フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 豊田車両センター189系 ホリデー快速「湘南」号 初めましての小田原行(^^♪ | トップページ | 酉年前の撮り納め(^o^)/ トリは高島貨物線・浜川崎界隈で♪ »

2016年12月 3日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 季節の彩を添えて♪

いよいよ12月です。

その途端、ラジオから聞こえてくる音楽が、すっかり「シャンシャン系shinexmasshine」になってしまいましたhappy01

そして、いつも思うのですが…

この時期に、B'zの「いつかのメリークリスマス」や、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、カラオケkaraokeで歌うのって、完全に「負け」だと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

そんなことはどうでも良いですね。そうですねcoldsweats01

あ、そうそう。
11月中旬からほぼ毎週末、青梅線に189系が入線しているんです。
しかし、このチャンスに、不覚にも風邪をこじらせてしまい、13日(日)のホリデー快速「湘南」号を、1回撮りに行っただけでしたcrying

大事な時期に何やってんだか、もうtaurusannoy

今日はまだ全快とはいきませんが、風邪の治療を兼ねてsign02行ってきましたdashdash

まずは、多摩川の川霧&朝陽リベンジからsun

20161203_01ちょっと、朝陽があがり過ぎてしまいました。なかなか難しいですねsweat01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 立川←日野)

ちなみにこの電車↑↑は、ホリデー快速「富士山」号の送り込みです。
やっぱり、色、まったくわからずsweat01

20161203_02今日のタヌキニャンコcat 寒空の下、お疲れさまですニャ。

20161203_99メッチャ、"足の長~~~い"僕ですhappy02 原寸大(エッ)

早朝の多摩川は、幻想的で清々しく、いつまでもそこにいたい雰囲気でしたが、次へ急がなくてはいけないので、撤収sign01 立川駅近くへcardash

20161203_03お久しぶりです、桃太郎。しかも、ラストナンバーhappy01
(新鶴見機関区 EF210-173 臨8097レ 立川→日野)

いつものとおり、前置きが長くなりましたが、いよいよ本命のご登場。
今日の編成は…

20161203_04青梅線団臨で安定のsign02グレートアップでしたsweat01 お顔真っ白、横真っ黒weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 日野→立川)

20161203_05すぐさま折り返して、青梅線へ。お顔真っ黒、横真っ白weep
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 立川→西立川)

20161203_06何の変哲もない、逆光の編成写真camera
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 中神→昭島)

ふと思えば…まったく、季節を感じる写真mapleを撮っていないことに気付き、グレートアップが来るまでの時間、これまた久しぶり水喰土公園へ。

20161203_07朝陽に照らされる紅葉も、なかなか素敵shine
(豊田車両センターE233系 H44編成 クハE232-44他10連)

20161203_08イメージは、「そうだ 京都、行こう。」なんですが…
(川越車両センター209系 ハエ72編成 クハ209-3102他4連 東福生→拝島)

そろそろ、グレードアップが折り返してきますので、玉川上水へ移動します。

が…

20161203_09_2何とも、殺風景な感じになってしまいましたsweat01
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-509他6連 拝島←牛浜)

せっかくなので、またまた公園へ戻りまして、もういっちょ。

20161203_10でも…何か、スカスカcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハE233-5他10連 拝島←牛浜)

ここからは、寄り道しながら家路に戻りますsign05

20161203_11八高線の定番撮影地も、キレイに色づいておりましたmaple
(川越車両センター209系 ハエ62編成 クハ208-3002他4連 小宮→北八王子)

そして、豊田。

20161203_12ここも、どんどん冬枯れに向かってますねmaple
(豊田車両センターE233系 H43編成 クハE232-43他10連 日野→豊田)

お約束の、豊田車両センター詣でも忘れずにbleah

20161203_13本日非番の図。通電しているなら、青梅線に来なさいよぉpunchannoy
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20161203_14こっちの先頭車、塗り分け線を元に戻してもらえませんかねぇ…JR東日本さんsign03

20161203_15〆は、機関車ド~~ンimpact 季節感も何もないけどsweat01
(高崎機関区 EH200-3 臨8092レ 八王子→豊田)

ちょっとは、色とりどりな感じになったかな。
今日は暖かったのですが、それとは裏腹に、着実に冬の足音footを感じてしまう、そんな一日でした。

« 豊田車両センター189系 ホリデー快速「湘南」号 初めましての小田原行(^^♪ | トップページ | 酉年前の撮り納め(^o^)/ トリは高島貨物線・浜川崎界隈で♪ »

コメント

>C14さん

拝島でも、そこそこ美しい紅葉が見られるんですねmaple
ホント、綺麗でしたよsign01

そんでもって、五日市線ですが…
本数を減らされ、ATOSも導入されず、何だか置いてかれてる感がありますよねsweat01 宅地化も進んで、観光地も控えてるんだから、もうちょっと力を入れても良いかとbearing

ところで、昨年、何があったんですか((笑))sign02

うわぁ
紅葉キレイ!
去年はズタボロになった上に今年はすっぽかすという…

拝島はずいぶん変わりましたねぇ・・・
五日市線も拝島だけATOSとは
ほかの五日市線の駅には出発時期表示機も取り付けられていないのはJR東のお偉いさんのいたずらでしょうか??

>だまやんさん

ありがとうございますhappy01

でも、ロクヨン重連もありますし、青梅線を彷彿させる石灰石貨物もありますし、名古屋は熱いですよhappy02

四日市含めて、連れて行ってくださ~~~いsign03

>牛福羽作@羽村さん

こんにちはsign01 ご無沙汰しておりますhappy01
お元気でいらっしゃいましたかsign02

コメント、ありがとうございますhappy02

今日、189系が青梅まで入線するので、行きたかったのですが…
まさか、M51編成だったんですねsad ああ、行けばヨカッタdown

そして…
システム素人としては、よくわからないのですが、現行のCTC(でしたっけ!?)でも、何かスゴイと思うのですが…
ATOSになって、遅延やら運休やらが減れば良いですねcoldsweats01

拝島駅の放送、聞きに行ってみたいですtrain

京都へ行こう の写真いいですねー
 
 桃太郎は見飽きました。。。

  名古屋でもっと64がみれるかと思っていたのですが、
  桃太郎しか見てません。。。
  名鉄の方が、車体のバリエーションがあって
  見てて楽しいかも!
 
 そのうち四日市DD51を撮りに行こうと思ってます

大変ご無沙汰しております。牛福羽作@羽村です。
本日9時45分頃、青梅に行きましたら、「青梅線に来なさいよ!」と仰っておられたM51(国鉄色)がおりました。
もしかして今日も来られていましたでしょうか?

ちなみに、今日から拝島駅の1~5番線すべての放送が中央線等と同じATOS放送になりましたね。禁煙の呼びかけ放送などは、全ホームに一斉に流れるので、ホームの天井に跳ね返って、すごく反響しています。案内LEDの表示も今までとは変わりました。
どうも来年3月までには、立川~青梅間はATOSに切り替わるようで、各駅で出発時期表示器の設置や、放送装置の改修などが進んでいるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048940/68697405

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田車両センター189系 青梅線団体列車 季節の彩を添えて♪:

« 豊田車両センター189系 ホリデー快速「湘南」号 初めましての小田原行(^^♪ | トップページ | 酉年前の撮り納め(^o^)/ トリは高島貨物線・浜川崎界隈で♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ