フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「旅行・地域」の18件の記事

2017年6月17日 (土)

豊田車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 からの…千葉!?!?

毎年毎年思いますが、どうしてオッサンになるにつれ、超高速で時間が過ぎていくんですかねsign02 (オバサマもそうなのかなcoldsweats01)

ついこないだ、青梅線でグレードアップと紫陽花を撮ったはずなのに、あれからもう一年clock

ちなみに私、紫陽花が満開の頃を過ぎると、歳を1つ重ねてしまいますsweat01
あ、プレゼントとかお気遣いなく~presentshine
(好きなもの A5ランク和牛taurus クロマグロfish)

何の話しだかわからなくなりましたcoldsweats01が、紫陽花が咲き始めたこの季節、青梅線にまたまた189系の臨時列車が走るので、撮りに行ってきましたcamera

20170617_01本日も国鉄特急色でやって来ました~happy02 この際、もう何色でも良いんですけどねscissors
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

今回も、毎年恒例のコースで追いかけようと、河辺手前の紫陽花ポイントでお待ちしましたが、待てど暮らせど一向にやって来る気配なしsweat02

僕がボケボケしていてからか、二俣尾までの送り込みダイヤが変わったのか、いったいどうしたんでしょうかcoldsweats02

20170617_02試しにテキトーに撮ったのが、唯一の紫陽花写真。しかもあんまり咲いてないしdown
(豊田車両センターE233系 青460編成 + 青666編成 クハE232-60他10連 小作→河辺)

そんなこんなで二俣尾。
やっぱりもう到着してましたcoldsweats02 ホント、いつの間に…sweat02

20170617_03お約束の3並び。
(豊田車両センターE233系 青464編成 / 青462編成 / 189系 M51編成 二俣尾)

20170617_04今度はアップで並びをパチリ。
(豊田車両センターE233系 青462編成 / 189系 M51編成 二俣尾)

20170617_05山あいの小駅に佇む国鉄型電車。絵になりますhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 二俣尾)

20170617_06青梅までの送り込みは、青梅マラソン撮影ポイントからrun
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 石神前→日向和田)

20170617_07もういっちょ。でも、同じような写真になってしまいましたcoldsweats01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 宮ノ平→青梅)

これにて、鎌倉あじさい号の追っかけは終了ですend
しかしまあ、あまりにも紫陽花の写真がなさすぎるので…

20170617_08紫陽花こまちゃん。(棺桶に入ってるみたい…とか言わないでぇcrying)

この後、実家で何やらかんやら用事を済ませて…

noteチャチャチャ チャッチャチャンshine どこでもドア~~door

すると…どうでしょう。
気づけば、千葉県は蘇我sign03

ここに来たのは、一応理由があるんですが、珍しいものが走るわけでもなく、特に何があるわけでもないんですけどねsweat01

20170617_09わ~い、PFやあhappy01 フツーのだけど… (新鶴見機関区EF65 2076 蘇我)

20170617_10花壇のブロックで作られた、JRFのロゴマークbud 手作り感がステキheart04
(新鶴見機関区EF210-119 / EF65 2068 蘇我)

この後、海を感じたくなった (エッcoldsweats02) ので、ちょっくら移動dash

20170617_11ここに来たの、約9年振りでしたsweat01 景色は変わらずも、電車は変わりましたねぇconfident
(京葉車両センターE233系 S52+F52編成 クハE232-5022他10連 千葉みなと←蘇我)

そして、9年前に行きたかったけど行けなかった場所へ。

それは…

20170617_15千葉ポートタワーbuilding 1986年にできたそうですが、デザインがなかなかスタイリッシュhappy02

ここから、8876レのPFを狙ってみますが…

20170617_12たん・たん・単機crying そりゃそうかぁ。夏場の石油貨物ですもんねdowndown
(新鶴見機関区EF65 2138 臨8876レ 千葉みなと→蘇我)

ここから「PFを探せsign01」が続きます。まったくどこにいるのかわかりませんよぉsweat02
それでは、どうぞ。

20170617_13あ~あ。海とPF貨物列車が撮りたかったweep

20170617_14画面左側の真ん中あたりに、外房線の209系もチラッと写ってますhappy01

せっかくなので、ぐるりと景色を満喫し、下界に戻って来ましたsweat01

最後は、やっぱり海と貨物が撮りたくて、再び最初の場所へdash

20170617_16日没ギリギリの時間でしたが、どうにかこうにか撮れましたcamera
(新鶴見機関区EF210-116 4096レ 千葉みなと←蘇我)

今思えば、こっちをタワーから狙うべきだったかなsign02

20170617_17夕陽が沈む海を眺め、こまちゃん、何を思う…

ちなみに…

何しにここまで来たのかと言いますと、幕張メッセにいる愛方さんを迎えに来たのでありましたcardashdash

無計画に、行き当たりばったりで来た割には、メッチャ楽しんでもうたcoldsweats01

2017年4月 2日 (日)

豊橋旅行♪d(^o^)b♪ 貨物、小林賢太郎、そして…貨物。

お久しぶりの遠出cardash (こないだの群馬は、あくまでも"近場"ですcoldsweats01)
目指すは、愛知県豊橋市sign01

遠路はるばる、そこまで何をしに行ったのかと言いますと、小林賢太郎 作・演出の「KAJALLA♯2 『裸の王様』」を見るためなんですがeyeshine

まあ、これだけでは終われませんよねsweat01
 <<はい、当然です。

どちらかと言うと、小林賢太郎がオマケにsign02
 <<いやいや、そんなことはcoldsweats01

とにかく、実際の旅行がどうなったのか、とくとご覧くださいませhappy01

■4月1日(土) cloudrain

 「僕は、今まで47年間、ウソをついたことがありませんsign03

というウソをついてみた。だって、エイプリルフールだもんbleah

でも、ウソじゃないのが…

 「豊橋に行くその日の早朝なのに、西国分寺まで電車を撮りに行くという暴挙shock
 (愛方さんはかなり呆れておりましたsweat01)

20170401_01しかも、こんなのを撮りに来たのではないのにぃぃぃぃぃぃぃcrying
(吹田機関区 EF66 112 新小平→西国分寺 4072レ)

何してんだかよくわかりませんcoldsweats01が、それでは改めまして、出発dashdash

20170401_02天気は悪かったrainのですが、足柄SA→駿河湾沼津SA (この写真) →浜松SAと、ご当地グルメを満喫restaurant 気持ちは晴れ晴れsun

そんな、浮かれポンチなのがいけなかったのか、本当は浜松いなさJCTから三ケ日JCTへ行くはずが、そのまま新城IC方向へ直進dash
道を間違えていることに気付いたのが、岡崎東IC手前で、そこで慌てて新東名を降りるハプニングがありましてng

でも、そのおかげで…

20170401_03こんなところに寄り道できたんですhappy02 ヤマサちくわ株式会社の本社ですよnote

20170401_031ここで、あつあつ揚げたての、うずら卵入りちくわをパクリhappy02

そんなこんなで、いよいよ到着sign01

記事ではあっと言う間ですが、実はゆっくりのんびりと7時間かかってますclock

20170401_04スペースシャトルが飛ぶ街、それが豊橋wink

20170401_05まずは、名物の豊橋カレーうどんを、老舗の玉川うどん店でおいしくいただきましたhappy01shine
う~ん、食べてばっかりscissors

おなかいっぱいになった後は、ちょっと時間がありましたので、市内を散策foot

20170401_06変な像と写真を撮ったりcamera

20170401_07ちんちん電車 (豊橋鉄道 市内線) に乗ったりしてみましたtrain チンチンbell

それで…

肝心かなめの、「KAJALLA♯2 『裸の王様』」はと言いますと…

 "大吟醸で湧くsign01" <<そ、そ、それだけcoldsweats02

とにかく、客席との空気感を大切にしつつも、緻密に計算されつくした、良い意味でいつもどおりの、温かく笑いっぱなしの2時間でしたhappy02

■4月2日(日) sun

はい。多くは語りませんが、一人早朝特訓から始まります。

20170401_08豊橋を、5時47分発の始発電車 (新快速) に乗って、ビュ~ンと大府へ。
(神領車両区313系 B509編成 クハ312-1317他2連 等 大府)

普通に乗り換えて、お隣りの共和まで行きます。

コチラで、何を撮りたかったかと言いますと…

20170401_09名古屋名物「炭カル」sign01 しかもEF66 0番台牽引ときたもんだhappy02heart04
(吹田機関区 EF66 36 共和→大府 5580レ)

乗って来た電車が、濃霧で遅延していたので、撮れるかどうかヒヤヒヤしましたが、無事に撮影できました~note

まだまだ、追いかけま~すrun

20170401_10この貨車だと、EF66 100番台の方が似合うかもsweat01 (大府)

20170401_11と思っていたら、やって来ましたsign01 サメ~~~wave
(吹田機関区 EF66 128 共和→大府 5052レ)

20170401_12国鉄型機関車並びlovely ちなみに…後ろのKE65 3は、衣浦臨海鉄道新製車だそうです。
(衣浦臨海鉄道 KE65 5 + KE65 3 大府)

もう、この国鉄塗色は、JR貨物のDE10では見られないと思うと、何か複雑coldsweats01

そして、生まれて初めての武豊線に乗り、衣浦臨海鉄道のディーゼル機関車を迎え撃とうとしましたが…

20170401_13正確な休日ダイヤを把握していなかったので、撮影ポイントに行く前に来ちゃいましたcrying
(衣浦臨海鉄道 KE65 3 + KE65 5 緒川→石浜 5570レ)

ガッカリdowndown

このままでは帰れないので、まだ少し時間があるのを良いことに、一度行ってみたかった場所を訪れようと決意dash

それは…

20170401_14名鉄とJRとの共用区間happy01

ここは、JR飯田線の下地駅なんですが、名鉄はお隣りの船町と合わせて通過になるんです。しか~し、中にはJRの電車 (普通) も、この2駅を通過するのがあったりして…

20170401_15それが、コイツだ↑↑gawk 「普通」なのに…
(大垣車両区313系 R108編成 クモハ313-3020他2連 小坂井→下地)

そして、同じ線路を…

20170401_16名鉄も走ってますtraindash 何か不思議confident

こうなった経緯は、なかなか複雑な歴史があるようですが、名鉄はものすごく肩身が狭そうで、ちょっと可哀そうでしたweep

これにてホテルへ戻りますhotel

チェックアウトを済ませ、前日、小林賢太郎の舞台を見に行った、「穂の国とよはし芸術劇場 PLAT」の写真を撮ってなかったので…

20170401_20いろいろ記念撮影camera

20170401_21ありがとうsign01 楽しかったよ~heart04

この後、地元のスーパー (バローサンヨネ遠鉄ストア) を巡って、しこたま、ご当地のお菓子やら、練り物やら、麺やらを買い込み、のんびりと浜松方面へ向かいます。

おっと、その途中。最後の悪あがきで…

20170401_17313系の裏被りcoldsweats01貨物をcamera
(吹田機関区 EF210-139 新所原→鷲津 1050レ)

浜松では、浜松餃子の超有名店「石松」で、1時間並んで餃子をペロリとたいらげ、お家に帰りましたとさhappy02

                                                 おしまいend

2017年3月19日 (日)

高崎車両センター115系 超お久しぶりの"鉄"活動(^o^)/

みなさま、大変ご無沙汰しておりますshine
僕、生きてますhappy01

気づけばこのブログ、2か月半もほったらかしになってるではないですかsweat01
と言うことは、同じ期間、鉄からも遠ざかっていたワケでして…

 「これはイカンsign01 人間ダメになるcoldsweats01

と思い、ショウ・ザマさんをムリヤリお誘いして、群馬まで遠征してまいりましたcardash

さてさて。

事前の天気予報では、この三連休、イチバンお天気が良いのが、この日曜日とのことscissors

さぞかし、ポカポカの行楽日和と思いきや…

実際は、7m/sの北風が肌に突きささる、到底穏やかとは言い難い一日でしたweep
確かに晴れてはいたけれどsun

おかげで、くしゃみ連発・鼻水タラタラ・目はかゆいという、絶不調状態downdown
神奈川では平和に暮らしていたのにぃ… (花粉症デビューではありませんbleah)

 「上州からっ風めぇpunchannoy

そんなバッドコンディションのなか、一生懸命撮って来た渾身の写真たちをどうぞcamera

それでは、はじまり、はじまりpaper

20170319_01だがしかし…いろいろあって、一発目はこんなテキトーな写真にcrying
(高崎車両センター115系 T1040 + T1032編成 クモハ115-1030他6連 駒形→伊勢崎)

少し移動してdash

20170319_031この写真が、今回唯一の「春らしい」写真ですsweat01 写真を↑ちょっと変えてみたhappy01
(高崎車両センター107系 R10 + R11編成 クハ106-110他4連 駒形←伊勢崎)

20170319_04中央線と同様、まったく新車感のない新車ですねcoldsweats01
(高崎車両センター211系 A52編成 クモハ211-3052他4連 駒形→伊勢崎)

115系の運用は、朝・夕に集約されたらしく、ここから、日中唯一の運用がある上越線へ。

満を持したハズでしたが…

20170319_05_210分ほど遅れていたので、慌てて撮ったらえらいこっちやにsweat01
(高崎車両センター115系 T1043 + T1039編成 クモハ115-1032他6連 敷島→津久田)

このとき、ショウ・ザマさんが、「クーラーが違うbearing」とひとこと。
(僕は、全然わかりませんでしたsweat02)

帰ってから調べてみると、リニューアルされた115系は、209系と同様のAU720Bに換装されているそうです。

20170319_06折返しは、ず~っと榛名山だと思っていた、子持山バックでcoldsweats01
(高崎車両センター115系 T1039 + T1043編成 クハ115-1029他6連 敷島→渋川)

お昼noodleを食べがてら、車庫好きにははずせない、高崎車両センター詣へdash

20170319_07昔はどこにでもいたクモヤですが、ついに絶滅危惧種にweep
(高崎車両センター クモヤ145-107 / 107系 R7編成 クハ106-107他2連)

20170319_08良いお顔ですlovely
(高崎車両センター115系 T1038編成 クハ115-1028他3連)

そして、ここから夕方の部になりますhappy01

20170319_09すっかり211系ばかりになっているのかと思いきや、107系の方が多い印象ですね。
(高崎車両センター107系 R15 + R16編成 クハ106-115他4連 前橋大島→前橋)

20170319_10こちらもやっぱり107系sweat01
(高崎車両センター107系 R6 + R17編成 クハ106-106他4連 駒形←伊勢崎)

20170319_11ほんのりと、淡いピンクに包まれる115系もまた良しlovely
(高崎車両センター115系 T1043 + T1039編成 クモハ115-1032他6連)

そして…

20170319_12一度、新前橋まで移動しての回776Mhappy01
(高崎車両センター115系 T1046 + T1040編成 クハ115-1036他6連 新前橋→井野)

新前橋では、これだけ↑撮って、再び両毛線へ戻りますsign05

20170319_13湘南色ってカッコいいなぁ~heart04
(高崎車両センター115系 T1039 + T1043編成 クハ115-1029他6連)

20170319_14あんまり流れなかった、あんまりギラりなかった、ギラリ流しcoldsweats01

同じような写真が続いていますが、実は、そこそこな距離を行ったり来たりして、撮影しておりますcarsweat01

この後、真っ赤に燃える素晴らしい夕陽を見ながら (エッ、写真撮ってないの!?) 安中に向かい、115系へ乗車することにしましたsign03

やっぱり、乗らないとねwink

20170319_15お約束sign02の渡り板スナップcamera
(高崎車両センター115系 T1040<上> + T1046<下>編成)

20170319_16THE 網棚sign01 (高崎車両センター115系 T1040編成 クハ115-1030)

20170319_17乗って来た115系ですtrain
(高崎車両センター115系 T1040 + T1046編成 クモハ115-1030他6連 横川)

ホントは、この電車に乗って折り返すハズでしたが…

20170319_18何故か、鉄道文化むらで闇鉄してましたnight 不思議coldsweats02 (EF63 11)

次の211系で安中へ戻って、再び闇鉄night

20170319_20東邦亜鉛(株)バックの安中貨物happy01 こんなところに金太郎がいるのって、何か不思議。
(仙台総合鉄道部 EH500-15 5098レ 安中)

そしてsign01

僕たちの撮影行、最後の115系は、安中駅停車シーンを…

20170319_21しか~し…思っていたところより、前に停車し撃沈crying 最後なのにぃdown
(高崎車両センター115系 T1040 + T1046編成 クモハ115-1030他6連 安中)

■おまけの写真

20170319_22DD51三羽ガラスchickchickchick (高崎車両センター DD51 888/DD51 895/DD51 842)

いやあ、鉄活動復活のリハビリは、かなりのリフレッシュができましたgood
しかも、夜になってからエンジン全開になってくるという…

毎度のことながら、ショウ・ザマさん、お付き合いくださりありがとうございましたhappy01

このブログですが、今後は月1~2回ペースで更新できるようガンバりますので、今後ともよろしくお願いいたしますhappy01shine

2017年1月 4日 (水)

宇都宮運転所キハ40系 新年の烏山は、あげあげ祭り!?

遅ればせながら…

 あけまして おめでとう ございますfuji

本年も、「ぶれない 曲げない 流されないhappy01」を一年のモットーに、このブログも続けたいと思っておりますので、どうかみなさま、よろしくお願いいたしますshine (つまりは、昨年同様、まったく変化も進歩もない…ry)

と言うことで、お年始のご挨拶もそこそこに、年男chickのワタクシ、新年一発目の撮り鉄はコチラ↓↓ ジャジャンnote

 「JR烏山線」

まあ、新春早々のお葬式はいかがなものかと思いますが、前々から、ず~~っと行きたいと思っていたものでcoldsweats01 
3月のダイヤ改正による、キハ40系の撤退が、ようやく重い腰をあげさせてくれた…というワケでした。

しかも、ショウ・ザマさん (やっぱり年男chick) を拉致しての遠征ですよぉcardash
いつもお付き合いくださり、スミマセンsweat01

それでは出発sign03

烏山線初撮影は、お立ち台通信で見つけたこの場所から。

20170104_01 何とな~く、国鉄倉吉線を思い出させてくれる雰囲気に魅かれましたconfident
(宇都宮運転所 キハ40 1005 + キハ40 1009 下野花岡→宝積寺)

ここで、ショウ・ザマさんがひとこと。

 「右側の木、鬼の顔に見えるeye

こいつは春から縁起がいいやshock

さてさて…ここからは、時間を追って順に参りますよclock

20170104_02朝の3連運用を終え、戻って来たこの2両。もう1両は何色だったのかなsign02
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 宝積寺→下野花岡)

お次の写真ですが、テーマは、「坂を力強く登っているところを、逆光シルエットでcamera」だったのですが…

20170104_03"坂"感もなければ、シルエットも中途半端ngcrying
(宇都宮運転所 キハ40 1001 + キハ40 1008 下野花岡→宝積寺)

なので、東北本線に浮気heart04

20170104_04千葉の209系と、ここの205系…それって、いろんな意味でどうなのよgawk
(小山車両センター205系 Y1編成 クハ205-601他4連 宝積寺→氏家)

ちなみに、本日の電車はこれ↑↑だけですsweat01

烏山線に戻りましてsign05

20170104_05何かご意見でもpunchannoy(号泣)
(宇都宮運転所 キハ40 1005 + キハ40 1009 宝積寺→下野花岡)

それはさておき、本来の運用なら、この写真の列車↑↑から、「悪夢」ことEV-E301系「ACCUM」が担当するのですが、ただいま検査中とのことで、ディーゼルカーの代走になっておりました。ラッキーscissors

と言うことは…本日の烏山線は、キハ40系オンリーnote
テンションあげあげupupで、撮れるだけ撮りまくりますよんbearing

20170104_06大好き、神社シリーズlovely (ナンデスカ、ソレ...)
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 鴻野山→仁井田)

こまちゃんがいないので、代わりのこまいぬさんが登場sign02

その後、お昼ごはんriceballを求めて、烏山へ行ってみました。

20170104_07そこでは、ACCUMの代わりに充電中thunderflairthunder
(宇都宮運転所 キハ40 1005 + キハ40 1009 烏山)

我々も、烏山駅前のおそば屋さんでフル充電しましたので、引き続き、午後の部と参りましょうsign01

20170104_08落ち着きます、日本の原風景confident
(宇都宮運転所 キハ40 1005 + キハ40 1009 小塙←滝)

しかし…落ち着かなかったのが、僕のお腹wobbly
でも、日本の原風景には、まったくトイレtoiletがなかったdowndown

20170104_09なもんで、何だか暗~い写真になってしまいましたweep
(宇都宮運転所 キハ40 1003 + キハ40 1004 大金→小塙)

そして、トイレのある街toilet「烏山」へ、急いで戻りますdashdash

20170104_10ありがとう、烏山。おかげで大惨事は免れたよ…の図happy01
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 烏山)

落ち着いたところで、夕方の部。

20170104_11冬枯れの景色の中、国鉄色はとても映えますねscissors
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 滝→小塙)

20170104_12ホントは、もっと引きで撮ったのですが、どれも見事にピンボケでしたng 何故crying
(宇都宮運転所 キハ40 1009 + キハ40 1005 小塙→滝)

お次は、名所「龍門の滝」へ訪れましたが…

20170104_13直前に青空が翳り、何とも残念な構図になってしまいましたng 何故crying
(宇都宮運転所 キハ40 1009 + キハ40 1005 滝←烏山)

20170104_14左側の木は、何の果物なんですかねsign02 結局わからずcoldsweats01
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 滝→烏山)

20170104_15暗くなってきたので、ビミョーな流し撮りでsweat02
(宇都宮運転所 キハ40 1004 + キハ40 1003 小塙←滝)

最後に、小塙~烏山~小塙を乗り鉄train

20170104_16圧巻sign01 2扉ロングシートの吊革大行列happy01 (キハ40 1009)

20170104_17色違いの渡り板shoe (キハ40 1009 + キハ40 1005)

20170104_18_2デフロスタ付のパノラミックウインドウに、メカニカルな運転機器sign01 カッコよろしいなぁhappy01
(キハ40 1009)

小塙駅に戻ってきたときには、あたりはすっかりと、夜の帳に包まれておりましたnight
一日を振り返りながら、今日お世話になったキハ40のテールランプを、見えなくなるまで見送ると、今回の撮影は終了ですend
そして、列車が去り静まり返った駅は、星空が美しい真っ暗な空間…
では全くなく、まあ、駅だけLEDが煌々と輝くという、何ともアンバランスな情景でしたsweat01

それはさておき、人生初の烏山線は、我々の他にも撮りに来ている方が結構いらっしゃって、沿線はかなり賑わっておりましたよ~happy01
ごいっしょしました方々、お疲れさまですshine

そして何より、ショウ・ザマさん、遅くまでホントにありがとうございましたhappy02

■おまけの写真

20170104_19夜はやっぱり餃子sign01 おいしかったよぉ~restaurant

 ・ぎょうざの龍門 栃木県宇都宮市御幸町154-2

2016年8月28日 (日)

高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!?

■まずは…7月23日(土)cloud

この日は、だまやんさんがコチラに来られたので、上毛電鉄を乗ったり撮ったりするため、いざ群馬へhorsehorsehorse

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が…

20160723_01高崎車両センターですhappy02 そりゃ寄りますよねscissors 決して作為的ではありませんよwink
(高崎車両センター115系 T1147編成 クハ115-1202他4連)

20160723_02この世に残り2両となった、絶滅寸前のサハ115のうちの1両train
(高崎車両センター115系 T1044編成 サハ115-1007)

20160723_03211系事情はよくわかりませんが、コイツ↑はこれから運用開始なのかなsign02
(高崎車両センター211系 A4編成 クハ210-3004他3連)

とまあ、このときの高崎車両センター詣ではこんなもんでしたが、この中途半端な訪問が、僕のハートに火をつけたのでしたimpactheart01bombheart01impact

■そして…8月28日(日)rain

ああ、湘南色の115系が見たいeye

と、モヤモヤした日々を過ごしおりましたが、この日、ショウ・ザマさんより、「西武プリンスドームに野球を見に行きませんかbaseball」とのお誘いがhappy02

もちろん、ふたつ返事に「行く、行くhappy01」と応じ、家を試合開始12時間前の6時に出て、いざ群馬へhorsehorsehorse <<せ、西武プリンスドームに行くんですよね!?!?

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が… (2回目)

20160828_04信越本線ですhappy02 微妙な流し撮りはさておき、たまたま走ってましたtrain <<まだ言うかpunchannoy
(高崎車両センター107系 R3編成 + R4編成 クモハ107-103他4連 安中←群馬八幡)

その後…

20160828_05わ~~いsign01 デゴイチlovely もう少し田んぼを入れたかったんですが、ついつい弱気にdown
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中←群馬八幡)

20160828_06もういっちょhappy01 メカニカルな足回りが、美しくも力強いですねsign03

安中で8分停車しますので、追い越しcardashて、編成写真が撮れそうな場所へcamera

20160828_07しかし…煙がcrying まともにSL撮ったの初めてなもんで…と言い訳sweat02
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中→磯部)

20160828_08115系撮りに来た (あれ、野球がメインではsign02) のに、朝から107系ばっかりな僕たちcrying
(高崎車両センター107系 R17編成 クハ107-117他4連 磯部→安中)

日ごろの行ないが、素晴らしく良い2人なもので、まあこんなもんでしょうcrying

お次は吾妻線dash

20160828_09わ~~いsign01 115系lovely ようやく出会えましたeye お墓の前から失礼いたしましたsweat01
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1097他4連 祖母島→金島)

20160828_10そぼ降る雨の中、上越新幹線の高架バックにbullettrain
(高崎車両センター115系 T1046編成 クモハ115-1035他3連 金島→祖母島)

何とsign03 この後、ショウ・ザマさんは、115系とE2系の交差を激撮されたとかなんとかbleah

ちょっとだけ移動して…

20160828_11濁流ダクダクの吾妻川wave ちょっと怖かったcoldsweats02
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1134他4連 祖母島→小野上)

20160828_12_2慌てて撮るとこんなことにsweat02 でもまあ、これはこれでねwink
(高崎車両センター115系 T1046編成 クハ115-1036他3連 小野上→祖母島)

20160828_13今さらですが、群馬県の651系って新鮮happy01shine
(大宮総合車両センター651系 OM203編成 クハ650-1003他7連 小野上→祖母島)

この場所から反対側へ振り向くと…

20160828_14こんな感じでありましてhappy02
(高崎車両センター115系 T1039編成 クモハ115-1029他3連 祖母島→小野上)

線路右側の細い道、一応、「渋川市道3号線」という公道なんですが、柵は低いは、所々下は透けて見えるは、挙句、線路との近さがハンパないという、なかなかデンジャラスなことになってますshock 写真だと伝わりにくいですねsweat01

最後は両毛線と思いましたが、時間的に厳しいので、上越線に予定変更。

20160828_15超有名撮影地へ。朝、お会いした107系happy01
(高崎車両センター107系 R4編成 + R3編成 クハ106-104他4連 渋川←敷島)

20160828_16最後の写真なのに、のっぺりとしたものになっちゃいましたweepdown
(高崎車両センター115系 T1041編成 クモハ115-1031他3連 敷島←渋川)

前置きが大変長くなってしまいましたが、それでは、お待ちかねの西武プリンスドームへ参りましょうbaseball

そう。

この日のメイン、西武プリンスドームに、いよいよ主役が登場しますhappy02shine

それは~sign01

みなさんご存知のぉ~~sign03

20160828_17_2おおいし こいしhappy02shine

 「はい、どうも~。」
 「大石です。」
 「小石です。」

 「二人合わせて…おおいしこいしですhappy02

もしかして、埼玉西武ライオンズファンの間では、鉄板ネタだったりしますかねsweat01
(その前に、誰やねんcoldsweats01)

ん…メインの写真はこれだけですが、何かsign02

とにもかくにも、早朝から、一日お付き合いくださいましたショウ・ザマさん、ホントにありがとうございましたhappy01
メチャメチャ楽しかったですshine

2015年9月28日 (月)

空を見よう!! スーパームーン 「月がきれいですね♥」

仕事終わり、東の空から大きな大きな月がのぼって来ましたfullmoonshine

ど~にか、これを人工建造物と絡めながら、写真に収めたいなぁcameraと、あれこれやってみましたが…

20150928_01何だか、よくわからん写真になってしまいましてcoldsweats01 (右側にビヨ~ンとあるのは、横浜線のE233系ですtrain)

一応のイメージは…

揺れるススキの向こうに大きな月、その大きさを測れる高圧鉄塔…みたいな感じsweat01
仕上がり見てガッカリdown

みなさん、どうやって撮っていらっしゃるのでしょうかsign02 ムズカシスcrying

ちょっとだけ場所を移動してみるとdash

20150928_02sign02 左下に…

20150928_03_2こまちゃんhappy02 ド~~~~~~~ンimpact

20150928_04このスーパームーンに、「今度こそ、思いどおりの写真が撮れますようにconfident」とお願いしてみました。

2015年9月10日 (木)

空を見よう!! 主虹と副虹

昨日に続き、今日も虹が出ないかなぁ…と、チラチラ空を気にしていましたが、西の雲がイマイチ切れず、何だか微妙な感じsweat01

しか~しsign01

ふと振り向くと…

20150910_01真ん中は薄くなっていましたが、昨日よりも色鮮やかな虹がhappy02shine

まだ仕事中だったcoldsweats01 (チャントハタラケpunchannoy) ので、とっとと仕事を終わらせ、再び空を見上げてみましたeye
が…先ほどから20分ぐらい過ぎていたので、雲も厚くなり日も暮れかかって来る始末downdown

もう虹は無理かなぁ…と思ったその時sign03

再び、うっすら見え始めた主虹が、あれよあれよという間に濃くなり、副虹も美しく輝き始めじゃないですかshine

願いは叶うhappy02

20150910_513枚の携帯写真を合成したので、かなりお見苦しいですがsweat01

それはそれは見事に半円を成したダブルレインボーsign03

ちなみに…

20150910_03反対側の空も、なかなか怪しげな感じでしたよ。

2015年9月 2日 (水)

タマムシ と リニア新幹線

まったりと時間が流れていた今日の午後。 (もちろん仕事してましたよsweat01)

突然、職場にひびき渡る同僚の声…

 「あれ、タマムシじゃないhappy02

20150902_01子どもの時以来、超久しぶりに見ましたeyeshine メッチャきれいheart04

しばらく戯れていましたが、前の草むらにそっと逃がしてあげました。
元気でねぇ~~~~paper

あ、そうそう。
タマムシと遊んでいたまさにその時、JR東海からこんなものが送付されてきました。

20150902_12リニア新幹線かぁthink 知らない間に、計画は進んでいたのねぇsweat01

それで、裏面を見てみると…

うげっsad 職場のド真下を走ってますやんsweat01 聞いてないしpunchannoy

 noteいくら便利なれど 文明はリスキーなもの <<by ビバナミダ

利便性や経済性を追及することは、国家の発展を考えたときに重要なことなんでしょうが、タマムシが住めなくなる、そんな環境にだけはしてほしくないものですbearing

2015年8月15日 (土)

電車ぎっしり新潟  <2日目>

 ~うまさぎっしり新潟 <1日目>~ からの続きです。

■8月15日(日)

ぐっすり眠っている愛方さんを置いて、夜明け前の街へひとり繰り出します。
行く先はもちろん、新潟駅train
「えちごワンデーパス」を購入し、4時間ほど気合の朝練開始sign03

20150815_05京阪電車の淀屋橋駅かいbearing 面白いホームの使い方をしていました。
(新潟車両センターE127系 V13編成 / 新潟車両センター115系 S12編成 新潟)

このE127系↑に乗って、吉田へ。

20150815_06左の旧新潟色のほうがカッコいいのになぁsweat01
(新潟車両センター115系 L8編成 / 新潟車両センター115系 N20編成 吉田)

今度は念願の115系に乗って、来た道を戻りますsign05

20150815_07「あついsign01」 (モハ114-1024)

ボーっとのどかな田園風景を眺めていると…

20150815_08虹だぁ~~~~happy02shine

どうにか、115系と撮れないかと、いろいろ苦心してみましたが…

20150815_09過剰虹と角田山とモハ114-1024shine う~ん、ムズカシイsweat01

意味もなく内野で途中下車foot

20150815_10新新潟色は、やっぱり変なデザインweep
(新潟車両センター115系 N5編成 + N10編成 クハ115-1047他6連 内野)

お次はビューンと新津までdash
お目当ては、「SLばんえつ物語」号heart04

20150815_11おやおや、パニックになるから、SLはこの後登場かなsign02 <<と、このときは思ったcoldsweats01
(長岡車両センター DE10 1680 + 新潟車両センター12系7両 新津)

20150815_12「国鉄急行色ふう」塗装happy01 まあ、確かに「ふう」ですよねsweat01
(新津運輸区キハ40系 キハ47 1519 + キハ48 523 新津)

20150815_13この編成、希少車サハ115が組み入れられてるんですよぉ~happy02
(新潟車両センター115系 L12編成 クモハ115-1024他4連 新津)

お隣りのさつき野へ移動しまして、SL回送をお待ちしますが…

20150815_14sign02 ん、んsign02
(長岡車両センターEF81 134 + 新潟車両センター12系 新津→さつき野)

20150815_14aこ、こ、これが貴婦人「C57」なのねぇcrying シュッポッポdowndown

何だかホンモノのC57は、14日(金)に従輪がどうしたこうしたで、本日はDE10代走牽引なんですってweep

新潟へ戻ると、そんなガッカリした僕を慰めてくれるかのように、この電車↓がお出迎えしてくれましたgoodshine

20150815_15おおsign01 AU712形集約分散式冷房装置やあsign03 しかも、MM'はR窓happy02
(新潟車両センター115系 N??編成 + L6編成 クハ115-1503他7連 新潟)

ホテルでの朝ごはんの時間がありますので、朝練はこれにて終了end

チェックアウトした後は、愛方さんを連れての普通練習happy01

20150815_16定番撮影地からcamera
(新潟車両センター115系 N??編成 + N16編成 クモハ115-1063他6連 関屋←青山)

20150815_17新車も仲間を増やしてきたようですweep
(新潟車両センターE129系 A4編成 クモハE129-104他2連 関屋→青山)

しかし、新潟のカラーリングも、どこを目指しているんでしょうかねsign02
115系の新新潟色は青いのに、新車はピンクってsweat01

さてさて、越後線にどっぷりと浸っている場合ではありません。
今日は、おいしいサーモンと村上牛を食べに、ここから60kmほど北上した村上を目指しますdashdash

お目当てのお店は、人気店の「悠流里happy02

お昼のラストオーダーぎりぎりの時間ですが、昨日に続き、コチラもかなりの人・人・人sweat01
そして、40分ほど待ってようやく口にしたサーモンと村上牛は…

20150815_18筆舌に尽くしがたい絶品でありました。ついでに、岩牡蠣の生食もscissors
あまりにおいしくて、笑いが止まりませんでしたhappy02 写真ヘタクソでスミマセンsweat01

今日も、お腹いっぱい幸せいっぱいになったところで、宴もたけなわではございますが、ボチボチお家の方に向かう時間になりましたhouse

20150815_19帰りの悪あがきcoldsweats01 愛方さんもスマホで参戦sign01
(新潟車両センター115系 L??編成 岩船町←平林)

20150815_20E653系は、いなほ色がいちばんカッコいいheart04
(新潟車両センターE653系 U??編成 平木田→坂町)

20150815_21最後はたそがれこまちゃんで、写真はおしまいですend

おみやげは…魚沼コシヒカリ、へぎそば、糠いわし、ナガスクジラ塩皮カット、イタリアン焼きそば、えご、サケの酒びたし、その他もろもろ…全て地元のスーパーで調達してきましたよhappy01shine

短い時間ではありましたが、珍しくsign02予定どおりのプランをこなすことができ大満足scissors
もう一日ぐらい、ゆっくりとしたかったなぁconfident

2015年8月14日 (金)

うまさぎっしり新潟 <1日目>

夏休みも大詰めの8月14日(金)~15日(土)、久しぶりに、車で長距離のお出かけをしてみましたcardash

行先は「新潟」sign03

相模原に圏央道が開通したので、高速で一直線で行けるんですよね。
まあ、便利happy02

それでは、出発note

■8月14日(金)

朝6時30分ぐらいにお家を出まして、すぐに圏央道に乗ります。
花園あたりで10kmほど渋滞していましたが、お盆にしては順調に上越国境を越えて、11時50分に最初の目的地、「栃尾豆庵」へ。

20150814_00愛方さんのスマホのおかげで、迷わず無事に到着sign01

20150814_01コチラ、油揚げの工場に食堂が併設されておりますので、揚げたてが食べられるんですhappy02

いつも、スーパーで買っている「とちお油揚げ」もおいしいですが、やっぱり揚げたては全然違いますsign03
お揚げのパリッとした香ばしさに、大豆の甘みが相まって、口いっぱいに広がるおいしさがたまりませんhappy02

軽くお腹を満たした後は、一般道を走りながらいよいよ新潟市内を目指します。

すると…

20150814_01a踏切跡発見eye

栃尾を目指していたとき、越後交通の廃線跡がチラチラ見られましたので、てっきりその続きだと思い喜んで撮ってみたのですが、帰って来て調べてみると、このあたり (三条市大平) に鉄道が走っていたことは一度もないそうでsweat01 

どなたかこの謎をご存知の方、いらっしゃいませんかsign02

途中、恒例の地元スーパーめぐりをしようと、「にいつフードセンター」に寄ったりして、いよいよ新潟市内入りdash

20150814_01b向こう側、結構雨降ってますrain

お次の目的地、「海鮮寿司処 ことぶき寿司」 (写真撮れなかったcoldsweats01) には、お昼をはずした15時頃に到着したにも関わらず、さすがは人気店sign01 まだまだたくさんの人たちが待っていました。
どうにか30分ほどで着席でき、新鮮なお魚たちfishを存分に味わい、おなかいっぱい幸せいっぱいになりましたよheart04

そうそう。宿へ行く前に、せっかく内野まで来たので、やっぱり…

越後線sign03

20150814_02いきなりやって来た湘南色happy02 ツイているのかいないのかsweat01
(新潟車両センター115系 N9編成 + N2編成 6連後追い 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_99こちら、愛方さんの作品。スマホなのに良く撮れていますねぇshine
(新潟車両センター115系 N2編成 + N9編成 6連 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_03田園風景の美しい場所でしたshine
(新潟車両センター115系 N??編成 + L7編成 7連 越後赤塚→内野西が丘)

そろそろ時間も迫って来ましたので、いったん新潟駅前のホテルへチェックインし、この旅行の本当の目的へ。

何しに来たのかと言いますと…

Nacs2015新潟テルサに、コレを見に参りましたeye

"TEAM NACS 第15回公演 「悪童」"ですshine

最初は一体どうなるのか、含みを持たせた展開で話しが進みます。それが、ちょうど中盤あたりで、「ああ…サスペンス&バイオレンスになっゃうんだぁcoldsweats02」と重い方向へdown
が…あれよあれよと、あんなに重かったエピソードの全てを笑いに変え、終わってみたら、誰も傷つかず誰も悪くなく、スッキリ晴れやかハッピーエンドup それこそ、人間の記憶をうまく利用した展開なんではないでしょうか。

5人それぞれのキャラクターが見事に活かされ、誰もが一度は主人公になる配役にも注目デスeye
それもこれも、マギー (←演出の人) の成せる業なんでしょうかねscissors

いやあ、面白かった。

あ、新潟に雨降ったのは、大泉洋が雨男だからなんですってrain

夕方にお腹いっぱい寿司を食べたので、夜ご飯はいらないかなぁ…と思いましたが、僕がどうしても「たれカツ丼」を食べたかったので、24時まで営業している「新潟かつ丼 政家」へdash

20150814_04ホテルに持って帰って食べましたが、愛方さんともども、末恐ろしいことにペロリと食べられてしまいましたbleah

 ~電車ぎっしり新潟 <2日目>~ に続きます。

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ