フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 風強すぎ(´Д`;)

このところ、月曜日から金曜日まで、フルに運転されている米タン…

とある半島の北の方の国が、毎週、ヘンテコリンなミサイルやらロケットやらを、バンバン打ち上げていることと関係あるんでしょうか…coldsweats02

心なしか、米軍基地に離着陸する飛行機も多い気がしますairplane

ゴールデンウイークが始まり、パッと見、平和に思える自分の周囲ですが、世界に目を向けると、まだまだ平和には程遠いですよねsweat01

そんなことを考えながら、ちょっぴり複雑な思いで、米タンを撮影してきましたconfident

あ、そうそう。(ここ↓↓から急に文章のトーンが変わります。あしからずcoldsweats01)
今日は、この世に存在する189系4本全てが、何やかんや動くとのことscissors

ならばsign01
せっかくなので全部撮ってやろうと、自分には珍しくいろいろ計画してみたんですmemopencil

まずは梁川。

20160429_011987年の誕生以降、初めて撮った「グレードアップあずさ」coldsweats01 ボケテマスネng
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 四方津→梁川)

今となっては、「グレードダウンあずさ」ですがbleah

さあ、次行ってみよぉdash…と思った矢先に、問題発生danger

「7時44分頃、東中野~中野間での架線に付着物の影響で、上下線で運転を見合わせています。」

ああ、そうですか。そうですか。
普段、行き当たりバッタリでしか行動しない自分が、珍しく綿密に計画をたてると、こうなるんですねpunchannoy

189系撮影、あっけなく終了end

気を取り直して、米タンです。

20160429_02武蔵上ノ原駅跡からcamerashine 緑の絨毯がまぶしかったデスhappy02
(新鶴見機関区DE11 2002 臨単8493レ 立川→西立川)

急いで移動dashdash

20160429_03この場所、ホント桜の咲く時期に一度来てみたいです…夢はか叶うでしょうかconfident
(新鶴見機関区DE11 2002 横田飛行場専用線)

20160429_04拝島への引き出しは、久しぶりに普通に撮ってみたhappy01 (横田飛行場専用線)

そして、お待ちかねの電気機関車。
このところ、ず~っとPFが充当されていましたので、素直で純粋な僕 (ンッwink) は、今日もPFだと信じて疑いませんでした。

だがしかし、推進運転のタンク車と同時入線してきたのは…

20160429_05も ~ も ~ た ~ ろ ~ crying (新鶴見機関区EF210-110 臨単8491レ 拝島)

どうりで誰もいないワケですねdowndown
平和がイチバンsign03 (号泣)

20160429_06お約束の並びhappy01

青梅線なんですが、いつまでたってもダイヤが回復しないなぁ…と思っていたら、どうやら朝方、中神にて飛来物との接触があったとのこと。
それにしても、「飛来物」って何ですのgawk 白鳥sign02 それともUFOsign02

なので、米タンも5分ほど遅れてやって来ました。

20160429_07絞りが開いていたので、後ろの景色がボヤボヤっとしてますng
(新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 東中神→西立川)

ここから、鶴見線に向かいましたが、青梅線が遅れていたので、いろいろ間に合わずweep
おかげで、えらくテキトーになっちゃいましたsweat01

20160429_08ホント、ごめんなさいねdespair (新鶴見機関区EF210-110 臨8078レ 浜川崎)

20160429_09安善の入換は、広島更新色のコイツgood お懐かしいhappy02 (新鶴見機関区DE10 1576 安善)

鶴見線、終わりend エッcoldsweats02

20160429_11細々と残ったロクヨン関東運用。配給が岡モモから持ち替えられました。
(愛知機関区EF64 1025 配6794レ 新鶴見信→尻手)

再び青梅線。まだダイヤ乱れてますsweat02

20160429_12ギリギリ間に合ったぁcoldsweats02  それにしても…障害物検知装置downdown
(新鶴見機関区EF210-110 臨8079レ 東中神→中神)

20160429_13引込線って、時間がゆっくり過ぎていきますねconfident (横田飛行場専用線)

ひととおり、米タンの撮影を終え、やっばり気になる189系たち。
仕方ないsign02ので、もうちょっと頑張ってみることにhappy01

20160429_14_2だいぶ陽も傾いてきて、線路の輝きが美しくshine
(京葉車両センター205系 M23編成 クハ205-9他8連 日野→立川)

20160429_15似たもの同士happy01
(豊田車両センターE233系 T20編成 / 京葉車両センター209系 M73編成 八王子)

20160429_16本日2本目の189系は、あずさ色でしたhappy01
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 西八王子→八王子)

ラストは…

20160429_17ひと仕事終えたグレートアップ編成と仲良く並ぶ、あさま色ですhappy01
(豊田車両センター189系 M52編成 / 長野総合車両センター189系 N102編成)

国鉄特急色は見られなかったけど、このグダグダのなかこれだけ撮れれば、まあ良しとしましょうhappy02

それにしても…風強かったなぁdespair 結局一日中、至る所でダイヤが乱れていましたsweat01
風が吹いて儲かったのは誰sign02

2016年4月 2日 (土)

松戸車両センターE233系 「準急」「急行」が見たくって(≧v≦)

3月26日のダイヤ改正より、いよいよ始まった、JR-東京メトロ-小田急の3社直通運転shine

これによって、JR常磐緩行線から乗り入れるE233系が、小田急線内を「準急」「急行」「多摩急行」として運行されるんデスhappy02

JR最後の定期急行としてガンバっていた「はまなす」が、ついに同改正で廃止されてしまったので、JR車両を使用した、唯一の定期急行の座に君臨することとなりましたsign01 入れ替わりに誕生したのも、何だか面白いです。そして、ヨン・サン・トウに廃止された、準急が復活すると言うオマケつきsign03
(ちょっとインチキくさい上、4扉、ロングシートの通勤型電車ですがぁsweat01)

それはさておき、とにかく…

 『見たい、見たい、見た~~~いhappy02

ハイ。もちろん行ってきましたdashdash

■4月1日(金) 夜間の部night

どうして、仕事終わりの遅い時間にわざわざ行ったかと言いますと、E233系を使用した「準急 本厚木」行は、平日の夜間にわずか2本だけの設定でありましてcoldsweats01
と言うことは、我が街「相模原」を走る常磐緩行線は、この2本しか見ることができないんですよねeyesweat01

どうせなら、相模原市内でお迎えしようと、向かった先は相武台前。

20160401_01うぉぉぉぉぉsign01 E233系の「準急」やあ (感動) cryingup エイプリルフールだけど嘘じゃないcoldsweats01
(松戸車両センターE233系 マト12編成 クハE232-2012他10連 相武台前)

ふと我に返ると、側面は真っ暗だし、障害物は多いし、挙句の果てに、ここ座間市だし (ガッカリ) cryingdown

20160401_02_2なので、2本目は正真正銘の相模原市からwink
(松戸車両センターE233系 マト6編成 クハE232-2006他10連 小田急相模原)

20160401_03さすがに、座間の桜並木cherryblossomcherryblossomとのコラボは無理なので、これで我慢coldsweats01
(松戸車両センターE233系 マト12編成 クハE232-2012他10連 小田急相模原)

この電車、車外スピーカーから乗降促進音として、noteWater Crownを流していましたhappy02 まさか、このメロディーをこんな場所で聞けるとはgood

20160401_04jpg最後は、海老名市所在のニセ厚木からbleah 相模川を渡るところ、撮りたかったなぁ…
(松戸車両センターE233系 マト6編成 クハE233-2006他10連 厚木)

■4月2日(土) 日中の部cloud

20160402_05E233系ファミリー最強の種別「多摩急行happy02 「青梅特快」を超えました(笑)
(松戸車両センターE233系 マト4編成 クハE233-2004他10連 小田急永山→はるひ野)

この後、お昼までE233系はやって来ないので、ちょっと貨物でブレイクcafe

すぐそばに、武蔵野貨物線の有名撮影地がありますからねcamerashine

その場所は…

20160402_06ジャ~ンnote 桜満開cherryblossomcherryblossom「妙見寺」happy02 そして話題の、金太郎 + ロクロク重連運用sign03
(仙台総合鉄道部 EH500-31 + 吹田機関区 EF66 26 5097レ 府中本町→梶ヶ谷タ)

でもここ、下がお墓だったんですね…何だか、ゴメンナサイsweat01

少し移動してdash

20160402_07トンネルに吸い込まれるPFカラシhappy01 まだ、ピカピカで美しかったデスshine
(新鶴見機関区 EF65 2127 75レ 梶ヶ谷タ→府中本町)

20160402_08やっと、配給らしいのが撮れましたhappy01 見えませんが、最後尾に ヨ8404 ついてますscissors
(新鶴見機関区 EF210-113 配6795レ 梶ヶ谷タ→府中本町)

おっと、貨物にドップリはまるところでしたが、初志貫徹、小田急へ戻りますsign05

20160402_09初めましての「急行」表示、なかなかサマになってますねgood カッコよろしいなあhappy01
(松戸車両センターE233系 マト8編成 クハE232-2008他10連 黒川→はるひ野)

20160402_10お次は、「急行 我孫子」行happy01 右側に京王線が見切れてます。
(松戸車両センターE233系 マト8編成 クハE233-2008他10連 多摩センター→永山)

そして、本日の個人的課題でありました、小田急線内のE233系並びにチャレンジsign01
少し上りが遅れていたので、どうなるかと思いましたが…

20160402_11その遅延が良かったみたいで、難なく撮ることができましたscissors
(松戸車両センターE233系 マト8編成 / マト12編成 小田急永山)

まだまだ行きますよぉrun

20160402_121/400でも、LED切れるのがあるのねcrying
(松戸車両センターE233系 マト12編成 クハE232-2012他10連 五月台→栗平)

さてさて、ここで…

お待たせしましたsign01 恒例の駅名対照表チェ~~~ックmemopencil
↑↑誰も待ってないしgawk

20160402_13行先増えてるup…って当たり前かsweat01 「相模大野」「相武台前」を表示するお姿を、いつの日か見てみたいものですeye (マト12編成 クハE232-2012)

20160402_14折り返しは、本日唯一の「急行 取手」でしたが…1/200でも切れるのねcrying
(松戸車両センターE233系 マト12編成 クハE232-2012他10連 唐木田→多摩センター)

めげずにまだまだrun

20160402_15_2麻生川の桜cherryblossomcherryblossom、初めて訪れましたが、それはそれは見事でしたhappy02
(松戸車両センターE233系 マト14編成 クハE233-2014他10連 五月台←新百合ヶ丘)

20160402_16この電車の後は、夕方までしばらく来ないので、これにて終了end
(松戸車両センターE233系 マト14編成 クハE233-2014他10連 五月台→新百合ヶ丘)

小田急線内の常磐緩行線E233系、今日一日、ず~~っと追いかけまわしていましたが、やっぱり違和感ありますねbearing

って言うか、E233系しか撮ってなくないかいsweat01
小田急8000形はsign02 ロマンスカーはsign02 メトロ6000系はsign02

安心してください、ひとつも撮っていませんからcrying

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ