フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「253  八高線・川越線」の7件の記事

2016年12月 3日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 季節の彩を添えて♪

いよいよ12月です。

その途端、ラジオから聞こえてくる音楽が、すっかり「シャンシャン系shinexmasshine」になってしまいましたhappy01

そして、いつも思うのですが…

この時期に、B'zの「いつかのメリークリスマス」や、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、カラオケkaraokeで歌うのって、完全に「負け」だと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

そんなことはどうでも良いですね。そうですねcoldsweats01

あ、そうそう。
11月中旬からほぼ毎週末、青梅線に189系が入線しているんです。
しかし、このチャンスに、不覚にも風邪をこじらせてしまい、13日(日)のホリデー快速「湘南」号を、1回撮りに行っただけでしたcrying

大事な時期に何やってんだか、もうtaurusannoy

今日はまだ全快とはいきませんが、風邪の治療を兼ねてsign02行ってきましたdashdash

まずは、多摩川の川霧&朝陽リベンジからsun

20161203_01ちょっと、朝陽があがり過ぎてしまいました。なかなか難しいですねsweat01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 立川←日野)

ちなみにこの電車↑↑は、ホリデー快速「富士山」号の送り込みです。
やっぱり、色、まったくわからずsweat01

20161203_02今日のタヌキニャンコcat 寒空の下、お疲れさまですニャ。

20161203_99メッチャ、"足の長~~~い"僕ですhappy02 原寸大(エッ)

早朝の多摩川は、幻想的で清々しく、いつまでもそこにいたい雰囲気でしたが、次へ急がなくてはいけないので、撤収sign01 立川駅近くへcardash

20161203_03お久しぶりです、桃太郎。しかも、ラストナンバーhappy01
(新鶴見機関区 EF210-173 臨8097レ 立川→日野)

いつものとおり、前置きが長くなりましたが、いよいよ本命のご登場。
今日の編成は…

20161203_04青梅線団臨で安定のsign02グレートアップでしたsweat01 お顔真っ白、横真っ黒weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 日野→立川)

20161203_05すぐさま折り返して、青梅線へ。お顔真っ黒、横真っ白weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→西立川)

20161203_06何の変哲もない、逆光の編成写真camera
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 中神→昭島)

ふと思えば…まったく、季節を感じる写真mapleを撮っていないことに気付き、グレートアップが来るまでの時間、これまた久しぶり水喰土公園へ。

20161203_07朝陽に照らされる紅葉も、なかなか素敵shine
(豊田車両センターE233系 H44編成 クハE232-44他10連)

20161203_08イメージは、「そうだ 京都、行こう。」なんですが…
(川越車両センター209系 ハエ72編成 クハ209-3102他4連 東福生→拝島)

そろそろ、グレードアップが折り返してきますので、玉川上水へ移動します。

が…

20161203_09_2何とも、殺風景な感じになってしまいましたsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 拝島←牛浜)

せっかくなので、またまた公園へ戻りまして、もういっちょ。

20161203_10でも…何か、スカスカcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハE233-5他10連 拝島←牛浜)

ここからは、寄り道しながら家路に戻りますsign05

20161203_11八高線の定番撮影地も、キレイに色づいておりましたmaple
(川越車両センター209系 ハエ62編成 クハ208-3002他4連 小宮→北八王子)

そして、豊田。

20161203_12ここも、どんどん冬枯れに向かってますねmaple
(豊田車両センターE233系 H43編成 クハE232-43他10連 日野→豊田)

お約束の、豊田車両センター詣でも忘れずにbleah

20161203_13本日非番の図。通電しているなら、青梅線に来なさいよぉpunchannoy
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20161203_14こっちの先頭車、塗り分け線を元に戻してもらえませんかねぇ…JR東日本さんsign03

20161203_15〆は、機関車ド~~ンimpact 季節感も何もないけどsweat01
(高崎機関区 EH200-3 臨8092レ 八王子→豊田)

ちょっとは、色とりどりな感じになったかな。
今日は暖かったのですが、それとは裏腹に、着実に冬の足音footを感じてしまう、そんな一日でした。

2016年5月 3日 (火)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 など 国鉄型フェスティバル♪ (岡村靖幸ライブもね)

今日は、何やらかんやら用事があったりしたので、当初は出撃しないハズだったのですが、関係各所との綿密な協議と迅速な調整 (お役所かいcoldsweats01) の結果、お昼ぐらいまでなら行けることになりましたぁdashdash

しかも、突発とは思えないぐらいの、かなりな充実っぷりhappy02

そのあたり、自分の秘めたる未知の力を、ホント切々と感じます(笑) ←仕事に生かしましょうねpunchannoy

そんなパワーを発動したために、朝は日の出前の4時に出発 (エッsweat01) し、向かったのは中央線の多摩川橋梁。
イメージとしては、キラキラ輝く多摩川のせせらぎ&朝陽に浮かぶ189系のシルエットだったのですが…confident

現実はこうだsign03

20160503_01ど・ド・Do・どん曇りcloud 朝陽はsign02 朝焼けはsign02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 立川←日野)

お次は、オリジナル塗装///の185系がやって来る青梅線へ。
一応、この電車が今日のメインですよ。オマケっぽくなってますがcoldsweats01

20160503_02このアニメの自販機、立川市内で何度か見かけたんですが、立川ゆかりのお話しなんでしょうかsign02 「とある科学の超電磁砲」って…ゴメンナサイ、存じ上げませんcoldsweats01

20160503_03ほんの少し、タイミング遅かったweep でも、この路地裏感がたまりませんscissors
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

ちなみにココ、短絡線のいつもの踏切です。

20160503_04走行写真は、最近減ってきている青梅電気鉄道の遺構、三角錐の架線柱とhappy01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 東中神→中神)

このあたりの線路端、ポピーがゆらゆら揺れていて、何とも癒されますshine

ここで、再び中央線に戻ります。う~ん、車って便利happy02

20160503_05本日2本目の189系。ホリ快への送り込みです。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 日野→立川)

間髪入れずに、先ほどの185系の折り返しは…

20160503_06お久しぶりの玉川上水からhappy02 やっぱりオリジナル塗装はカッコいいheart04
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 拝島←牛浜)

続きましては、豊田あたりでホリ快をば。
そこへ向かう途中、前から気になっていた場所があったので、寄ってみましたcamera

20160503_07_2逆光ですが、なかなか良いんでネgood ちなみにこの電車も、一応、国鉄型ですよん。
(川越車両センター205系 ハエ82編成 クハ204-3002他4連 小宮→北八王子)

豊田界隈は、"鉄"のみなさんでにぎわっておりました。

20160503_08ここから狙うは、ホリデー快速「富士山」1号。こちらも、ポピーが彩りを添えてくれますhappy01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

さあ、どんどんまいりますよhappy02 続きまして、米タン送り込み「ディーゼル機関車」編。

20160503_09短絡線をゆっくりと上って来ましたdash
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨単8493レ 立川→西立川)

米タン送り込み「電気機関車」編までは、少し時間が空きますので、残堀川まで移動して、3本目の189系撮影ですcamera 今日は、川の写真が多いですねcoldsweats01

20160503_10絵幕も誇らしげな国鉄特急色lovely なのに、こんな写真でゴメンねぇsweat01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 日野→立川)

20160503_11今日のトカゲhappy02 よ~く見ると、つぶらな瞳で可愛らしいなぁheart04

そして、米タン。こないだの祝日は桃太郎でしたが、果たして本日は…

20160503_12も ~ も ~ た ~ ろ ~ crying ここに来て、とうとう国鉄型シリーズ崩壊despair
(新鶴見機関区EF210-110 臨単8491レ 拝島)

さてさて、今回、車で来たのには理由がありまして… 
実はコレ↓↓がやりたかったんですhappy01

20160503_13もうすぐお別れフィッ太郎との惜別ショットcamera PFと撮りたかったなぁconfident
(新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 東中神→西立川)

最後は、大渋滞にはまりながら裏高尾へ。

20160503_14目測を誤りまして、どエライ写真になっちゃいましたcrying せっかくここまで来たのにぃdowndown
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 相模湖→高尾)

"鉄"活動はこれにて終了end
自分で言うのもなんですが、とてもこの日、もともと出撃しない日だったとは思えないぐらいの充実ぶりでしょbleah
まったくねぇ…

そして、この後。
さっさとお家へ戻りまして、愛方さんやa/fさんとともに、神奈川県民ホールへdashdash

何しに行ったかと言いますと…

1462341438779岡村靖幸 SPRINGツアー 2016 「幸福」 これを見に行ってきてんですeye

いやあ、キレッキレの岡村ちゃん健在でしたsign03
改めて、この人の何に引き付けられるのか、ちょっと考えてみたんですが…
う~んわからんcoldsweats01 
強いて言うなら、度肝を抜かれるような感性を、精密機械のような完璧さで表現しているところ、そしてそんな中に併せ持つ、懐かしさと、面白さ…かなぁconfident

完全にハマってますsign01

 「横浜ベイベ~ 神奈川ベイベ~ 2階、3階、行くよsign03

2015年12月23日 (水)

高崎機関区EH200 2083レ JR(貨)好きぃ~好きぃ~♪

今日は、三度の飯riceballよりも"EH200"の大好きなワタクシ (えっsweat02) が、どんなに美しい女性heart04よりも"EH200"に目がないショウ・ザマさん (えっ、え~っsweat02sweat02) といっしょに、"EH200"が運用に入る2083レの撮影に、豊田のS字カーブへ出かけました。

まだ時間がありますので、恒例の豊田車両センターチェ~ックeyeshine

20151223_01仲良く189系が並んでお休み中でしたsleepy
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 / M51編成 クハ189-10他6連)

そして本番は、気合いの初動画にてmovie

この日、2083レに常務されているのは、M運転士さんでありまするhappy01 大型機関車を操るそのお姿、バッチリ様になってらっしゃいますねgood

20151223_02しかしまあ、慣れないビデオ操作に気を取られ、写真の方は撃沈だったんですけどcrying
(高崎機関区 EH200-22 2083レ 豊田→八王子)

20151223_03半後追い(笑)

こんなにも"EH200"を愛して止まない我々ですが、この日撮影した"EH200"は、後にも先にもこれだけです。

sign02 何か異論でもbleah

いきなりメインをたいらげてしまいましたので、ここからはひたすらオマケの写真cameraが続きますよぉ。

まずは、久しぶりにあずさ色が充当された、ホリデー快速「富士山」号fuji

20151223_04本日、お手軽に豊田の189系3編成コンプリートhappy02
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 豊田→八王子)

これから、先日初めて訪れた裏高尾へ行こうとするも、迷ってしまい八高線の線路脇へsweat01
せっかくなので、ちょこっと撮ってみたcamerashine

20151223_05元、東京臨海高速鉄道の電車train
(川越車両センター209系 ハエ71編成 クハ209-3101他4連 八王子→北八王子)

20151223_06ついでに反対からくるヤツも。何故かこっちも川越行coldsweats01
(川越車両センター205系 ハエ84編成 クハ204-3004他4連 北八王子→八王子)

ちゃっちゃと八高線を撮り終わり、ショウ・ザマさんの素晴らしい記憶力により、無事に裏高尾は新井踏切に到着。

20151223_07この湯の花トンネル↑↑なんですが、1945年8月5日、米軍の戦闘機がED16 7の牽引する満員状態の419列車に、機銃掃射を行なった場所だそうです。市内の戦争被害では、八王子空襲に次ぐ惨状で、52名もの方が亡くなるという悲しい歴史がここにはありました。

20151223_08そんなことに思いを寄せながら、新車なのか旧車なのかよくわからないcoldsweats01この電車を。
(長野総合車両センター211系 N611編成 クハ210-2015他6連 高尾→相模湖)

まだまだオマケは続きますdashdash

続きましては、東急5000系中間車の甲種輸送へhappy01

ここで初めて気付いたのですが、横浜線E233系の先頭車に貼られていた、駅スタンプが剥がされてるじゃないですかぁcrying なんてこったいdowndown

20151223_09ちなみに…コイツは「桜木町」でした。
(鎌倉車両センターE233系 H004編成 クハE232-6004他8連 八王子みなみ野→相原)

いよいよ甲種輸送。決してこれが今日のメインではありませんからbleah

20151223_10東急ったら、何のために1編成に3両も6ドアを組み込んだんじゃangry
(新鶴見機関区 DE10 1662 9890レ 八王子みなみ野→相原)

再び動画をばcoldsweats01

こちらでYamaChanさんに偶然お会いでき、少しの間でしたが、ごいっしょさせていただきましたscissors 今度は、ぜひともゆっくりお話しできればと思いますhappy02
寒い中、お疲れさまでしたshine

この後…

ショウ・ザマさんと空白の6時間を過ごしheart01
 いやいや違う違うsweat01
ショウ・ザマさんと、6時間ご休憩しheart04
 だから、してないしてないsweat01
まあとにかく、濃密に甘美で淫靡な時はあっという間に流れ (どうしてもそっちに持っていきたいんかいgawk) 、お仕事を終えられたM運転士さんと合流いたしました。

お疲れさまですhappy01

そして、向かった先は、新横浜機関区という鉄道居酒屋train

20151223_11かなり、鉄分の濃ぉ~いお店でしたhappy01 コチラで忘年会ですよんbeer <<ノメナイケド...

忘年会の段取りなど、いろいろ手配していただいたM運転士さん、本当にありがとうこざいました~sign03
これに懲りず、次回は蟹パーティーお願いしますshine

ショウ・ザマさん、上越線でお待ちしていますhappy01

■おまけのおまけ

ここ数年、この時期になると楽しみな「JR SKISKI」のポスターsnow
おととしの川口春奈、昨年の広瀬すずと、なかなかオッサン心にグッときたもんでlovely
でもって、今年はというと…

Ski_wall_b0y_1024_768_pcSki_wall_b0t_1024_768_pcざ、ザンネンcrying どなたか存じ上げませんが… そこに雪もヘチマもないないwobblydowndown

2015年2月21日 (土)

大宮総合車両センター185系 OM08編成 and 豊田車両センター189系 M52編成 in 青梅線ヽ(´▽`)/

いつもながらに、長~~~~~いタイトルで恐縮ですsweat01

要は…"はちおうじ踊り子号"に充当される「あまぎ色」の185系OM08編成と、"団体列車"に充当される「グレードアップあずさ色」の189系M52が編成が、青梅線内で豪華共演したという話でありましてhappy02

しかもsign01 185系「あまぎ色」としては、この"はちおうじ踊り子号"が、最後のお仕事になりそうなんです。
最後の最後に、回送とはいえ青梅線に入線してくれるとあれば、「広島ショックがあ…down」なんて落ち込んでいるワケにはいきませんhappy02

そんなこんなで、2日間に亘るshine一大スペクタクル感動巨編shineと相成りましたので、時間を追って記事にしてまいりますmemopencil

■2月20日(金) 夕方の部

この日は、OM08編成が午後に拝島へ送り込まれるのですが、西立川で桃太郎米タンに抜かれるというサプライズ演出sign02もあったようですwink

だがしかし…

働く身としては、15時49分に西立川へ行くことはできず、ザンネンながら拝島からの参戦でありましてsweat02
仕事終わりに、ショウ・ザマさんも駆けつけてくださいましたrun

20150220_01おおsign01 おったおったsign03 拝島にOM08編成っhappy02
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-214他7連
/ 川越車両センター205系 ハエ83編成 クハ204-3003他4連 拝島)

20150220_02お約束アングルcoldsweats01 この塗装、なかなかお似合いだと思うんですが… (クハ185-314)

20150220_03米タン、拝島での入換は久しぶりのDE10up 感動の並びですcrying
(新鶴見機関区 DE10 1654 拝島)

このDE10が、国鉄色ならば…ということは決して言うまいconfident (って、言ってるしsweat01)

20150220_04_2逆さ「はいじま」happy02 (クハ185-214 拝島)

この日は、これにて終了end 明日に備えま~すhappy01

■2月21日(土) 朝の部sun

さぁ~て、いよいよこの日がやってまいりましたsign03

早朝3時45分に起床し、4時ちょい過ぎにお家を出発し、まだ真っ暗で冷たい朝の街をカッとんで、いざ拝島へcardash

本日も、朝も早くからショウ・ザマさんとご一緒いたします。(お仕事なのに、ムリヤリお付き合いさせてスミマセンsweat01)

20150221_05OM08編成は、もう出発準備を始めておりました。
(松本車両センターE257系 M-103編成 クハE257-103他9連 拝島)

何でこんな朝っぱらから、眠い目をこすりながらわざわざやって来たかと言うと…

この185系OM08編成と、189系 (この時は、国鉄特急色のM51編成が来てくれたら…と思っておりましたconfident) が、東中神-西立川間ですれ違うからなんですsign01

寒かろうが真っ暗だろうが、このシーンをどうにか写真に撮りたいcamerahappy02と、意気込んでいた次第でしてsweat01

しかし現実は、Les Misérables ああ、無情crying

5時40分、予想よりも早く西立川から189系の音がcoldsweats02 しかも、グレードアップあずさ色のM52編成だしdowndown
5時40分30秒、遠くに見える東中神駅の灯りに吸い込まれていくと、185系OM08編成とホームですれ違っておりましたng

で…

20150221_06文句あるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(大号泣)crying (東中神→西立川)

おっと、取り乱し失礼。気を取り直して、189系を追いかけ宮ノ平へdash

20150221_07生まれて初めて撮ったグレードアップあずさ色。う~~~んsad
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 宮ノ平)

20150221_08凍てつく青梅路の山並みを、日差しのぬくもりが溶かし始めます。
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 宮ノ平→青梅)

ここで、お仕事に行かれるショウ・ザマさんといったんお別れ。
僕も、一度お家に帰りますが、帰りがてらに豊田へちょい寄り道coldsweats01

20150221_09滅多に来ない有名撮影地のトタS。今日は誰もいませんでしたsweat01
(新鶴見機関区 EF210-121 臨8097レ 豊田→八王子)

そして、いつもの場所へ移動しまして…

20150221_10まだ見慣れない長野色の211系と…
(長野総合車両センター211系 N322編成他 クハ210-1006他6連 日野→豊田)

20150221_11すっかり見慣れたあずさ色の189系を撮影camera
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

■2月21日(土) 夜の部night

このシリーズ、3度目の出撃dashdashdash

早朝、撃沈したOM08編成とM52編成の並びですが、実は今宵もチャンスがありますもんで、こんなことにbleah
ホント、自分でも「良くやるなぁ…」って思います。

せっかくなので、「回送」じゃないOM08編成の撮影から。

20150221_12流し撮りしたのですが…crying
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-314他7連 国立)

ちなみにこの時の中央線、お客様立ち入りやら車両点検やらにより、ダイヤはグダグダ。
「この後、大丈夫かなcoldsweats02」と思いながらも、豊田へ戻るM52編成を、東中神からのいつものアングルで撮ろうと、カメラをセッティングしていたんですcamera

20150221_131本前のE233系で練習。こんな感じをイメージしておりましたが…
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE233-69他6連 東中神)

そして本番。4分ほど遅れてきた下り電車に邪魔されて終了end
もぉ~taurus 何だかなあangryannoy

まあこの夜の部、出だしからかなりダメダメ感はありましたが、そんなことはもう忘れましょうwink

何故ならsign01 このシリーズの集大成、「M52編成とOM08編成のすれ違い in 西立川」が、22時38分 (遅っsweat01) にあるんですからぁ~sign03

ここで、お仕事を終えられたショウ・ザマさんと3度目の合流。従兄弟さん、お友達の方ともご一緒させていただき、満を持してお待ち申し上げます。happy02

そして、その渾身の一枚がコチラhappy02shine

20150221_14賛否両論、悲喜こもごも、ご意見ご要望など多々あるかと思いますが、個人的には思いどおりの写真が撮れてマンゾクscissors (西立川)

最後に…

拝島から、最終の八高線に乗る間際に初めて気づいたのですが…

20150221_15こんなサボが掲示されていましたhappy01

ごいっしょしましたみなさま、遅くまでホントにお疲れさまでした。
特に、ショウ・ザマさん。一日半も引っ張りまわしてスミマセンでしたcoldsweats01

■おまけの写真

20150221_16_2ショウ・ザマさんの愛娘、ガリ子cat 警戒させてゴメンよcoldsweats01

2014年11月29日 (土)

豊田車両センター189系 快速「鎌倉紅葉」号 ほか

2002年12月頃から2013年9月頃まで、豊田車両センターの波動用189系は、ずーっとM50編成だけというひとりぼっち状態weep

休日は、中央本線系統のホリデー快速のお仕事に勤しむため、青梅線に入線することはまずありませんでした。(平日は何度かあったみたいですね。)
そして2013年9月頃、波動用車両の再編があり、豊田車セに2本の189系が転属 (M51編成・M52編成) したため、ようやくひとりぼっち状態は解消されたのでありましたhappy02 ヨカッタヨカッタshine

と言うことは…

休日の青梅線にも、豊田車セの189系が入線できる態勢になったのですが、ところがどっこい、これがなかなか入線してくれないcoldsweats01
思わせブリブリな日々が続き、僕が撮影できたのは、2013年1月11日の一度だけcamerasweat02 元大宮車でも何でも、やっぱり豊田車の青梅線入線は貴重なんですよねぇ…

そんなこんなで、本日の快速「鎌倉紅葉」号に豊田車が充当されるとあって、前日寝たのが1時30分だったにも関わらず、5時に起きて行ってまいりましたdash 自分、恐るべしwink

まずは、対奥多摩への臨時列車も…ということで、ホリデー快速「おくたま」91号から。

20141129_01_1何となんとsign01 ネタ表示でやってきましたhappy02
(豊田車両センターE233系 青659編成 クハE232-517他6連 東小金井)

ん…おわかりいただけませんsign02

ではではご説明をばmemopencil

普段は、「ホリデー快速おくたま 奥多摩」って表示なんですが、コイツ↑↑は「ホリデー快速 奥多摩」でやって来たんでありまするgoodshine
って、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権かいpunchannoy

こんなことなら、もっとちゃんと撮りたかったなぁ…なんて思いつつ、本命へ。

いつものごとく、短絡線からお出迎えいたしますが、せっかくなので紅葉mapleと撮りたくて、西立川駅ホームから狙ってみました。<<雨も降りそうだったしrain

20141129_02でも、ガチャガチャしてイマイチだったかもdowndown
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

お次は、河辺駅側線の入線ガタガタtrain

20141129_03やっぱり国鉄特急色はカッコええheart04 (小作→河辺)

そう言えば…

ただいま、グレードアップあずさ色に絶賛塗り替え中のM52編成も、もうすぐお披露目みたいですねeyeshine 早く見てみたいような、、国鉄特急色のままがヨカッタようなcoldsweats01

青梅への送り込みは、お久しぶりの単線区間で。でも、せっかくの良いロケーションなのに、撮り方がムズカシイっすsweat02

20141129_04まあ、まあ、まあ…ねcoldsweats01 (東青梅→青梅)

すぐに青梅から折り返してきますので、小径感を撮りたくて慌ててスタンバイするも、何だか良くわからない結果にsweat02

20141129_05_1ウッsweat01 「臨時」表示ってgawk
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 青梅→東青梅)

この区間、せめてケーブルがなかったら、もうちょっといろいろな撮り方もできるのにconfident
ザンネンですこと…

気を取り直して、この後115系をちょっとばかし撮りに行きますdash

拝島に戻ると、ホリデー快速「おくたま」91号に充当されていた、青659編成の回送が停まっていました。

20141129_06シャッター切るのが早かったのは置いといて (エッ) 、この位置にE233系がいるのって、なかなか新鮮eyeshine
(豊田車両センターE233系 青659編成 クハE233-59他6連 拝島)

ついでにsign02 ちょっくら豊田へ寄り道coldsweats01

20141129_07まさか中央線にコヤツが来るとはbearing いつか青梅線にもねsign01
(勝田車両センター651系 K105編成 クハ650-7他7連 日野→豊田)

この電車を撮っていたら、エライ雨が降ってきてしまい、早々に退却rainrun
高尾へ行きますdash

20141129_08雨でビッチョビチョweep
(長野総合車両センター115系 C13編成 クハ115-1224 + モハ114-424 高尾)

C編成の中で、300番台と1000番台が混成されているのって、このC13編成だけだったんですね。今さらだけど、初めて知りましたsweat01

20141129_09せっかくなので、115系に乗って小旅行といきますかscissors
(長野総合車両センター115系 C11編成 クハ115-1136他6連 高尾)

小仏トンネルを超えると、雨もすっかり小やみになり、写真が撮れそうだったので、梁川で降りてみました。

20141129_10木々が良い感じに色づいて、白い車体を一層映えさせますmaple
(長野総合車両センター115系 C13編成 クハ115-1224他6連 四方津→梁川)

20141129_11雨上がりの澄んだ空気の中、幻想的な雰囲気にthink
(高崎機関区EH200-4 2080レ 梁川)

もっとゆっくりしたいのですが、次の電車で戻りますweep

20141129_12天狗ド~~~~~~~~ンimpact
(長野総合車両センター115系 C14編成 クハ115-1106他6連 高尾)

20141129_13一応、中央本線の新車も。1990年製だけどsweat01
(長野総合車両センター211系 N611編成 クハ210-2015他6連)

このN611編成は、2000番台なのでロングシート車なんですsign01 しかも、松本行ってcoldsweats02
まあ、高尾から松本まで乗りとおす人はいないんでしょうけど…ねぇsweat01

八王子で中央線を降りると、お向かいに「臨時」表示の八高線が停車しておりました。

「そんなもんが停まっていると、見届けたくなるのがマニアちゅうもんなんじゃ。自分、不器用ですから…」
と、健さんが言ったかどうかは定かではありませんが、臨時表示の205系は電留線に入庫しましたので、しばらく見学してみることにeye

この電車、後で調べてみると、「八高線開通80周年 歴史クイズ&スタンプラリー」のC賞 (八高線電車留置線一往復の旅) だそうな。楽しそうhappy02

20141129_14どうやら、この奥で撮影会でもやっていたようで、レアな行先を表示していましたscissors
(長野総合車両センター115系 C10編成 クハ115-1115他6連 八王子)

となると、どうしても見たい行先がhappy02 それは…

20141129_15「立川」表示sign01 15分ぐらい待ちましたcoldsweats01
(川越車両センター205系 ハエ81編成 / ハエ83編成 クハ205-3003他4連)

八高線の205系は、立川乗り入れ終了後に配置されていますので、実際に立川まで行ったことはありませんがsweat02

早く帰らなくてはイケなかったんですが、とんだ道草をしてしまい、気づけばかなり良い時間にsweat01
さっさと…帰ろ、帰ろdashdash

2014年10月18日 (土)

高崎車両センター12系 快速「八高線全通80周年記念」号 他 盛りだくさん\(^o^)/

阪神タイガース、クライマックスシリーズbaseball初制覇、おめでと~~~~~happy02shine

全試合負けなしで決めたのはスゴいんですが、だがしかし、だがしかし…sweat01

セ・リーグで優勝したのは、紛れもなく"にっくき"巨人ですし、しかも首位から2位阪神との差は、7.0ゲームもあるんですよね。
いくらCSに勝ったからと言っても、そんなんで、セ・リーグ代表を名乗られてもなぁ…このモヤモヤっとした感じを、どうすればいいんでしょうかsign02
まったく、野球ファンをこんな気持ちにさせる、日本プロ野球機構に物申すsign03
もうちょっと、ファンを大切にしなさぁ~いpoutannoy

とかなんとか言いながらも、我が阪神タイガースの選手が一生懸命戦っている姿を見ると、熱く応援しちゃうんですケドsweat01

とにかく、日本シリーズに行っちゃいましたねdashdash

んで、行っちゃったと言えば、ワタクシ…
「八高線全通80周年記念号」に行かないつもりだったんてすが、気づけばかなりガッツリと行っちゃってますsweat02 (イツモノコトカ...)

早朝の送り込みから出撃してるしcoldsweats01 ちなみに、多摩大橋からですよ。

20141018_01列車が来たとき、ちょうど水鳥さんたちが飛び立っておりましたhappy01
(高崎車両センター DD51 895 + スハフ12 161 + オハ12 368 + スハフ12 162 + DD51 888)

これを撮った後…

 「いやあ、やっぱりカッコいいわ。来てよかった~happy02

と、一人ご満悦になりながら、テケテケ中神まで歩きました。その道が、高校生のときによくウロウロしていた場所だったのと、朝の爽やかな空気が満ちていたので、道中ずーっとこの曲が脳内リフレイン状態↓↓

 つらく無口にならないで 理由もなく泣けてきても
 朝は誰にも新しい 一日を用意してる…

年甲斐もなく、キュンとしてしまいましたョcoldsweats01

んで、中神から八王子に向かう途中…

20141018_02ちょっと寄り道して、青梅ライナーもどきをwink
(松本車両センターE257系 M-102編成 クハE257-102他9連 東中神→西立川)

八王子で再び記念号。

20141018_03おお、ヘッドマークついてたのねhappy01 (八王子)

20141018_04ちょっと離れてるけど、こんな並びも見られましたscissors
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 八王子)

この記念号の本運転、さてさてどこから撮ろうかなぁ…と考え、思いついたのが北八王子でした。そして、お目当ての橋まで歩いていくと…
何と何と、YamaChanさんと超お久しぶりにお会いすることができたんですhappy02
(いろいろ教えていただいたり、脚立までお貸しいただいたり、突然にも関わらず本当にありがとうございましたsign01)

20141018_05初めて撮ったヘッドマーク編成good 川越表示の八王子行sweat01
(川越車両センター205系 ハエ83編成 クハ204-3003他4連 北八王子→八王子)

20141018_06「八王子あったかホール」バックにcoldsweats01 (八王子→北八王子)

この後、YamaChanさんに八王子駅まで車に乗せていただくことにcardash 何から何まで申し訳ありませんですsweat01
少しの間でしたが、懐かしく楽しい時間をありがとうございましたhappy02

そして、ごいっしょしましたみなさま、お疲れ様でしたsign01

これから何するか考えていなかったのですが、送っていただいたおかげで、PFに持ち替えになった83レに間に合いましたsign03
もちろん撮影しますcamera

20141018_07そしたら、カラシ先頭でやってきましたhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2127 + 高崎機関区 Eh200-13 83レ 八王子)

超お久しぶりのカラシでしたので、これは折り返しも撮らないと…と言うことで、豊田へ。もう、○○の一つ覚え状態ですがsweat01

20141018_08八王子から豊田への移動のとき、初めてコヤツに乗車しました。
(長野総合車両センター211系 N601編成 クハ210-1他6連 日野→豊田)

しかしまあ、211系は新しいイメージですが、このトップナンバー編成ったら、阪神タイガースが日本一になった1985年製のシロモノだそうでsweat01 国鉄型を国鉄型で置き換えるって…昭和sign02

カラシはと言うと…

20141018_09せっかくのお顔が真っ黒けにnewmoon
(新鶴見機関区 EF65 2127 8460レ 豊田→日野)

いつものコースcoldsweats01で、豊田車両センターへ向かいますrun
ホントに○○の一つ覚えですねcrying

20141018_10セイタカアワダチソウと山スカ。
(豊田車両センター 115系 M3編成 + M12編成 クハ115-358他6連)

そして1番レーンでは、何やら怪しげな動きがcoldsweats02

20141018_11乗務員さんの訓練のようなんですけど…
(長野総合車両センター211系 N324編成 クハ210-1008他3連)

しばらく見ていると…

20141018_12211系と115系が、が ・ っ ・ た ・ い heart04 しかも、併結して50mほど動いたしぃlovely
(奥:豊田車両センター115系 M1編成 クハ115-354他3連)

まさかこれで営業運転はしないでしょうが、異形式の併結って萌えますねgood
今日、いちばん感動したsign03

20141018_13そうこうしていると、どんぶらこ~とやって来た桃太郎。
(新鶴見機関区 EF210-154 85レ 豊田→八王子)

20141018_14「みんなで守ろう! きれいなまちに」 ホンマやホンマやhappy01
(豊田車両センター115系 M3編成 + M12編成 八王子←豊田)

結局、お昼過ぎまで満喫しちゃいました。行かないハズだったのにcoldsweats01
ところで、クハ201-1はどこに行っちゃったのsign02

2014年10月11日 (土)

墓参り、青梅鉄道公園、そして…

お彼岸のとき、お墓参りにも行かず「米タン」を追いかけ、いつもながらの親不孝ぶりを如何なく発揮しておりましたcoldsweats01が、さすがに命日 (今月の18日です。) も近くなってきたので、本日ようやく行ってまいりましたdash

お墓のあるお寺では…

20141011_01数匹の「ヒョウモンチョウ」が、ひらひら優雅に舞っておりましたhappy01

その後、青梅鉄道公園へtraintrain

昨日、kiha35さんのブログ「でんしゃに乗ろう!」を見ていたら、青梅鉄道公園の企画展示を更新されたとのことhappy02

その名も…

 「八高線再発見!

今年は、八高線全線開通80周年記念の年。(→→詳しくはコチラ←←)
これは行かねばsign01で、ありますrun

鉄道公園の入口では、ウナギイヌがお出迎えhappy01
(ちなみに、どうしてウナギイヌがここにいるかと言うと⇒町おこしのため、青梅駅近くに「赤塚富士夫会館」をつくったからなんですsweat01)

20141011_02その昔、パチンコ「CR天才バカボン」と言うのがありまして、白いウナギイヌが出てくると…な~んてことを思い出したりcoldsweats01 <<何の話じゃsweat01

20141011_03そして、お目当ての「八高線再発見」ですが、八高線関係の貴重な写真や記念切符、今は亡きcoldsweats01オレカ、実際に使用された鉄道パーツなどなど、この小さな一角にかなりなボリュームのものを展示されていますよぉscissors 103系3000番台の車歴・前面形態の差異など、資料性の高いものもあり、見応えバツグンsign03
普段は、どーてもいい八高線 (ゴメンねsweat01) ですが、みなさんもこの機会にぜひぜひ再発見してみてくださいませ~happy01

せっかくなので、鉄道公園で遊んでみます。

20141011_04こまちゃん、初めてのキハ58。

20141011_05925形ドクターイエロー (←さすが、JR東日本管轄coldsweats01) を運転している"風"sweat01

20141011_06準鉄道記念物のED16 1は、やっぱり重厚ですねwink

最後はやっぱり…

20141011_07最新型のメロディペットで〆carouselpony

20141011_08帰りがけ、のら園長にあいさつしたら、「シャ――――ッannoy」言われて、猫パンチくらいそうになりましたweep

夕飯は飯能でうどんを…と決めておりましたので、ちょい早い時間ではありましたが、飯能に向かいましたcardash

と、ここでsign01

昨日の夕焼けがあまりにも美しかったので、今日も真っ赤に染まるのではないか…なんて、ふと思い立ち入間川の鉄橋へ立ち寄ってみることに。(父と愛方さん、冷めた視線coldsweats01)

しか~しsweat01 そうは問屋が卸さないweep (例え、古っsweat02)
いくら台風接近前と言えど、毎日毎日綺麗な夕焼けが見られるワケではないんですねdown ザンネンながら、至ってフツーの日没でした。チャンチャン。

20141011_09悔しいので、色をちょっといじってみたbleah

20141011_10ホントのところはこんな感じcoldsweats01

実はこの場所、同じ絵を期待していた方が、あと何名かいらっしゃったんですよhappy02
みなさま、お疲れ様でした。

そして、飯能うどんをおいしくいただいて、青梅に戻りましたとさhouse

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ