フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!? | トップページ | OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~ »

2016年9月18日 (日)

OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ~和田岬線、そして、最後の悪あがき~

 →→ OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ←← からのつづき。

■9月17日(土) 和田岬線の部

大阪に住んでいた頃から、一度は行ってみたいと思っていた、通称・和田岬線traintrain

やっと念願かなって、訪れることができましたrun

そして、早朝からの出撃にも関わらず、だまやんさんも付き合ってくださいまして、ホントにありがとうございま~すshine (大阪で会うの、実に4年ぶりなんですねhappy02)

それでは、2日目も張り切ってまいりましょうscissors

20160917_01ここの103系は、前面窓がHゴム抑えの、オリジナルに近い顔なんですhappy01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-254他6連 和田岬←兵庫)

でも、ワイパーが3本もありますけどねsweat01

20160917_02川崎重工業の出勤風景。土曜日ですが、お疲れさまですhappy01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-247他6連 和田岬→兵庫)

20160917_03この車両、コチラに来る前は、ずーっと大阪環状線で働いていましたが、僕が住んでいた京阪神緩行線を彷彿させるそのお姿に感動happy02 (兵庫→和田岬)

そして…

この区間の最大の名所でもある、兵庫運河にかかる和田旋回橋へsign01

20160917_04しかし、撮り方がムズカシイcoldsweats01 (兵庫→和田岬)

20160917_05もういっちょcamera 背景の処理に悩むところですねsweat01 (兵庫←和田岬)

20160917_06屋根が面白かったのでhappy01 (和田岬→兵庫)

和田岬までブラブラ撮り歩いたあとは、103系に乗って兵庫へ戻ります。
ついでに、いろいろ車内を散策してみましょうかhappy01

その、103系の車内に…

20160917_08こまちゃん登場sign03 青いモケットの上に、ちょこんと座ってみましたcat (モハ103-397)

20160917_09その後、森尾電機株式会社製の非常ボタンを押して … ませんcoldsweats01 危ない、危ないsweat01
danger良い子は真似しないでねsign01

20160917_10_2JR西日本の優先席って、モケットの柄が可愛いですよねhappy01

20160917_12あと1往復で、本日朝の運行は終了します。ありがとうsign01
(明石支所103系 R1編成 クハ103-247他6連 兵庫→和田岬)

和田岬線を、外から中から満喫しまして、お次の撮影ポイントへ移動することにしました。
何故に、朝の運行を1往復残して、移動したかと言いますと…

 「西明石への本線回送を撮りたかったから」camerashine

複々線を行くスカイブルーの103系、しかも、海とのコラボwaveは、ぜひとも見てみたかったんですeyeshine

が…

 来  な  い  shock

どうやら、毎日回送されているワケではないそうで。ああ、ザンネンcrying

20160917_13こんなイメージで撮るハズでしたdowndown
(網干総合車両所223系 W7編成他 クハ222-1011他12連 須磨→塩屋)

この後、姫路で愛方さんと合流し、たつの市にある、「揖保乃糸資料館 そうめんの里」なるところへ遊びに行きますので、本日の電車はここまでとなりますend

■9月18日(日) 最後の悪あがきの部

金曜日と土曜日、5時前に起きての強行軍でしたので、さすがに疲れも絶頂、最悪の絶不調状態shock
今日はゆっくりしようかと思いましたが…

 「117系の団臨が走るhappy02

とあらば、行かないワケにはいきませんよねぇsweat01 ああ、悲しいサガcoldsweats01

20160918_01僕が、この場所でこのカラーの117系を見たのって…もしかして、30年ぶりsign02
(京都支所117系 T1編成 クハ116-1他8連 東淀川→新大阪)

もう、登場から37年が過ぎ去ろうとしていますが、この流麗な車体デザインに、優雅な塗装も相まって、今でもまったく古さを感じさせません。
本当に、美しい電車ですよねhappy01shine

20160918_02普段、走らない電車ですので、鉄じゃない方から注目されていましたeyeshine
(京都支所117系 T1編成 クハ117-1他8連 大阪)

20160918_03117系を追い出したsign02後輩の221系と、同時に出発していきましたdash
(京都支所117系 T1編成 クハ117-1他8連 大阪→塚本)

僕は、一人で大興奮でしたが、117系の団臨運用もそんなに珍しくないのか、あんまり撮っている人を見かけませんでした。
用途は違えど、兄弟車の185系と、同じような境遇にあるのが、何だか面白いですねhappy01

117系だけのつもりでしたが、ホテルのチェックアウトが12時でしたので、今回、あまり撮っていなかった大阪環状線・JRゆめ咲線を、もう少しだけ撮ることにしましたcoldsweats01

20160918_04ユニバーサルワンダーランドのラッピングweep ゴチャゴチャして何かわからんしsweat01
(森ノ宮支所201系 LB06編成 クハ201-90他8連 野田→福島)

20160918_05初めてまともに撮った、"OSAKA POWER LOOP"
(森ノ宮支所103系 LA03編成 クハ103-841他8連 ユニバーサルシティ→安治川口)

20160918_06_2うぅ、ラッピング三連発ですかcryingdowndown ダブルワーレントラスと真田丸happy01
(森ノ宮支所201系 LB09編成 クハ201-94他8連 芦原橋→大正)

なかなか、オレンジバーミリオンを撮れませんが、ついているのかいないのかsweat01

その後…

20160918_07ようやく、出会うことができましたhappy01
(森ノ宮支所103系 LA01編成 クハ103-827他8連 桜ノ宮)

すると、すぐさま…

20160918_08あまり動かない、予備的な感じのこの編成がやって来ました~happy02 イイことあったscissors
(森ノ宮支所103系 SA01編成 クハ103-823他8連 天満→桜ノ宮)

さて…そろそろ、ホテルに戻らなければいけない時間となりましたので、3日間に亘った103系満喫旅も、このあたりでお開きとさせていただきますhappy01

これが、103系との最後の出会いになるのか、まだチャンスがあるのか、そこはわかりませんが、とにもかくにも、悔いのないよう目いっぱい楽しませてもらいましたsign01
ありがとう、103系happy02

前回の大阪の記事もそうでしたが、もし、ここまで記事を見てくださった方がいらっしゃいましたら、再び、お礼と言いますか、お詫び申し上げますcoldsweats01
長々延々と、お付き合いいただき、大変失礼いたしました🙇

« 高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!? | トップページ | OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~ »

コメント

>だまやんさん

和田岬線、こんなにいろいろ撮れるとは思っていませんでしたhappy02
ホント、楽しかったデスscissors

翌日もいっしょに…と思ったんですが、あの疲労度を考えると申し訳ないなぁ…と思ってしまってcoldsweats01 
117系、メチャメチャかっこ良かったですよsign01
お誘いすれば良かったなあsweat01

和田岬線 私も久しぶりでした。
路線としては一駅しかないのに、撮影ポイントがたくさんあって、
よかったです

でも、同行してるのに、結構、写真の雰囲気が違うのが、おもしろいですね

あと、日曜はてっきりゆっくりしているはず と思ったのに
ガンガン出撃ですやん ずるーい
117系の原色 見たかった。。。crying

>ショウ・ザマさん

和田岬線…その昔、おかしな車体でおかしな色のキハ35が走ってまして、その前は、荷物車同然のオハ64を、貨物機のDD13が引っ張っていましたdashdash

117系、単色化反対crying

最後まで見ていただき、ありがとうございましたhappy02

ここってキハ35が走っていたとこですか?
117系もこの色が速そうにみえる!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048940/67615837

この記事へのトラックバック一覧です: OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その③ ~和田岬線、そして、最後の悪あがき~:

« 高崎車両センター115系 ホントのメインはプリンスドーム!?!? | トップページ | OSAKA…ここは103系のユートピア♪ その② ~奇跡!? 103系の3並び(*^ー゚)v~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ