フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

カテゴリー「203 JR東 国鉄型電気機関車」の7件の記事

2016年8月28日 (日)

高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!?

■まずは…7月23日(土)cloud

この日は、だまやんさんがコチラに来られたので、上毛電鉄を乗ったり撮ったりするため、いざ群馬へhorsehorsehorse

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が…

20160723_01高崎車両センターですhappy02 そりゃ寄りますよねscissors 決して作為的ではありませんよwink
(高崎車両センター115系 T1147編成 クハ115-1202他4連)

20160723_02この世に残り2両となった、絶滅寸前のサハ115のうちの1両train
(高崎車両センター115系 T1044編成 サハ115-1007)

20160723_03211系事情はよくわかりませんが、コイツ↑はこれから運用開始なのかなsign02
(高崎車両センター211系 A4編成 クハ210-3004他3連)

とまあ、このときの高崎車両センター詣ではこんなもんでしたが、この中途半端な訪問が、僕のハートに火をつけたのでしたimpactheart01bombheart01impact

■そして…8月28日(日)rain

ああ、湘南色の115系が見たいeye

と、モヤモヤした日々を過ごしおりましたが、この日、ショウ・ザマさんより、「西武プリンスドームに野球を見に行きませんかbaseball」とのお誘いがhappy02

もちろん、ふたつ返事に「行く、行くhappy01」と応じ、家を試合開始12時間前の6時に出て、いざ群馬へhorsehorsehorse <<せ、西武プリンスドームに行くんですよね!?!?

その途中、偶然にもsign01ちょうど通り道にsign03何と何とこんな場所が… (2回目)

20160828_04信越本線ですhappy02 微妙な流し撮りはさておき、たまたま走ってましたtrain <<まだ言うかpunchannoy
(高崎車両センター107系 R3編成 + R4編成 クモハ107-103他4連 安中←群馬八幡)

その後…

20160828_05わ~~いsign01 デゴイチlovely もう少し田んぼを入れたかったんですが、ついつい弱気にdown
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中←群馬八幡)

20160828_06もういっちょhappy01 メカニカルな足回りが、美しくも力強いですねsign03

安中で8分停車しますので、追い越しcardashて、編成写真が撮れそうな場所へcamera

20160828_07しかし…煙がcrying まともにSL撮ったの初めてなもんで…と言い訳sweat02
(高崎車両センター D51 498 SLレトロ碓氷号 安中→磯部)

20160828_08115系撮りに来た (あれ、野球がメインではsign02) のに、朝から107系ばっかりな僕たちcrying
(高崎車両センター107系 R17編成 クハ107-117他4連 磯部→安中)

日ごろの行ないが、素晴らしく良い2人なもので、まあこんなもんでしょうcrying

お次は吾妻線dash

20160828_09わ~~いsign01 115系lovely ようやく出会えましたeye お墓の前から失礼いたしましたsweat01
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1097他4連 祖母島→金島)

20160828_10そぼ降る雨の中、上越新幹線の高架バックにbullettrain
(高崎車両センター115系 T1046編成 クモハ115-1035他3連 金島→祖母島)

何とsign03 この後、ショウ・ザマさんは、115系とE2系の交差を激撮されたとかなんとかbleah

ちょっとだけ移動して…

20160828_11濁流ダクダクの吾妻川wave ちょっと怖かったcoldsweats02
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1134他4連 祖母島→小野上)

20160828_12_2慌てて撮るとこんなことにsweat02 でもまあ、これはこれでねwink
(高崎車両センター115系 T1046編成 クハ115-1036他3連 小野上→祖母島)

20160828_13今さらですが、群馬県の651系って新鮮happy01shine
(大宮総合車両センター651系 OM203編成 クハ650-1003他7連 小野上→祖母島)

この場所から反対側へ振り向くと…

20160828_14こんな感じでありましてhappy02
(高崎車両センター115系 T1039編成 クモハ115-1029他3連 祖母島→小野上)

線路右側の細い道、一応、「渋川市道3号線」という公道なんですが、柵は低いは、所々下は透けて見えるは、挙句、線路との近さがハンパないという、なかなかデンジャラスなことになってますshock 写真だと伝わりにくいですねsweat01

最後は両毛線と思いましたが、時間的に厳しいので、上越線に予定変更。

20160828_15超有名撮影地へ。朝、お会いした107系happy01
(高崎車両センター107系 R4編成 + R3編成 クハ106-104他4連 渋川←敷島)

20160828_16最後の写真なのに、のっぺりとしたものになっちゃいましたweepdown
(高崎車両センター115系 T1041編成 クモハ115-1031他3連 敷島←渋川)

前置きが大変長くなってしまいましたが、それでは、お待ちかねの西武プリンスドームへ参りましょうbaseball

そう。

この日のメイン、西武プリンスドームに、いよいよ主役が登場しますhappy02shine

それは~sign01

みなさんご存知のぉ~~sign03

20160828_17_2おおいし こいしhappy02shine

 「はい、どうも~。」
 「大石です。」
 「小石です。」

 「二人合わせて…おおいしこいしですhappy02

もしかして、埼玉西武ライオンズファンの間では、鉄板ネタだったりしますかねsweat01
(その前に、誰やねんcoldsweats01)

ん…メインの写真はこれだけですが、何かsign02

とにもかくにも、早朝から、一日お付き合いくださいましたショウ・ザマさん、ホントにありがとうございましたhappy01
メチャメチャ楽しかったですshine

2016年2月21日 (日)

松本車両センターE257系 快速「青梅マラソン」号 ほか

青梅マラソンrunrun

マラソンの普及と強化を目的に、「誰でも参加できる大衆マラソン」として、第1回大会が開かれたのが、今から49年前の1967年。
と言うことは、その歴史を刻むこと、今年で何と何と50回sign01

なので、青梅マラソンとしては、記念すべき年のハズなんですが…

 『特に目新しいこともなしcrying

しかも、毎年出場していた高校の友人は、東京マラソンに浮気して不出場crying

行くのをやめようかとも思いましたが、冬の写真snowも撮らなくてはイケナイ(宿題出てますsweat01)のと、やはり元青梅市民としては、この50回大会をお祝いしなきゃなぁ…なんて思いもありまして、ささやかながら応援してまいりましたhappy01

20160221_01ちょうど立川でホリ快が来たので撮ってみたcamera ああ、LEDcrying
(豊田車両センターE233系 H56編成 クハE232-56他10連 国立→立川)

あ、そうそう。
青梅マラソンがショボ~い感じになっているからか、JRの臨時電車もかなりショボ~い設定でしてcrying

まずは1本目。

20160221_02快速表示で短絡線を下ってきた、松本車のE257系happy01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE256-15他9連 立川→西立川)

この電車↑↑、千葉からやって来てますdashdash (幕張車でええやん…とか思ったりしてませんよぉbleah) 何はともあれ、お疲れさまですsweat01

西立川に戻ると、再びホリ快。

20160221_03奥に見える高層ビルは、建設中の"立川TACROSS"buildingshine
(豊田車両センターE233系 H54編成 クハE232-54他10連 立川→西立川)

20160221_04河辺でランナーのみなさまを降ろした後は、夕方まで拝島で留置されます。
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 拝島)

ちょっと東青梅で寄り道して、11時30分のスタート (30kmの部) に備えて、ウォーミングアップしているランナーの方々をパシャりcamera

20160221_05そのone
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE232-66他10連 河辺→東青梅)

20160221_06そのtwo ん…練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H52編成 クハE233-52他10連 東青梅→河辺)

20160221_07そのthree ん、ん…もっと練習している感がないsign02
(豊田車両センターE233系 H51編成 クハE232-51他10連 東青梅←河辺)

20160221_08そのfour 引きで撮ればヨカッタcoldsweats01 どうしても電車メインになっちゃうんですよねぇ…
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハ232-5他10連 河辺→東青梅)

さてさて、いよいよ30kmの部、スタート時間が迫ってまいりましたclock
僕は、いつもの定番ポイントへ先回りしますtraintraindash

石神前に到着し、撮影場所を探してしばらくすると、白バイに先導されたトップ集団が早くも登場happy02

その13分後には…

20160221_09ご覧のとおり、みなさん快調に駆け抜けていかれますrun ホント、早っsweat01
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 石神前→日向和田)

そして、忘れちゃいけない臨時電車の2本目。

20160221_10ちっちゃsweat02 まあ、特にヘッドマークとかないですからcrying
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 9213デ 日向和田→石神前)

20160221_12そうこうしていると、臨時電車もみなさんも、あっという間に折り返してきましたsign05
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE233-520他4連 9312デ 石神前→日向和田)

20160221_13青梅から梅がなくなって久しいですが、ふと気づけば、所々残っている木もありました。
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 日向和田→石神前)

やっぱり安心しますねconfident

おやおや、何だか騒々しい声が聞こえたかと思うと…

20160221_14高橋尚子さんでしたcoldsweats01 走りながら、ランナーのみなさんのサポートをしていたようです。しかしまあ、スゴい肺活量だことsweat01

そろそろ戻りま~す。

20160221_15珍しい「新ホームのエレベーター」との並び in 青梅coldsweats01 
(豊田車両センターE233系 青467編成 クハE233-525他4連 青梅)

それにしても、新ホーム狭すぎないかいsign02

20160221_16珍しいのかどうかわからない「武蔵五日市行」並び in 拝島coldsweats01
(豊田車両センターE233系 H56編成 / 青661編成 拝島)

再び河辺。しかも大混雑してます。

20160221_17「この電車、河辺を出ますと新宿まで止まりませ~んdash」 超快速ですねsign01
(松本車両センターE257系 M-115編成 クハE257-115他9連 河辺)

これで、記念すべき第50回の青梅マラソンはおしまいですend
さて問題sign01 mobaqこの写真たちのなかに、「冬の写真」はあったでしょうか (号泣crying)

■おまけの写真

20160221_18いつも美しいJR東日本のPFshine JR貨物のPFと比べて、ワイルド感がないですね。同じ機関車なのにsweat01 (田端運転所 EF65 1104 八王子)

2015年8月15日 (土)

電車ぎっしり新潟  <2日目>

 ~うまさぎっしり新潟 <1日目>~ からの続きです。

■8月15日(日)

ぐっすり眠っている愛方さんを置いて、夜明け前の街へひとり繰り出します。
行く先はもちろん、新潟駅train
「えちごワンデーパス」を購入し、4時間ほど気合の朝練開始sign03

20150815_05京阪電車の淀屋橋駅かいbearing 面白いホームの使い方をしていました。
(新潟車両センターE127系 V13編成 / 新潟車両センター115系 S12編成 新潟)

このE127系↑に乗って、吉田へ。

20150815_06左の旧新潟色のほうがカッコいいのになぁsweat01
(新潟車両センター115系 L8編成 / 新潟車両センター115系 N20編成 吉田)

今度は念願の115系に乗って、来た道を戻りますsign05

20150815_07「あついsign01」 (モハ114-1024)

ボーっとのどかな田園風景を眺めていると…

20150815_08虹だぁ~~~~happy02shine

どうにか、115系と撮れないかと、いろいろ苦心してみましたが…

20150815_09過剰虹と角田山とモハ114-1024shine う~ん、ムズカシイsweat01

意味もなく内野で途中下車foot

20150815_10新新潟色は、やっぱり変なデザインweep
(新潟車両センター115系 N5編成 + N10編成 クハ115-1047他6連 内野)

お次はビューンと新津までdash
お目当ては、「SLばんえつ物語」号heart04

20150815_11おやおや、パニックになるから、SLはこの後登場かなsign02 <<と、このときは思ったcoldsweats01
(長岡車両センター DE10 1680 + 新潟車両センター12系7両 新津)

20150815_12「国鉄急行色ふう」塗装happy01 まあ、確かに「ふう」ですよねsweat01
(新津運輸区キハ40系 キハ47 1519 + キハ48 523 新津)

20150815_13この編成、希少車サハ115が組み入れられてるんですよぉ~happy02
(新潟車両センター115系 L12編成 クモハ115-1024他4連 新津)

お隣りのさつき野へ移動しまして、SL回送をお待ちしますが…

20150815_14sign02 ん、んsign02
(長岡車両センターEF81 134 + 新潟車両センター12系 新津→さつき野)

20150815_14aこ、こ、これが貴婦人「C57」なのねぇcrying シュッポッポdowndown

何だかホンモノのC57は、14日(金)に従輪がどうしたこうしたで、本日はDE10代走牽引なんですってweep

新潟へ戻ると、そんなガッカリした僕を慰めてくれるかのように、この電車↓がお出迎えしてくれましたgoodshine

20150815_15おおsign01 AU712形集約分散式冷房装置やあsign03 しかも、MM'はR窓happy02
(新潟車両センター115系 N??編成 + L6編成 クハ115-1503他7連 新潟)

ホテルでの朝ごはんの時間がありますので、朝練はこれにて終了end

チェックアウトした後は、愛方さんを連れての普通練習happy01

20150815_16定番撮影地からcamera
(新潟車両センター115系 N??編成 + N16編成 クモハ115-1063他6連 関屋←青山)

20150815_17新車も仲間を増やしてきたようですweep
(新潟車両センターE129系 A4編成 クモハE129-104他2連 関屋→青山)

しかし、新潟のカラーリングも、どこを目指しているんでしょうかねsign02
115系の新新潟色は青いのに、新車はピンクってsweat01

さてさて、越後線にどっぷりと浸っている場合ではありません。
今日は、おいしいサーモンと村上牛を食べに、ここから60kmほど北上した村上を目指しますdashdash

お目当てのお店は、人気店の「悠流里happy02

お昼のラストオーダーぎりぎりの時間ですが、昨日に続き、コチラもかなりの人・人・人sweat01
そして、40分ほど待ってようやく口にしたサーモンと村上牛は…

20150815_18筆舌に尽くしがたい絶品でありました。ついでに、岩牡蠣の生食もscissors
あまりにおいしくて、笑いが止まりませんでしたhappy02 写真ヘタクソでスミマセンsweat01

今日も、お腹いっぱい幸せいっぱいになったところで、宴もたけなわではございますが、ボチボチお家の方に向かう時間になりましたhouse

20150815_19帰りの悪あがきcoldsweats01 愛方さんもスマホで参戦sign01
(新潟車両センター115系 L??編成 岩船町←平林)

20150815_20E653系は、いなほ色がいちばんカッコいいheart04
(新潟車両センターE653系 U??編成 平木田→坂町)

20150815_21最後はたそがれこまちゃんで、写真はおしまいですend

おみやげは…魚沼コシヒカリ、へぎそば、糠いわし、ナガスクジラ塩皮カット、イタリアン焼きそば、えご、サケの酒びたし、その他もろもろ…全て地元のスーパーで調達してきましたよhappy01shine

短い時間ではありましたが、珍しくsign02予定どおりのプランをこなすことができ大満足scissors
もう一日ぐらい、ゆっくりとしたかったなぁconfident

2015年8月14日 (金)

うまさぎっしり新潟 <1日目>

夏休みも大詰めの8月14日(金)~15日(土)、久しぶりに、車で長距離のお出かけをしてみましたcardash

行先は「新潟」sign03

相模原に圏央道が開通したので、高速で一直線で行けるんですよね。
まあ、便利happy02

それでは、出発note

■8月14日(金)

朝6時30分ぐらいにお家を出まして、すぐに圏央道に乗ります。
花園あたりで10kmほど渋滞していましたが、お盆にしては順調に上越国境を越えて、11時50分に最初の目的地、「栃尾豆庵」へ。

20150814_00愛方さんのスマホのおかげで、迷わず無事に到着sign01

20150814_01コチラ、油揚げの工場に食堂が併設されておりますので、揚げたてが食べられるんですhappy02

いつも、スーパーで買っている「とちお油揚げ」もおいしいですが、やっぱり揚げたては全然違いますsign03
お揚げのパリッとした香ばしさに、大豆の甘みが相まって、口いっぱいに広がるおいしさがたまりませんhappy02

軽くお腹を満たした後は、一般道を走りながらいよいよ新潟市内を目指します。

すると…

20150814_01a踏切跡発見eye

栃尾を目指していたとき、越後交通の廃線跡がチラチラ見られましたので、てっきりその続きだと思い喜んで撮ってみたのですが、帰って来て調べてみると、このあたり (三条市大平) に鉄道が走っていたことは一度もないそうでsweat01 

どなたかこの謎をご存知の方、いらっしゃいませんかsign02

途中、恒例の地元スーパーめぐりをしようと、「にいつフードセンター」に寄ったりして、いよいよ新潟市内入りdash

20150814_01b向こう側、結構雨降ってますrain

お次の目的地、「海鮮寿司処 ことぶき寿司」 (写真撮れなかったcoldsweats01) には、お昼をはずした15時頃に到着したにも関わらず、さすがは人気店sign01 まだまだたくさんの人たちが待っていました。
どうにか30分ほどで着席でき、新鮮なお魚たちfishを存分に味わい、おなかいっぱい幸せいっぱいになりましたよheart04

そうそう。宿へ行く前に、せっかく内野まで来たので、やっぱり…

越後線sign03

20150814_02いきなりやって来た湘南色happy02 ツイているのかいないのかsweat01
(新潟車両センター115系 N9編成 + N2編成 6連後追い 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_99こちら、愛方さんの作品。スマホなのに良く撮れていますねぇshine
(新潟車両センター115系 N2編成 + N9編成 6連 越後赤塚←内野西が丘)

20150814_03田園風景の美しい場所でしたshine
(新潟車両センター115系 N??編成 + L7編成 7連 越後赤塚→内野西が丘)

そろそろ時間も迫って来ましたので、いったん新潟駅前のホテルへチェックインし、この旅行の本当の目的へ。

何しに来たのかと言いますと…

Nacs2015新潟テルサに、コレを見に参りましたeye

"TEAM NACS 第15回公演 「悪童」"ですshine

最初は一体どうなるのか、含みを持たせた展開で話しが進みます。それが、ちょうど中盤あたりで、「ああ…サスペンス&バイオレンスになっゃうんだぁcoldsweats02」と重い方向へdown
が…あれよあれよと、あんなに重かったエピソードの全てを笑いに変え、終わってみたら、誰も傷つかず誰も悪くなく、スッキリ晴れやかハッピーエンドup それこそ、人間の記憶をうまく利用した展開なんではないでしょうか。

5人それぞれのキャラクターが見事に活かされ、誰もが一度は主人公になる配役にも注目デスeye
それもこれも、マギー (←演出の人) の成せる業なんでしょうかねscissors

いやあ、面白かった。

あ、新潟に雨降ったのは、大泉洋が雨男だからなんですってrain

夕方にお腹いっぱい寿司を食べたので、夜ご飯はいらないかなぁ…と思いましたが、僕がどうしても「たれカツ丼」を食べたかったので、24時まで営業している「新潟かつ丼 政家」へdash

20150814_04ホテルに持って帰って食べましたが、愛方さんともども、末恐ろしいことにペロリと食べられてしまいましたbleah

 ~電車ぎっしり新潟 <2日目>~ に続きます。

2014年11月 8日 (土)

豊田車両センターまつり2014 お久しぶりの「クハ201-1」ほか(^o^)/

秋ですねぇmaple

この時期の風物詩と言えば…

紅葉狩りsign02 いえいえthink
さんま、栗、松茸sign02 そうじゃなくてgawk
じゃあ、じゃあ、じゃあ…学園祭sign02 違~~~うpout

そうsign01 答えはもちろんsign03

各鉄道会社がいろんな趣向を凝らして開催する、イベントやおまつりに決まっているじゃあないですかgoodshine

ん…何か反論でもsign02

みなさまからのご意見は、いっさい無視させていただき、強引に続けてまいりま~すbleah

そんでもって、いつも贔屓にしておりますcoldsweats01「豊田車両センター」でも、もちろんご多分に漏れずイベントが開催されるとのこと。

しかも、今年はクハ201-1に会えるかもhappy02

と言うことで、午後からお仕事ではありましたが、「豊田車両センターまつり2014」へお出かけしてまいりましたdashdash

ちょっぴり早く到着したので…

20141108_01いつもの83レ重連貨物happy01 教習所俯瞰バージョンでcarcarcar
(新鶴見機関区EF65 2076 + 高崎機関区EH200-21 83レ 豊田→八王子)

ついでに…

20141108_02小淵沢工臨の返空も。でも…ボケたcrying
(高崎車両センターEF64 38 + チキ5500 B編成 工9872レ 八王子→豊田)

それでは、おまつりも始まりましたので、さっそく会場へ行ってみよぉdashdash
正門では、たくさんの社員の方がお出迎えhappy01 「おはようございま~す」shine

家族連れや鉄のみなさんといっしょに、テケテケ歩いていきますとfoot

おっeyeshine

台検庫からちょっくらお顔を出ししているのは…

20141108_03オレンジバーミリオンがお美しくなられた、クハ201-1じゃないですかぁcrying

でも、屋根とか足回りまではキレイにしてもらえなかったようで、それがフツーっぽくてヨカッタかもhappy01

20141108_04おとなりの交検庫は、空ノッチ作業などの実演コーナーになっちょりました。
(豊田車両センター115系 M7編成 / 豊田車両センターE233系 T41編成)

屋外の車両展示は…

20141108_05オモシロ行先のこんなんや...
(豊田車両センターE233系 青669編成 / 長野総合車両センター211系 N324編成)

20141108_06近くで見ると、やっぱり色がオカシイこんなんや...
(豊田車両センターE233系 青665編成 / 長野総合車両センター115系 C1編成)

20141108_07青梅線120周年のヘッドマーク付きもおりましたhappy01
(豊田車両センターE233系 クハE232-61他4連)

20141108_08そして、ナンチャッテM40編成と、またまた登場オモシロ行先scissors
(豊田車両センター115系 M2編成 / 豊田車両センターE233系 青463編成)

ちなみに…ナンチャッテM40編成の左側に、チロッと見切れていますが、ここからが屋外展示のメインになります。

それではいよいよ登場sign01 本日のサプライズゲストですhappy02shine
ジャカジャカ ジャカジャカ ジャ~ンnotenote

20141108_10おおおおおsign03 カッコええlovely
(長野総合車両センター189系 N101編成 / 高崎車両センターEF64 39)

しかし…メインがよそ者って、外国人がクリーンナップ打ってる、どっかのプロ野球チームみたいbaseball

20141108_11そんな、ゴメスとマートンをheart04

20141108_09あ、そうそう。この2両ったら、青15号とクリーム1号の同色並びなんですねwink

この後…

20141108_12あまり見ることができない床下をマジマジと観察したり… (モハ189-37)

20141108_13サイケなE233系にちょっぴり笑ったり…

20141108_14アント越しにE233系を眺めたりと、どっぷりと満喫しておりましたhappy01
(豊田車両センターE233系 T7編成)

すると…気付けば、もう12時を過ぎようかと言う時間clock 
仕事に行かねば…ネバネバsweat01

20141108_15クハ201-1に盛り上がるみなさんを見ながら、後ろ髪を引かれる思いで、泣く泣く会場を後にしましたcrying ああ、未練タラタラdowndown

そんてもって八王子まで戻ってくると、肝心の横浜線が人身事故で大幅遅延crying
30分ぐらい電車が来ず、結局、メチャメチャ遅刻してしまいました。
ゴメンナサ~~~イsweat01 (って、誰に謝っているんだかcoldsweats01)

■オマケの写真

横浜線を待っている間も…

20141108_16写真を撮り続ける貪欲さ。う~ん、その姿勢が仕事にも欲しいわgawk
(新鶴見機関区 EF210-120 8092レ 八王子)

2014年9月15日 (月)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) かなりやらかしました(ToT)

ショウ・ザマさんより、「本日、米タンありマッスルgood」とご連絡をいただいた (んsign02 そんな親父ギャグみたいなこと言ってないcoldsweats01) からには、そりゃもう出撃しますよねぇdashdash

もちろん、ショウ・ザマさんも拉致・連行いたしましてsweat01

それにしても…この9月は、米タンの動きが活発です。
最近、イスラム国の過激なテロ活動に対して、アメリカを初めとした各国が空爆の準備を行なっていると報道されており、そんなことも関係があったりするのでしょうか。
何とか、戦争にだけは突入してほしくないです。

ショウ・ザマさんと、ちょっぴり平和について語り合いながら、まずは、昭島~中神にスタンバイcamera
どうしてここかと言いますと…

20140915_01百日紅と交通標識とDE10が撮りたかったからぁぁぁぁぁぁぁcrying
(新鶴見機関区 DE10 1664 中神→昭島 臨単8493レ)

決して、E233系との離合を狙ってここに来たものの、肝心のE233系の時間を勘違いして、まったくもってすれ違わなかった…ワケではありませんsign01 ええ、本当にcrying
(ショウ・ザマさん、ゴメンねone)

横田基地への送り込みは…

20140915_02このカツカツ構図が撮りたかったのぉぉぉぉぉぉぉcrying (横田飛行場専用線)

決して、この踏切に着くやカンカン鳴りはじめ、慌てて撮ったらこんなんなっちゃった…ワケではありませんsign01 だから、本当にcrying
(ショウ・ザマさん、ゴメンねtwo)

20140915_03空車の引き出しは、何気に初めてのポジションから。これは、まあまあsweat02

拝島に戻ると、すでに本日の電気機関車は到着しておりました。しかもPFhappy02shine

なので…

20140915_04お久しぶりの、この並び構図scissorsupup (新鶴見機関区 EF65 2092 拝島)

20140915_05こちらは、ちょっとタイミング遅かったsweat01
(川越車両センター209系 ハエ71編成 クハ209-3101他4連 拝島)

20140915_06そして、ここで一度お見送りし…paper (新鶴見機関区 EF65 2092 拝島 臨8078レ)

ピュ~~ンと武蔵白石へ。

ショウ・ザマさんにも、このお立ち台から、順光の美しい編成写真を撮っていただきたいと、満を持して待っていたはずが…

20140915_07こんなことにぃぃぃぃぃぃぃcrying (浜川崎→武蔵白石)

決して、少し時間があるからと、呑気にピクニック気分でお昼を食べていたら、遠くからモーター音が聞こえて慌てふためいた…ワケではありませんsign01 本当に本当crying
(ショウ・ザマさん、真面目にゴメンねthree)

ガッカリdowndown

そして本日は、米軍鶴見貯油施設への送り込みを撮ろうと思っておりましたので、引込線沿いをテレテレ歩いていたら、思っていたより早く来ちゃったもんで、運河の写真は撃沈でございますcrying

ガッカリdowndowndown

20140915_09やる気なくしてま~すdespair 旧浜安善のあたりで~す。

20140915_10機回し後は、こんなに近くから写真撮れちゃいましたhappy01 <<ちょっとテンション回復up

20140915_11そしてタンク車たちは、JP-8燃料を注入しに、アメリカへと押し込まれていきましたdash

モヤモヤしながら、浜川崎へと戻ると…

20140915_12まだ、米タンがいらっしゃったので、最後にお見送りpaper
(新鶴見機関区 EF65 2092 浜川崎 臨8079レ)

いろいろありすぎて、もう何が何だかでしたが、気を取り直して高島貨物線へtraintrain

20140915_13君が見れただけでもヨカッタよぉhappy02 (吹田機関区 EF200-12 東高島→鶴見 5079レ)

20140915_14締めのブルサンthunderthunder
(田端運転所 EF65 1106 / 高崎機関区 EH200-7 東高島 5474レ)

20140621_91ショウ・ザマさん、今日も、このグダグダにお付き合いいただいて、ありがとうございましたhappy01 そして、スミマセンsweat01

次回こそ、「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」をとっ捕まえて、めちゃめちゃハッピーになりましょうねhappy02

2014年8月23日 (土)

鎌倉車両センター205系 横浜線からさようなら(ToT)

毎回・毎回言っておりますcoldsweats01が、どうしてか横浜線の205系に愛着がわかず、今回の引退にも感慨にひたれず…でしてdown

でもまあ、よくよく考えてみると、ワタクシ1994年の6月に初めて社会に出た (計算合わないとかイワナイデ~sweat01) んですが、このときから、横浜線205系にお世話になっているんですよねhappy01 そう思うと、人生の半分近くを共に過ごしておりまして…

まあ、しゃあない。お見送りに行ってあげますかwink

20140823_01まず、朝の1本目を小机駅から。"ます。"切れちゃいましたsweat02
(鎌倉車両センター205系 H1編成 クハ205-61他8連 小机)

お次は、東神奈川。
205系が折り返してくるまで、しばらく時間がありますので、そうなるとやっぱりぃ~…

20140823_02高島貨物線sign01 この写真に、4台電気機関車がいるの、わかりますsign02
(新鶴見機関区 EF210-171/愛知機関区 EF64 1003 + 新鶴見機関区 EF210-155
田端運転所 EF65 1106 東高島)

205系よりも、こっちの方が萌えますlovely それにしてもJR東日本の機関車って、あんまり働いてない (スミマセンsweat01) せいか、いつもメチャメチャ美しいですよねshine

20140823_03続いてコチラ。早く、斜めシマシマ///の「はまかいじ」号を見てみたいものですeye
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-2056連 東高島←鶴見)

そうこうしていると、205系が東神奈川に戻ってきますので、横浜線沿線に移動しますrun
ちなみに…東神奈川駅に向かう階段には、記念入場券を買い求めるみなさんの大行列がhappy02
駅員さんが言っておりましたが、「並んでもお買い求めできない場合も…」って、ディズニーランドかいsweat01

20140823_04来たdash ラッシュ対策の切り札としてデビューした6扉車も、JRではどんどん数を減らしていますねsweat01
(鎌倉車両センター205系 H1編成 クハ204-61他8連 大口→東神奈川)

すぐに折り返します。ヨコハマの街並みといっしょに…と思って、急いで跨線橋に駆け上がりましたが、何せ3分しかなかったので、これが精いっぱいsweat01

20140823_05テキトーさが画面に表れているような…最後の八王子行です。

20140823_06この後、すぐにやって来た「はまかいじ」号。下がカツカツになっちゃいましたsweat01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-2056連 東神奈川→大口)

この後、またまた時間が空きますので、ちょっぴり暇つぶしhappy01

20140823_07京急、近っhappy02 踏切から数10cmのところに、電車が留置されていましたtrain

そして、八丁畷経由で尻手へdash 狙うは…

20140823_08石炭貨物heart04 (愛知機関区 EF64 1027 新鶴見信→尻手)

何でこの写真↑↑、トリミングした上、こんなに小さいのかってsign02
それはね…

 「この数秒後に、南武線の上下電車が一気にやって来たshock

からだよcrying
どうりでみなさん、こちらのホームから撮影しないワケでsweat01

今度は、川崎経由で桜木町へdash う~ん、行ったり来たりcoldsweats01

20140823_09209系の0番台って、この1本だけなんですねsweat01 知らんかったcoldsweats02
(中原電車区209系 ナハ32編成 クハ208-68他6連 川崎)

いよいよ、横浜線205系のフィナーレcrying
どうして、最後の電車を桜木町から見送ろうと思ったかと言うと、たとえ八王子~東神奈川の路線でも、「横浜線」と言うからには、ヨコハマらしい景色とともに…なんて思ったんですよね。 (さっきの東神奈川で失敗しちゃってますからsweat01)

だが、しかしsign03

 「まったくもって、ヨコハマらしいポイントなしcrying

下調べもしていないので、仕方ないですdowndown

20140823_10とりあえず、ここから撮ることにしましたcamera コスモワールドはsign02 ランドマークタワーはsign02
(新鶴見機関区 EF210-163 関内←桜木町)

そんで205系。フツーに撮っても…なんて考えちゃったもんで…

20140823_11最後なのに謎の構図。血迷いましたsweat01 (関内←桜木町)

とにもかくにも、これにてお別れcrying
26年間、ホントにお疲れ様でしたsign01 インドネシアに行っても、頑張ってくださいましgood

20140823_12今回、何より感動したのが、東神奈川駅のポスターmemo わかりにくいですが、いちばん左の列最下部の写真、「京浜東北線」表示なんですよぉ。そんな「ネタ」をはさんでくるとはhappy02
ホント、どのポスターも秀逸でしたsign01

せっかく、横浜あたりに来たのでウロウロしておりましたが、とある情報板を何の気なしに見てみたら…

 「拝島工臨 EF65 1104」

ま、ま、マジでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign03
205系よりも、こっちを撮りたかったweep なので、慌てて拝島へdash

20140823_13本日2台目のJR東日本PF。やっぱりキレイshine (田端運転所 EF65 1104 拝島)

ちなみに、右側にチロッと写っているのは、快速「お座敷みたけ清流」号に充当されている、小山車両センター485系"華"ですtulip

走っている姿を撮りたかったweepと思い、せめてPFの戻りだけでも…と、拝島から多摩川の鉄橋を目指しますが、意外に遠くて間に合わずngdown

何をやっているんだかweep チャンチャンsweat01

■おまけの写真

20140823_14記念入場券は買えなかったけど、ドロップは何とかゲットsign03

その他のカテゴリー

200 JR東日本 | 201 JR東 国鉄型電車 | 202 JR東 国鉄型気動車 | 203 JR東 国鉄型電気機関車 | 204 JR東 国鉄型ディーゼル機関車  | 205 JR東 国鉄型蒸気機関車 | 211 JR東 JR型電車 | 221 JR東 ジョイフルトレイン | 223 JR東 客車 | 225 JR東 貨車 | 229 JR東 事業用車 | 251  中央本線 | 252  青梅線・五日市線 | 253  八高線・川越線 | 254  南武線・鶴見線 | 255  横浜線・根岸線 | 256  武蔵野線 | 300 JR東海 | 311 JR海 JR型電車 | 312 JR海 JR型気動車 | 400 JR西日本 | 401 JR西 国鉄型電車 | 402 JR西 国鉄型気動車  | 404 JR西 国鉄型ディーゼル機関車 | 411 JR西 JR型電車 | 412 JR西 JR型気動車 | 431 JR西 新幹線 | 700 JR貨物 | 703 JR貨 国鉄型電気機関車 | 704 JR貨 国鉄型ディーゼル機関車 | 713 JR貨 JR型電気機関車 | 714 JR貨 JR型ディーゼル機関車 | 725 JR貨 貨車 | 751  横田飛行場専用線 (米タン) | 752  高島貨物線 | 800 私鉄 | 900 その他鉄道 | お笑い | こまねこ | その他 | グルメ・クッキング | スポーツ | フィット | ペット | ラーメンズ | 旅行・地域 | 旅行・地域 大阪 | 旅行・地域 相模原 | 旅行・地域 都内 | 旅行・地域 青梅 | 旅行・地域 鳥取 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 気象 | 生き物 | 舞台 | 鉄道 | 阪神タイガース | 音楽 | 食べ物・飲み物

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ