フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「714 JR貨 JR型ディーゼル機関車」の2件の記事

2015年10月24日 (土)

西武鉄道新101系 甲種輸送他 もう足パンパン(^_^;)

阪神タイガースの監督、アニキ金本に決まったと公式発表されたのが、先週の土曜日。
正直、他にやる人がいないんでしょうが、まだ早過ぎるだろgawkって思っちゃいましたsweat01 アニキの偉大なる経歴に、傷がつかなければ良いのですが…ああ、心配think 

しかしながら、気付けばドラフトもすっかり終わり、あれから一週間。
新生"金本"タイガースは、動き始めちゃってますねbaseballshine

エッ!? ニホンシリーズ?? ナニソレオイシイノ(^_^;)

話しがそれちゃいましたが、電車、電車train

今日は、7月以来の西武鉄道甲種輸送があるので、ちょっくら行って来た次第でしてdash
ん…ちょっくらではなく、気合入りまくりsign02 
ええまあ、ご多分に漏れず早朝からですけどねぇsweat02

まずは、コチラから。

20151024_01じぇいあ~るひがしにほんnote
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 国立→西国分寺)

本運転は…

20151024_02面縦ド~~~ンimpact 何気にココで初めて撮ったかもsweat01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→日野)

ごいっしょしました方、遠路はるばるお疲れさまでしたhappy02

この後は、しばらく豊田車両センターにご無沙汰しておりましたので、お参りもかねて豊田近辺をブラブラfoot

20151024_04この貨物、軽く超テキト~に撮ったら、M運転士さんが乗務されてましたcoldsweats01 スミマセンsweat01
(新鶴見機関区 EF210-125 86レ 八王子→豊田)

20151024_05存在が中途半端のカワイソウなヤツcrying
(国府津車両センター215系 NL4編成 クモハ215-4他10連 豊田→八王子)

20151024_06毎度おなじみ重連貨物sign01
(愛知機関区 EF64 1033 + 高崎機関区 EH200-16 83レ 豊田→八王子)

20151024_03面縦ド~~~ンimpact そのtwo 元ももずきんちゃん、今日は非番ですsleepy
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 豊田車両センター)

さてさて、そろそろ本題の西武鉄道甲種輸送へ向かいますwink
西国分寺で武蔵野線ホームに上がると…

20151024_07ピッカピカshineのコンテナがずらりhappy02
(新鶴見機関区 EF210-121 1077レ 西国分寺)

コンテナにはまったく詳しくないのですが、今後この塗装になるんですかねsign02
シンプルで良いかもgood

そして新秋津。

20151024_08今日のニャンコcat ちょうど「ニャ~」言うちょりますhappy01

20151024_09西武線内の輸送は、こないだの秋津神社のちょい先から。(所沢→新秋津)

20151024_10JRの牽引機は青プレPFhappy02 原色と同じぐらい貴重になっちゃいましたね。
(新鶴見機関区 EF65 2101 / 吹田機関区 EF66 111 3064レ 新秋津→新小平)

20151024_11ナナメにド~~~ンimpact 幕車並びheart04
(京葉車両センター205系 M20編成 クハ204-5他8連 新小平←新秋津)

20151024_12そして…ようやく甲種輸送bleah ここまでの道のりは長かったsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2101 9285レ 新秋津→東所沢)

20151024_13新座貨物ターミナルからの折り返しは、再び新秋津に舞い戻りsign05
(新鶴見機関区 EF65 2101 9267レ 新秋津)

20151024_14中央線に西武線happy01 そのone (国立)

20151024_15中央線に西武線happy01 そのtwo (日野)

201系が現役だった頃、みなさんよくこの駅舎と絡めて写真撮影されていましたが、どうやって撮ってましたっけsign02 何かイマイチな感じにdown

そして…

20151024_16ハイブリッドに入換されて終了end (新鶴見機関区 HD300-8 八王子)

7月の甲種輸送は、横浜線の向こう側に押し込まれていましたが、今回はここで放置プレイのようですhappy02

いやあ、撮り鉄が一か月ぶりだったせいもあってか、足がパンパン筋肉痛sweat02
やっぱり、慣らしておかないとダメですねぇ~scissors
↑↑ということで、コンスタントな出撃を企み中bleah

2015年1月 3日 (土)

新春ひとり旅 その③ ~水島臨海鉄道からの国鉄・こくてつ・JNR~編

 >>新春ひとり旅 その② ~雪の鳥取旅情~編からの続きです。

■1月3日(土) 米子→倉敷 (水島) →三原 sun

Sn3u0096今回の旅行のなかで、楽しみにしていたこと…

それは、381系の特急「やくも」号に乗って、駅弁「米吾の吾左衛門鮓」を食べること~happy02shine <<同窓会じゃないのcoldsweats01

と言うことで、電車が来る前にお買い物しとかないとねriceball

米子駅ホームにある売店を見てみると、「寿司絵巻 (\1,190)dollar」という、鯖・鱒・鯵・ズワイガニが一度に食べられるお得なセットを発見eyeshine 迷わずコレにいたしましたsign01 (愛方さん、ゴメンねsweat01)

そんなこんなで、満を持してsign02乗った381系の特急「やくも」14号。しかも、豪華にグリーン車だったのですが…

20150103_51普通車のクハ381-100番台をムリくり改造したもんだから、窓割りとシート間隔が合っていないという残念なことにpunchannoy (後藤総合車両所出雲支所381系 クロ381-132)

左を振り向くと…思いっきり窓枠crying しかも寒いしsnow
もぉ~taurus いろいろガッカリだよgawk

伯備線の線形だから仕方ないのでしょうが、右に左に揺れまくりながら、生山・新見・備中高梁と停車し、2時間ほどで倉敷へdash

20150103_52愛しの国鉄型なので、あんまり文句は言いたくないですが…ひとことで言いますと、「乗るより撮る」電車でしたsweat01
(後藤総合車両所出雲支所381系 クロ381-132他6連 倉敷)

20150103_53倉敷駅のホームって、「なまこ壁」になっているんですねhappy02 さすが観光地shine
(下関総合車両所115系 C-34編成 クハ115-329他4連 倉敷)

ここでちょっと寄り道。改札を出ますdash

駅を降りて、まず目に飛び込んできたのが…ア、ア、アリオshock
別に、セブン&アイ・ホールディングスが悪いワケではないのですが、せっかくの観光地なのに、何だか現実に引き戻された感じがしましてsweat02

な~んて言いながら、ワタクシ、観光するでもなく、おいしいものを食べるでもなく、向かう先は…

20150103_54水島臨海鉄道の倉敷市駅coldsweats01 アリオの方がまだマシだったりsweat01
(水島臨海鉄道MRT300形 MRT301 倉敷市)

どうして水島臨海鉄道に来たかと言いますと、「お目当て」があったからなのですが…
終点の、三菱自工前まで乗っても巡り会えずweep
どうやら、車庫に行かないと見れなさそうなので、仕方なくsign02倉敷貨物ターミナルまで歩いてみましたfoot

しかし、お正月の水島臨海工業地帯。

20150103_55人っ子一人いずcrying

でも、めげずに頑張って1kmほど進みますと、ようやくお休みしている「お目当て」が見えてきましたeye

それは…

20150103_56JR東日本・久留里線から移籍したみなさんhappy02
(水島臨海鉄道 キハ37形 キハ37 103 / キハ37 101 + キハ37 102)

20150103_572年半ぶりにお会いしました。しかもこんなところ (失礼) でsweat01
(水島臨海鉄道 キハ37形 キハ37 102 / キハ30形 キハ30 100)

20150103_58こちらのキハ30は、国鉄色も車体表記も、久留里線時代そのままでしたhappy01
(水島臨海鉄道 キハ30形 キハ30 98)

20150103_59何だか、シブいディーゼル機関車もお休み中sleepy
(水島臨海鉄道 DD50形 DD506 / DE70形 DE701 / 岡山機関区 DE10 1141)

20150103_60このキハ20形の塗装を見ていると、長野の115系C1編成を思い出すのは僕だけsign02
(水島臨海鉄道 キハ20形 キハ205 / DD50形 DD501)

実は、これらの国鉄型気動車、どれか動いているだろう…なんて下調べもせずプラっと来たのが大間違いweep
お正月ダイヤということで、全てワンマン車両単行運転でしたtrain
しかも、いちばん見たかったキハ38は、車庫の中にいてチラッとしか見えないというdown

かなりな消化不良ですけど、ここであまり長居もできないので、お隣りの水島まで歩いて戻りますshoesign05
だって…三菱自工前には、列車が来ないんですものぉcrying

20150103_61結構遠かったsweat01
(水島臨海鉄道MRT300形 MRT304 水島→三菱自工前)

倉敷はこれにて終了end エッ┐(´д`)┌

ここから、本日の宿泊地「三原」へ向かいますdash

倉敷から467Mに乗車したのですが、その途中の里庄あたりで、最後の瀬戸内色となった、下関総合車両所115系C-41編成とすれ違いましたhappy02
ここの115系は、運用が和気から下関、可部線、呉線というかなりの広範囲。捕まえようと思っても、なかなかうまくいかなそうなので、見れただけでもラッキーと思っていたのですが…
調べてみると、どうやら20時ごろに三原へやってくるとのことhappy02

なので、もちろんsign03

20150103_62捕獲いたしました~~~shinegoodshine 
(下関総合車両所115系 C-41編成 クハ115-152他4連 三原)

しかしまあ、初めてみた瀬戸内色が、最後に残った1本とはsweat01
しかもこのクハ115-152って、現役115系のなかで最古参…1965年7月19日に落成したので、御年49歳と6ケ月だそうな。
こんなお年を召された方に、200km超の長距離運用 (このときは、岡山→岩国) を強いるって、どうなのwobbly
先輩、ホントにお疲れ様ですhappy02 かなり限界ぽいけど、いつまでも頑張ってくださいませsign01

そして本日の〆として…

20150103_63103系happy02 鉄仮面になっていない、Hゴムの低運を見ることができて、かshineshine感動ぉcrying
(下関総合車両所広島支所103系 D-02編成 クハ103-171他3連 三原)

夜、こうやって見ると、末期色もカナリアイエローに見えなくもない…かなsign02

20150103_64こちらは改造クモハ103の車内です。戸袋窓が埋められている以外は、懐かしの103系を感じることができましたよんheart04
(下関総合車両所広島支所103系 D-02編成 クモハ103-2501 三原)

明日はいよいよ、ひとり旅最終日。この103系を追い掛け回しますので、こうご期待sign01

        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 >>新春ひとり旅 その④ ~初めまして呉線!! 広島、そこにあるものは~編に続きます。

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ