フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 4日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 撮影したのは、364日ぶりでした(^_^;)ゞ

先日、「南武線、鶴見線、青梅線、五日市線 1950~1980年代の記録」(山田 亮 著/アルファベータブックス) なる本を買いまして、ここ数日、ず~っと読みふけっておりました📖

気になるその中身ですが…

青梅鉄道と五日市鉄道のビミョ~な関係性や、浅野財閥が金dollarshineにモノを言わせて鉄道会社の足許を見ていたことなど、様々なエピソードを、当時の写真を織り交ぜながら紹介している、とても興味深い内容の一冊ですgood

なので…ほぼ一年ぶりの米タンは、そんな歴史に思いを馳せながら、いつもと違う心持ちで行ってみることにしましたconfident <<写真は、いつもと全く同じですがsweat01

おっと、その前に。

20170504_01時間がちょうど良かったので、185系の特急「はまかいじ」号をcamera
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 相原→八王子みなみ野)

この電車↑↑が、10分ほど遅れてきやがったので、当初の目論見が見事に砕け散ったのは、ここだけの話しcrying
写真ではわかりませんが、午前中いっぱいは、かなり凹んでおりましたsweat01

そんな、どんより加減を汲み取っていただきながら、それではご覧くださいeye

20170504_02無骨な機関車が、何だかメルヘンチックにbleah
(新鶴見機関区 DE10 1666 臨単8493レ 立川→西立川)

もちろん、追いかけまして…

20170504_03横田基地からの返空を、駅近の定番アングルでhappy01 だって、歩くの面倒なんだもんsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_04朝のお仕事を早々に終え、とっとと休憩に入りますsleepy 君、あんまり働いてないよねgawk
(新鶴見機関区 DE10 1666 拝島)

20170504_05そして、働き者のPF登場sign01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨単8491レ 昭島→拝島)

定年過ぎてもこき使われる、まさに、近年の日本社会を見ているようですねwobbly

20170504_06お約束の「蟻とキリギリス」並びcoldsweats01 (拝島)

走行写真は、やっぱり…

20170504_07「西立川駅」北側の渡線から。いつもどおりですねsweat01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ 東中神→西立川)

一気に鶴見線へ。

20170504_08あれこれ考える時間がないので、ホームから慌ててパチリcamera
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ 浜川崎)

この「浜川崎駅」なんですが、先の本📖によりますと、浅野財閥系の企業により出資された鶴見臨港鉄道と、国鉄貨物線との接続駅として、かなり重要な位置を占めていたそうです。
満州事変 (1931年) を契機とした軍需景気により、砂利や石灰石などの到着貨物と、石油や石炭などの発送貨物ともに、輸送量はうなぎ上りとなり、ますます重要度は高まったとのことでしたmemopencil

しか~し…

残念ながら、その輝かしい過去の栄光は、今となっては見る影もありませんがcrying

そんなことを考えながら、安田財閥の創始者、安田善次郎にちなんだ「安善駅」へdash

20170504_09こちらの入換も、本日はDE10でしたhappy01
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8078レ / DE10 1189 安善)

20170504_10精悍な良い顔つきですscissors (新鶴見機関区 EF65 2138 安善)

20170504_11『環境にやさしい鉄道貨物輸送』bleah (新鶴見機関区 DE10 1189 安善)

20170504_12この駅、新旧の構造物がいろいろ混ざっていて、不思議な感じhappy01

そして、日本鋼管の創設者、白石元治郎にちなんだ「武蔵白石駅」へdash

20170504_13この場所から撮るPFも、迫力あって好きですheart04
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8079レ 安善→武蔵白石)

この後、南武線に快速ができたおかげで、府中本町以北で、再び撮影できるようになりましたhappy02
ありがとうsign01 快速電車traintrain
今日は、青梅線へ戻りま~すsign05

20170504_15向こうに見える「東中神駅」の新駅舎が、着々と完成してました。
(新鶴見機関区 EF65 2138 臨8079レ 東中神→中神)

最後は、またまた引込線へdash

20170504_16何度撮っても、このヨレヨレ感がたまりませんlovely
(新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_17新緑に囲まれて🌳 (新鶴見機関区 DE10 1666 横田飛行場専用線)

20170504_19休日限定sign01 ホリデー快速とのツーショットshine
(豊田車両センターE233系 H50編成 クハE233-508他4連 拝島)

日本の経済発展を支えてきたと言っても過言ではない、青梅線、南武線、鶴見線。(ついでに五日市線もcoldsweats01)
その一端には、多分に軍事が絡んでいたワケですが、今、その路線を米軍の関係で貨物輸送が行なわれているのは、何とも言い難い運命的なものなのでしょうかconfident

と、たまには真面目に終わってみますend

少しだけごいっしょしました、ショウ・ザマさん、お友達の方、そして、各所でお会いしましたみなさま、お疲れさまでしたhappy01

■おまけの写真

20170504_18ど~でも良いですが…こうやって撮ると、東京モノレールに見えませんかsign02

2017年5月 3日 (水)

豊田車両センター189系ほか 国鉄特急型は大忙し(>_<)

ゴールデンウイーーク🌈

巷では9連休の会社もあるそうですが、カレンダーどおりにお仕事の自分にとっては、今日からやっとお休みですsleepy
でも、5月が一年でいちばん忙しいから、嬉しいやら悲しいやらsweat01

そんな仕事の鬱憤を晴らすべく、いつ無くなってもおかしくない電車たちに会いに、早朝から、気合一発sign02お出かけしてきましたhappy01

まずは、豊田車両センターから。

20170503_01出庫準備に勤しむ面々。老体にムチ打ってますねsweat02
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 / M51編成 クハ189-10他6連)

20170503_02M51編成は、特急「かいじ」186号に充当されるので、甲府まで回送されます。
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 豊田→八王子)

この↑写真、「電車もtrain」「朝陽もsun」と欲張って、こんなんなっちゃいましたcrying

気を取り直して…

20170503_03M52編成は、特急「あずさ」71号に充当されるので、新宿まで回送されます。
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 豊田→日野)

そして青梅線。

20170503_04個人的には、この電車が、本日のメインなんですけどcoldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

少し戻ってsign05

20170503_05グレードアップじゃないあずさsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→日野)

またまた青梅線へ。行ったり来たりしてますsweat01

20170503_06まさか、「我が母校」をバックにした写真が撮れるとはcamera しかも185系とhappy02
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 西立川→東中神)

知らない間に、東中神駅付近がエラいことになってて、今まで撮れなかったこのアングル↑での撮影が可能になりました。

20170503_07ね、新鮮でしょsign01 右側の空き地は、何ができるのでしょうかsign02

185系の団臨ですが、本日は国立から武蔵野線経由で「夢と魔法の王国🏰」まで行くようです。
なので折り返しは、何の疑いもなく青梅線の本線(西立川→立川)で待っておりました。

20170503_08そろそろ、185系が戻って来る時間なのに、このニャンコcatは、まったく線路から移動する気配がありません。

「もしや」と思っていると…

20170503_09_2まさか、まさかの…短絡線経由ぅぅぅぅぅぅぅcryingng
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 西立川→立川)

たぶん、立川2番線が埋まっているからなんでしょうが、わざわざ青梅線下り、中央線下りを横断して、中央線上りに直通するかなぁpunchannoy もうtaurus
それにしても、このニャンコは知っていたんでしょうねcoldsweats01 教えてくれニャ~cat

これにて、青梅線185系は終了end

20170503_103本目の189系は、ホリデー快速「富士山」1号に充当される、安定のM50編成。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野←立川)

20170503_11そうこうしていると、甲府からM51編成が戻って来ましたhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 豊田→日野)

この後、少し時間が空きますので、新緑を求めに裏高尾へclover
もちろん、途中は大渋滞ですがcarcarcarcar

20170503_124本目の189系は、長野から登場のN102編成。特急「あずさ」81号に充当されます。
(長野総合車両センター189系 N102編成 クハ189-510他6連 相模湖→高尾)

ん…後ろに何か見えますかsign02 気のせいですcoldsweats01

20170503_13大渋滞の八王子ジャンクションを背景に、大混雑の189系あずさcoldsweats02
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 高尾→相模湖)

20170503_14〆の189系は、ご近所の方々といっしょにパチリcamera
(長野総合車両センター189系 N102編成 クハ189-9他6連 高尾→相模湖)

せっかくなので、もうちょっと撮ってから帰ります。

20170503_15これでも、一応sign02国鉄型happy01
(長野総合車両センター211系 N604編成 クハ210-4他6連 高尾→相模湖)

20170503_16お断りして、ちょっくら畑に入れてもらいました。ちなみにコイツはJR型gawk
(長野総合車両センター211系 N612編成 クハ211-2017他6連 高尾←相模湖)

最後は帰る道すがら、再び豊田へdash

20170503_17あんなに良い天気だったのに、エラく風が吹いて、菜の花がグワングワンにcrying
(長野総合車両センター211系 N326+N327編成 クモハ211-1011他6連 八王子←豊田)

こうやって、未だこき使われているcoldsweats01国鉄型電車を見ていると、自分も頑張らないと…って励みに思いましたsign01
ああ…仕事しなきゃsweat01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ