フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「223 JR東 客車」の6件の記事

2017年9月17日 (日)

新潟車両センター115系を求めて その① 我慢できずに来てしまいました(^_^;)

9月2日(土)に、18きっぷ消化旅行でチラッと訪れた新潟ticket

透きとおる青空、収穫前の稲穂、そして115系happy01

中途半端に行ったものだから、それはそれは、我が旅ごころを刺激してくれましてsweat01

sign02 ちょっと違うか。

正確には…

中途半端に115系と触れ合ったものだから、ガッツリ会いに行きたくなりましてsweat01

と言うことでsign01

いつものごとく、嫌がる愛方さんを道連れに、ゆったりたっぷりの~んびり (それは千葉moon3) と、この3連休で新潟へ行ってまいりましたcardashdash
記事は、主に1日目と2日目に分けてアップしますねup

■9月16日(土) cloud

いきなり、ピュ~ンと新潟へは行かずに、ちょっくら群馬へ寄り道します。
お目当ては、もちろん…

20170916_01蒸気機関車~note
(高崎車両センター D51 498 SLレトロみなかみ号 岩本←津久田)

実はコチラ、「綾戸簗」という活鮎料理専門店なんですhappy02

20170916_02この「すのこ」のようなところに、川を泳いできた鮎やら何やらが、打ち上げられる仕組みだそうですfish SL撮ってるときには、夢中で気になりませんでしたが、下が透けててメッチャ恐かったshock

このあとは、もちろん…

20170916_03鮎ぅ~~~heart04 ものすごく活きが良く、串に刺されていてもピクピクされてまして…
何だかゴメンねsweat01

20170916_0420分ほどじっくりこんがりと焼かれて、ほらこのとおりhappy01
身が柔らかくしっとりホワホワshine

20170916_05初めて食べましたが、活けづくりも絶品sign01 こちらは歯ごたえ良くプリプリshine

川魚って、泥臭いイメージでしたが、刺身でもまったくそんなことなく、それはそれは実においしかったデスhappy02
ホントにごちそうさまでしたscissorsup
 ※9月24日(日)で、今年の営業はおしまいだそうです。ご注意くださいませ。

何だか、すっかり旅を満喫してしまった気分ですが、いやいやいや、この旅行はまだ始まったばかりsweat01
なので、もう少し蒸気機関車をば…

20170916_06追いかけて水上ですdash (高崎車両センター D51 498 水上)

20170916_07これだけのものを、昭和15年に造れるってスゴイsign01

20170916_08少し秋の訪れを感じる奥利根の山あいに、デゴイチの逞しくも優しいその姿が、しっかりと溶け込んでおりましたhappy02

ずーっとココにいてしまいそうでしたが、目的地は新潟。
なので、先を急ぐことにしましょうrun

関越自動車道から北陸自動車道をひとっとびcardashdash
あっという間に、越後線へ。

時間がなかったので、近くにあったテキトーな踏切へ行くと…

20170916_09おおsign01 2週間ぶりの二次新潟色happy02
(新潟車両センター115系 N36編成+N33編成 クモハ115-1083他6連 内野→新潟大学前)

Kwkd_1 この二次新潟色を、誰が名付けたか「キムワイプ」とは、よく言ったものですhappy02

大学時代に、アルバイトしてる会社でガンガン使っておりました。キムワイプ、懐かしいsign03

ここからは、収穫直前の稲穂と115系を狙ってみますcamera

20170916_10う~ん、何か冴えないっすweep 天気が悪いからか、腕がないからか、その両方か…
(新潟車両センター115系 N30編成+N18編成 クモハ115-1552他6連 越後赤塚←内野西が丘)

20170916_11上の編成が帰って来ますので、ちょっと場所を変えてみましたhappy01 <<アマリカワラナイsweat01
(新潟車両センター115系 N18編成+N30編成 クハ115-1060他6連 越後曽根→越後赤塚)

そして、ドップリと日も暮れてきたので、キムワイプを流し撮りしてみましたが…

20170916_121まあ、大失敗cryingng とりあえず、大トリミングhairsalon
(新潟車両センター115系 N33編成+N36編成 クモハ115-1083他6連 越後曽根→越後赤塚)

愛方さんも、そろそろご立腹とご空腹なので、泣く泣くweepこのあたりで切り上げて、晩ごはんを食べに行くことにしましたdash

目指すは、村上市にある、石挽蕎麦と和食処 悠流里taurusfish
実は、2年前にも訪れておりますscissors

20170916_13まずは、のどぐろbearing 脂がのっていますが、ひつこさはまったくなく、上品で甘かった~scissors

20170916_14そして、メインの村上牛炙り丼happy02 やわらかな赤身をかみしめたら、口いっぱいに広がるジューシーなお肉の旨みsign03

あと、岩牡蠣フライやら何やらたらふく食べて、お腹いっぱい夢いっぱいshine

最後に悪あがきcoldsweats01

20170916_15う~ん、これで幸せいっぱいheart04
(新潟車両センター115系 N30編成+N18編成 クモハ115-1552他6連 村上)

この後は、予約したホテルのある新潟市へ67km戻って、本日は終了ですend

■9月17日(日) 朝の部 sun

やっぱりsign02当然sign02朝5時起床chick

そして、目指すは…村上sign03 <<あれ、あれれ…前日の夜に行ってませんでしたっけ(?_?)

実は、今回何をしに来たかと言うと、村上駅12分間 (9時42分から54分) のレアシーンを見たかったからなんですeye
そこでどんなことが起こるのかは、次の記事までもう少しお待ちくださいませhappy01

まずは、早朝ウォーミングアップ。

20170917_01障害物だらけでしたが、ムリヤリ撮ってみましたcamera
(新潟車両センター115系 N38編成+N34編成 クモハ115-1001他6連 新潟→白山)

この電車↑↑が、「村上駅の12分」での主役になりますbearing それは後ほど…

少し時間がありますので、新潟らしい写真を求めて移動しましたtrain

20170917_02こんなに良い天気だったのは、2日間でこのときだけでしたsun
(新潟車両センター115系 N30編成+N18編成 クモハ115-1552他6連 新発田←加治)

ちなみに絶賛稲刈中clover

20170917_03この寂れた風情が、ザ・ローカルな感じで良いですねscissors
(新津運輸区 キハ47 1512 + キハ47 1511 + キハ47 511 加治)

20170917_04さあいよいよですsign01 この電車に乗って、村上へ向かいますよぉ~happy01
(新潟車両センター115系 N34編成+N38編成 クハ115-1008他6連 新発田→加治)

 新潟車両センター115系を求めて その② 村上駅での12分…そこにあるものは(*゚▽゚*)

  へつづきますhappy01 →→

2017年9月 2日 (土)

夏はまだまた終わらない!? 今日はオッサンひとり旅(^_^;)

青春18きっぷ消化体制sign03

さてそて、今回はどこに行きましょうか…

とりあえず、コンセプトを「国鉄型車両しか撮らないcamera」と定めて、一人なので、かなりな強行日程を組んでみましたcoldsweats01
大丈夫かなぁsweat01

旅の始まりは、先週乗りそびれた「むさしの号」からですhappy01

■淵野辺→八王子→大宮→高崎

20170902_01あれ、あれれsign02 国鉄型車両しか撮らないのでは…
(京葉車両センター205系M6編成 クハ205-47他8連 八王子)

良いんですsign01 1988年製だから、半分国鉄型車両ですしcoldsweats01
↑↑う~ん、自分に甘いこの性格。

■高崎→渋川

いきなりコンセプトが崩壊しましたが、ここからはガンバりますscissors

20170902_03どうだsign01 昭和15年製sign03 しかし、すごい人気ですねnote
(高崎車両センター D51 498 SLみなかみ号 高崎)

でも…昭和15年だと、「国鉄」ではなく「鉄道省」なんですけどねsweat01 ま、いいかcoldsweats01

20170902_05乗ってみた。もちろんsign02高崎名物「だるま弁当」を買いましてhappy02

そして、車内散策foot

20170902_07何か、いろいろ懐かしいですconfident

20170902_08僕の座席は、7A。このコート&帽子掛けが郷愁をそそります。(使ったことないけどsweat01)

20170902_10手前のニョキニョキは何sign02 (高崎車両センター D51 498 SLみなかみ号 渋川)

一応、指定券は水上まで買いましたが、SLとはコチラ渋川でお別れです。
僕には、先がありますので(キリッ)

■渋川→水上

ここから乗るのは、115系happy01

20170902_11前面種別幕が埋められたんですねsweat01 「ゆのくに」「立山」の475系みたい…
(高崎車両センター115系 T1040編成 + T1043編成 クモハ115-1030他6連 渋川)

今や1日1往復となってしまった、115系の上越線運用。3月に、ショウ・ザマさんと撮りに行ったやつですねhappy01

20170902_12夏のグンマを知らないうちに、秋になってしまいましたcoldsweats01 スミマセンsweat01 (モハ114-1040)

20170902_13いつ見ても、アナログでメカニカルな運転台。(クハ115-1030)

20170902_14山あいの駅に、湘南色の鋼製車が良く似合いますscissors
(高崎車両センター115系 T1040編成 + T1043編成 クモハ115-1030他6連 渋川)

地方に行くたびに、車両は古くなるイメージですが、ここからは最新型車両でcoldsweats01

■渋川→長岡→新津

20170902_15初めて来ましたhappy01 結構、降りる方がいらっしゃってビックリhappy02 
そして…良く見てみると…駅名標の下から足が…キャァァァァshock

長岡からは、再び115系ですが…

20170902_16何となんと、この編成たちがお出迎えhappy02
(新潟車両センター115系 N-40編成 クモハ115-1079 + N-30編成 クハ115-1230 長岡)

この新潟車両センター所属の115系では、湘南色も二次新潟色も、それぞれ1本だけの存在らしく、かなり貴重な組み合わせだったんですshine

20170902_17コチラは、前面種別窓は存置されていました。
(新潟車両センター115系 N-40編成 +N-33編成  クハ115-1227他6連 長岡)

20170902_18お約束の渡り板happy01 ビミョーに縞鋼板のデザインが違うの、わかりますsign02 

それはそうと…左足も写っちゃってますねsweat01

20170902_19非リニューアル編成なので、モケットや取っ手、化粧板などかなり国鉄っぽいですheart04
(新潟車両センター115系 N33編成 モハ114-1189)

そして新津sign01 今日のひとり旅、折り返し地点ですsign05

20170902_20このホーム、屋根が高くて明るく広いので、昔のターミナルっぽさを醸し出してます。
(新潟車両センター115系 N-33編成 クモハ115-1083他6連 新津)

さてさて…
ここまで、ほぼ休憩なく電車に乗り続けていたので、ご飯もロクに食べておりませんweep
なので、食料を求めて駅を降りてみましたが…

デイリーヤマザキがポツンとあるだけ~~sweat01
仕方なく入って (←ゴメンナサイ) みると、ところがどっこい (←古っcoldsweats02) これがなかなかの充実っぷりでありましたriceballshine
ご飯をしこたま買い込み、おみやげに新津名物の「三色だんご」をゲットscissors いろいろ説明してくださった店員さん、ありがとうございました
どんなものかは、後ほどsoon

お腹も満たされましたので、折返しの電車が来るまでは、駅で一人大撮影会camera

20170902_21ところどころHゴムがグレーなキハ47。羽越本線の酒田行だそうで…うっ、乗りたいbearing
(新津運輸区 キハ47 1519 + キハ47-518 新津)

20170902_22ホームの至る所が、レトロモダンな感じでしたhappy01 どうでも良いですが、「新津」のお隣りって、「古津」なんですねsweat01

■新津→宮内→水上→高崎→浦和→南浦和→西国分寺→八王子→淵野辺

そうこうしていると、あっという間に帰りのお時間になってしまいましたclock
乗車するのは、もちろん115系happy01 しかも、新井快速sign03

なのですが…

20170902_233両なのねぇ~downdown 元をただせば、485系6連でしたよねcrying
(新潟車両センター115系 N34編成 クハ115-1008他3連 さつき野→新津)

最後に、「懐かしの新潟色」を期待しましたが、そううまくはいかずsweat01
でも、115系の爆走を満喫できたので、良しとしましょうかscissors

旅はまだまだ続きますが、この後は、E129系、211系、E233系などですので省略します。

いやあ…しかし、さすがは米どころ「新潟」🌾
少し住宅地を外れると、そこには、黄金の絨毯がどこまでも美しく広がっており、そんな中を力強く走る115系の雄姿を、ものすご~~~く撮りたくなってしまいましたcamera

あ…あと1枚、18きっぷがあるから、行ってこようかなぁsmile (いやあ、もう無理ムリsweat01)

■おまけの写真

20170902_24(有)羽入さんの三色だんごhappy01

その中身は…

20170902_25ごまあん、白あん、こしあん、それぞれが甘すぎず、お互いを引き立たせておりました。24個のお団子はとてもやわらかく、上品な口当たりが何とも絶品sign03
こんな名物があったなんて、全然知りませんでしたsweat01 いやあ、電車にばっかり乗ってないで、たまには降りないとダメですねcoldsweats01

2016年8月28日 (日)

高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!?

■まずは…7月23日(土)cloud

この日は、だまやんさんがコチラに来られたので、上毛電鉄を乗ったり撮ったりするため、いざ群馬へhorsehorsehorse

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が…

20160723_01高崎車両センターですhappy02 そりゃ寄りますよねscissors 決して作為的ではありませんよwink
(高崎車両センター115系 T1147編成 クハ115-1202他4連)

20160723_02この世に残り2両となった、絶滅寸前のサハ115のうちの1両train
(高崎車両センター115系 T1044編成 サハ115-1007)

20160723_03211系事情はよくわかりませんが、コイツ↑はこれから運用開始なのかなsign02
(高崎車両センター211系 A4編成 クハ210-3004他3連)

とまあ、このときの高崎車両センター詣ではこんなもんでしたが、この中途半端な訪問が、僕のハートに火をつけたのでしたimpactheart01bombheart01impact

■そして…8月28日(日)rain

ああ、湘南色の115系が見たいeye

と、モヤモヤした日々を過ごしおりましたが、この日、ショウ・ザマさんより、「西武プリンスドームに野球を見に行きませんかbaseball」とのお誘いがhappy02

もちろん、ふたつ返事に「行く、行くhappy01」と応じ、家を試合開始12時間前の6時に出て、いざ群馬へhorsehorsehorse <<せ、西武プリンスドームに行くんですよね!?!?

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が… (2回目)

20160828_04信越本線ですhappy02 微妙な流し撮りはさておき、たまたま走ってましたtrain <<まだ言うかpunchannoy
(高崎車両センター107系 R3編成 + R4編成 クモハ107-103他4連 安中←群馬八幡)

その後…

20160828_05わ~~いsign01 デゴイチlovely もう少し田んぼを入れたかったんですが、ついつい弱気にdown
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中←群馬八幡)

20160828_06もういっちょhappy01 メカニカルな足回りが、美しくも力強いですねsign03

安中で8分停車しますので、追い越しcardashて、編成写真が撮れそうな場所へcamera

20160828_07しかし…煙がcrying まともにSL撮ったの初めてなもんで…と言い訳sweat02
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中→磯部)

20160828_08115系撮りに来た (あれ、野球がメインではsign02) のに、朝から107系ばっかりな僕たちcrying
(高崎車両センター107系 R17編成 クハ107-117他4連 磯部→安中)

日ごろの行ないが、素晴らしく良い2人なもので、まあこんなもんでしょうcrying

お次は吾妻線dash

20160828_09わ~~いsign01 115系lovely ようやく出会えましたeye お墓の前から失礼いたしましたsweat01
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1097他4連 祖母島→金島)

20160828_10そぼ降る雨の中、上越新幹線の高架バックにbullettrain
(高崎車両センター115系 T1046編成 クモハ115-1035他3連 金島→祖母島)

何とsign03 この後、ショウ・ザマさんは、115系とE2系の交差を激撮されたとかなんとかbleah

ちょっとだけ移動して…

20160828_11濁流ダクダクの吾妻川wave ちょっと怖かったcoldsweats02
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1134他4連 祖母島→小野上)

20160828_12_2慌てて撮るとこんなことにsweat02 でもまあ、これはこれでねwink
(高崎車両センター115系 T1046編成 クハ115-1036他3連 小野上→祖母島)

20160828_13今さらですが、群馬県の651系って新鮮happy01shine
(大宮総合車両センター651系 OM203編成 クハ650-1003他7連 小野上→祖母島)

この場所から反対側へ振り向くと…

20160828_14こんな感じでありましてhappy02
(高崎車両センター115系 T1039編成 クモハ115-1029他3連 祖母島→小野上)

線路右側の細い道、一応、「渋川市道3号線」という公道なんですが、柵は低いは、所々下は透けて見えるは、挙句、線路との近さがハンパないという、なかなかデンジャラスなことになってますshock 写真だと伝わりにくいですねsweat01

最後は両毛線と思いましたが、時間的に厳しいので、上越線に予定変更。

20160828_15超有名撮影地へ。朝、お会いした107系happy01
(高崎車両センター107系 R4編成 + R3編成 クハ106-104他4連 渋川←敷島)

20160828_16最後の写真なのに、のっぺりとしたものになっちゃいましたweepdown
(高崎車両センター115系 T1041編成 クモハ115-1031他3連 敷島←渋川)

前置きが大変長くなってしまいましたが、それでは、お待ちかねの西武プリンスドームへ参りましょうbaseball

そう。

この日のメイン、西武プリンスドームに、いよいよ主役が登場しますhappy02shine

それは~sign01

みなさんご存知のぉ~~sign03

20160828_17_2おおいし こいしhappy02shine

 「はい、どうも~。」
 「大石です。」
 「小石です。」

 「二人合わせて…おおいしこいしですhappy02

もしかして、埼玉西武ライオンズファンの間では、鉄板ネタだったりしますかねsweat01
(その前に、誰やねんcoldsweats01)

ん…メインの写真はこれだけですが、何かsign02

とにもかくにも、早朝から、一日お付き合いくださいましたショウ・ザマさん、ホントにありがとうございましたhappy01
メチャメチャ楽しかったですshine

2015年8月15日 (土)

電車ぎっしり新潟  <2日目>

 ~うまさぎっしり新潟 <1日目>~ からの続きです。

■8月15日(日)

ぐっすり眠っている愛方さんを置いて、夜明け前の街へひとり繰り出します。
行く先はもちろん、新潟駅train
「えちごワンデーパス」を購入し、4時間ほど気合の朝練開始sign03

20150815_05京阪電車の淀屋橋駅かいbearing 面白いホームの使い方をしていました。
(新潟車両センターE127系 V13編成 / 新潟車両センター115系 S12編成 新潟)

このE127系↑に乗って、吉田へ。

20150815_06左の旧新潟色のほうがカッコいいのになぁsweat01
(新潟車両センター115系 L8編成 / 新潟車両センター115系 N20編成 吉田)

今度は念願の115系に乗って、来た道を戻りますsign05

20150815_07「あついsign01」 (モハ114-1024)

ボーっとのどかな田園風景を眺めていると…

20150815_08虹だぁ~~~~happy02shine

どうにか、115系と撮れないかと、いろいろ苦心してみましたが…

20150815_09過剰虹と角田山とモハ114-1024shine う~ん、ムズカシイsweat01

意味もなく内野で途中下車foot

20150815_10新新潟色は、やっぱり変なデザインweep
(新潟車両センター115系 N5編成 + N10編成 クハ115-1047他6連 内野)

お次はビューンと新津までdash
お目当ては、「SLばんえつ物語」号heart04

20150815_11おやおや、パニックになるから、SLはこの後登場かなsign02 <<と、このときは思ったcoldsweats01
(長岡車両センター DE10 1680 + 新潟車両センター12系7両 新津)

20150815_12「国鉄急行色ふう」塗装happy01 まあ、確かに「ふう」ですよねsweat01
(新津運輸区キハ40系 キハ47 1519 + キハ48 523 新津)

20150815_13この編成、希少車サハ115が組み入れられてるんですよぉ~happy02
(新潟車両センター115系 L12編成 クモハ115-1024他4連 新津)

お隣りのさつき野へ移動しまして、SL回送をお待ちしますが…

20150815_14sign02 ん、んsign02
(長岡車両センターEF81 134 + 新潟車両センター12系 新津→さつき野)

20150815_14aこ、こ、これが貴婦人「C57」なのねぇcrying シュッポッポdowndown

何だかホンモノのC57は、14日(金)に従輪がどうしたこうしたで、本日はDE10代走牽引なんですってweep

新潟へ戻ると、そんなガッカリした僕を慰めてくれるかのように、この電車↓がお出迎えしてくれましたgoodshine

20150815_15おおsign01 AU712形集約分散式冷房装置やあsign03 しかも、MM'はR窓happy02
(新潟車両センター115系 N??編成 + L6編成 クハ115-1503他7連 新潟)

ホテルでの朝ごはんの時間がありますので、朝練はこれにて終了end

チェックアウトした後は、愛方さんを連れての普通練習happy01

20150815_16定番撮影地からcamera
(新潟車両センター115系 N??編成 + N16編成 クモハ115-1063他6連 関屋←青山)

20150815_17新車も仲間を増やしてきたようですweep
(新潟車両センターE129系 A4編成 クモハE129-104他2連 関屋→青山)

しかし、新潟のカラーリングも、どこを目指しているんでしょうかねsign02
115系の新新潟色は青いのに、新車はピンクってsweat01

さてさて、越後線にどっぷりと浸っている場合ではありません。
今日は、おいしいサーモンと村上牛を食べに、ここから60kmほど北上した村上を目指しますdashdash

お目当てのお店は、人気店の「悠流里happy02

お昼のラストオーダーぎりぎりの時間ですが、昨日に続き、コチラもかなりの人・人・人sweat01
そして、40分ほど待ってようやく口にしたサーモンと村上牛は…

20150815_18筆舌に尽くしがたい絶品でありました。ついでに、岩牡蠣の生食もscissors
あまりにおいしくて、笑いが止まりませんでしたhappy02 写真ヘタクソでスミマセンsweat01

今日も、お腹いっぱい幸せいっぱいになったところで、宴もたけなわではございますが、ボチボチお家の方に向かう時間になりましたhouse

20150815_19帰りの悪あがきcoldsweats01 愛方さんもスマホで参戦sign01
(新潟車両センター115系 L??編成 岩船町←平林)

20150815_20E653系は、いなほ色がいちばんカッコいいheart04
(新潟車両センターE653系 U??編成 平木田→坂町)

20150815_21最後はたそがれこまちゃんで、写真はおしまいですend

おみやげは…魚沼コシヒカリ、へぎそば、糠いわし、ナガスクジラ塩皮カット、イタリアン焼きそば、えご、サケの酒びたし、その他もろもろ…全て地元のスーパーで調達してきましたよhappy01shine

短い時間ではありましたが、珍しくsign02予定どおりのプランをこなすことができ大満足scissors
もう一日ぐらい、ゆっくりとしたかったなぁconfident

2015年8月14日 (金)

うまさぎっしり新潟 <1日目>

夏休みも大詰めの8月14日(金)~15日(土)、久しぶりに、車で長距離のお出かけをしてみましたcardash

行先は「新潟」sign03

相模原に圏央道が開通したので、高速で一直線で行けるんですよね。
まあ、便利happy02

それでは、出発note

■8月14日(金)

朝6時30分ぐらいにお家を出まして、すぐに圏央道に乗ります。
花園あたりで10kmほど渋滞していましたが、お盆にしては順調に上越国境を越えて、11時50分に最初の目的地、「栃尾豆庵」へ。

20150814_00愛方さんのスマホのおかげで、迷わず無事に到着sign01

20150814_01コチラ、油揚げの工場に食堂が併設されておりますので、揚げたてが食べられるんですhappy02

いつも、スーパーで買っている「とちお油揚げ」もおいしいですが、やっぱり揚げたては全然違いますsign03
お揚げのパリッとした香ばしさに、大豆の甘みが相まって、口いっぱいに広がるおいしさがたまりませんhappy02

軽くお腹を満たした後は、一般道を走りながらいよいよ新潟市内を目指します。

すると…

20150814_01a踏切跡発見eye

栃尾を目指していたとき、越後交通の廃線跡がチラチラ見られましたので、てっきりその続きだと思い喜んで撮ってみたのですが、帰って来て調べてみると、このあたり (三条市大平) に鉄道が走っていたことは一度もないそうでsweat01 

どなたかこの謎をご存知の方、いらっしゃいませんかsign02

途中、恒例の地元スーパーめぐりをしようと、「にいつフードセンター」に寄ったりして、いよいよ新潟市内入りdash

20150814_01b向こう側、結構雨降ってますrain

お次の目的地、「海鮮寿司処 ことぶき寿司」 (写真撮れなかったcoldsweats01) には、お昼をはずした15時頃に到着したにも関わらず、さすがは人気店sign01 まだまだたくさんの人たちが待っていました。
どうにか30分ほどで着席でき、新鮮なお魚たちfishを存分に味わい、おなかいっぱい幸せいっぱいになりましたよheart04

そうそう。宿へ行く前に、せっかく内野まで来たので、やっぱり…

越後線sign03

20150814_02いきなりやって来た湘南色happy02 ツイているのかいないのかsweat01
(新潟車両センター115系 N9編成 + N2編成 6連後追い 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_99こちら、愛方さんの作品。スマホなのに良く撮れていますねぇshine
(新潟車両センター115系 N2編成 + N9編成 6連 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_03田園風景の美しい場所でしたshine
(新潟車両センター115系 N??編成 + L7編成 7連 越後赤塚→内野西が丘)

そろそろ時間も迫って来ましたので、いったん新潟駅前のホテルへチェックインし、この旅行の本当の目的へ。

何しに来たのかと言いますと…

Nacs2015新潟テルサに、コレを見に参りましたeye

"TEAM NACS 第15回公演 「悪童」"ですshine

最初は一体どうなるのか、含みを持たせた展開で話しが進みます。それが、ちょうど中盤あたりで、「ああ…サスペンス&バイオレンスになっゃうんだぁcoldsweats02」と重い方向へdown
が…あれよあれよと、あんなに重かったエピソードの全てを笑いに変え、終わってみたら、誰も傷つかず誰も悪くなく、スッキリ晴れやかハッピーエンドup それこそ、人間の記憶をうまく利用した展開なんではないでしょうか。

5人それぞれのキャラクターが見事に活かされ、誰もが一度は主人公になる配役にも注目デスeye
それもこれも、マギー (←演出の人) の成せる業なんでしょうかねscissors

いやあ、面白かった。

あ、新潟に雨降ったのは、大泉洋が雨男だからなんですってrain

夕方にお腹いっぱい寿司を食べたので、夜ご飯はいらないかなぁ…と思いましたが、僕がどうしても「たれカツ丼」を食べたかったので、24時まで営業している「新潟かつ丼 政家」へdash

20150814_04ホテルに持って帰って食べましたが、愛方さんともども、末恐ろしいことにペロリと食べられてしまいましたbleah

 ~電車ぎっしり新潟 <2日目>~ に続きます。

2014年10月18日 (土)

高崎車両センター12系 快速「八高線全通80周年記念」号 他 盛りだくさん\(^o^)/

阪神タイガース、クライマックスシリーズbaseball初制覇、おめでと~~~~~happy02shine

全試合負けなしで決めたのはスゴいんですが、だがしかし、だがしかし…sweat01

セ・リーグで優勝したのは、紛れもなく"にっくき"巨人ですし、しかも首位から2位阪神との差は、7.0ゲームもあるんですよね。
いくらCSに勝ったからと言っても、そんなんで、セ・リーグ代表を名乗られてもなぁ…このモヤモヤっとした感じを、どうすればいいんでしょうかsign02
まったく、野球ファンをこんな気持ちにさせる、日本プロ野球機構に物申すsign03
もうちょっと、ファンを大切にしなさぁ~いpoutannoy

とかなんとか言いながらも、我が阪神タイガースの選手が一生懸命戦っている姿を見ると、熱く応援しちゃうんですケドsweat01

とにかく、日本シリーズに行っちゃいましたねdashdash

んで、行っちゃったと言えば、ワタクシ…
「八高線全通80周年記念号」に行かないつもりだったんてすが、気づけばかなりガッツリと行っちゃってますsweat02 (イツモノコトカ...)

早朝の送り込みから出撃してるしcoldsweats01 ちなみに、多摩大橋からですよ。

20141018_01列車が来たとき、ちょうど水鳥さんたちが飛び立っておりましたhappy01
(高崎車両センター DD51 895 + スハフ12 161 + オハ12 368 + スハフ12 162 + DD51 888)

これを撮った後…

 「いやあ、やっぱりカッコいいわ。来てよかった~happy02

と、一人ご満悦になりながら、テケテケ中神まで歩きました。その道が、高校生のときによくウロウロしていた場所だったのと、朝の爽やかな空気が満ちていたので、道中ずーっとこの曲が脳内リフレイン状態↓↓

 つらく無口にならないで 理由もなく泣けてきても
 朝は誰にも新しい 一日を用意してる…

年甲斐もなく、キュンとしてしまいましたョcoldsweats01

んで、中神から八王子に向かう途中…

20141018_02ちょっと寄り道して、青梅ライナーもどきをwink
(松本車両センターE257系 M-102編成 クハE257-102他9連 東中神→西立川)

八王子で再び記念号。

20141018_03おお、ヘッドマークついてたのねhappy01 (八王子)

20141018_04ちょっと離れてるけど、こんな並びも見られましたscissors
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 八王子)

この記念号の本運転、さてさてどこから撮ろうかなぁ…と考え、思いついたのが北八王子でした。そして、お目当ての橋まで歩いていくと…
何と何と、YamaChanさんと超お久しぶりにお会いすることができたんですhappy02
(いろいろ教えていただいたり、脚立までお貸しいただいたり、突然にも関わらず本当にありがとうございましたsign01)

20141018_05初めて撮ったヘッドマーク編成good 川越表示の八王子行sweat01
(川越車両センター205系 ハエ83編成 クハ204-3003他4連 北八王子→八王子)

20141018_06「八王子あったかホール」バックにcoldsweats01 (八王子→北八王子)

この後、YamaChanさんに八王子駅まで車に乗せていただくことにcardash 何から何まで申し訳ありませんですsweat01
少しの間でしたが、懐かしく楽しい時間をありがとうございましたhappy02

そして、ごいっしょしましたみなさま、お疲れ様でしたsign01

これから何するか考えていなかったのですが、送っていただいたおかげで、PFに持ち替えになった83レに間に合いましたsign03
もちろん撮影しますcamera

20141018_07そしたら、カラシ先頭でやってきましたhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2127 + 高崎機関区 Eh200-13 83レ 八王子)

超お久しぶりのカラシでしたので、これは折り返しも撮らないと…と言うことで、豊田へ。もう、○○の一つ覚え状態ですがsweat01

20141018_08八王子から豊田への移動のとき、初めてコヤツに乗車しました。
(長野総合車両センター211系 N601編成 クハ210-1他6連 日野→豊田)

しかしまあ、211系は新しいイメージですが、このトップナンバー編成ったら、阪神タイガースが日本一になった1985年製のシロモノだそうでsweat01 国鉄型を国鉄型で置き換えるって…昭和sign02

カラシはと言うと…

20141018_09せっかくのお顔が真っ黒けにnewmoon
(新鶴見機関区 EF65 2127 8460レ 豊田→日野)

いつものコースcoldsweats01で、豊田車両センターへ向かいますrun
ホントに○○の一つ覚えですねcrying

20141018_10セイタカアワダチソウと山スカ。
(豊田車両センター 115系 M3編成 + M12編成 クハ115-358他6連)

そして1番レーンでは、何やら怪しげな動きがcoldsweats02

20141018_11乗務員さんの訓練のようなんですけど…
(長野総合車両センター211系 N324編成 クハ210-1008他3連)

しばらく見ていると…

20141018_12211系と115系が、が ・ っ ・ た ・ い heart04 しかも、併結して50mほど動いたしぃlovely
(奥:豊田車両センター115系 M1編成 クハ115-354他3連)

まさかこれで営業運転はしないでしょうが、異形式の併結って萌えますねgood
今日、いちばん感動したsign03

20141018_13そうこうしていると、どんぶらこ~とやって来た桃太郎。
(新鶴見機関区 EF210-154 85レ 豊田→八王子)

20141018_14「みんなで守ろう! きれいなまちに」 ホンマやホンマやhappy01
(豊田車両センター115系 M3編成 + M12編成 八王子←豊田)

結局、お昼過ぎまで満喫しちゃいました。行かないハズだったのにcoldsweats01
ところで、クハ201-1はどこに行っちゃったのsign02

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 212 JR東 JR型気動車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ