フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「251  中央本線」の28件の記事

2017年1月 7日 (土)

松本車両センターE257系 快速「成田山初詣青梅」号 だけど…アルプス!?

先日の烏山線で、今年1年分のパワーを使ってしまった (マジッスカ!?) ので、今回はサクッと行ってまいりましたdash
なので、駅撮り多めのやる気なさcoldsweats01

やる気がないので、ここで問題sign01 (エッ、ナンデ...)

mobaq下の1枚目の写真と、2枚目の写真ですが、何が違うでしょうかsign02

20170107_01まずはone枚目。E257系です。
(松本車両センターE257系 M-110編成 クハE257-110他9連 拝島)

20170107_02そしてtwo枚目。E257系です。
(松本車両センターE257系 M-103編成 クハE257-103他9連 拝島)

わかりましたか~sign02

正解は…

見切れている八高線が、one枚目の写真は205系、two枚目の写真は209系なのでしたhappy01
チャンチャンnote

いやいや、そうじゃなくてcoldsweats01
上のE257系は、青梅ライナー滞泊の返却回送 (0652発) で、下のE257系は、成田山初詣青梅号の送り込み回送 (0703着) であります。
同じように見えて、まったく違う電車ですよcoldsweats01

さてさて…お久ぷりの拝島駅、せっかく朝陽sunも出てきたので、まだ耳慣れないATOS型放送とかいうのを聞きながら、少し遊んでみましたcamera

20170107_03ダイヤモンドE233系shine
(豊田車両センターE233系 青662編成 クハE233-62他6連 拝島)

20170107_04ホリデー快速の1本目って、こんな早い時間でしたっけsign02
(豊田車両センターE233系 H59編成 クハE232-59他10連 拝島)

20170107_05左があきがわ号、右がおくたま号。
(豊田車両センターE233系 クハE233-517 + クハE232-517 拝島)

今日なんですが、成田臨E257系の他に、鎌倉臨189系も青梅線に入線しますので、もちろん、撮りに行きますよぉ~camera
青梅短絡線は、いつもの踏切からです。

20170107_06ヤッホーnote 国鉄特急色happy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

20170107_07西立川で15分停車し、折り返しの河辺へ向かっていきましたdash
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 西立川→東中神)

20170107_08何となくのスナップ写真coldsweats01
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE232-524他6連 西立川)

車を置いている東中神に戻りまして…

20170107_09木製の柱と、工事中の鉄骨をパチリcamera
(豊田車両センターE233系 T12編成 クハE233-12他10連 東中神)

それでですねhappy01

今、青梅線に入線しているE257系と189系ですが、この後、福生-羽村間ですれ違うダイヤになっているんです。
もちろん、いつも何かに挑み続ける男としては、狙いますsign01 すれ違いの瞬間sign03

中間地点から、福生寄り100mぐらいのところにスタンバイ完了。

しかし…

20170107_10まずE257系がやって来て…
(松本車両センターE257系 M-103編成 クハE256-3他9連 福生→羽村)

20170107_11その58秒後に189系がやって来ましたcrying
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 羽村→福生)

まあ、こうなることは薄々わかってましたけどねぇdowndown (いつも、だいたいこうgawkng)

この後は、E257系の方を追いかけますdash

20170107_12_2E257系が河辺の側線に入線するのは、ちょっと珍しいかも。
(松本車両センターE257系 M-103編成 クハE256-3他9連 河辺→東青梅)

青梅で折り返して、快速「成田山初詣青梅」号となるワケですが…

ん…んんんsign02

20170107_13急行「アルプス」ってcoldsweats01
(松本車両センターE257系 M-103編成 クハE257-103他9連 拝島)

クハE256-3の表示器は、ず~っとバグってたから、その影響なんですかねsweat01

この後、実家で用事を済ませて、帰りがけにもう一鉄train

20170107_14夕陽に輝く貨物happy01
(高崎機関区 EH200-5 82レ 八王子→豊田)

20170107_15珍しく青梅線に来なかったグレードアップ。お父さんと男の子が楽しそうhappy02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連)

20170107_16ふと気づけば、富士山のシルエットが美しかったですfuji
(京葉車両センター205系 M4編成 クハ204-46他8連 豊田→八王子)

いつになったら、すれ違い激撮が叶うのでしょうか…
乞うご期待sign03 (誰も期待してないしぃgawk)

2016年12月 3日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 季節の彩を添えて♪

いよいよ12月です。

その途端、ラジオから聞こえてくる音楽が、すっかり「シャンシャン系shinexmasshine」になってしまいましたhappy01

そして、いつも思うのですが…

この時期に、B'zの「いつかのメリークリスマス」や、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、カラオケkaraokeで歌うのって、完全に「負け」だと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

そんなことはどうでも良いですね。そうですねcoldsweats01

あ、そうそう。
11月中旬からほぼ毎週末、青梅線に189系が入線しているんです。
しかし、このチャンスに、不覚にも風邪をこじらせてしまい、13日(日)のホリデー快速「湘南」号を、1回撮りに行っただけでしたcrying

大事な時期に何やってんだか、もうtaurusannoy

今日はまだ全快とはいきませんが、風邪の治療を兼ねてsign02行ってきましたdashdash

まずは、多摩川の川霧&朝陽リベンジからsun

20161203_01ちょっと、朝陽があがり過ぎてしまいました。なかなか難しいですねsweat01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 立川←日野)

ちなみにこの電車↑↑は、ホリデー快速「富士山」号の送り込みです。
やっぱり、色、まったくわからずsweat01

20161203_02今日のタヌキニャンコcat 寒空の下、お疲れさまですニャ。

20161203_99メッチャ、"足の長~~~い"僕ですhappy02 原寸大(エッ)

早朝の多摩川は、幻想的で清々しく、いつまでもそこにいたい雰囲気でしたが、次へ急がなくてはいけないので、撤収sign01 立川駅近くへcardash

20161203_03お久しぶりです、桃太郎。しかも、ラストナンバーhappy01
(新鶴見機関区 EF210-173 臨8097レ 立川→日野)

いつものとおり、前置きが長くなりましたが、いよいよ本命のご登場。
今日の編成は…

20161203_04青梅線団臨で安定のsign02グレートアップでしたsweat01 お顔真っ白、横真っ黒weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 日野→立川)

20161203_05すぐさま折り返して、青梅線へ。お顔真っ黒、横真っ白weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→西立川)

20161203_06何の変哲もない、逆光の編成写真camera
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 中神→昭島)

ふと思えば…まったく、季節を感じる写真mapleを撮っていないことに気付き、グレートアップが来るまでの時間、これまた久しぶり水喰土公園へ。

20161203_07朝陽に照らされる紅葉も、なかなか素敵shine
(豊田車両センターE233系 H44編成 クハE232-44他10連)

20161203_08イメージは、「そうだ 京都、行こう。」なんですが…
(川越車両センター209系 ハエ72編成 クハ209-3102他4連 東福生→拝島)

そろそろ、グレードアップが折り返してきますので、玉川上水へ移動します。

が…

20161203_09_2何とも、殺風景な感じになってしまいましたsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 拝島←牛浜)

せっかくなので、またまた公園へ戻りまして、もういっちょ。

20161203_10でも…何か、スカスカcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハE233-5他10連 拝島←牛浜)

ここからは、寄り道しながら家路に戻りますsign05

20161203_11八高線の定番撮影地も、キレイに色づいておりましたmaple
(川越車両センター209系 ハエ62編成 クハ208-3002他4連 小宮→北八王子)

そして、豊田。

20161203_12ここも、どんどん冬枯れに向かってますねmaple
(豊田車両センターE233系 H43編成 クハE232-43他10連 日野→豊田)

お約束の、豊田車両センター詣でも忘れずにbleah

20161203_13本日非番の図。通電しているなら、青梅線に来なさいよぉpunchannoy
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20161203_14こっちの先頭車、塗り分け線を元に戻してもらえませんかねぇ…JR東日本さんsign03

20161203_15〆は、機関車ド~~ンimpact 季節感も何もないけどsweat01
(高崎機関区 EH200-3 臨8092レ 八王子→豊田)

ちょっとは、色とりどりな感じになったかな。
今日は暖かったのですが、それとは裏腹に、着実に冬の足音footを感じてしまう、そんな一日でした。

2016年10月23日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 リハビリ完了です(^o^)ゞ

この記事をご覧になられたみなさま、「タイトル、何のこっちゃsign02」と、思われるかもしれませんが…

もちろん、リハビリしたのは、甲種輸送ではなくワタクシでしてcoldsweats01

それもこれも、大阪での103系のインパクトがあまりにも大きかったため、こちらに戻って来ても、何だか電車を撮る気にならなかったんですsweat01
しかも10月から、103系の運用が修正され、奈良区の42A・51A運用と、森ノ宮区の17M運用が、どちらも221系に置き換えられてしまいましたcrying

ものすご~~~い、103系ロス状態sweat02sweat02

そんなこんなで、鬱々とした日々を過ごしていましたが、本日、西武鉄道新101系が甲種輸送されるとのことhappy01 いい加減、目を覚まさないといけませんので、この機会に、えっちらオッチラ行くことにいたしましたdashdash

20161023_01そうそうhappy02 こっちにも、こんなステキな電車があるじゃないですかsign01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 豊田→日野)

ちょっとだけ移動してcardash
電車にはまったく関係ありませんが、この右側は実践女子大学ですlovely ダカラドウシタ...

20161023_02阪和線の205系よりも、見た目はオリジナル感ありますよねscissors
(京葉車両センター205系 M19編成 クハ205-59他8連 豊田→日野)

20161023_03_2そう言えば、「あずさ号 運行開始50年」だそうでhappy02 おめでとうございますshine
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 豊田→日野)

八王子の様子も、ちょっくら見に行きましたeye

20161023_04近江鉄道、伊豆箱根鉄道と、赤電カラーが復活してるので、これも塗っちゃえばいかがsign02
(鎌倉車両センターE233系 H027編成 クハE233-6027他8連 八王子)

だいたい、こっち↑↑が本家なんだしねbearing

そんなことを考えていたら、117系の兄弟車が来る時間にclock
駅からではなく、浅川に行きがてら撮ってみましたcamera

20161023_05シマウマとななめシマシマを斜めにscissors
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 八王子←片倉)

そして、浅川へsign01
いよいよ甲種輸送のはじまり、はじまりhappy02

20161023_06_2ものすご~い低い姿勢で、びちょびちょsweat01 
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨単9277レ 八王子←豊田)

そして、動画も撮りましたmovie

このあと、甲種輸送の本番まで時間がありますので、本日非番の189系国鉄色に会いに、豊田車両センターへ寄り道すると…

20161023_07_2お掃除されている最中でしたsign03 (豊田車両センター189系 クハ189-10他6連)

何だか、他の電車たちより、一層丁寧に磨かれている感じがするのは、気のせいsign02

甲種輸送に戻りまして…

20161023_08初めて来ました、この公園scissors なかなか良い見晴らしですねeyeshine
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨9286レ 豊田→日野)

コチラも、動画を撮りましたmovie

10月も下旬なのに、やぶ蚊がスゴかったdowndown

ここからは電車で移動しますが、JR東日本の電車に乗るの、3か月ぶりだったcoldsweats01
どうりで…「懐かしいにおいがしたnote」 by 大黒摩季

20161023_09左から、34歳、38歳、28歳sweat01 脂の乗った働き盛り…かなbleah
(京葉車両センター205系 M3編成 クハ204-44他8連 新秋津←新小平)

20161023_10そんな38歳が、新座タに向けてビュ~~~ンsign01
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨単9467レ 新秋津)

やっぱり、動画も撮りましたmovie

この後、金太郎を撮りたかったので、しばらく駅でウダウダhappy01

20161023_11待っている間にやって来たPFscissors 何の工夫もない、日の丸構図で失礼sweat01
(新鶴見機関区 EF65 2057 75レ 新秋津)

しかし…

金太郎は40分ほど遅れていてやって来ず、仕方なく外でご飯を食べていると、どうやらその間に行っちゃったそうでcrying

20161023_12その影響で、コチラも遅れてやって来ましたsweat02
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨単9488レ 新秋津)

新秋津で停車中↑↑に先回りして、北府中で降りたものの…
柱がたくさんあって撮れたもんじゃなかったcrying
下調べをせずに来ると、だいたいこうなりますよねng

20161023_13なので写真cameraは、「これぞ北府中sign01」なカットでcrying
(新鶴見機関区 EF65 2094 臨単9488レ 西国分寺→北府中)

そして動画movieは、下半身重視なアングルでcrying

グダグダな感じでおしまいend

M運転士さん、ホントにありがとうございましたhappy02
おかげさまで、103系の呪縛から解き放たれることができそうですupup

最後の最後に…

20161023_14205系幕車のすれ違いや… <<ちょっとピンボケですけどcoldsweats01
(京葉車両センター205系 M12編成 / M1編成 府中本町―北府中)

20161023_15211系幕車を手土産にsign02お家へ帰りました。
(長野総合車両センター211系 N604編成 クハ210-4他6連 日野→豊田)

神明野鳥の森公園でごいっしょしました方、新秋津駅でごいっしょしました方、お疲れさまでしたhappy01shine

さあ、頑張ろsign03

2016年5月 5日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 今日もやっぱり…(ToT)

出撃するときは、いつも5時ぐらいに起きるのですが、今日は何だか怠くって、目覚ましclockを止め二度寝してしまいましたconfidentsleepy

そしたら…

米タンを、あろうことかEF67が牽引している夢を見まして…coldsweats01
しかもその米タン、拝島到着後に爆破実験があるとかなんとかbombimpact

ストレス溜まってるんかなぁsweat01

そんなワケのわからない夢のおかげで、7時過ぎにドンヨリと目が覚めてしまい、せっかく起きたのなら…と、ガンバってお出かけすることにしましたdashdash

20160505_02まだ9時30分なんですが、この時点でかなりな暑さですsunup
(新鶴見機関区 DE11 20001 臨単8493レ 立川→西立川)

20160505_03路地裏を走る都会の電車happy01
(豊田車両センターE233系 T13編成 クハE232-13他10連 立川→西立川)

西立川に着くと、昭和記念公園へ遊びに行くファミリーやカップルの方々で、それはそれはごった返しておりましたhappy02 僕は、そんなみなさんを余所目に、いつもどおり、横田基地への引込線へdash

20160505_05_2炎天下のなか、ゆっくりとやって来ましたhappy01
(新鶴見機関区 DE11 2001 横田飛行場専用線)

20160505_06ヘロヘロの線路とヨレヨレのマーガレットshine

さてさて、拝島駅に電気機関車がやって来る時間となりましたwatch
しか~しsign01
「今日はPFかなぁconfident」などと、もう期待はしませんsweat01
米タンが撮れるだけで良いんですgood
あ…間違っても、EF67は米タンを牽引しませんので、あしからずbleah

20160505_07ハイsign01 桃太郎さん、こんにちはhappy01 もう少しDE11が我慢してくれれば、4並びでした。
(新鶴見機関区 EF210-173 / 川越車両センター205系 ハエ85編成 拝島)

20160505_08このショットはお約束なもんでcoldsweats01 4月29日のdéjà vusweat01

臨8078レは、まだ工事が始まっていない東中神の下りホーム、想い出の木製ベンチからと思い、準備万端お待ちしましたが…
中央線からの下りが、3分ほど遅れてきやがって (失礼sweat01) 、ダダ被りとなりましたcrying

腹いせに、絶賛大工事中の上りホームから、辛うじて残っていた木製の柱と、フツーの青梅線を。

20160505_09この「建物財産標」ですが、昭和5年となっておりましたhappy02
(豊田車両センターE233系 T14編成 クハE233-14他10連 東中神)

だがしかし…昭和5年って、まだ、東中神駅は開業していないんですよね。
う~ん、謎bearing

そして、東中神の敵を浜川崎で討つsign01とばかりに、意気込んでみたけれど…

20160505_10返り討ちにcrying (新鶴見機関区 EF210-173 臨8078レ 浜川崎)

この写真↑↑に見切れている鶴見線に乗り、2駅移動traintraintraindash

20160505_11安善の入換は広島更新色。またまたdéjà vusweat01 (新鶴見機関区 DE10 1576 安善)

20160505_12ピュ~~~~ンdashdash あっち行ったりこっち行ったり、今日もお忙しいですねscissors

20160505_13鶴見貯油施設への引込線も、かなりヘロヘロcoldsweats01

この後、青梅線に戻りますsign05

途中、尻手で南武線に乗り換えたとき…

20160505_14あら、まだ209系って走っていたのねcoldsweats01 置き換えないのかなぁsign02
(中原電車区209系 ナハ53編成 クハ208-2202他6連 川崎→尻手)

結局、東中神の敵を浜川崎で討てなかったので、正々堂々、東中神に果たし状angry

20160505_15まずは、とりあえず編成写真を押さえまして…
(新鶴見機関区 EF210-173 臨8079レ 西立川→東中神)

折り返しの単機回送を、想い出のベンチとconfident

20160505_17う~ん、1両だと何かお間抜け…でも、いいもんwink
(新鶴見機関区 EF210-173 臨単8494レ 東中神)

家への帰り道…

20160505_19忘れちゃいけない、国鉄型並びhappy02 まだまだ健在ですscissors
(京葉車両センター205系 M15編成 / 豊田車両センター189系 M50編成 八王子)

■おまけの写真

20160505_18待ってろ、ミッキーsign03 でもこの電車、舞浜へは行かないんですけどねsweat01

僕のゴールデンウイークは、これでフィナーレend

しかしこの1週間、EF65PFというものがこの世に存在するのか…と思うほど、チラリとお見かけすることさえありませんでした。
ホント、自分の引きの強さに、ほとほと感心します(号泣crying)

2016年5月 3日 (火)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 など 国鉄型フェスティバル♪ (岡村靖幸ライブもね)

今日は、何やらかんやら用事があったりしたので、当初は出撃しないハズだったのですが、関係各所との綿密な協議と迅速な調整 (お役所かいcoldsweats01) の結果、お昼ぐらいまでなら行けることになりましたぁdashdash

しかも、突発とは思えないぐらいの、かなりな充実っぷりhappy02

そのあたり、自分の秘めたる未知の力を、ホント切々と感じます(笑) ←仕事に生かしましょうねpunchannoy

そんなパワーを発動したために、朝は日の出前の4時に出発 (エッsweat01) し、向かったのは中央線の多摩川橋梁。
イメージとしては、キラキラ輝く多摩川のせせらぎ&朝陽に浮かぶ189系のシルエットだったのですが…confident

現実はこうだsign03

20160503_01ど・ド・Do・どん曇りcloud 朝陽はsign02 朝焼けはsign02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 立川←日野)

お次は、オリジナル塗装///の185系がやって来る青梅線へ。
一応、この電車が今日のメインですよ。オマケっぽくなってますがcoldsweats01

20160503_02このアニメの自販機、立川市内で何度か見かけたんですが、立川ゆかりのお話しなんでしょうかsign02 「とある科学の超電磁砲」って…ゴメンナサイ、存じ上げませんcoldsweats01

20160503_03ほんの少し、タイミング遅かったweep でも、この路地裏感がたまりませんscissors
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

ちなみにココ、短絡線のいつもの踏切です。

20160503_04走行写真は、最近減ってきている青梅電気鉄道の遺構、三角錐の架線柱とhappy01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 東中神→中神)

このあたりの線路端、ポピーがゆらゆら揺れていて、何とも癒されますshine

ここで、再び中央線に戻ります。う~ん、車って便利happy02

20160503_05本日2本目の189系。ホリ快への送り込みです。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 日野→立川)

間髪入れずに、先ほどの185系の折り返しは…

20160503_06お久しぶりの玉川上水からhappy02 やっぱりオリジナル塗装はカッコいいheart04
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 拝島←牛浜)

続きましては、豊田あたりでホリ快をば。
そこへ向かう途中、前から気になっていた場所があったので、寄ってみましたcamera

20160503_07_2逆光ですが、なかなか良いんでネgood ちなみにこの電車も、一応、国鉄型ですよん。
(川越車両センター205系 ハエ82編成 クハ204-3002他4連 小宮→北八王子)

豊田界隈は、"鉄"のみなさんでにぎわっておりました。

20160503_08ここから狙うは、ホリデー快速「富士山」1号。こちらも、ポピーが彩りを添えてくれますhappy01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

さあ、どんどんまいりますよhappy02 続きまして、米タン送り込み「ディーゼル機関車」編。

20160503_09短絡線をゆっくりと上って来ましたdash
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨単8493レ 立川→西立川)

米タン送り込み「電気機関車」編までは、少し時間が空きますので、残堀川まで移動して、3本目の189系撮影ですcamera 今日は、川の写真が多いですねcoldsweats01

20160503_10絵幕も誇らしげな国鉄特急色lovely なのに、こんな写真でゴメンねぇsweat01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 日野→立川)

20160503_11今日のトカゲhappy02 よ~く見ると、つぶらな瞳で可愛らしいなぁheart04

そして、米タン。こないだの祝日は桃太郎でしたが、果たして本日は…

20160503_12も ~ も ~ た ~ ろ ~ crying ここに来て、とうとう国鉄型シリーズ崩壊despair
(新鶴見機関区EF210-110 臨単8491レ 拝島)

さてさて、今回、車で来たのには理由がありまして… 
実はコレ↓↓がやりたかったんですhappy01

20160503_13もうすぐお別れフィッ太郎との惜別ショットcamera PFと撮りたかったなぁconfident
(新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 東中神→西立川)

最後は、大渋滞にはまりながら裏高尾へ。

20160503_14目測を誤りまして、どエライ写真になっちゃいましたcrying せっかくここまで来たのにぃdowndown
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 相模湖→高尾)

"鉄"活動はこれにて終了end
自分で言うのもなんですが、とてもこの日、もともと出撃しない日だったとは思えないぐらいの充実ぶりでしょbleah
まったくねぇ…

そして、この後。
さっさとお家へ戻りまして、愛方さんやa/fさんとともに、神奈川県民ホールへdashdash

何しに行ったかと言いますと…

1462341438779岡村靖幸 SPRINGツアー 2016 「幸福」 これを見に行ってきてんですeye

いやあ、キレッキレの岡村ちゃん健在でしたsign03
改めて、この人の何に引き付けられるのか、ちょっと考えてみたんですが…
う~んわからんcoldsweats01 
強いて言うなら、度肝を抜かれるような感性を、精密機械のような完璧さで表現しているところ、そしてそんな中に併せ持つ、懐かしさと、面白さ…かなぁconfident

完全にハマってますsign01

 「横浜ベイベ~ 神奈川ベイベ~ 2階、3階、行くよsign03

2016年4月29日 (金)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 風強すぎ(´Д`;)

このところ、月曜日から金曜日まで、フルに運転されている米タン…

とある半島の北の方の国が、毎週、ヘンテコリンなミサイルやらロケットやらを、バンバン打ち上げていることと関係あるんでしょうか…coldsweats02

心なしか、米軍基地に離着陸する飛行機も多い気がしますairplane

ゴールデンウイークが始まり、パッと見、平和に思える自分の周囲ですが、世界に目を向けると、まだまだ平和には程遠いですよねsweat01

そんなことを考えながら、ちょっぴり複雑な思いで、米タンを撮影してきましたconfident

あ、そうそう。(ここ↓↓から急に文章のトーンが変わります。あしからずcoldsweats01)
今日は、この世に存在する189系4本全てが、何やかんや動くとのことscissors

ならばsign01
せっかくなので全部撮ってやろうと、自分には珍しくいろいろ計画してみたんですmemopencil

まずは梁川。

20160429_011987年の誕生以降、初めて撮った「グレードアップあずさ」coldsweats01 ボケテマスネng
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 四方津→梁川)

今となっては、「グレードダウンあずさ」ですがbleah

さあ、次行ってみよぉdash…と思った矢先に、問題発生danger

「7時44分頃、東中野~中野間での架線に付着物の影響で、上下線で運転を見合わせています。」

ああ、そうですか。そうですか。
普段、行き当たりバッタリでしか行動しない自分が、珍しく綿密に計画をたてると、こうなるんですねpunchannoy

189系撮影、あっけなく終了end

気を取り直して、米タンです。

20160429_02武蔵上ノ原駅跡からcamerashine 緑の絨毯がまぶしかったデスhappy02
(新鶴見機関区DE11 2002 臨単8493レ 立川→西立川)

急いで移動dashdash

20160429_03この場所、ホント桜の咲く時期に一度来てみたいです…夢はか叶うでしょうかconfident
(新鶴見機関区DE11 2002 横田飛行場専用線)

20160429_04拝島への引き出しは、久しぶりに普通に撮ってみたhappy01 (横田飛行場専用線)

そして、お待ちかねの電気機関車。
このところ、ず~っとPFが充当されていましたので、素直で純粋な僕 (ンッwink) は、今日もPFだと信じて疑いませんでした。

だがしかし、推進運転のタンク車と同時入線してきたのは…

20160429_05も ~ も ~ た ~ ろ ~ crying (新鶴見機関区EF210-110 臨単8491レ 拝島)

どうりで誰もいないワケですねdowndown
平和がイチバンsign03 (号泣)

20160429_06お約束の並びhappy01

青梅線なんですが、いつまでたってもダイヤが回復しないなぁ…と思っていたら、どうやら朝方、中神にて飛来物との接触があったとのこと。
それにしても、「飛来物」って何ですのgawk 白鳥sign02 それともUFOsign02

なので、米タンも5分ほど遅れてやって来ました。

20160429_07絞りが開いていたので、後ろの景色がボヤボヤっとしてますng
(新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 東中神→西立川)

ここから、鶴見線に向かいましたが、青梅線が遅れていたので、いろいろ間に合わずweep
おかげで、えらくテキトーになっちゃいましたsweat01

20160429_08ホント、ごめんなさいねdespair (新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 浜川崎)

20160429_09安善の入換は、広島更新色のコイツgood お懐かしいhappy02 (新鶴見機関区DE10 1576 安善)

鶴見線、終わりend エッcoldsweats02

20160429_11細々と残ったロクヨン関東運用。配給が岡モモから持ち替えられました。
(愛知機関区EF64 1025 配6794レ 新鶴見信→尻手)

再び青梅線。まだダイヤ乱れてますsweat02

20160429_12ギリギリ間に合ったぁcoldsweats02  それにしても…障害物検知装置downdown
(新鶴見機関区EF210-110 臨8079レ 東中神→中神)

20160429_13引込線って、時間がゆっくり過ぎていきますねconfident (横田飛行場専用線)

ひととおり、米タンの撮影を終え、やっばり気になる189系たち。
仕方ないsign02ので、もうちょっと頑張ってみることにhappy01

20160429_14_2だいぶ陽も傾いてきて、線路の輝きが美しくshine
(京葉車両センター205系 M23編成 クハ205-9他8連 日野→立川)

20160429_15似たもの同士happy01
(豊田車両センターE233系 T20編成 / 京葉車両センター209系 M73編成 八王子)

20160429_16本日2本目の189系は、あずさ色でしたhappy01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 西八王子→八王子)

ラストは…

20160429_17ひと仕事終えたグレートアップ編成と仲良く並ぶ、あさま色ですhappy01
(豊田車両センター189系 M52編成 / 長野総合車両センター189系 N102編成)

国鉄特急色は見られなかったけど、このグダグダのなかこれだけ撮れれば、まあ良しとしましょうhappy02

それにしても…風強かったなぁdespair 結局一日中、至る所でダイヤが乱れていましたsweat01
風が吹いて儲かったのは誰sign02

2016年3月21日 (月)

さようなら(_´Д`)ノ~~ 青梅駅1番線の同時刻発車

昨年、ショウ・ザマさんから教えてもらったこのネタ、一体何がどうなっているのかと言いますと…

 (1) 立川始発の奥多摩行 (1713デ) として、10連で青梅まで走ります。
                       奥多摩→
        traintraintraintraintraintrain+traintraintraintrain 1713デ
        青梅止まり        奥多摩行

 (2) 青梅駅1番線に到着した10連は、6連と4連に分割されます。

 (3) 18時09分、6連が立川行 (1872デ)、4連が奥多摩行 (1713デ) として走り去ります。
        ←立川           奥多摩→
  1872デ traintraintraintraintraintrain  traintraintraintrain 1713デ
        立川行           奥多摩行

この運用、2015年3月14日のダイヤ改正から始まったのですが、悲しいかな、この春のダイヤ改正で、『終了』end

と言うことは…

きょ、きょ、今日が、最後に見られるチャンスじゃないですかぁhappy02 (土休日のみの運行スタイルなもんでsweat01)

そんなことを考えていると、ちょっくらあった用事が昼過ぎには終わったこともあり、気付けば、淵野辺駅から横浜線に乗っておりましたcoldsweats01

まだ、「その時」までには少し時間がありますので、八王子でちょい寄り道。

20160321_01桃太郎がスタンバっておりました。(新鶴見機関区 EF210-123 八王子)

20160321_02すごい音がしたかと思うと、ブルさんが入線happy01
(高崎機関区 EH200-2 82レ 八王子)

ここから、青梅線は西立川へ移動しますdashdash

20160321_03ちょうどやって来たホリ快。LED切れっ切れcrying
(豊田車両センターE233系 H48編成 クハE233-48他10連 東中神→西立川)

そして、本日の主役登場sign03

20160321_04まあ…当たり前ですが、普通のE233系sweat01
(豊田車両センターE233系 青664編成 + 青467編成 10連 東中神→西立川)

20160321_05奥多摩行になる前は、拝島往復のアルバイトhappy01
(豊田車両センターE233系 青467編成 + 青664編成 10連 立川→西立川)

この後、立川で貨物撮ろうかと思ったら運休sleepy

20160321_06腹いせcoldsweats01のE233系。ゴメンねsweat01
(豊田車両センターE233系 T34編成 クハE232-34他10連 国立→立川)

そしてsign01

最後の青梅駅1番線同時刻発車を行なう、主役の電車に乗り込みますhappy01

20160321_07夕方の10連奥多摩行も、なかなか珍しいですよねshine
(豊田車両センターE233系 青467編成 + 青664編成 10連 福生→羽村)

18時03分に青梅到着sign03 さあ、始まりますよ~happy02shine

20160321_09さっそく、4両と6両に分割されます。

20160321_081番線の発車案内は、ほら、このとおりsign01

20160321_10左側の青664編成、まだ列車番号が変わっていません。

20160321_111713デから1872デに変身しましたhappy02

20160321_126分の間に、みなさんテキパキと作業をこなされ、まずは1872デが先発dash

20160321_13その30秒後ぐらいに、1713デが奥多摩へ向けて走り去っていきましたdashdash

この運用、ダイヤ改正後も残るようなのですが、1713デが18時12分発車となるので、同時刻発車ではなくなってしまうんですよclock
だったら、1番線の発車案内だけ撮っておけばヨカッタのでは…などとは、決して言わないでくださいませぇcrying

20160321_14ふと空を見上げると、お月様がキレイに輝いておりましたfullmoonshine
(豊田車両センターE233系 H51編成 クハE232-51他10連 青梅)

最後の最後に、東中神で悪あがきsweat01

20160321_15ありがと~~~weep
(豊田車両センターE233系 T1編成 クハE233-1他10連 東中神)

さて、いよいよ今週の土曜日はダイヤ改正です。
今回は、楽しみが多いかなhappy02shine

2016年2月21日 (日)

松本車両センターE257系 快速「青梅マラソン」号 ほか

青梅マラソンrunrun

マラソンの普及と強化を目的に、「誰でも参加できる大衆マラソン」として、第1回大会が開かれたのが、今から49年前の1967年。
と言うことは、その歴史を刻むこと、今年で何と何と50回sign01

なので、青梅マラソンとしては、記念すべき年のハズなんですが…

 『特に目新しいこともなしcrying

しかも、毎年出場していた高校の友人は、東京マラソンに浮気して不出場crying

行くのをやめようかとも思いましたが、冬の写真snowも撮らなくてはイケナイ(宿題出てますsweat01)のと、やはり元青梅市民としては、この50回大会をお祝いしなきゃなぁ…なんて思いもありまして、ささやかながら応援してまいりましたhappy01

20160221_01ちょうど立川でホリ快が来たので撮ってみたcamera ああ、LEDcrying
(豊田車両センターE233系 H56編成 クハE232-56他10連 国立→立川)

あ、そうそう。
青梅マラソンがショボ~い感じになっているからか、JRの臨時電車もかなりショボ~い設定でしてcrying

まずは1本目。

20160221_02快速表示で短絡線を下ってきた、松本車のE257系happy01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE256-15他9連 立川→西立川)

この電車↑↑、千葉からやって来てますdashdash (幕張車でええやん…とか思ったりしてませんよぉbleah) 何はともあれ、お疲れさまですsweat01

西立川に戻ると、再びホリ快。

20160221_03奥に見える高層ビルは、建設中の"立川TACROSS"buildingshine
(豊田車両センターE233系 H54編成 クハE232-54他10連 立川→西立川)

20160221_04河辺でランナーのみなさまを降ろした後は、夕方まで拝島で留置されます。
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 拝島)

ちょっと東青梅で寄り道して、11時30分のスタート (30kmの部) に備えて、ウォーミングアップしているランナーの方々をパシャりcamera

20160221_05そのone
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE232-66他10連 河辺→東青梅)

20160221_06そのtwo ん…練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H52編成 クハE233-52他10連 東青梅→河辺)

20160221_07そのthree ん、ん…もっと練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H51編成 クハE232-51他10連 東青梅←河辺)

20160221_08そのfour 引きで撮ればヨカッタcoldsweats01 どうしても電車メインになっちゃうんですよねぇ…
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハ232-5他10連 河辺→東青梅)

さてさて、いよいよ30kmの部、スタート時間が迫ってまいりましたclock
僕は、いつもの定番ポイントへ先回りしますtraintraindash

石神前に到着し、撮影場所を探してしばらくすると、白バイに先導されたトップ集団が早くも登場happy02

その13分後には…

20160221_09ご覧のとおり、みなさん快調に駆け抜けていかれますrun ホント、早っsweat01
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 石神前→日向和田)

そして、忘れちゃいけない臨時電車の2本目。

20160221_10ちっちゃsweat02 まあ、特にヘッドマークとかないですからcrying
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 9213デ 日向和田→石神前)

20160221_12そうこうしていると、臨時電車もみなさんも、あっという間に折り返してきましたsign05
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE233-520他4連 9312デ 石神前→日向和田)

20160221_13青梅から梅がなくなって久しいですが、ふと気づけば、所々残っている木もありました。
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 日向和田→石神前)

やっぱり安心しますねconfident

おやおや、何だか騒々しい声が聞こえたかと思うと…

20160221_14高橋尚子さんでしたcoldsweats01 走りながら、ランナーのみなさんのサポートをしていたようです。しかしまあ、スゴい肺活量だことsweat01

そろそろ戻りま~す。

20160221_15珍しい「新ホームのエレベーター」との並び in 青梅coldsweats01 
(豊田車両センターE233系 青467編成 クハE233-525他4連 青梅)

それにしても、新ホーム狭すぎないかいsign02

20160221_16珍しいのかどうかわからない「武蔵五日市行」並び in 拝島coldsweats01
(豊田車両センターE233系 H56編成 / 青661編成 拝島)

再び河辺。しかも大混雑してます。

20160221_17「この電車、河辺を出ますと新宿まで止まりませ~んdash」 超快速ですねsign01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 河辺)

これで、記念すべき第50回の青梅マラソンはおしまいですend
さて問題sign01 mobaqこの写真たちのなかに、「冬の写真」はあったでしょうか (号泣crying)

■おまけの写真

20160221_18いつも美しいJR東日本のPFshine JR貨物のPFと比べて、ワイルド感がないですね。同じ機関車なのにsweat01 (田端運転所 EF65 1104 八王子)

2016年2月11日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 「二兎を追い、二兎を得る。」

いやはや…

何だか、とっても久しぶりの「鉄train」だったりします。
それもそのはずsweat01
今年に入って、初めての出撃だったんですよcoldsweats01 ナンテコッタイsweat01

思えば、いろいろ忙しかったりしたワケなんですが、そういう時こそ、敢えて趣味に没頭することも必要ですねhappy02

さてさて…

今日のメインは、米タンsign01 (ショウ・ザマさん、情報ありがとうhappy02)
気合を入れて、追いかけますよぉdashdash

まずは、撮れるときに撮っておきたい、絶滅危惧種の189系から。

20160211_01今度のダイヤ改正では、189系24両のみなさん、特に影響はないんでしょうかsign02
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 武蔵小金井→国分寺)

そして、米タンのDL送り込みをどこから撮ろうか迷いましたが、東中神の下りホームがまだ工事前でしたので、ここから撮ることにしましたcamera
昔ながらの東中神を感じながら、米タンを撮影できるのって、今日で最後でしょうからcrying

20160211_02思い出のベンチをド・アップでconfident 何だかわからんけど…イイんですsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 東中神)

お次は拝島。横田基地へ向かうDE10を、初めてのアングルに挑戦eyeshine

20160211_03どこから撮っているでしょうかsign02 (横田飛行場専用線)

アミアミのガラス越しに撮影しているので、こんなになっちゃいましたweep
sign02 初めてのアングル感が、まったくないとおっしゃいましたかangryannoy

そして、横田基地からの引き出しは、こんなイメージ↓↓↓で撮ってみたcamera

それがコチラ↓↓↓

20160211_04PLフィルターで、不自然なまでの青い空sweat01 (横田飛行場専用線)

あ、そうそう。
横田基地の中って、「カリフォルニア州」だと言われていましたが、あれって都市伝説だったんですってcoldsweats01
なので…あくまでも、「イメージ」ということでsweat01

慌てて拝島に戻りますsign05

20160211_05PF来たぁぁぁぁぁぁhappy02shine やっぱりカッコいいheart04 (新鶴見機関区 EF65 2084 拝島)

20160211_06イヤッホ~~~good (拝島)

安善への返空は、まず青梅線内で1枚camera

20160211_07左側に、新生「昭和高校」をちょっと入れてみたhappy01
(新鶴見機関区 EF65 2084 臨8078レ 東中神→西立川)

ちなみに…

タイトルにある、"二兎を追い、二兎を得る。"なんですが、これって昭和高校のスローガンなんですhappy02
校門にでかでか書いてあったschool

しかしまあ、僕が通っていた頃には考えられない、なんとも肉食系なメッセージだことcoldsweats01

僕もそれに倣って、今日の撮影のテーマは"二兎を追い、二兎を得る。"で頑張りますsign01
アクティブに、鶴見線へ行くぜdash

20160211_08しかし…いつもと変わらねぇ~sweat02 (臨8078レ 浜川崎→武蔵白石)

ま、気持ちの問題ということでねcoldsweats01

お隣りまで、テクテク移動run

20160211_09安善の入換もDE10でした。(新鶴見機関区 DE10 1189 安善)

この機関車↑↑↑、何だか物足りないなぁ…と思ったら、前面ナンバーのところが白くないbearing なもんで、ノッペリしちゃってますsweat01

今日は、下りもやっぱり青梅線で撮りたいので、鶴見線はこれにて終了end

青梅線に戻るその途中で、初めての配給camera

20160211_10あ、あ、あ、あ…PFじゃないしぃdown 新鶴見で機関車変わっちゃうのねcrying
(岡山機関区 EF210-8 配6794レ 新鶴見信→尻手)

南武線の快速電車やらを駆使して、気を取り直してビューンと東中神へdash

20160211_11工事が終わると、駅舎もホームもどんな風になるんでしょうか…
(新鶴見機関区 EF65 2084 臨8079レ 西立川→東中神)

追いかけて拝島dashdash

20160211_12再び登場、DE10shine (新鶴見機関区 DE10 1749 拝島)

20160211_13カナリンのみなさまと、子どもたち (他人のお子さまですsweat01) と、自分coldsweats01

上1番線で、米タンが連結作業をしていると…

20160211_14お隣りの3番線では、ホリデー快速が連結作業を行なうというgood
(豊田車両センターE233系 H51編成 クハE233-509/クハE232-509 拝島)

連結マニアにはたまらないシチュエーションlovelyheart04 なかなかレアな光景ですね。

そして、米タンの〆は…

20160211_15せっかくの国鉄型電気機関車ですから、国鉄時代の遺構と絡めてみましたscissors
(新鶴見機関区 EF65 2089 臨単8494レ 東中神→西立川)

国鉄ついでに、こんな並びをhappy01

20160211_16205系の先頭車は、量産型のトップナンバーshine
(京葉車両センター205系 M20編成 クハ205-5他8連
/ 豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 八王子)

いやあ、今日も満喫、満喫happy01upup
二兎🐇🐇どころか、たくさん追い回しましたが、何兎を得られたんでしょうか。

2015年12月23日 (水)

高崎機関区EH200 2083レ JR(貨)好きぃ~好きぃ~♪

今日は、三度の飯riceballよりも"EH200"の大好きなワタクシ (えっsweat02) が、どんなに美しい女性heart04よりも"EH200"に目がないショウ・ザマさん (えっ、え~っsweat02sweat02) といっしょに、"EH200"が運用に入る2083レの撮影に、豊田のS字カーブへ出かけました。

まだ時間がありますので、恒例の豊田車両センターチェ~ックeyeshine

20151223_01仲良く189系が並んでお休み中でしたsleepy
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 / M51編成 クハ189-10他6連)

そして本番は、気合いの初動画にてmovie

この日、2083レに常務されているのは、M運転士さんでありまするhappy01 大型機関車を操るそのお姿、バッチリ様になってらっしゃいますねgood

20151223_02しかしまあ、慣れないビデオ操作に気を取られ、写真の方は撃沈だったんですけどcrying
(高崎機関区 EH200-22 2083レ 豊田→八王子)

20151223_03半後追い(笑)

こんなにも"EH200"を愛して止まない我々ですが、この日撮影した"EH200"は、後にも先にもこれだけです。

sign02 何か異論でもbleah

いきなりメインをたいらげてしまいましたので、ここからはひたすらオマケの写真cameraが続きますよぉ。

まずは、久しぶりにあずさ色が充当された、ホリデー快速「富士山」号fuji

20151223_04本日、お手軽に豊田の189系3編成コンプリートhappy02
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 豊田→八王子)

これから、先日初めて訪れた裏高尾へ行こうとするも、迷ってしまい八高線の線路脇へsweat01
せっかくなので、ちょこっと撮ってみたcamerashine

20151223_05元、東京臨海高速鉄道の電車train
(川越車両センター209系 ハエ71編成 クハ209-3101他4連 八王子→北八王子)

20151223_06ついでに反対からくるヤツも。何故かこっちも川越行coldsweats01
(川越車両センター205系 ハエ84編成 クハ204-3004他4連 北八王子→八王子)

ちゃっちゃと八高線を撮り終わり、ショウ・ザマさんの素晴らしい記憶力により、無事に裏高尾は新井踏切に到着。

20151223_07この湯の花トンネル↑↑なんですが、1945年8月5日、米軍の戦闘機がED16 7の牽引する満員状態の419列車に、機銃掃射を行なった場所だそうです。市内の戦争被害では、八王子空襲に次ぐ惨状で、52名もの方が亡くなるという悲しい歴史がここにはありました。

20151223_08そんなことに思いを寄せながら、新車なのか旧車なのかよくわからないcoldsweats01この電車を。
(長野総合車両センター211系 N611編成 クハ210-2015他6連 高尾→相模湖)

まだまだオマケは続きますdashdash

続きましては、東急5000系中間車の甲種輸送へhappy01

ここで初めて気付いたのですが、横浜線E233系の先頭車に貼られていた、駅スタンプが剥がされてるじゃないですかぁcrying なんてこったいdowndown

20151223_09ちなみに…コイツは「桜木町」でした。
(鎌倉車両センターE233系 H004編成 クハE232-6004他8連 八王子みなみ野→相原)

いよいよ甲種輸送。決してこれが今日のメインではありませんからbleah

20151223_10東急ったら、何のために1編成に3両も6ドアを組み込んだんじゃangry
(新鶴見機関区 DE10 1662 9890レ 八王子みなみ野→相原)

再び動画をばcoldsweats01

こちらでYamaChanさんに偶然お会いでき、少しの間でしたが、ごいっしょさせていただきましたscissors 今度は、ぜひともゆっくりお話しできればと思いますhappy02
寒い中、お疲れさまでしたshine

この後…

ショウ・ザマさんと空白の6時間を過ごしheart01
 いやいや違う違うsweat01
ショウ・ザマさんと、6時間ご休憩しheart04
 だから、してないしてないsweat01
まあとにかく、濃密に甘美で淫靡な時はあっという間に流れ (どうしてもそっちに持っていきたいんかいgawk) 、お仕事を終えられたM運転士さんと合流いたしました。

お疲れさまですhappy01

そして、向かった先は、新横浜機関区という鉄道居酒屋train

20151223_11かなり、鉄分の濃ぉ~いお店でしたhappy01 コチラで忘年会ですよんbeer <<ノメナイケド...

忘年会の段取りなど、いろいろ手配していただいたM運転士さん、本当にありがとうこざいました~sign03
これに懲りず、次回は蟹パーティーお願いしますshine

ショウ・ザマさん、上越線でお待ちしていますhappy01

■おまけのおまけ

ここ数年、この時期になると楽しみな「JR SKISKI」のポスターsnow
おととしの川口春奈、昨年の広瀬すずと、なかなかオッサン心にグッときたもんでlovely
でもって、今年はというと…

Ski_wall_b0y_1024_768_pcSki_wall_b0t_1024_768_pcざ、ザンネンcrying どなたか存じ上げませんが… そこに雪もヘチマもないないwobblydowndown

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ