所103系crying
(奈良支所103系 NS407編成 + NS406編成 クハ103-216他8連 天満→桜ノ宮)

で、結局…

20160816_09こんなんになりまして…

20160816_10NS406編成 + NS407編成の入線途中に、LA05編成が出発し、このとおりcrying
(奈良支所103系 NS406編成 + NS407編成 クハ103-211他8連 桜ノ宮)

結果論として、桜ノ宮のホーム京橋寄りにいれば、キレイに並びを撮ることができましたとさ。めでたしめでたしcrying

20160816_11おまけの、"OSAKA STATION CITY" と、だいぶ下火の"妖怪ウォッチ"sweat01
(森ノ宮支所201系 LB07編成 クハ200-92他8連 / LB13編成 クハ200-124他8連)

ガッカリな桜ノ宮でしたが、諦めが悪い僕としては、玉造で03M運用に入ったLA04編成との並びに再挑戦しましたcoldsweats01

しか~しsign01

僕の真横で見事ダダ被りし…

20160816_12オレンジバーミリオン並びを撮るのが精いっぱいweep
(森ノ宮支所103系 LA04編成 クハ103-802他8連 玉造→鶴橋)

20160816_13桜ノ宮と同じ様な写真となりましたとさ。めでたしめでたしcrying (2回目)
(奈良支所103系 NS407編成 + NS406編成 クハ103-216他8連 玉造)

そろそろタイムリミットなので、とりあえず天王寺まで行きまして、最後の悪あがきで阪和線をチェックpencil 103系はいませんでしたが…

20160816_14紀州路快速の大津行という、不思議な225系5100番台がおりましたcoldsweats02 どこ経由よsign02
(日根野支所225系 HF432編成 + ??編成 クモハ225-5105他8連 天王寺)

新大阪への戻りは、やっぱり103系sign03

LA02編成に乗りまして…

20160816_15何とsign01 因縁の桜ノ宮で、奈良支所103系とすれ違いましたcrying
(奈良支所103系 NS407編成 + NS406編成 クハ103-216他8連 天満→桜ノ宮)

↑↑コチラもやっぱり、桜ノ宮のホーム京橋寄りにいれば、キレイに並びを撮ることができましたとさ。めでたしめでたしcrying (3回目)

103系三昧の撮影行は、これにて終了end

帰りの新幹線までは、父親と、昔、住んでいた東淀川をブラブラしたりfoot

20160816_17 <この踏切と、新大阪寄りの踏切、無くなるそうですweep>

リニューアルした大阪駅と、変貌著しい北口などを見て回りました。

20160816_19 <梅田貨物駅が、跡形もなくキレイさっぱりと…coldsweats02>

ここまでの膨大な写真だけ見ると、絶対、こっちが来阪した本来の目的に見えますが、いえいえ、103系撮影はあくまで "ついで" ですからgood
しかしまあ、猛暑にマケズ、心の底から目いっぱい楽しめましたsign03

もし、ここまで記事を見てくださった方がいらっしゃしましたら、お礼と言いますか、お詫び申し上げますcoldsweats01
長々延々と、お付き合いいただき、大変失礼いたしました🙇

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 212 JR東 JR型気動車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ