フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車」の2件の記事

2016年9月18日 (日)

OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その① ←← からのつづき。

■9月16日(金) 午後の部

黄金に色づいた稲穂と103系を求めて、やっぱり午後は奈良線へwink

行程はほぼ、前回と同じになっちゃっていますねsweat02sweat02

20160916_101意気揚々と来てみたものの、うまく撮れませんなぁcrying 何かイメージと違うしdown
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-180他4連 玉水→棚倉)

もはや修行あるのみsweat01 しばらくガンバリますgood

20160916_102どうでしょうsign02
(奈良支所103系 NS406編成 クハ103-212他4連 玉水→棚倉)

20160916_103そして、ちょっと雰囲気を変えてみましたhappy01
(奈良支所103系 NS403編成 クハ103-181他4連 玉水←棚倉)

この記念塔は、昭和28年8月の水害から復興した際に建てられたそうです。
詳しくは→→コチラのサイト←←をご参照ください。

20160916_104足回りのシルエットshadow
(奈良支所103系 NS406編成 クハ103-212他4連 棚倉→玉水)

ここで撮った後、お隣りの上狛へ移動する予定でしたが、修行が長引きタイムアップclock
その割にこの出来かいpunchannoy…なんて言わないでくださいcrying

20160916_105この電車に乗って奈良へ、そこから、河内堅上へ向かいますdash
(奈良支所103系 NS412編成 クハ103-248他4連 棚倉)

このあたりから、もう、足が自分のものではないという、よくわからない感覚になってしまいましたfootsweat01 痛いのを通り越してるしweep

でも、負けないsign01

さて…お次の電車は、森ノ宮の17M運用です。
しかし、本日は201系なのと、ウダウダしていて時間がなくなったため、河内堅上のホームから駅撮りcamera

20160916_106_3まあ、なんてテキトーcoldsweats01 201系もなくなるちゅーのにsweat02
(森ノ宮支所201系 LB08編成 クハ201-93他8連 河内堅上)

20160916_107森ノ宮の201系、ホントはこうやって撮る予定だったんですが…weep
(奈良支所201系 ND601編成 クハ200-64他8連 河内堅上→高井田)

そして、肝心かなめの103系は…

20160916_108ボッケボケですヮngdowndown 暮れなずむ山あいで、一人泣き濡れるcrying
(奈良支所103系 NS410編成 + NS401編成 クハ103-229他8連 高井田←河内堅上)

20160916_201

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
泣きながら王寺に戻り、たこ焼き食べて燃料補給sign03
このとき、すでに18時を過ぎておりますが、実はこれがお昼ごはんでしてcoldsweats01

まあ、103系でかなりお腹いっぱいになってたんですけどねscissors

それでは、お腹も気持ちも持ち直したので、夜の部に参りましょうかnight

ホームへ入ると、ちょうど、奈良の103系8連が折り返してきましたsign05

20160916_109103系が、未だ通勤・通学の足として普通に走っている…その光景に改めて感動ですhappy02
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 クハ103-168他8連 高井田←河内堅上)

ここで、ふいに、向こうに止まっている105系に乗ってみたくなり、高田まで行ってみました。

20160916_110103系からの改造車だけあって、今の103系より103系ぽいかもbleah
(日根野支所105系 SW006編成 クハ104-510他2連 高田)

20160916_111車内も、昔の103系を偲べますconfident
(日根野支所105系 SW006編成 クモハ105-510 王寺)

お向かいに停車中の105系の、車両銘板を見てみると…

20160916_112_2まあ、スゴイことになっておりましたcoldsweats01 ちなみに…種車は、モハ102-1027です。
(日根野支所105系 SP002編成 クハ104-504 王寺)

車両に歴史あり…ですねsign01

再び、103系に戻ります。

20160916_113金曜日の夜に、この昭和な雰囲気に浸っていると、ふと思い出した「花金」という言葉beer
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-198他6連 王寺)

この電車↑↑を追いかけて、奈良へdashdash

20160916_114だって、103系6連が優等運用に充当されてるんですもの~happy02
(奈良支所103系 NS617編成 クハ103-198他6連 奈良)

これに乗って、しばし103系の爆走・爆音を楽しんでおりますと、途中の久宝寺にて普通電車との接続があるとのこと。

何気なく、反対側に停車中の普通電車に目をやると…

何とsign01 何とsign01 103系happy02

20160916_115しかも、上りホームには、103系8連が入線してきたではありませんかぁupup
(奈良支所103系 NS401編成 + NS410編成 / NS617編成 / NS618編成 久宝寺)

綺麗な3並びではありませんが、この光景を目にして、先ほど、河内堅上で涙していたことなど、すっかり吹っ飛んでしまいましたhappy02

ここで、無い知恵絞って一生懸命考えます。

67A運用、76A運用、77A運用が103系ということは…

もしかして…

もしかするsign02

期待に胸をふくらませ、NS618編成に乗り、JR難波へ行ってみると…

20160916_116やっぱり、そうなりましたか~~~happy02upshine 生きててヨカッタよぉcrying
(奈良支所103系 NS619編成 / NS617編成 / NS618編成 JR難波)

この世に3編成しかない、ウグイス103系の6両編成が、ここに大集結しておりましたscissors

 超  感  動  lovely

最後は、天王寺で〆ます。

20160916_117今さら、オレンジバーミリオンをあまり撮っていないことに気づき、慌ててsweat01
(森ノ宮支所103系 LA02編成 クハ103-838他8連 天王寺)

20160916_118阪和線ホームに上がると、体質改善40N工事のプロトタイプ車が停車しておりましたhappy01
(日根野支所103系 HK609編成 クハ103-255他6連 天王寺)

これにて、長い長い1日は終わりましたend

そろそろ、愛方さんがこまちゃんを連れて、大阪入りする時間が近づいてきましたので、待ち合わせの新大阪へ向かうことにしましょうかbullettraindash
もちろん、ドリカムの「大阪LOVER」を口ずさみながら…ね(笑)

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ←← につづく。

2015年1月 3日 (土)

新春ひとり旅 その② ~雪の鳥取旅情~編

 >>新春ひとり旅 その① ~鳥取・関金 お久しぶりです同窓会~編からの続きです。

■1月2日(金) 関金→倉吉→赤碕→関金 snowcloud

昨年末からの風邪を引きずりつつ (インフルエンザは完治しましたが…) 、昨日の同窓会で大騒ぎしてしまったもので、朝起きると何だか体調がイマイチwobblydowndown
この日、関金めぐりをしようかと思っていたのですが、降り積もった雪でウロウロするのも難しく、しんどいのもあって午前中は宿でゴロゴロspa

お昼から、お土産を買いに行こうと、ようやく動き始めましたrun

20150102_01宿の近くでつくった「こまだるま」happy01 バイキンマンみたいになっちゃったけどsweat01

バスbusの時間まで小一時間ありますので、バス停まわりをちょい散策foot

20150102_04関金橋から日吉神社方面をeye

20150102_05南谷大橋はツルッツルwobbly
みなさん、このスケートリンク (笑) を車でスイスイ走っていましたcardash もちろんスタッドレスですけどsweat01

20150102_06旧・関金駅前の路地にいた、でっかい雪だるまsnow

そうこうしていると、バスの時間になったので、関金バスターミナルへbus
倉吉駅のあたりまで出て、とっととsign02お土産を買ったり送ったりhappy01
この後、どうしても山陰本線のディーゼルカーに乗りたくて、赤碕までちょっくら行ってみることにしました。

赤碕だと日本海も近いので、ちょっぴり海を眺めながらセンチメンタルな気分に浸ろうか…なんて思ったの で す がdanger

 気温1℃  風速15m/s

駅から出て3歩で遭難しかけましたcrying

なので…

20150102_07 駅の跨線橋 (ここも十分凍えましたがsweat02) から、こんな写真を撮るのが精いっぱいwobbly
(後藤総合車両所キハ126系 キハ126 13 + キハ126 1013 八橋→赤碕)

20150102_08どれだけ、戻りの列車が待ち遠しかったかweep
(後藤総合車両所キハ47系 キハ47 3003 + キハ47 2008 赤碕)

しかしまあ、このパッチワーク塗装は、何とかなりませんかねsweat01 ボロい車両が余計に痛々しく可愛そすぎまするcrying

結局、この日はこんな感じでウダウダして終わってしまいました。本調子なら、もうちょっとアクティブに行きたかったのですが…う~ん、やむなしsadsweat02

■1月3日(土) 関金→倉吉→米子 suncloud

20150103_09関金最後の朝。ようやく大山がチラッと姿を見せてくれました。

45年半生きてきた中で、たった2年と9ケ月しかいなかったこの地、関金。
しかしその2年と9ケ月が、中学生時代という感受性の強い時期だったため、自己を形成するのに良くも悪くも大きな影響を受けました。
今の自分があるのも、この地で生きたからこそです。なので、これからの人生、ほんの小さな歩幅であっても、前へ (時には後ろかも…coldsweats01) 進みとどまらないことが、この地とここで出会った人たちへの恩返しかなぁ…なんて、ふと考えたりしました。

えっ、朝から大げさだったかしらbleah

とにもかくにも、ホントにホントにありがとうsign03

さてさて、いろいろ思いを巡らせながら関金に別れを告げ、タクシーで倉吉駅へcardash
運転手さんが、少子高齢化と過疎化をなげいておられましたdespair

駅に着くと…

20150103_10コナン列車happy02 じっちゃんの名にかけてsign03 <<チガウ チガウsweat01
(後藤総合車両所キハ126系 キハ126-1015 + キハ126-5 倉吉)

このとき、いろいろと親切にしていただいた駅員の方、本当にありがとうございましたhappy01

20150103_11特急「スーパーおき」3号 (右側) に乗って、これから米子へ向かいますdash
(智頭急行HOT7000系 HOT7023他6連 / 後藤総合車両所キハ187系 キハ187-7他4連 倉吉)

20150103_12振子炸裂sign01 ひっくり返るかと思ったcoldsweats01

山陰本線高速化事業のおかげで、30分ちょいという驚異の時間で米子到着dash 早っsign01

20150103_13まずは、JR西日本地域統一色同士の並び。JR東日本でも、この2形式並びなら新潟あたりで見れるのかなsign02
(岡山電車区115系 G-04編成 クモハ115-1515他2連 / 後藤総合車両所キハ47系 キハ47-3013他2連 米子)

20150103_14どこか除雪してきたんでしょうかsign02 ご苦労様ですhappy02
(後藤総合車両所 DE15 2520 米子)

20150103_15こ、この機関車… (愛知機関区 EF64 1023)

僕が鳥取に住んでいた1984年の夏、親戚のいる青梅へ所用で行ったのですが、このとき青梅線拝島駅で、EF64 1000番台に初めてお目にかかりましたhappy01 それがsign01 何となんと、まさにこのEF64 1023だったんですよぉ~~sign03 あれから30年、今度は鳥取県内で再会するとはcrying
って…この感動、伝わりませんかcoldsweats01

あ、そうそう。今春のダイヤ改正で、米子の貨物機能が伯耆大山に移転するとのことで、米子で貨物列車が見れなくなりそうなんです。なので、是が非でもここで貨物を撮りたかったのですが、正月で貨物輸送はお休みsleepy ザンネンでしたdown

20150103_16鳥取で妖怪と言えば…ウォッチではなくて、ゲゲゲのゲshock
(後藤総合車両所キハ40系 キハ40 2115 + キハ40 2095 米子)

お次は、特急「やくも」14号に乗って倉敷へ向かいますdash

        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 >>新春ひとり旅 その③ ~水島臨海鉄道からの国鉄・こくてつ・JNR~編へ続きます。

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ