フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「725 JR貨 貨車」の50件の記事

2017年9月17日 (日)

新潟車両センター115系を求めて その② 村上駅での12分…そこにあるものは(*゚▽゚*)

 新潟車両センター115系を求めて その① 我慢できずに来てしまいました(^_^;) 

  からのつづきですhappy01 ←←  

■9月17日(日) 日中の部 cloudrain

加治から乗って来た1925Mが、終点の村上駅に到着するのが、8時58分です。
まだ「そのとき」が来るまでは、たっぷりと時間がありますので、いろいろ遊んでみましたhappy01

20170917_09ちなみに、この↗編成、115系1000番台のトップナンバーなんですねhappy01
(新潟車両センター115系 N38編成+N34編成 クモハ115-1001他6連 村上)

20170917_05お約束のsign02渡り板ショットcamera 地味に靴をリニューアルしたんですよ~shoeshine この115系もリニューアル車ですもんね。(クモハ115-1008 + クハ115-1001)

20170917_06テーブルの上にこまちゃんcat (クモハ115-1001)

20170917_07網棚の上にこまちゃんcat (クモハ115-1001)

20170917_10このドアを手であけるこまちゃんcat (クモハ115-1001)

ひとり勝手に115系を満喫していると…

20170917_11何気に初めて撮ったEF510-500番台☆彡 昔は北斗星牽引していたのにねcrying
(富山機関区 EF510-506 4075レ 岩船町→村上)

前方より編成撮りしたからわかりにくいのですが、この4075レは、ALLコキ50000で組成されておりましたhappy02 超久しぶりに見たeye 牽引機がEF81ならヨカッタのになぁsweat01

さてと、この列車の通過が9時35分頃。

と言うことは…

そろそろ、メインイベント開始の時間が迫ってまいりましたよnote パチパチパチshine

さあ、みなさんお待ちかね、村上劇場がいよいよ開幕ですsign03

sign02 いい加減まわりくどいですねsweat01

それでは、何が起こるかと言いますと…

1925Mで下って来た115系は、村上駅2番線の岩船町寄りに停車します。(8時58分)
そして、822Dで酒田から上って来たキハ40系列が、何とまあ、115系の停車している村上駅2番線に入線し、直列停車するんですbearing (9時42分)
115系が1932Mとして出発するまでの12分間、国鉄型の電車と気動車が、同じ線路の上に停車する姿が見られるワケなんですよ。しかも毎日scissors
こんな光景が繰り広げられるのって、もしかしたら日本でもここだけじゃないですかねhappy02

そんな世紀の瞬間を、ダダっとどうぞsign01

20170917_12822Dがゆっくりと入線してきました。わぁ~ぶつかるhappy01
(新潟車両センター115系 N34編成 クハ115-1008 / 新津運輸区 キハ47 518 村上)

20170917_136mぐらい開けて停車danger

20170917_14ね、すごいでしょhappy02

20170917_15反対側からもういっちょsign01

これが、湘南色と首都圏色だったら…なんて、間違っても言いませんcoldsweats01

20170917_16気動車側から見た全容。
(新津運輸区 キハ47 520 + キハ40 560 + キハ47 1516 + キハ47 518 村上)

20170917_17電車側から見た全容。
(新潟車両センター115系 N38編成+N34編成 クモハ115-1001他6連 村上)

20170917_19ついでに、気動車の車内をeye なかなかの国鉄感shine (新津運輸区 キハ47 518 村上)

20170917_18最後にキハ47 518の運転台からの眺めを。デフロスタがカッコいいlovely

これにて、今回いちばん見たかった光景はおしまいend

昭和50年代に生まれた、電車と気動車の国鉄近郊型の雄が、こうやって一本の線路上に並んで停車…そんな姿に感動した、平成29年夏の終わりのことでしたhappy01

せっかくなので、もう少し115系撮影を堪能。
越後線へ戻ってみると…

20170917_20いましたsign01 いましたsign03 懐かしの新潟色happy02 サツマイモみたいだけどカッコいいup
(新潟車両センター115系 N3編成 クハ115-1044他3連 白山→新潟)

20170917_21朝の良い天気がウソのように、午後は雨が強く降ったりやんだりraincloud
(新潟車両センター115系 N34編成+N38編成 クハ115-1008他6連 内野西が丘→内野)

20170917_22この115系並びも、今回見ておきたかった光景ですhappy02
(新潟車両センター115系 N30編成+N18編成 / N38編成+N34編成 内野)

20170917_23最後の最後に捕まえた湘南色note よく見たら、色褪せあせですやんcrying
(新潟車両センター115系 N40編成 クモハ115-1079他3連 吉田)

今回の新潟旅行、急に思い立って来たわりには、まあまあの成果を残せたかなぁ…と思います。
しかし、愛方さんには申し訳なかったですけどcoldsweats01
でも、おいしいものも食べられたし、まあヨカッタということでgood ねっsign03

■おまけの写真

20170917_24jpgホント、偶然に通り過ぎた場所で遭遇。思わず撮ってしまいましたcamera
(長岡車両センター EF81 141)

2017年8月27日 (日)

青春を取り戻せ!! アラフィフ 3人 電車旅ヽ(*´∀`)ノ

 "青春18きっぷticket"

若かりし時代は、「何てセンスのないネーミングじゃpunchannoy」と思っておりましたが、オッサンになった今では、その響きにちょっぴりキュンとしてしまいますheart04

そんな切符1枚から蘇る、甘く切なかったあの頃や、お肌プルプルだったこの頃の、ステキな想い出たちconfident

時間を戻すことはできませんが、せめて気持ちだけでも、「青春よ、再びsign03」とばかりに、いつもお世話になっているMさん、ショウ・ザマさんとともに、青春18きっぷで、電車に乗り倒してまいりました~traintraindash
(たぶん、こんな思いだったのは僕だけですねsweat01 ハイ、すみませんcoldsweats01)

旅の始まりは、7時00分に立川からです。

20170827_01ホームに降り立つと、1日1本しかない短絡線経由の青編成に遭遇scissors
(豊田車両センターE233系 青663編成 / 長野総合車両センター211系 N614編成)

このとき、右側の211系…
グルグルと方向幕を回しておりましたが、「中津川」とか「快速 直江津」とか、一生使わないだろうって行先がいっぱいありました。でも、立川で岐阜県や新潟県の駅名が見られとはビックリΣ(・□・;)

あ、こんなところで油を売っていてはいけないいけないsweat01
改札に行くと、もうMさんもショウ・ザマさんも到着しておりました。

それでは、出発sign03

■立川→西国分寺→武蔵浦和→大宮→宇都宮→黒磯

ホントは、立川から「むさしの号」で大宮まで行くはずでしたが、時間間違えちゃいましたclock
申し訳ないです...

何だかんだで黒磯。

20170827_02いきなり貨物がやって来ました。でもコイツ↑遅れてやって来たみたい。
(仙台総合鉄道部 EH500-62 3085レ 那須塩原→黒磯)

20170827_03わかりにく~いですが、ただいま、直流→交流への電源切替中でして。両方ともパンタ降ろしてるでしょhappy01

20170827_04反対側からも来ました。もう直流に切り替わっています。
(仙台総合鉄道部 EH500-22 94レ 黒磯)

20170827_06そうそう。宇都宮からは、この205系に乗って来たのですが…
(小山車両センター205系 Y5編成 クハ204-605他4連 黒磯)

「のんびり」「ゆったり」な旅のはずが、車両が通勤型だからか、車内は混み混みだったんですweep 普通にラッシュdowndown

20170827_07なので、駅の外へ旅情を求めに行きましたぁsweat01

20170827_08Mさんおススメ、温泉まんじゅうの明治屋さん。どんなおまんじゅうかは、最後にhappy01

再びホームに戻りますsign05

20170827_09郡山までは、この電車で移動。
(仙台車両センター701系 F2-512編成 クハ700-1512他2連 黒磯)

直流電車と交流電車が、同じ駅にいるのって不思議ですね。でも、もうすぐ見納めweep

20170827_10701系の乗降扉の上には、「電車の乗り方」の説明がありました。よく見ると、イラストに今は亡き719系がsweat01

■黒磯→郡山

この701系たら、205系以上に大混雑weep もう、「のんびり」「ゆったり」は諦めましたcrying

20170827_11そして、郡山からはこれに乗りますsign01 もちろん、18きっぷでbearing
(尾久車両センターE001形 TRAIN SUITE 四季島 E001-1他10連 郡山)

しかし残念ながら、加齢臭のするオッサンは、その神々しさに一歩も近づけなかったので、仕方なく、何のオーラもないコチラの列車へ↓↓

20170827_12やっぱり、そこそこの乗車率でした。
(郡山総合車両センター キハ112-105 + キハ111-105 郡山)

この気動車、加速はなかなかに良いし、静かだし、ディーゼル感があまりなかったデス。
良いのか悪いのか…何か複雑sweat02

■郡山→いわき

20170827_13ショウ・ザマさんと、40代最後の思い出に、ものすごい体勢で撮影したE501系bleah
(勝田車両センターE501系 K704編成 クハE500-1004他10連 いわき)

このとき、Mさんに冷ややかに見られておりましたsweat01

■いわき→湯本

20170827_14温泉を求めて途中下車spa
(勝田車両センターE531系 K458編成 クハE530-2008他5連 湯本)

20170827_15駅舎は、何だかちょっとした旅館みたいですね。

で、肝心の温泉の写真はというと…

 撮  っ  て  な  い  し  crying

なので、公式ホームページからお借りしましてsweat01

Top_sam_001いわき湯本温泉 さはこの湯

230円という格安の入浴料でしたが、お湯はとてもヨカッタscissors

■湯本→勝田→柏→新松戸→北朝霞→西国分寺→立川

帰りは、力尽きてsign02ほとんど写真を撮っていませんが…
いいんです。心のシャッターを切りましたから~camerashine

これにて、アラフィフ3人電車旅は、無事に終了ですend
日本の鉄道が、秒単位に正確な運行をしていることに、改めて感動happy02shine

あ、そうそう。この日の移動距離を計算してみますとmemopencil
営業キロで567kmsign03
なんと、東海道・山陽本線で言うと、尼崎の次の立花まで移動したことになりますdash

こんなに電車に乗るなんて、ちょっぴり、青春を取り戻したかな。

長旅をともにしてくださった、Mさん、ショウ・ザマさん。
本当にありがとうございましたhappy01
また、ぜひお願いしますね~scissors

■おまけの写真

20170827_16おみやげに買ってきた、明治屋の温泉まんじゅう🍵

20170827_17甘すぎず、しっとりとしたこしあんがとても上品でした。おいしかったよぉhappy01

2017年8月17日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) やりたいコト ありすぎるの(^^ゞ

昨日(8月16日)の夜、中野サンプラザへREBECCAのライブに行ってきたんですが…
それはそれは、ホントにスゴかったsign01
ステージには、まるで28年前と変わらない、パワフルでキュートなNOKKOがhappy02shine
もちろんセットリストも、オッサン心をくすぐりまくりheart04 3曲目の「LONELY BUTTERFLY」では、もう頬に熱いものが伝っておりましたcrying

自分よりも年上なのに、あれだけのパフォーマンスを行なえるなんて、素晴らしいですねnote
28年前のあの頃に戻って、ものすご~~く力をもらうことができましたよhappy02

家に帰ってからも、神経が高ぶっていたからか、ずっと「プライベイト・ヒロイン」が脳内リフレインしておりましたrecyclesweat01 (↓↓この曲↓↓)

なもんで、今日は何だか4時30分に目が覚めてeyeしまい、僕もNOKKOばりにパワフルに活動してきましたよぉscissors (いっしょにしたら怒られますねbleah)

とは言うものの…

米タンを撮りに行くには、あまりに早すぎるので、まずは、この夏マイブームになっている新鶴見詣へdash
だって、EF200に会いたくなったんだも~んconfident

20170817_01お久しぶりですsign03 それにしても、カッコよろしいなぁlovely
(吹田機関区 EF200-18 1096レ 鶴見→新鶴見信)

20170817_02公園のフェンスに朝顔が清々しく咲いていましたhappy01 金網がかわせなくてこれが限界sweat01
(仙台総合鉄道部 EH500-2 1096レ 新鶴見信)

20170817_03島忠バックの重連貨物sweat02 横で撮れば良かったdown
(新鶴見機関区 EF65 2086 + EF210-136 臨8097レ 鶴見→新鶴見信)

20170817_04朝のシャトル便は、撮影地が思いつかず、またまたコチラへcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2057 78レ 新鶴見信→尻手)

20170817_05雑草とロクヨンsweat02sweat02 何だか申し訳ない。
(愛知機関区 EF64 1002 3074レ 新鶴見信←鶴見)

20170817_06今日はまったく誰もいない、クリーンかわさき号coldsweats01 これはこれでありだと思いますがscissors
(吹田機関区 EF66 128 153レ 川崎新町→八丁畷)

そろそろウォーミングアップを終了してend これから本命の米タンsign03

20170817_07本日もDE10でしたhappy01 最近、DE11を見てないようなsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1662 臨単8493レ 立川→西立川)

ビュ~ンと横田基地へairplane

20170817_08一応、初めてのアングルなんですが…いろいろ難しかったcoldsweats02
(新鶴見機関区 DE10 1662 横田飛行場専用線)

そして、今日の電気機関車は…

20170817_09安定の桃太郎🍑 (新鶴見機関区 EF210-111 拝島)

20170817_10返空そのone 安定の西立川ガタガタcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF210-111 臨8078レ 東中神→西立川)

20170817_11返空そのtwo 安定の武蔵白石カーブcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF210-111 臨8078レ 浜川崎→武蔵白石)

安善の入換は…

20170817_12コチラもDE10でしたhappy01 (新鶴見機関区 DE10 1189 安善)

20170817_13正面ド~~~~ンimpact

20170817_14今日は、運河でお待ちしてhappy01

すぐさま、再び電気機関車へdash

20170817_15この場所で初めて撮影しましたが…中継信号がパンタに刺さってるしcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF210-111 臨8079レ 武蔵白石→浜川崎)

これにて米タンは終了ですend ありがとうございましたhappy01

最後にクーリングダウンhappy01

20170817_16みんなピカピカの配給shine 模型みたい。
(吹田機関区 EF66 128 配6794レ 小田栄→浜川崎)

20170817_17下から見上げるPFも、なかなかカッコよろしいなぁlovely でも、ヒゲ生えてるsign02
(新鶴見機関区 EF65 2086 77レ 川崎新町→八丁畷)

いやあ、今日も楽しかったよぉscissors

noteやりたいコト ありすぎるの
 あきらめられないけれど 現実はシビア
 いそがなきゃ 出おくれちゃう
 時代は Motor Drive

2017年8月15日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) モロモロ2日かがりで(*^-^*)

ここ数年、祝日がほとんど月曜日になってしまいましたね

なので、平日が仕事の自分としては、米タンを撮れるのって、お盆などのまとまったお休みに限られてしまいますsweat01 (運転されればですが…)

しか~し…

この時期の米タンって、終戦記念日に重なることが多いんです。
なので、あんまり平和っぽくないこの列車を、追いかけ回すことはいかがなものかと、毎年モヤモヤしながら撮影してましてsweat01

でも、戦争についていろいろ考えるきっかけにしていますよconfident

■8月14日(月) cloud

ちょっくら新川崎に用事がありましたので、終わった後に"鉄"してきましたtrain

20170814_01ピッカピカshineのPFがお出迎えhappy02 (新鶴見機関区 EF65 2060)

20170814_02ついでに、ボロボロのロクヨンもcoldsweats01 (愛知機関区 EF64 1024)

20170814_03こんな、国鉄型機関車の顔合わせも、そのうち貴重になるんでしょうねconfident
(愛知機関区 EF64 1024 / 新鶴見機関区 EF65 2070)

いよいよ、本命の米タンhappy01

20170814_05_2尻手短絡線からのガタガタを狙いましたが、これではただの高速貨物じゃあcrying
(新鶴見機関区 EF210-123 臨8079レ 尻手→新鶴見信)

20170814_06えらく遅い時間にやって来た配給。後ろの高層タワーマンションが、巨大要塞みたいcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF210-164 配6794レ 新鶴見信→尻手)

ついでsign02に、もう少し遊びますhappy01

20170814_07自分的には、尻手短絡線の金太郎って新鮮scissors
(仙台総合鉄道部 EH500-77 臨8072レ 新鶴見信→尻手)

20170814_08_2金太郎と交換で、蛍光灯がやって来ましたdash
(新鶴見機関区 EF65 2089 臨単8753レ 尻手→新鶴見信)

本日はここまでend

■8月15日(火) rain

前日、新鶴見機関区の検修庫あたりで、EF66 27がお休みしているのを目撃しました。この機関車、実は、このとき初めてお目にかかりましてcoldsweats01
なので、米タンへ行く前に、自分としては珍しくコイツを狙いに行ってみることにcamera

20170815_01もちろん、動いているところも初めて見ましたeyesweat01
(吹田機関区 EF66 27 単1788レ 新鶴見信→鶴見)

よく見たら、ボロボロですやんdespair

20170815_02_3反対を振り向くと、いつもお世話になっているsign02重連貨物がhappy01
(新鶴見機関区 EF65 2101 + EF210-120 臨8097レ 鶴見→新鶴見)

そして、クリーンかわさき号は…

20170815_03昨日の小倉陸橋からhappy01 当たり前ですが、ものスゴ~~い人出でしたsweat01
(吹田機関区 EF66 27 153レ 尻手→新鶴見信)

他の機関車がお盆休みのなか、この機関車だけが、毎日毎日"こき"使われてますよね。

それは何故かと尋ねたら… 

そう。牽いてる貨車が"コキ"だからsign03
バンザ~~イ\(^o^)/ バンザ~~イ\(^o^)/ バンザ~~イ\(^o^)/

さてと…ちょっと浮気が過ぎたので、反省しながら本命のもとへdespair

20170815_04その報いなのか、雨が本降りにrain 天気予報、「くもり」って言ってましたやんpoutannoy
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 立川→西立川)

びっちゃびちゃになりながらdespair拝島へ行くと、偶然にもショウ・ザマさんがcamera
お疲れさまですhappy01

20170815_05いっしょに撮りましたhappy01 (新鶴見機関区 DE10 1749 横田飛行場専用線)

雨が土砂降りになって来たので、返空をさすがに外から撮る勇気もなく、木製ベンチが復活したsign02東中神駅へ。

20170815_07新旧融合してるのかどうかわかりませんが、違和感ありありの過渡期な感じsweat01
(新鶴見機関区 EF210-171 臨8078レ 東中神)

追いかけま~す。

20170815_08気づけば、大雨洪水警報が発令されてましたrainrain
(新鶴見機関区 EF210-171 臨8078レ 浜川崎)

20170815_09EF66のときには、あんなに人がいたのに、コレを撮ってる人は誰もいませんでしたcrying
(新鶴見機関区 EF210-171 臨8078レ 浜川崎→武蔵白石)

20170815_10今日はこちらの入換もDE10でした。雨のなか大変ですよねhappy01
(新鶴見機関区 DE10 1189 安善)

20170815_11いつもどおり、右に左に前へ後ろへ大忙しdashdash

20170815_12そして、積車を貯油施設へ。

20170815_13遮断機がない道路に、路線バスとDE10happy01

20170815_14お仕事を終えて、ゆっくりと帰ります。気をつけて~~happy01

2日がかりでしたので、いつもより大ボリュームになってしまいました。
何だか、最近、貨物しか撮っていない気がする…sweat01

2017年7月15日 (土)

浜川崎・高島貨物線界隈 もはや夏の風物詩!?

いつの頃からでしょうか。

夏になると、何故だか、高島貨物線界隈へと出かけるようになりましたdashdash

高島貨物線…

そうsign01 それは、僕にとっての夏の始まりhappy01 

まさにTUBEwave Stop the season in the sunsun
(って、意味わからないし…しかも古いしsweat01)

梅雨明けはまだみたいですが、SUMMER DREAM を感じにまいりましょうかsmile

20170715_01まず一発目は、ブルーサンダーthunderのトップナンバー。
(高崎機関区 EH200-1 83レ 桜木町→東高島)

東高島停車中に追い抜いて…

20170715_02瑞穂埠頭への廃線跡から。(東高島→鶴見)

20170715_03今春の改正でも残った重連traintrain
(新鶴見機関区 EF65 2097 + EF210-150 臨8097レ 東高島→鶴見)

でも、ここで見られる重連は、この運用のみになっちゃいましたねweep

20170715_04夏草繁るヨレヨレの線路をやって来た国鉄型電車。う~ん、タイムスリップclock
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

20170715_05やっぱり、カッコ良いわぁlovely (鶴見→東高島)

さてさて、この後はまったく無計画sweat02
どうしようかと思いましたが、とりあえず南武支線に行ってみることにしました。

狙いを定めたのは、クリーンかわさき号。
聞くところによると、吹田機関区のEF66に持ち替わったとか。

しか~しsign01

 来 ・ な ・ いcrying

EF66どころか、貨物が根こそぎ来ない。
しばらく待っていましたが、あきらめてジュースを買いに行き、途方に暮れていると…

20170715_06いきなりやって来ました。45分遅れです。慌てて撮ったから、こんな写真にcrying
(新鶴見機関区 EF65 2057 153レ 浜川崎→小田栄)

しかもPFですやんsweat01

面食らっていると、今度は25分遅れで残土輸送がwobbly
おかげで、この後これをちゃんと撮りに行くことに、急遽決定いたしましたscissors

と言うことで、昭和駅。

20170715_07あのボロボロの木造駅舎、すっかり取り壊されていたんですねweep  撮ろうと思ったのに…
(新鶴見機関区 DE11 2002 臨8150レ 浜川崎→昭和)

石炭貨物が来るまでは、ちょっくら時間がありますので、暇つぶしに川崎貨物へcardash
ここで配給を狙いますが…

20170715_08残念なことに、まったく配給感のない編成でしたcrying
(岡山機関区 EF210-148 配6795レ 川崎貨物→浜川崎)

再び、鶴見線へ戻りましてsign05

20170715_09ふと思いましたが…リニア新幹線の土って、どこからどこへ持って行くんでしょうかsign02
(新鶴見機関区 DE11 2001 扇町)

そして待つこと45分。

20170715_10せ、せ、せ、石炭貨物ぅcryingdowndown まあ、これはこれでお気に入りの一枚ですがsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2097 5764レ 扇町)

20170715_11踏切で止まっているところを、下から失礼happy01 (扇町)

せっかくなので追いかけま~すscissors

20170715_12運河感を出すのってムズカシイsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2097 単1981レ 昭和→浜川崎)

20170715_13何で、この機関車をここまで追うのか。それは、炎天下で考える力がなくなったから(笑)
(新鶴見機関区 EF65 2097 単1981レ 浜川崎→小田栄)

それにしても…単機なんだから、わざわざ扇町とか鶴見に寄らず、そのまま、新鶴見から東京貨物ターミナルまで行けば良いのにね…って、そうはいかないかcoldsweats01

再び高島貨物線。

20170715_14せっかく来たのに、あなたも単機でしたかぁsweat01 でも、唯一のフルコック装備車happy02
(新鶴見機関区 EF65 2093 臨8584レ 鶴見→東高島)

そして、ちょっと気になっていた場所で配給を狙います。

20170715_15しかし…こちらも、まったく配給感のない編成でしたcoldsweats01
(吹田機関区 EF210-106 配6794レ 尻手→八丁畷)

ここで、一度米タン撮ってみたいな~camera

実は、ここでボーっと待っているとき、遅れてきたロクヨン牽引の3064レを見る鉄してしまったんですeye
なので、ロクヨンを撮りたいsign03…と思い、お家に帰りがてら撮れる、稲城の武蔵野貨物線撮影スポットへ向かいましたcardash

が…渋滞やら何やらで、間に合ったけど間に合わずdowndown
sign02 意味がわからないcoldsweats01

それは、どういうことかと言いますと↓↓

20170715_16sweat01 車から降りた瞬間に来たので、ただただシャッターを押しただけですdowndown
(愛知機関区 EF64 1022 1094レ 府中本町→梶ヶ谷タ)

これでは終われないので、最後の最後に悪あがきbleah

20170715_17すると、青プレ唯一のスノープラウ付が来ました~happy02
(新鶴見機関区 EF65 2101 3091レ 梶ヶ谷タ→府中本町)

何だかいろいろありましたが、PFがいっぱい撮れたので良しとしましょhappy02
これにて終了end

 あー夏休み チョイと終わらないで もっと まだまだBaby
 (夏休みではありませんが…)

2017年7月 8日 (土)

西武鉄道新101系 甲種輸送 最初は乗り気じゃなかったけれど…

最近、仕事が忙しいと言いますか、ゴタゴタしてると言いますか、とにかくそんなこんなで、毎週末はグッタリ状態wobblydowndown

電車を撮りに行くのも、何だか面倒くさいなぁdespairなんて思っておりました。

ですので、今回の西武甲種輸送も、パスして家でのんびりするつもりでしたが…

 >>はい、8時にシャキッと起床clock

あろうことか、西武甲種輸送に充分間に合う時間じゃないですか。
するとどうでしょう。
身体が勝手にsign02撮影の準備を始めてますよぉcoldsweats01

こんな自分って、いったいsweat02…と思いつつ、気付けば北府中。

それでは、どうぞご覧くださいませ。

20170708_01わ~いPFカッコいいheart04 スノープラウがあってもなくても、コックがどうでも良いんですsign01
(新鶴見機関区 EF65 2091 臨単9463レ 府中本町→北府中)

あ、M運転士さんもカッコいいですhappy01

20170708_02そのすぐ後を走るハイキュー!! <<マンガ、見たことないけどsweat01
(岡山機関区 EF210-129 配6795レ 府中本町→北府中)

そして、新秋津へdash

20170708_03黄色いのに何かあったのか、しばらく写真奥の方でで止まっていました。大丈夫かsign02
(263F + 1245F 所沢→新秋津)

20170708_04西武線が到着するや、すぐさまPFも入換始動happy01

20170708_05そして、連結完了happy01 いくら誘導の人がいても、よくバックで連結できますよね~。僕なら、絶対ガッシャ~~~~ンimpactてなると思うcoldsweats01

20170708_06合間の貨物。短っsign01 (高崎機関区 EH200-16 4074レ 新秋津→新小平)

20170708_07掘割の上からなので、撮れる写真も限られますが… 一応、初めての写真coldsweats01
(京葉車両センター205系 M64編成 クハ204-148他8連 新秋津←新小平)

何だかんだしていると、結構良い時間になったので、いつもの場所へ移動しますcardashdash
それにしても、暑くて死にそうsunwobbly

20170708_08夾竹桃 (たぶんcoldsweats01) の花が可憐に咲いてましたshine
(新鶴見機関区 EF65 2091 臨9285レ 新秋津→東所沢)

コチラ、年に3~4回訪れるので、地味に四季を感じてしまいますsweat01

ちょっぴり移動して…

20170708_09金太郎🐻を、久しぶりに撮りました。見慣れない機関車は萌えますねhappy02
(仙台総合鉄道部 EH500-43 94レ 新座→東所沢)

西武甲種輸送は、武蔵野線の撮影名所からnote

20170708_10初めて訪れましたhappy01 でも、機関車の顔の位置がムズカシイ…weep
(新鶴見機関区 EF65 2091 臨9267レ 新座→東所沢)

20170708_11近くで、檻の中に収容されていたアンパンマンとゆかいな仲間たち。「出してくれ~」と声が聞こえた気がshock

まだまだ追いかけて、八王子へdash

20170708_12入換時のビミョーな流し撮り。 (新鶴見機関区 EF65 2091 八王子)

20170708_13桃太郎🍑バックのPF。ここで、国鉄型機貨車が見られるのも、この甲種と工臨ぐらいになりましたねweep (八王子)

最後は立川でhappy01

20170708_14ちょうど、むさしの号の送り込みが停車中でした。
(豊田車両センターE233系 T37編成 / 京葉車両センター205系 M28編成 立川)

20170708_15_2前の電車がだんご三兄弟🍡状態でしたので、PFもゆっくりとご登場sign03
(新鶴見機関区 EF65 2091 臨単9468レ 日野→立川)

20170708_165番線に停車するPFも、なかなか珍しいですねhappy01 (立川)

この単機回送を見送って終了ですend

行くつもりのなかった撮影だったのに、行ってしまえばガッツリと…と言うのは、いつものパターンでしょうかcoldsweats01
でも、無心に追いかけることができて、メチャメチャ楽しかったデスupup

ごいっしょしましたみなさま、お疲れさまでした。
そしてM運転士さん、ありがとうございましたhappy02

■おまけの写真

20170708_17帰りの豊田車両センターで闇鉄night
(豊田車両センター189系 M52編成 / M51編成)

クハ201-1が、昔の定位置に出されていたのですが、またほったらかしになって色あせないことを願いますconfident

2017年6月17日 (土)

豊田車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 からの…千葉!?!?

毎年毎年思いますが、どうしてオッサンになるにつれ、超高速で時間が過ぎていくんですかねsign02 (オバサマもそうなのかなcoldsweats01)

ついこないだ、青梅線でグレードアップと紫陽花を撮ったはずなのに、あれからもう一年clock

ちなみに私、紫陽花が満開の頃を過ぎると、歳を1つ重ねてしまいますsweat01
あ、プレゼントとかお気遣いなく~presentshine
(好きなもの A5ランク和牛taurus クロマグロfish)

何の話しだかわからなくなりましたcoldsweats01が、紫陽花が咲き始めたこの季節、青梅線にまたまた189系の臨時列車が走るので、撮りに行ってきましたcamera

20170617_01本日も国鉄特急色でやって来ました~happy02 この際、もう何色でも良いんですけどねscissors
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

今回も、毎年恒例のコースで追いかけようと、河辺手前の紫陽花ポイントでお待ちしましたが、待てど暮らせど一向にやって来る気配なしsweat02

僕がボケボケしていてからか、二俣尾までの送り込みダイヤが変わったのか、いったいどうしたんでしょうかcoldsweats02

20170617_02試しにテキトーに撮ったのが、唯一の紫陽花写真。しかもあんまり咲いてないしdown
(豊田車両センターE233系 青460編成 + 青666編成 クハE232-60他10連 小作→河辺)

そんなこんなで二俣尾。
やっぱりもう到着してましたcoldsweats02 ホント、いつの間に…sweat02

20170617_03お約束の3並び。
(豊田車両センターE233系 青464編成 / 青462編成 / 189系 M51編成 二俣尾)

20170617_04今度はアップで並びをパチリ。
(豊田車両センターE233系 青462編成 / 189系 M51編成 二俣尾)

20170617_05山あいの小駅に佇む国鉄型電車。絵になりますhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 二俣尾)

20170617_06青梅までの送り込みは、青梅マラソン撮影ポイントからrun
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 石神前→日向和田)

20170617_07もういっちょ。でも、同じような写真になってしまいましたcoldsweats01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 宮ノ平→青梅)

これにて、鎌倉あじさい号の追っかけは終了ですend
しかしまあ、あまりにも紫陽花の写真がなさすぎるので…

20170617_08紫陽花こまちゃん。(棺桶に入ってるみたい…とか言わないでぇcrying)

この後、実家で何やらかんやら用事を済ませて…

noteチャチャチャ チャッチャチャンshine どこでもドア~~door

すると…どうでしょう。
気づけば、千葉県は蘇我sign03

ここに来たのは、一応理由があるんですが、珍しいものが走るわけでもなく、特に何があるわけでもないんですけどねsweat01

20170617_09わ~い、PFやあhappy01 フツーのだけど… (新鶴見機関区EF65 2076 蘇我)

20170617_10花壇のブロックで作られた、JRFのロゴマークbud 手作り感がステキheart04
(新鶴見機関区EF210-119 / EF65 2068 蘇我)

この後、海を感じたくなった (エッcoldsweats02) ので、ちょっくら移動dash

20170617_11ここに来たの、約9年振りでしたsweat01 景色は変わらずも、電車は変わりましたねぇconfident
(京葉車両センターE233系 S52+F52編成 クハE232-5022他10連 千葉みなと←蘇我)

そして、9年前に行きたかったけど行けなかった場所へ。

それは…

20170617_15千葉ポートタワーbuilding 1986年にできたそうですが、デザインがなかなかスタイリッシュhappy02

ここから、8876レのPFを狙ってみますが…

20170617_12たん・たん・単機crying そりゃそうかぁ。夏場の石油貨物ですもんねdowndown
(新鶴見機関区EF65 2138 臨8876レ 千葉みなと→蘇我)

ここから「PFを探せsign01」が続きます。まったくどこにいるのかわかりませんよぉsweat02
それでは、どうぞ。

20170617_13あ~あ。海とPF貨物列車が撮りたかったweep

20170617_14画面左側の真ん中あたりに、外房線の209系もチラッと写ってますhappy01

せっかくなので、ぐるりと景色を満喫し、下界に戻って来ましたsweat01

最後は、やっぱり海と貨物が撮りたくて、再び最初の場所へdash

20170617_16日没ギリギリの時間でしたが、どうにかこうにか撮れましたcamera
(新鶴見機関区EF210-116 4096レ 千葉みなと←蘇我)

今思えば、こっちをタワーから狙うべきだったかなsign02

20170617_17夕陽が沈む海を眺め、こまちゃん、何を思う…

ちなみに…

何しにここまで来たのかと言いますと、幕張メッセにいる愛方さんを迎えに来たのでありましたcardashdash

無計画に、行き当たりばったりで来た割には、メッチャ楽しんでもうたcoldsweats01

2017年5月 4日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 撮影したのは、364日ぶりでした(^_^;)ゞ

先日、「南武線、鶴見線、青梅線、五日市線 1950~1980年代の記録」(山田 亮 著/アルファベータブックス) なる本を買いまして、ここ数日、ず~っと読みふけっておりました📖

気になるその中身ですが…

青梅鉄道と五日市鉄道のビミョ~な関係性や、浅野財閥が金dollarshineにモノを言わせて鉄道会社の足許を見ていたことなど、様々なエピソードを、当時の写真を織り交ぜながら紹介している、とても興味深い内容の一冊ですgood

なので…ほぼ一年ぶりの米タンは、そんな歴史に思いを馳せながら、いつもと違う心持ちで行ってみることにしましたconfident <<写真は、いつもと全く同じですがsweat01

おっと、その前に。

20170504_01時間がちょうど良かったので、185系の特急「はまかいじ」号をcamera
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 相原→八王子みなみ野)

この電車↑↑が、10分ほど遅れてきやがったので、当初の目論見が見事に砕け散ったのは、ここだけの話しcrying
写真ではわかりませんが、午前中いっぱいは、かなり凹んでおりましたsweat01

そんな、どんより加減を汲み取っていただきながら、それではご覧くださいeye

20170504_02無骨な機関車が、何だかメルヘンチックにbleah
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨単8493レ 立川→西立川)

もちろん、追いかけまして…

20170504_03横田基地からの返空を、駅近の定番アングルでhappy01 だって、歩くの面倒なんだもんsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_04朝のお仕事を早々に終え、とっとと休憩に入りますsleepy 君、あんまり働いてないよねgawk
(新鶴見機関区 DE10 1666 拝島)

20170504_05そして、働き者のPF登場sign01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨単8491レ 昭島→拝島)

定年過ぎてもこき使われる、まさに、近年の日本社会を見ているようですねwobbly

20170504_06お約束の「蟻とキリギリス」並びcoldsweats01 (拝島)

走行写真は、やっぱり…

20170504_07「西立川駅」北側の渡線から。いつもどおりですねsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ 東中神→西立川)

一気に鶴見線へ。

20170504_08あれこれ考える時間がないので、ホームから慌ててパチリcamera
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ 浜川崎)

この「浜川崎駅」なんですが、先の本📖によりますと、浅野財閥系の企業により出資された鶴見臨港鉄道と、国鉄貨物線との接続駅として、かなり重要な位置を占めていたそうです。
満州事変 (1931年) を契機とした軍需景気により、砂利や石灰石などの到着貨物と、石油や石炭などの発送貨物ともに、輸送量はうなぎ上りとなり、ますます重要度は高まったとのことでしたmemopencil

しか~し…

残念ながら、その輝かしい過去の栄光は、今となっては見る影もありませんがcrying

そんなことを考えながら、安田財閥の創始者、安田善次郎にちなんだ「安善駅」へdash

20170504_09こちらの入換も、本日はDE10でしたhappy01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ / DE10 1189 安善)

20170504_10精悍な良い顔つきですscissors (新鶴見機関区 EF65 2138 安善)

20170504_11『環境にやさしい鉄道貨物輸送』bleah (新鶴見機関区 DE10 1189 安善)

20170504_12この駅、新旧の構造物がいろいろ混ざっていて、不思議な感じhappy01

そして、日本鋼管の創設者、白石元治郎にちなんだ「武蔵白石駅」へdash

20170504_13この場所から撮るPFも、迫力あって好きですheart04
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8079レ 安善→武蔵白石)

この後、南武線に快速ができたおかげで、府中本町以北で、再び撮影できるようになりましたhappy02
ありがとうsign01 快速電車traintrain
今日は、青梅線へ戻りま~すsign05

20170504_15向こうに見える「東中神駅」の新駅舎が、着々と完成してました。
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8079レ 東中神→中神)

最後は、またまた引込線へdash

20170504_16何度撮っても、このヨレヨレ感がたまりませんlovely
(新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_17新緑に囲まれて🌳 (新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_19休日限定sign01 ホリデー快速とのツーショットshine
(豊田車両センターE233系 H50編成 クハE233-508他4連 拝島)

日本の経済発展を支えてきたと言っても過言ではない、青梅線、南武線、鶴見線。(ついでに五日市線もcoldsweats01)
その一端には、多分に軍事が絡んでいたワケですが、今、その路線を米軍の関係で貨物輸送が行なわれているのは、何とも言い難い運命的なものなのでしょうかconfident

と、たまには真面目に終わってみますend

少しだけごいっしょしました、ショウ・ザマさん、お友達の方、そして、各所でお会いしましたみなさま、お疲れさまでしたhappy01

■おまけの写真

20170504_18ど~でも良いですが…こうやって撮ると、東京モノレールに見えませんかsign02

2017年4月 9日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 🌸さくら 桜🌸 春ですねぇ...

あ、そうそう。甲種輸送に入る前にひとつhappy01

先日、実家のある青梅まで、電車で帰ったときのことなんですけど…

モバイルスイカで、自動改札を出場する際に、ふとディスプレイを見てみると、"引去額 583円"って出たんですねeye

 「わ~いhappy01 583系だぁ~note

と、アホみたいに喜んでいたんですが、何気に切符売り場の運賃表を見たんですticket

すると…

 「淵野辺 580円」

え、ええっ~、マジっすかcoldsweats02 
僕はずっ~と、切符よりICカードの方が、運賃は安く設定されているものだと思っておりました。みなさんは、ご存知でしたかsign02

まだまだ、間違って思い込んでいることが、たくさんあるんだなぁ…と、改めて感じた、そんな今年の春ですcherryblossom

それでは、本編をどうぞhappy01

■4月8日(土) raincloud

本日は、のんびり出撃ですdash

20170408_01ちょうど1週間前にも来た、西国分寺からスタートcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2068 臨単9463レ 西国分寺)

20170408_02新秋津へ向かおうと、下りホームへ移動すると、反対側から桃太郎happy01
(新鶴見機関区 EF210-150 3090レ 西国分寺)

さすがは貨物列車街道、武蔵野線sign03

そして、新秋津では…

20170408_03西武線の送り込み、黄色いのしか写らなかったweep  (263F + 1241F 所沢→新秋津)

20170408_04新入社員のみなさんでしょうかhappy01 いっしょうけんめい研修しておりました。

20170408_05なので…いつもより多めに乗っておりマス☂ <<ソメノスケソメタロウ (新鶴見機関区 EF65 2068)

20170408_06そんなPFの横を、ご兄弟がカッ飛ばして行きましたdashdash
(新鶴見機関区 EF65 2075 臨8584レ 新秋津→新小平)

このあと、桜cherryblossomを求めてお散歩しますが、結局見つからずweep

新座タへの甲種輸送は…

20170408_07毎度お馴染みのここからsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2068 臨9285レ 新秋津→東所沢)

何だか、各所で満開の桜を見ていると、どうにか、春っぽい写真を撮れないかなぁ…とあきらめ切れず、豊田車両センターの脇へ行きましてrun

20170408_08桜ではないですが、ムリヤリ菜の花とcoldsweats01
(新鶴見機関区 EF65 2068 臨9267レ 豊田→八王子)

20170408_09もう一枚camera 西武線が黄色かったらなぁ…

この場所、とても良い香りが漂っているんですよ~happy01

■4月9日(日) rain

2日続けての出撃camera この日は早朝からsweat01

まず狙うは、はまかいじ号の185系train
このシーズンから橋本滞泊の日も設定され、早朝の横浜線上りを走る姿が見られるようになりましたnote

なので、桜のポイントへ向かってみましたが…

20170409_10ご覧のありさまcrying 剪定された上、まだ咲いていないというsweat02
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 橋本→相模原)

ピュ~ンと豊田へcardash

20170409_11雨がジャカジャカ降りしきるなか、頑張って撮ったのに…ボケたng
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 豊田→日野)

そして、再び相模原へcardashdash

20170409_12相模原で桜と言えば、コチラ市役所通りですcherryblossom
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 相模原←矢部)

この後、またまたまた豊田へcardashdash 12kmほどの距離を、行ったり来たりcoldsweats01

20170409_13ふと思えば、こうやって毎週末に189系が動いている姿が見られるのって、幸せですよねhappy01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 豊田→八王子)

やっとsign02本命の甲種輸送ですcoldsweats01

まずは送り込みから…

20170409_14PFを探せsign03 ちょっと小さすぎたかなsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2087 臨単9277レ 豊田→八王子)

20170409_15残堀川で〆 "鉄"じゃない、お散歩中のご婦人たちからも注目を集めてましたhappy02shine
(新鶴見機関区 EF65 2087 臨9286レ 立川←日野)

土曜日も雨降りでしたが、日曜日は思ってた以上に土砂降りで、せっかくの桜が何だか悲しげでしたweep
明日、あさってには、儚くも散ってしまうんでしょうかねconfident

2017年4月 2日 (日)

豊橋旅行♪d(^o^)b♪ 貨物、小林賢太郎、そして…貨物。

お久しぶりの遠出cardash (こないだの群馬は、あくまでも"近場"ですcoldsweats01)
目指すは、愛知県豊橋市sign01

遠路はるばる、そこまで何をしに行ったのかと言いますと、小林賢太郎 作・演出の「KAJALLA♯2 『裸の王様』」を見るためなんですがeyeshine

まあ、これだけでは終われませんよねsweat01
 <<はい、当然です。

どちらかと言うと、小林賢太郎がオマケにsign02
 <<いやいや、そんなことはcoldsweats01

とにかく、実際の旅行がどうなったのか、とくとご覧くださいませhappy01

■4月1日(土) cloudrain

 「僕は、今まで47年間、ウソをついたことがありませんsign03

というウソをついてみた。だって、エイプリルフールだもんbleah

でも、ウソじゃないのが…

 「豊橋に行くその日の早朝なのに、西国分寺まで電車を撮りに行くという暴挙shock
 (愛方さんはかなり呆れておりましたsweat01)

20170401_01しかも、こんなのを撮りに来たのではないのにぃぃぃぃぃぃぃcrying
(吹田機関区 EF66 112 新小平→西国分寺 4072レ)

何してんだかよくわかりませんcoldsweats01が、それでは改めまして、出発dashdash

20170401_02天気は悪かったrainのですが、足柄SA→駿河湾沼津SA (この写真) →浜松SAと、ご当地グルメを満喫restaurant 気持ちは晴れ晴れsun

そんな、浮かれポンチなのがいけなかったのか、本当は浜松いなさJCTから三ケ日JCTへ行くはずが、そのまま新城IC方向へ直進dash
道を間違えていることに気付いたのが、岡崎東IC手前で、そこで慌てて新東名を降りるハプニングがありましてng

でも、そのおかげで…

20170401_03こんなところに寄り道できたんですhappy02 ヤマサちくわ株式会社の本社ですよnote

20170401_031ここで、あつあつ揚げたての、うずら卵入りちくわをパクリhappy02

そんなこんなで、いよいよ到着sign01

記事ではあっと言う間ですが、実はゆっくりのんびりと7時間かかってますclock

20170401_04スペースシャトルが飛ぶ街、それが豊橋wink

20170401_05まずは、名物の豊橋カレーうどんを、老舗の玉川うどん店でおいしくいただきましたhappy01shine
う~ん、食べてばっかりscissors

おなかいっぱいになった後は、ちょっと時間がありましたので、市内を散策foot

20170401_06変な像と写真を撮ったりcamera

20170401_07ちんちん電車 (豊橋鉄道 市内線) に乗ったりしてみましたtrain チンチンbell

それで…

肝心かなめの、「KAJALLA♯2 『裸の王様』」はと言いますと…

 "大吟醸で湧くsign01" <<そ、そ、それだけcoldsweats02

とにかく、客席との空気感を大切にしつつも、緻密に計算されつくした、良い意味でいつもどおりの、温かく笑いっぱなしの2時間でしたhappy02

■4月2日(日) sun

はい。多くは語りませんが、一人早朝特訓から始まります。

20170401_08豊橋を、5時47分発の始発電車 (新快速) に乗って、ビュ~ンと大府へ。
(神領車両区313系 B509編成 クハ312-1317他2連 等 大府)

普通に乗り換えて、お隣りの共和まで行きます。

コチラで、何を撮りたかったかと言いますと…

20170401_09名古屋名物「炭カル」sign01 しかもEF66 0番台牽引ときたもんだhappy02heart04
(吹田機関区 EF66 36 共和→大府 5580レ)

乗って来た電車が、濃霧で遅延していたので、撮れるかどうかヒヤヒヤしましたが、無事に撮影できました~note

まだまだ、追いかけま~すrun

20170401_10この貨車だと、EF66 100番台の方が似合うかもsweat01 (大府)

20170401_11と思っていたら、やって来ましたsign01 サメ~~~wave
(吹田機関区 EF66 128 共和→大府 5052レ)

20170401_12国鉄型機関車並びlovely ちなみに…後ろのKE65 3は、衣浦臨海鉄道新製車だそうです。
(衣浦臨海鉄道 KE65 5 + KE65 3 大府)

もう、この国鉄塗色は、JR貨物のDE10では見られないと思うと、何か複雑coldsweats01

そして、生まれて初めての武豊線に乗り、衣浦臨海鉄道のディーゼル機関車を迎え撃とうとしましたが…

20170401_13正確な休日ダイヤを把握していなかったので、撮影ポイントに行く前に来ちゃいましたcrying
(衣浦臨海鉄道 KE65 3 + KE65 5 緒川→石浜 5570レ)

ガッカリdowndown

このままでは帰れないので、まだ少し時間があるのを良いことに、一度行ってみたかった場所を訪れようと決意dash

それは…

20170401_14名鉄とJRとの共用区間happy01

ここは、JR飯田線の下地駅なんですが、名鉄はお隣りの船町と合わせて通過になるんです。しか~し、中にはJRの電車 (普通) も、この2駅を通過するのがあったりして…

20170401_15それが、コイツだ↑↑gawk 「普通」なのに…
(大垣車両区313系 R108編成 クモハ313-3020他2連 小坂井→下地)

そして、同じ線路を…

20170401_16名鉄も走ってますtraindash 何か不思議confident

こうなった経緯は、なかなか複雑な歴史があるようですが、名鉄はものすごく肩身が狭そうで、ちょっと可哀そうでしたweep

これにてホテルへ戻りますhotel

チェックアウトを済ませ、前日、小林賢太郎の舞台を見に行った、「穂の国とよはし芸術劇場 PLAT」の写真を撮ってなかったので…

20170401_20いろいろ記念撮影camera

20170401_21ありがとうsign01 楽しかったよ~heart04

この後、地元のスーパー (バローサンヨネ遠鉄ストア) を巡って、しこたま、ご当地のお菓子やら、練り物やら、麺やらを買い込み、のんびりと浜松方面へ向かいます。

おっと、その途中。最後の悪あがきで…

20170401_17313系の裏被りcoldsweats01貨物をcamera
(吹田機関区 EF210-139 新所原→鷲津 1050レ)

浜松では、浜松餃子の超有名店「石松」で、1時間並んで餃子をペロリとたいらげ、お家に帰りましたとさhappy02

                                                 おしまいend

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 212 JR東 JR型気動車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ