フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「752  高島貨物線」の13件の記事

2016年12月29日 (木)

酉年前の撮り納め(^o^)/ トリは高島貨物線・浜川崎界隈で♪

さてさて。

2016年も、残すところあと僅かとなりました。
ついこないだ、こんなこと↑↑を書いたようなsweat01
ホント…年を取ると、何でこう、時間の流れが早いんですかねぇclockdash

そんなことを痛感しながら、「鉄道撮り納めcamerashine」をどうしようか、あれやこれやと考えておりました。

一年の最後を飾るにふさわしいものとして、まず思いついたのが…

 もちろんsign01 103系happy02

12月に入り、阪和線や大阪環状線から、どんどん撤退しちゃってるんですものweep
でもさすがに、年間3回はムリng お金ないしdollarshock

となると、やっぱりコレしかないですね…

 そうsign03 貨物happy02

去る申年、最後に撮るものが決まりましたので、それでは参りましょうかdash

まずは、日の出前の高島貨物線から。

20161229_02_2メチャメチャ寒かったけど、ものすご~く空気が透きとおった朝でしたsun
(新鶴見機関区 EF65 2117 + EF210-116 臨8097レ 鶴見←東高島)

ここで、ふと考えたconfident

20161229_03もし、いつもの運河から撮っていれば、日の出バックのシルエットが撮れたのかなぁ…と。
う~ん、もっと早く気付けばヨカッタcoldsweats01

気を取り直して、八丁畷へ。

20161229_04クリーンかわさき号shine
(新鶴見機関区 EF65 2087 153レ 川崎新町→八丁畷)

20161229_06コンテナに書いてある、「環境にやさしい鉄道コンテナ」のキャッチコピー、結構消されてるんですが、実は環境にやさしくなかったの…かなcoldsweats01

お次は、お隣りの尻手へ。狙うはもちろん…

20161229_07石炭貨物sign01 迫力のナナメ構図でhappy02 → 決して、慌てて撮って傾いたのではないっ(号泣)
(愛知機関区 EF64 1044 5764レ 割畑→尻手)

朝の尻手駅ホームで泣いていると、こんな電車↓↓がやって来ました。

20161229_08まだいたのか、209系coldsweats01 何故に1本だけ残すsign02
(中原電車区209系 ナハ53編成 クハ208-2202他6連 川崎→尻手)

今度は浜川崎へ。

20161229_09折返しのロクヨン1000番台、ちゃんと真っすぐ撮りましたsweat01
(愛知機関区 EF64 1044 浜川崎→小田栄 単1783レ)

続いて、お約束の…

20161229_10福山レールエクスプレス号shine
(岡山機関区 EF210-15 54レ 小田栄→浜川崎)

20161229_11海上コンテナhappy01
(新鶴見機関区 EF65 2117 4072レ 小田栄→浜川崎)

この後は、石炭貨物を追いかけて、昭和へ。

すると…

20161229_12「俺の縄張りに何しに来たpoutannoy」とばかり、思いっきりメンチ切られました。

そんな、黒っぽい白ニャンコ様にショバ代を払い…

20161229_13撮らせていただきましたcamera DE10牽引の長大編成もなかなかgood
(新鶴見機関区 DE10 1749 5764レ 浜川崎→昭和)

テケテケ、扇町まで歩きfoot

20161229_14推進運転の貨車流し~happy01 (扇町)

その昔、貨車と言えば、黒を纏う車両が多かったですが、JR貨物には、もうこの「ホキ10000」だけしかいないんですかねconfident 寂しい限りですcrying

20161229_15_2ガンバレ、国鉄型sign03 (新鶴見機関区 DE10 1749 扇町)

ここから、バスと電車を駆使して、お久しぶりの鶴見川へ来ましたが、堤防が工事中dangerで入れず、やむなくこんなアングルでsweat02

20161229_16良~~~~く見ると、ロクヨン1000番台と、"渡り廊下"のコンテナ車が写ってますcoldsweats01
(愛知機関区 EF64 1002 3075レ 鶴見←新鶴見信)

最後は、根岸線で…

20161229_17本日3台目のPFhappy01 やっぱり、カッコええheart04
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨8584レ 桜木町→関内)

20161229_18振り向けば、桃太郎。
(新鶴見機関区 EF210-114 臨8571レ 関内)

PF折返しは、山手から…

20161229_19トンネル、ド~ンimpact
(新鶴見機関区 EF65 2094 5692レ 根岸→山手)

20161229_20何気に、本日初めてのブルーサンダーthunderthunder
(高崎機関区 EH200-22 臨8092レ 山手)

これで、今年の撮り鉄は終了endの予定でしたが、何と帰り道の東神奈川で…

20161229_21京浜東北線の試運転に出会いましたhappy01 何かわかんないけど、縁起良いかも~note
(さいたま車両センターE233系 サイ152編成 クハE233-1052他10連 東神奈川)

と言うことで…

ご訪問くださったみなさま、いつも同じような記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございましたhappy01
来年も、たぶん変わることはありませんcoldsweats01が、どうか懲りずに、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えくださいませbullettrainshine

2016年7月30日 (土)

浜川崎・高島貨物線界隈でリフレッシュ

今まで生きてきたなかで、この4日間ほど「相模原」という言葉を、耳にしたことはありませんでした。

これまでは、どんなに残忍な事件が起こっても、どこかしら、「対岸の火事」との意識でしかなかったのかもしれません。しかし、今回はそんなことは言っておられず、ても、「じゃあ、どうすれば…」と考えたとき、結局何をどうして良いのかわからない…

そんなとき、育成会さんが、障害のある方に声明文を出されました。

 「いつもと同じように、毎日を過ごしましょう。」

この言葉に、多くの支援者も助けられたのではないでしょうか。
障害ある方が、安心して毎日を過ごすことができるように、今までと変わらない支援を行なう。それが、我々のできることであり、やるべきことなんだなぁ…と。

鬱々していても仕方ないので、僕もいつもと同じように、電車を撮りに行くことにしました。

(ひとりごとが長くなりましたが、ここからはいつもどおり「電車train」のブログに戻りますhappy01)

20160730_01変わらない景色に、ホッとひと安心confident
(高崎機関区 EH200-2 83レ 東高島→鶴見)

20160730_02PFが先頭を務めるようになって、初めて撮りましたcamera
(新鶴見機関区 EF65 2087 + EF210-132 臨8097レ 東高島→鶴見)

20160730_03夏の緑にグリーンストライプhappy01
(大宮総合車両所185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

漠然と電車を撮ろうと思い、何とな~くこの場所に来たので、まったくもって何を撮るとか決めておりませんでした。(いつものことか…coldsweats01)
とりあえず朝ごはんを食べて、結果、いつもの浜川崎へ。

20160730_04やっぱり、コンテナは緑がいいなぁheart04
(吹田機関区 EF210-115 54レ 小田栄→浜川崎)

20160730_05PFだと、海上コンテナがより一層重たそうsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2092 4072レ 小田栄→浜川崎)

20160730_06踏切渡って反対側から撮っても、側面真っ黒けなのねnewmoon
(新鶴見機関区 EF210-121 臨8056レ 小田栄→浜川崎)

今日は車で来たので、この後、新しい撮影場所を探しに貨物線を東へcardash
しかし、特に撮れそうな場所はなく、気付けば川崎貨物まで来ちゃいましたcoldsweats01

20160730_07すると、ちょうど配給が出発。
(新鶴見機関区 EF210-119 配6795レ 川崎貨物→浜川崎)

そしてsign01

20160730_08代走で上京していたEF200登場sign03 カシオペアとか牽かないかなぁ…
(吹田機関区 EF200-20 1155レ 川崎貨物→浜川崎)

最後は、やっぱり高島貨物線に戻りますsign05 何せ落ち着きますのでcoldsweats01

20160730_09暑いは眩しいは、ホント、真夏のお昼sun
(高崎機関区 EH200-22 5160レ 東高島→鶴見)

20160730_10涼を求めてコチラへ。<<スズシクハナカッタデス... ちょうど船が通り過ぎていきましたship
(岡山機関区 EF210-4 4091レ 鶴見←東高島)

それにしても…

20160730_11こうやって、のんびり貨物を撮っていると…
(吹田機関区 EF210-166 3090レ 鶴見→東高島)

20160730_12何だかとっても癒されますhappy01
(新鶴見機関区 EF210-132 臨8096レ 東高島→鶴見)

さてさて…

ここまでは、僕以外、撮影者は誰もおりませんでしたが、朝の5086レで帰京したEF65 2139が、そのままの流れだと臨8584レに充当されるかも…ということで、ボチボチ人が増えてまいりましたsign01

が…

20160730_13やって来たのは、貨物更新色coldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2074 臨8584レ 鶴見→東高島)

みなさん、ガッカリして帰っていかれました。
これはこれで、カッコいいのにねcatface

僕はもう少しウロウロcoldsweats01

20160730_14瑞穂埠頭への廃線跡から。
(高崎機関区 EH200-15 80レ 鶴見→東高島)

20160730_15中井精也"ふう"写真sweat01 中井精也は、決してこんな写真を撮らないとは思いますがcoldsweats01
(高崎機関区 EH200-1 臨8092レ 東高島→桜木町)

20160730_16「ザンネンなPF」が、単機で戻って来ました。
(新鶴見機関区 EF65 2074 5692レ 桜木町→東高島)

20160730_17_2東高島停車中に追い抜いて、最後にもう一枚camera
(新鶴見機関区 EF65 2074 5692レ 東高島→鶴見)

おかげで、リフレッシュできたかなhappy01
明日から、ガンバろうっとsign03

2016年3月19日 (土)

愛知機関区 EF64 1000番台 そんなに好きじゃなかったけれど...

 『僕と、EF64 1000番台の衝撃的な出会いについてheart04

前にも書いたような気がしますが…スミマセン、お付き合いくださいませhappy01

それは遥か昔、35年ぐらい前のことになりますcoldsweats01
この頃、大阪市淀川区に住んでいたのですが、とある夏の夜night、北方貨物線をEF66に牽かれて、構体輸送されているのを目撃したのが、初めての出会いでした。

現代のような情報網は全くなかったので、ホントたまたま出くわしたそのお姿には、それはそれは、腰が抜けるほど驚きましたbearing ちょっと気持ち悪かったしsweat01

思えば、10歳そこそこのイタイケで可愛い少年が、どうして夜に外出していたのか (しかも、僕ひとりだったんです...) 謎ではありますが、あまりにもインパクト大なその光景は、今でも鮮明に覚えておりますよ~confidentshine

そして、その数年後…

僕も、EF64 1000番台も、青梅に行くことになるとは、もちろん、このときは知る由もありませんでしたけどsweat01

 『note人生って 不思議なものですね』

な~んて、そんなことに思いをはせながら、悪天候rainの中、EF64 1000番台詣でに行ってまいりましたdashdash

まずは、高島貨物線のいつもの場所へ。

20160320_01ここからEF64 1000番台撮るのって、初めてだったりしますcamera
(愛知機関区 EF64 1025 + 新鶴見機関区 Ef210-151 臨8097レ 鶴見←東高島)

しばらく来ないうちに、景色が変わっておりましたbearing

20160320_02いよいよ「はまかいじ」も、ななめシマシマ///になったのねshine
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

本日も、京急さんを大活用して… 

20160320_03「クリーンかわさき」号shine くりんくりん (エッ!?) coldsweats01
(愛知機関区 EF64 1019 153レ 川崎新町→八丁畷)

そして浜川崎。

20160320_04ヘッドマークついてたhappy02 もう、帯も張り替えられてるし~scissors
(中原電車区205系 ワ4編成 クモハ204-1003他2連 浜川崎)

しかしまあ、「吉川美南」に次いで、誰かの名前みたいな駅名、「小田栄」notes

この頃から、雨ザーザーrain
それでも負けず、びちょびちょになりながら、お待ち申し上げたのが…

20160320_05EF200な「福山レールエクスプレス」号shine カッコいいのになぁcrying
(吹田機関区 EF200-10 54レ 川崎新町→浜川崎)

20160320_06続行でやって来る、君も忘れずにねwink
(愛知機関区 EF64 1022 3076レ 川崎新町→浜川崎)

悪天候の中、ごいっしょしましたみなさま、本当にお疲れさまでしたhappy01

この後、ビュ~~~ンとワープdoor <<どこでもドア!?

その行先は…

20160320_07た・ち・か・わhappy02 天気が良ければ、立川っぽい所で撮りたかったけど…駅撮りですdowndown
(愛知機関区 EF64 1003 臨8460レ 日野→立川)

20160320_08でも…よくよく考えたら、これがイチバン立川っぽいかwink と自分に言い聞かせsweat01
(愛知機関区 EF64 1003 臨8460レ 立川)

再び、ビュ~~~ンとワープdoor 高島貨物線に戻りますsign05

20160320_09こうやって見ると、これぞ貨物線sign01な雰囲気happy01
(愛知機関区 EF64 1025 臨8584レ 鶴見→東高島)

追いかけますdashdash

20160320_10あっち行ったり、こっち行ったり、入換作業中happy01 (根岸)

20160320_11「薄~~~い」ヤツとの並びsweat01 JXエネルギー根岸製油所のスイッチャーだそうな。
(NDD5601 根岸)

20160320_12折り返しone発目は、トンネルど~んimpact
(愛知機関区 EF64 1025 5692レ 根岸→山手)

20160320_13追い抜いてtwo発目は、まさかのE233系かぶりweep
(国府津車両センターE233系 E-54編成他 クハE233-3504他15連 鶴見)

あとは、高島貨物線でちょいウロウロrun

20160320_14「カシオペア」のラストランのこの日、まさかの「北斗星」とのコラボが見られましたbleah
(高崎機関区 EH200-8 臨8777レ 鶴見←東高島)

20160320_15本日、初めてのPFhappy01 (新鶴見機関区 EF65 2096 単1295レ 東高島←鶴見) 

ちなみに…右側に、チラッと写っているカブトムシの触角みたいなの、ワンボックスカーのミラーですsweat01 運転士さん、わざわざ手前で止まってくれたんですけどcoldsweats01 スミマセン...

20160320_16EF64 1000番台も、こうやって撮ればヨカッタかなぁcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF210-135 5079レ 東高島→鶴見)

これにて終了end

ふと思えば…

出会いがあまりに衝撃的だと、お付き合いしたその後、平凡な日々では物足りなさを感じ、愛が冷めてしまう…それはまさに、恋愛あるあるheart04
僕が、EF64 1000番台をそんなに好きじゃなかったのって、そんな感じだったのかもwink

2016年3月 5日 (土)

鶴見・浜川崎・高島貨物線界隈でワイワイ(^_^;)

ここ最近、何だか仕事がバタバタしてまして、毎日ちょっぴりしんどかったりdowndown

こういうとき、いつも自分を励ます shine魔法の呪文shine があるんです。

それは…

 『なるようになる。なるようにしかならない。』

コレって、高校の時の友達が、よく言ってた言葉なんですけどね…wink

この言葉、パッと見eyeは、諦めだったり投げやりだったり、ネガティブに感じられますが、実はそうではないんです。
「くよくよ考えていても仕方ない。あたふたしても結果は変わらないのなら、大きく構えていなさいhappy02」という意味で使っていました。

なので、こういうときだからこそ、リフレッシュも必要なんだ…と、shine魔法の呪文shine に元気をもらい、今日は、ダイヤ改正前の「恒例sign02 貨物チェック」をすることにしましたdashdash

そうそう。
この日の早朝、鶴見のあたりを583系が走るそうなので、せっかくですから撮ってみましょうかねcamera

しかぁ~しsign01

 ゲ キ チ ン impact

20160305_01ああ、そうですか。そうですかcrying
(秋田車両センター583系 N-1・N-2編成 クハネ583-8他6連 鶴見←新鶴見信)

何がどうなったのか、いろいろ書きたいことはありますが、ここは、敢えて何も聞かないでくださいcrying あ、大幅にトリミングしてますhairsalon

では、これより怒涛の貨物、まいりますsoon <<いつものコースですけどねcoldsweats01

20160305_02臨8097レは、機関車だけでしたcrying ガッカリsweat01
(愛知機関区 EF64 1003 + 新鶴見機関区 EF210-133 臨8097レ 鶴見)

20160305_03ついで (ゴメンネcoldsweats01) の踊り子号。随分とななめシマシマ///が増えてきました。
(大宮総合車両センター185系 A5編成 クハ185-8他10連 鶴見→新子安)

しかしまあ、天下の東海道本線東京口の特急が、35年来の国鉄型って…どうなんですかねcoldsweats01 僕は嬉しいですけどgood

20160305_04こちら石炭貨物も、機関車だけでしたcrying ガッカリsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2065 5764レ 新鶴見信→尻手)

20160305_05「ばらのまち」からやって来た、福山レールエクスプレス号happy02 緑のコンテナがカッコいいheart04
(吹田機関区 EF210-140 54レ 川崎新町→浜川崎)

20160305_06続行のロクヨン貨物happy02 海上コンテナが重たそうsweat01
(愛知機関区 EF64 1020 3076レ 川崎新町→浜川崎)

20160305_07岡モモ流しhappy01
(岡山機関区 EF210-16 1153レ 浜川崎)

20160305_08配給感のまったくない配給sweat01
(岡山機関区 EF210-9 配6795レ 川崎新町→八丁畷)

20160305_09高島貨物線のファーストショットは、伊豆急黒船電車の裏被りでwink
(新鶴見機関区 EF210-133 97レ 鶴見→東高島)

20160305_10ブルさんも、だんだんとカッコよく見えてきましたshine
(高崎機関区 EH200-12 94レ 東高島→鶴見)

このあと、仲木戸へ移動してお昼休憩noodle

そして、午後の部はコチラから。

20160305_11黒船電車の折り返しsign05 特等席にいるお子さん、良い笑顔ですhappy02shine
(伊豆急行2100系 黒船電車 クハ2158他6連 川崎→横浜)

20160305_12NIPPN突き刺さりショットcoldsweats01 ゴメンよsweat01
(愛知機関区 EF64 1003 臨8584レ 鶴見→東高島)

しかし…今度の改正で、ロクヨン1000番台の関東運用は、どうなっちゃうんでしょうかね。

20160305_13ここからの景色、新旧のミナトヨコハマが混在していて、何だか好きなんですlovely
(岡山機関区 EF210-5 臨8571レ 鶴見←東高島)

ところで、あのぉ…

今さらで大変恐縮なんですが、岡山のEF210って、「桃太郎」のロゴなかったんですねsweat02
今日、3回ほど岡モモを撮って、初めて気づきましたcoldsweats01
でも…何故ゆえにsign02
岡山機関区のEF210こそ、「桃太郎」のロゴ付けてあげないとイケナイ気がするんですけど、ねぇgawk
追記 よ~く見てみると、助士席側の開閉窓の下に、ちっちゃく貼ってあるそうですcoldsweats01 老眼では見えませんeyesweat01

写真に戻りますcamera

20160305_14ホント、ここで見る重連は迫力がありますhappy02 よく、線路壊れないですよねsweat01
(新鶴見機関区 EF210-120 + 高崎機関区 EH200-4 91レ 鶴見→東高島)

20160305_15お客さんが多い時間ですので、みなさんの視線が釘付けでしたeyeshine
(愛知機関区 EF64 1003 5692レ 関内)

あ…注目を集めていたのは、"僕"じゃなくて"貨物"の方ですからねgawkannoy

20160305_16最後は、初めて訪れた場所で〆
(高崎機関区 EH200-12 臨8777レ 根岸→山手)

怒涛の貨物、これにて終了end

ちょっとスッキリしましたhappy02
月曜日から、また仕事ガンバれそう…かなwink

2015年7月25日 (土)

松本車両センターE353系 甲種輸送 すごいぞ新車O(≧∇≦)O

先週の日曜日、桜木町から関内あたりをブラブラした (非鉄) んですが、それがきっかけで、とっても根岸線の貨物が撮りたくなっちゃいましてcoldsweats01
僕の「貨物魂」に火がついてしまいましたimpact

そんでもって、今日。

タイミング良く、中央本線待望の新型特急車両がJ-TRECから落成し、根岸線~高島貨物線を甲種輸送されるとのことhappy02
これはちょうど良いsign01と言うことで、もちろん早朝から出撃してみましたdashdash (甲種輸送は午後ですけどねbleah)

20150725_01ここに来たの、横浜線205系のサヨナラ以来です。あれからもう1年もたつんですねbearing
(愛知機関区 EF64 1043 + 新鶴見機関区 EF210-171 臨8097レ 関内→桜木町)

20150725_02根岸線内の185系もなかなか新鮮happy01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 関内)

このあと、根岸線貨物にはことごとくフラれまくったので、流れを変えるために浜川崎へ。

しかぁし、お目当ての石炭貨物にもフラれるというcrying

流れ変わらず…あ~あdown

20150725_03初めて撮った福山通運。「ばらのまち 福山」
(新鶴見機関区 EF210-110 54レ 川崎新町→浜川崎)

まだまだ時間がありますので、大好きな京急bleahに乗って高島貨物線へ。

20150725_04何でか、岡山の桃太郎とは相性が良いみたいsweat01
(岡山機関区 EF210-11 1153レ 鶴見→東高島)

ここに来たのは、首都高速横浜環状北線の工事の進捗状況が見てみたかったんですeye

20150725_05おお、出来ちょるできちょるsign01 よくこの狭い所に生麦ジャンクション造ったよねsweat01
(高崎機関区EH200-21 臨8760レ 鶴見→東高島)

日本の建設技術に感動happy02

20150725_06貨物線にはこういう工場が似合いますsign03
(高崎機関区EH200-14 94レ 鶴見←東高島)

そうこうしていると、甲種輸送の時間が迫って来ましたので、またまた大好きな京急bleahに乗って神武寺へ移動dash

コチラでスタンバっているところを、ゆっくり観察させていただきますeye

中央本線の未来を担うニューフェイスは…

ジャ~~~~~~ンnote

20150725_07おおおおおcoldsweats02 近未来的やあshine
(松本車両センターE353系 S201編成 + S101編成 クモハE353-1他12連 神武寺)

カッコいいんですけど、パッと見、京成のスカイライナーを思い描いてしまいましたsweat01

20150725_08新鶴見までの牽引機到着。日本、アメリカ、国鉄型ディーゼル機関車、ハイテク新型電車。
(新鶴見機関区 DE10 1666)

そんでもって、どうして米国旗は半旗なのsign02

20150725_09いよいよ、松本へ向けて出発dash

20150725_10それでは、また後ほどpaper

本日、3度目となる大好きな京急bleah (もういいsign02) に乗り、高島貨物線に戻って来ましたsign05

そうです。写真撮るのはやっぱりココからでしょうhappy02

20150725_11この昭和チックな雰囲気に、バリバリの新型車両がたまりませんheart04
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨9880レ 鶴見←東高島)

ちょっくら新鶴見も覗いてみようと、トドメの京急4度目の乗車coldsweats01

そこには…

20150725_12西武鉄道いたぁ~eyeshine この電車を見ているとついつい… (神奈川新町)

 note もしも 生まれ変わ~っても また わ~たしに生まれたい

って歌ってしまうのは、僕だけでしょうかsign02

そんな千秋は置いといて、新川崎。
駅前やらその近辺が、結構変わっていたんで驚いたhappy02

20150725_13ありがとう、デカパン先生crying 保存とかって…しないかsweat01
(EF65 2037 + EF65 2036)

20150725_14_2ダイヤ改正前は、EF200だったのにぃぃぃぃぃぃぃぃcrying
(新鶴見機関区 EF210-152 5079レ 鶴見→新鶴見)

20150725_15真ん中がEF81だったらなあconfident
(新鶴見機関区 EF65 2093/仙台総合鉄道部 EH500-66/愛知機関区 EF64 1019)

肝心のE353系は…

20150725_16人が多すぎなので、これだけ撮って撤収。同じようなお顔の先輩とツーショットcamera

このクソ炎天下のなか、ほぼ1日外にいると、日焼けを通り越して火傷しますnewmoon
おかげで、ヒリヒリ痛いはジリジリ熱いはcrying
でも楽しかったscissors

2015年2月28日 (土)

浜川崎・高島貨物線界隈 貨物かも~っん (!?)

いやあ…早いもので、もう2か月終わっちゃいましたねcoldsweats01

春ですcherryblossom

春といえば、出会い、別れ、旅立ち。それから…花粉症(エッ)

そしてsign01 そしてsign03

忘れちゃいけないのが…

そう。

ダイヤ改正~~~っhappy02

JR東日本は、北陸新幹線金沢開業や上野東京ラインの開通など、一見華やかな改正に見えるのですが、全体的には「減る」ダイヤ感が否めませんdowndown
五日市線、八高線が日中30分に1本って…相模線以下かぁdespairsweat02

もちろん、JR貨物もいろいろありそうです。(プレスを見ても、まったくもってわからんちんですがcoldsweats01)
"鉄"としては、「貨物の輸送量がぁ~」とか、「物流システムがぁ~」ということよりも、気になるのが機関車の運命と運用memo
なくなったり、変わったりしても後悔しないように、いつものコースでレッツ・ラ・ゴーdash

まずは、コイツからhappy02

20150228_01ご存知sign01 8094レhappy01shine
(愛知機関区 EF64 1002 + 新鶴見機関区 EF210-121 臨8094レ 石川町)

この駅、初めて撮りに来ましたが、もっと「トンネル、ド~~~ンimpact」って感じになるのかと思ったのに…何かイマイチsweat01

イマイチついでにもういっちょsign01

20150228_02_01駅の壁面と、PFの色合いが良いですねgood
(新鶴見機関区 EF65 2139 臨8588レ 石川町)

PFを観察しに、根岸までtraindash

20150228_03この機関車、PFいちばんの若手ですが、それでも、1979年8月生まれだそうでcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2139 / 高崎機関区 EH200-23 根岸)

20150228_04タンク車いっぱ~~~いhappy01 タキ43000形式の243000番台って、JRになってから製造されたんですね。知らんかったsweat01

ピュ~ンと浜川崎traindash

もちろん、気になるコイツだあっhappy02

20150228_05石炭返空enter 架線柱はキニシナイcrying
(新鶴見機関区 EF65 2037 5764レ 川崎新町→浜川崎)

この機関車は、1970年9月生まれだそうで、現存PF二番手のお年寄りsweat02 まだ、頑張っていたんですねshine お疲れサマンサ。

20150228_06ビバsign01 国鉄型sign03 (新鶴見機関区 DE11 2002 浜川崎)

20150228_07轢かれるぅwobbly 実は、向こうに走り去ってるんですけどsmile

この後、いちばん左側の線路に入って、こっち向きにシーサスを渡り、東海道貨物線で川崎貨物まで回送されます。なかなか、入換風景がおもしろかったscissors

ついでに…

20150228_08いつも、小編成の「のんびり貨物」しか撮らないので…本格的高速貨物は圧巻eyeshine
(吹田機関区 EF210-103 5060レ 川崎新町→浜川崎)

お隣りの昭和へ移動traindash

20150228_09贅沢言ってスミマセンが…最近、DE11 2000番台に飽きてきたcoldsweats01 ゴメンよsweat01
(新鶴見機関区 DE11 2002 5764レ 昭和)

最初、青梅線で見たときは、あんなに感動していたのにね。

20150228_91今日のお昼寝ニャンコcat (昭和)

さてさて…この後は、いよいよ高島貨物線へbusdash traindash

あ、そうそう。その前に、本日、唯一撮影した電車をば。

20150228_10先日、OM08編成で大騒ぎしてしまいましたが、この色もかなり貴重なんですよね。
(大宮総合車両センター185系 OM09編成 クハ185-315他7連 横浜→川崎)

ここからは、毎度おなじみのコースでcoldsweats01

20150228_11ホント、ここ好きなんですheart04 ボーっとするにはもってこいconfident
(岡山機関区 EF210-4 5078レ 鶴見→東高島)

でも、あんまりのんびりせずに、次行ってみよぉ~run

20150228_12再び岡モモcamera (岡山機関区 Ef210-4 臨8571レ 鶴見←東高島)

20150228_13こんなヘロヘロしたところで、大迫力最強重連sign03 線路壊れそうsweat01
(吹田機関区 EF200-15 + 高崎機関区 EH200-9 91レ 鶴見→東高島)

20150228_14チラ見の美学eyeheart04 (新鶴見機関区 EF210-171 臨8095レ 東高島←鶴見)

20150228_15そして、本日のメインディッシュrestaurantshine 

まあ、ロクヨン1000番台からしてみたら、「青梅線で石灰石牽引してたとき、フィルムの無駄とか言ってだろうがぁpunchannoy 何がメインディッシュじゃあpout」って怒られそうですけどねsweat01

20150228_16メインなのに、逆光でどえらいことになっちゃって…また怒られそうsweat01
(愛知機関区 EF64 1006 5692レ 東高島→鶴見)

最後は、関内で〆traindash

20150228_17観光客やら若人やらでごった返す駅を、ゆっくりと貨物が通過するの図。カッコイイheart04
(吹田機関区 Ef200-15 5079レ 関内)

自分で言うのもなんですが、今日もフルに満喫、満喫happy02shine
それにしても、これらの機関車や運用、ダイヤ改正後はどうなるんでしょうかねsign02
楽しみなような…楽しみでないような…coldsweats01

2015年2月11日 (水)

小山車両センター485系「宴」 お座敷貨物線号で行く熱海の旅

何だか、「国鉄王国 広島」のインパクトがあまりにも大きくて、コチラに帰ってきてからは、ずーっと鉄に盛り上がらない放心状態の日々sweat01

103系ロス症候群sign02

そんな鬱々としているところ、M運転士さんから、「11日に、お座敷列車に乗りませんかsign02」と、タイミングよくお誘いを受けたんですhappy01
"鉄"にはたまらない走行ルートでしたので、ショウ・ザマさんもお誘いし、リハビリを兼ねて行ってまいりました~dash

45年目にして、人生初乗車のお座敷列車は…

20140211_01コイツ↑↑だぁhappy02
(小山車両センター485系「宴」 G5+G4編成 クロ484-3他6連 八王子)

我々は、5号車のモロ485-2に乗車run
しばらくすると、電車は静かに八王子を出発し、立川でしばし見世物状態にされた後、南武線から武蔵野貨物線を下って行きます。

いつも見慣れている景色を、畳に座り足を伸ばして、のんびりと眺めるのって、なかなかオツなもんですねconfident

20140211_02このアングルからの鶴見線、最高ですscissors
(中原電車区205系 T11編成 クモハ204-1101他3連 国道→鶴見)

そして、いつも「撮る」ばっかりな高島貨物線に、本日は電車に「乗って」まいります。念願かないましたhappy02

20140211_03おぉぉぉぉsign01 かもめさん越しに、ポートサイド公園を見れるとはeye

東高島に10分ほど停車し、根岸線から本郷台短絡線を通り、東海道貨物線へ。

相模貨物駅では…

20140211_04原色のロクヨン1000番台と遭遇happy02 (愛知機関区 EF64 1014 相模貨物)

M運転士さんより、ビューポイントを教えていただいたり、ショウ・ザマさんと撮影にいそしんだり、みなでワイワイ盛り上がっていると、あっという間に終点の熱海へ到着。
3時間って…案外短っsweat01

熱海での滞在時間は、2時間弱しかなかったのですが、せっかくの温泉地ですので、「大江戸温泉物語あたみ」へ行くことにdash
ど~でも良いですが…大江戸温泉HDって、アメリカの投資ファンドに買収されちゃうんですってね。ホントにど~でも良いですがcoldsweats01

20140211_06歩いている途中でeye 路地マニアにはたまらないsign02

温泉は13時より営業とのことで、まっさらなお湯に入ることができましたspa ラッキーup
それはそうと、露天風呂で話に盛り上がってしまい、ショウ・ザマさんのひとことがなければ、危うくフツーの東海道線で帰宅するところでしたcoldsweats01

熱海駅に戻ると…

20140211_07踊り子号がお出迎えhappy01
(大宮総合車両センター185系 A1編成 クハ185-1他10連 熱海)

20140211_08ショウ・ザマさんの大好物もやって来ましたdash
(国府津車両センターE217系 F-02編成+F52編成 クハE216-2063他15連 熱海)

20140211_10ちょっと、こっちにも乗りたかったかなcoldsweats01

20140211_0914時36分に、帰りの電車が入線してまいりました。
(静岡車両区211系 SS3編成他 クハ210-5028他5連 熱海)

「慣れ」とは恐ろしいもので、行きにあれだけの感動を与えてくれていたお座敷列車にも、さほどトキメかなくなり、気づけば若干のおねむ状態sleepy
人間って勝手な生き物ですなあsad

東海道線を上って行き、小田原から再び東海道貨物線へ。

20140211_12相鉄直通線が (どうやら) 絶賛工事中の横浜羽沢駅。M運転士さんから聞いた「防音壁」エピソードが面白かったデスhappy01

まったりしていると、気づけば新鶴見。

20140211_13いつの日か、機関区を公開してほしいなぁhappy02 (新鶴見機関区 EF210-136)

20140211_14新鶴見名物のパンタビヨ~~~ンsign04 (新鶴見機関区 EF65 2091)

20140211_15しばしの停車中、入替をボーっと眺めておりましたeye (愛知機関区 EF64 1044)

そして、武蔵小杉を過ぎたあたりで…

20140211_16ちょっぴり切ないサンセットweep

蛇窪で山手貨物線へ渡り、新宿から中央線に戻ると、楽しかった旅ももう終わりですend
僕たちも、いつもと変わらぬ日常へと戻ってまいりましたsign05

M運転士さん、ショウ・ザマさん、ご一緒しましたみなさま、そしてスタッフの方々、楽しい時間をありがとうございましたぁhappy02shine

■おまけの写真

ご要望にお応えしまして…

20140211_17_2じゃ~~~~んsign01 こまちゃん登場sign03

って、誰も要望してないですかsweat01 そうですかcoldsweats01

2014年12月13日 (土)

現役最古の鉄道トンネル やら 高島貨物線 やら

いやあ…今年も、あと2週間少しで終わりなんですねぇsweat01

ふと気づけば、街はすっかりメリー・クリスマスだしxmasshine

この一年、ホント何やってたんだろうdowndown

と、自己嫌悪に陥りながら、今日は、戸塚方面にちょっぴりご用がありましたので、華やいだ街の雰囲気とは裏腹に、ひとりドヨンとお出かけしましたrun

まあ、用事と言いましても、ちゃっちゃとお昼前に終わりましたので…

そしたら、もちろん電車で~~すtraintrain (←やる気マンマンですやんsweat01)

あ、そうそう。
JRのホームを歩いていると、何やらコチラをガン見する熱い視線を感じ…eyeshine (確か、一年前にも同じことがあったようなcoldsweats01 ぜんぶ、雪のせいsign02)
振り返ってみると…

20141213_00_2おぉぉぉぉぉぉsign01 またまた今年も、ステキなお方が出てきましたなぁlovely そんな瞳で見つめられると、オッサンたまらんですたいheart04

で…

あなた、どなた様sign02

さて、戸塚。
戸塚と言えば、以前より気になる場所があったので、せっかくなので行ってみますdashdash

その場所へ向かう途中…

20141213_01東海道貨物線を撮影camera
(新鶴見機関区 EF210-173 1155レ 横浜羽沢→大船)

さすが、天下の東海道を疾走する桃太郎のお姿は、青梅線や鶴見線をチンタラ走っているのと違い、力強く逞しいですなぁhappy02

そんでもって、気になっていた場所と言うのが、東海道本線の清水谷戸トンネル。
何でも、日本最古の現役鉄道トンネルとか。
どれぐらい古いかと言いますと…

20141213_02ひゃ、ひゃ、127年前sign03 当時の建造物が、今もって現役で使われているのも驚きですが、こんなもんをパッパと造ってしまう、当時の技術にも驚きでありまするhappy02

20141213_03そんな127年前のトンネルと、33年前の電車coldsweats01
(大宮総合車両センター185系 A7編成 + C6編成 クハ185-14他15連 横浜→戸塚)

オールストライプに感動weep

ちょっとすると、特急「リゾート踊り子」号がやって来るので、もちろん待ちますが…

20141213_04上り電車とモロ被りcrying
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2161他8連 横浜→戸塚)

いつの日か再び、青梅線でお会いできることを楽しみにしておりますshine

先ほどの貨物線に戻りましてsign05

20141213_05鮫、ナナメ撮りcamera
(吹田機関区 EF66 112 5093レ 横浜羽沢→大船)

デジタルカメラマガジン12月号の特集が、「ナナメの構図」だったので、やってみたんですが…もうちょい右に振るべきでしたねsweat02 精進あるのみgood

何だか、だんだん人が増えてきたかと思いきや…

20141213_06あなたでしたかぁconfident
(吹田機関区 EF66 52 5092レ 大船→横浜羽沢)

どうしてこんな、びっくりトリミングにしたかってsign02
いいかい、坊や。
それは、機関車の顔の右下に、ぶっといケーブルがドーンとあるからだよ(号泣)

そろそろ飽きてきたので、横浜ついでに、お久しぶりの高島貨物線へ。

20141213_07コチラ、もっとお久しぶりの横浜そごうbuilding
(吹田機関区 EF200-12 + 高崎機関区 EH200-6 91レ 東高島→桜木町)

せっかくの重連を、日陰で台無しにcrying

20141213_08都会の単線区間。萌えますhappy02
(新鶴見機関区 EF210-116 臨8095レ 東高島→桜木町)

何だか、またまただんだん人が増えてきたかと思いきや…

20141213_10あなたでしたかぁconfident <<2回目
(愛知機関区 EF64 1019 5692レ 桜木町→東高島)

しかしまあ、みなさんよくチェックされておりますねpencil

20141213_11先ほどの桃太郎が折り返してきました。(臨8777レ 東高島)

20141213_12夕方の淡い光がほんわか暖かそうですが…死ぬほど寒かったので、帰るwobbly
(新鶴見機関区 EF210-116 臨8777レ 東高島→鶴見)

■おまけの写真

20141213_13_2金曜日に、期日前投票へ行ってきましたhappy02
が…ザンネンなことに、支持したい政党がない現実downdown これで良いのか、日本punchannoy

2014年10月 4日 (土)

小林賢太郎 か・ら・の 電車&ニャンコ♪

お も て さ ん ど ~。

電車が好きな相模原に住むオッサンには、まあほとんど縁のない場所 (EPOのライブに行くぐらいwink) ですが、今日はそんなファッショナブルでハイソな街へ、愛方さんとともに行ってきましたdash

何しに行ったかというと…

20141004_01小林賢太郎が コントや演劇のために つくった美術展」 <<ナガイヨsweat01

この方、僕とは違い (アタリマエジャ) 見事に表参道が良く似合いますねぇ。もちろんイベントもオシャレ~heart04

美術展の方はと言いますと、小林賢太郎が自らのステージを演出するために創ってきた、さまざまな小道具などを、身近に見ることができるんです。我々観客を楽しませるため、欠かせない重要で印象的ななアイテムたち…

ご本人は、「僕は、何でもかんでも自分でやるので、すべてにおいて中途半端…」みたいなコメントを出されていましたが、それがもう、「いやいやいや、何を何を何をsweat01」という感じでしてcoldsweats01

それらひとつひとつが、もう緻密に計算されていて、舞台そのものを構成する小道具でありながらも、力強い作品として完成されておりました。

正直、観客からは、小さくて見えないんですweep だけど、決して手を抜かない…いつかの舞台で言っておりましたが、見てる人たちが気づかずさらりと流してしまうものでも、コンセプトをしっかりと設定していることが、良ぉ~~~~~くわかりましたhappy02

決して、「中途半端」なのではなく、「多方面に秀でている」からこそ、自分で考え、生み出し、創りあげることができるんですね。
僕は小林賢太郎になることはできません (ソリャソウダ) が、自分の仕事に対する姿勢について、いろいろ考えさせられた、秋の休日でしたconfident

さてさて…

愛方さんはお友達と遊びに行かれるので、ここでお別れしますpaper
そして、まだ時間はお昼前clockshine

となると…

もちろん…

電車じゃあsign01

しかも、せっかく都会へやって来たので、普段撮れないものをと思い、やって来たのは御徒町。何を撮りに来たかと言いますと…

20141004_02上野東京ラインの試運転happy01
(国府津車両センターE233系 E-60 + E-01編成 クハE233-3510他15連 東京→上野)

20141004_03そんでもって、10連になったコイツを撮りたかったのぉbearing
(大宮総合車両センター185系 OM07編成 クハ185-313他10連 東京→上野)

20141004_04E233系と185系が、交互にすぐ折り返してきますenter
(大宮総合車両センター185系 OM07編成 クハ185-213他10連 上野→東京)

20141004_05さくらパンダって…上野でもないし、桜の季節でもないのにcoldsweats01

20141004_06もういっちょsign01 この色、見慣れないので新鮮ですねeyeshine

お次は、東京へ移動dash

20141004_07何か、屋根の無機質さがオモシロかったのでhappy01 (東京)

20141004_08東海道線東京駅の、上野方から電車が走って来るって…やっぱスゴイsign03

たかだか4km程度の路線ですが、この4kmが飛躍的に人々の流れを変えるかもしれないんですね。しかしまあ、良くもこのスペースにこれだけのものを作ったもんだhappy02
どんな運転形態になるのか、来春が楽しみcherryblossomcherryblossomcherryblossom

数時間しかいなかったんですが、すっかり都会に疲れた僕は、こないだのニャンコに会いたくなって…cat
ちょっと中毒かもsweat01

20141004_09落ち着くヮ~~~~happy01

20141004_10ホワイトタイガー健在sign03

今日来たのは、都会の世知辛さに疲れた (4ジカンシカイマセンデシタガ) からcoldsweats01…といのもありましたが、前回の宿題でもあった、「貨物とニャンコ」の写真を撮りたかったんです。

が…

20141004_11相手は生き物だけに、難しいにゃweep
(新鶴見機関区 EF210-112 8777レ 東高島→鶴見)

20141004_12「ん…何か用sign02

いつまでもいちゃいそうなので、後ろ髪を引かれる思いで、ココを立ち去ることにましたdash

ありがとう、ニャンコcrying
ああ、ニャンコ飼いたいcat

最後は八王子へ行き…

20141004_13「ラーメンのデパート 宮城」の、メンマラーメンをnoodle (写真はあまりおいしそうに撮れませんでした…ゴメンねcoldsweats01)

最近、ずーっと八王子ラーメンが食べたかったので、ようやく願いが叶いましたぁscissors
しかしここ、20年ぶりぐらいに来たのですが、すっかり「ファンモンミュージアム」と化していて驚いたwobbly ファンモンファンの聖地になってるみたい。
味は、独特のおいしさが昔と変わってなかったよぉ。また食べに行こうsign03

2014年9月28日 (日)

ニャンコパラダイス♪

今日は、午前中にちょい仕事だったんですが、お昼すぎにちゃっちゃか終了end

愛方さんが横浜へお出かけしており、どうにか迎えに行けそうなので、車でビュ~ンと向かうことにしましたcardash ん~…優しいな、僕lovely

16号がスイスイ空いていたおかげで、思っていたよりもかなり早く横浜到着happy01
愛方さんの用事が終わるまで、しばらくどこがで時間をつぶさなくてはならず、思いついたのが高島貨物線sweat01 <<ナゼ...
日曜なので、貨物が走ってるワケではないんですが、気になる場所があったので、次回の勉強のために訪れてみましたcamera ん~…勉強熱心だね、僕happy02

すると…

何だかニャーニャー騒がしくなり、ふと足元を見るとeye

20140928_01ホワイトタイガーsign02 いいえ、ニャンコですcat

20140928_02 気付けば、自分の周りがニャンコだらけにhappy02 ゴメンね、何も持っていないよぉsweat02

20140928_03なかなか凛々しいお姿heart04

20140928_04白黒ブチ。

20140928_05見てみて~eye これぞニャンコパラダイスshine これでもニャンコ軍団の一部ですsweat01

20140928_06踏切番もしてました。でもココ、電車来ないよcoldsweats01

20140928_07このニャンコが、ずーっと僕の後をついてきてたんです…か、カワイイhappy02

20140928_08あっかんべーっbleah

20140928_09モフモフ"たぬき"もいましたcoldsweats01

20140928_10キジトラを見る、キジシロの冷めた視線sweat01

結局、かれこれこの場所に小一時間もおりまして…clock
何か、すごくまったりと時間が流れ、優しい気持ちになれましたよscissors

ありがとうsign01 ニャンコcatshine

今度は、どうにか貨物と撮ってみたいなぁcamera

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ