フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月22日 (金)

空を見よう!! 環水平アーク (水平環)  と 22度ハロ (内暈)

久しぶりの空ネタですshine

ここ最近、何だかとっても忙しくて、空を見る余裕もなかったりdown (電車を撮る余裕はあったんですけどねcoldsweats01)

今日は、透きとおった青空に巻層雲が広がる、さわやかなお天気sun
「もしやhappy02」と思いふと空を見上げてみると…

Sn3u0179やっぱりでしたsign01 美しい環水平アークが、鮮やかな22度ハロといっしょに輝いておりましたeyeshine

Sn3u0182そして、夕焼けもなかなかお見事shine

おかげで、ちょっぴり癒された一日でしたhappy01

2015年5月16日 (土)

堂島ロール と ♪お世話になりました~ (^_^;)

久しぶりブリの都会へお出かけcardash

「夜想曲集 (東出昌大・安田成美・近藤芳正ほか) 」なる舞台を、天王洲銀河劇場へ見に行ってきましたeyeshine
もちろん、愛方さん発信ですけどsweat01

その帰りに、ど~しても堂島ロールが食べたくなって、東急百貨店は渋谷本店へ寄ることに。<<んsign02 舞台の感想はないんかいcoldsweats01

そんな堂島ロールはコチラ↓↓

20150516_01クリームは甘すぎずなめらか、生地はしっとりときめ細かく、これぞキング オブ ロールケーキsign03 これなら、恵方巻状態で丸ごとイケますgood
おかげで、そこいらのロールケーキは、もう食べられない身体になりましたけどbearing

あ、そうそう。東急百貨店の渋谷本店と言えば…

おととしの冬ぐらいに、地下食料品売り場で、綺麗なオネーサンを連れた井上順を見たんですeye
ザンネンながら、愛方さんはお手洗いに行っていたので、戻って来た時に、「今、井上順がいたよぉhappy02」と興奮気味に話しても、「こんな人が多いところに来るワケないよぉgawk」と、まったく相手にしてもらえず。

そして今日。

堂島ロールを買っているとき、愛方さんがお店とは反対方向を凝視していたので、どうしたのかと思いそちらを見ると、愛方さんがポツリ…

 「あ、井上順」

すれ違い際、にこやかにほほ笑み返してくれましたhappy01

しかしまあ、井上順率高過ぎsweat02

2015年5月 4日 (月)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 そして、まさかの栃木県ヾ( ̄∇ ̄=ノ

Happy Golden Weeknote

自分にとっては、この土曜日から『やっと始まった』ゴールデンウイークですが、テレビなんかが言うには、このときすでに『後半』だったんですねsweat01

そんな後半も後半の今日、世の中の流れに乗り遅れないよう、栃木県は県南地方の超人気有名スポットへお出かけしてまいりましたdashdash

ん…栃木県南部のどこにお出かけしたかってsign02
それはもちろん、ここしかありませんよねhappy02

そう。大藤や白藤が、空いっぱい咲き乱れている…

 「あしかがフラワーパークshine

いやいやいやsweat01

色とりどりの花が美しい場所ですが…違いますgawk

もっともっと、みなさんが必ず一度は訪れる場所があるじゃないですかsign03

そう。国鉄型電車が、まだいっぱい頑張っている…

 「JR両毛線happy02

はい。いつもながらのオチでスミマセンsweat01

一人で行くのもなんなんで、ショウ・ザマさんを拉致。強制連行しちゃいましたcoldsweats01

待ち合わせは早朝の西立川です。まずは前菜からbar

20140504_01_2いつものカーブですが、真紅の薔薇が彩を添えてくれますhappy01 <<サイショツバキニミエタsweat02
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

 「両毛線へ行くのに、なぜに青梅線sign02

とか、いろいろツッコミどころはあるかと思いますが、やっぱり185系のオリジナル塗装ははずせませんbearing

ストライプを追いかける途中、ショウ・ザマさんの愛娘、ガリ子先輩にごあいさつ。

20140504_91何、見てんだよぉcatannoy

20140504_02shine B2編成、河辺駅初入線happy01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連
/豊田車両センターE233系 青667編成 クハE233-67他6連 河辺)

家を出たときは、雨がパラパラしていましたrainが、あれよあれよという間に晴れちゃいましたsun

20140504_03なので、真っ白けっけの有様でdown でも、河辺をバックに走るそのお姿に感動crying
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 河辺→小作)

さてさて、いよいよメインディッシュrestaurantの両毛線へcardash
圏央道→関越道→北関東道と、そんなに大した混雑もなく、予定していた岩舟に到着。

20140504_04何とか朝の6連に間に合いましたhappy01 
(高崎車両センター115系 T1039編成 + T1036編成 クハ115-1029他6連 岩舟←大平下)

そして、間髪入れずに…

20140504_05快速「足利藤まつり」3号happy01
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-312他6連 岩舟←大平下)

20140504_06快速「足利大藤まつり」号happy01
(新潟車両センター485系 T18編成 クロハ481-1029他6連 岩舟←大平下)

何だか、どれものっぺりとした写真になっちゃいましたcoldsweats01
せっかくの景色、せっかくの電車なのにねぇdown こうなったら、編成写真に戻ろうかなdespair

モヤモヤを残す結果になりましたが、実は、この臨時電車を撮りに来たのではなく、普段着の湘南色115系が撮りたかったんです。

なので、もう少し居残り授業book

20140504_07編成写真に戻っても、3両編成をうまく処理できなかったぁcrying
(高崎車両センター115系 T1030編成 クモハ115-1566他3連 岩舟→大平下)

20140504_08慌てて撮ったのもあったけど…迷ってますcrying
(高崎車両センター115系 T1030編成 クハ115-1094他3連 佐野→富田)

なかなか良い写真が撮れないのは、きっとお腹がすいているからだ…と自分に言い聞かせ、お昼はやっぱり、ご当地「佐野ラーメンnoodle」を。

Sn3u0168どこもかしこも、なかなかの混雑ぶりでしたが、ようやくこの「赤見屋本店」さんに入ることができました。
麺は、これぞ"手打ち"な不揃いちぢれ麺。透きとおった感じのなめらかな口当たりに、あっさり系の鶏がらスープが絶妙にマッチしてますhappy02
ショウ・ザマさんと、こういうあっさりしたラーメンがいいよね…なんて、ついつい会話したりsweat01  

とてもおいしゅうございましたshine

さあ、後半戦sign01

20140504_09ちょっぴり乗り鉄traintraintraintrain 佐野からコイツに乗って桐生へ。
(高崎車両センター115系 T1090編成 クハ115-1063他4連 桐生)

この電車なんですが、後で調べてみたら、奇しくもショウ・ザマさんと、快速「むさしの奥多摩」号を撮影したときに、青梅線へ来ていた編成でしたgood 運命の再開sign02
とにかく、ご無沙汰してま~~~~すhappy02shine いつの日か、また青梅線へsign03

20140504_10桐生まで来て、わたらせ渓谷鉄道まで乗って、これが精いっぱいcrying
(新潟車両センター485系 T18編成 / 大宮総合車両センター185系 OM03編成 下新田)

<今日の名言> 川を渡りますが、大丈夫ですかsign02 <<詳しくは、わたらせ渓谷鉄道へsweat01

20140504_11下新田で出発準備をしていた、快速「足利ふじまつり」2号。
(大宮総合車両センター185系 OM03編成 クハ185-206他6連 佐野→岩舟)

20140504_12_2もうひとつのご当地グルメ、佐野名物「いもフライ」とwink さのまるくん、頑張ってますsign03
(高崎車両センター115系 T1143編成 クハ115-1134他4連 佐野→岩舟)

何てことはなかったんですが、懐かしい感じがしておいしかったですよscissors

20140504_13そうこうしていると、あたりに夕闇が迫って来ました。
(高崎車両センター107系 R6編成 + R10編成 クハ106-106他4連 思川→栃木)

20140504_14_2本日のベストショットcamerashine ゴールデンウイークが終わったら、この電車の運命も…weep
(新潟車両センター485系 T18編成 クハ481-1508他6連 栃木→思川)

ここからいろいろありましたが、デザートcakeは夜の帳に包まれたコチラ。

20140504_15高崎車両センターの高崎支所。

このときすでに、22時を少し過ぎておりますclock
撮影はもう〆なんですが、リアルではデザートはおろか、夕飯もまだ食べておりませんcrying
それもこれも、あしかがフラワーパークのせいだpoutannoy

ショウ・ザマさん、早朝から深夜まで、「国鉄型車両をめぐる旅」に、ガッツリお付き合いくださいまして、ホントにありがとうございましたshine
いつもいつも、あ~い、とぅいまてぇ~ん。でも、楽しかった「ですよ。」happy02
↑↑何か、すべった感じになってませんかsign02

2015年5月 1日 (金)

ワカちゃん

P1000049今日、愛方さんが家に帰ってきたら、セキセイインコのワカちゃんが亡くなっていましたcrying
暴れた形跡もなく、ホント、まさに「落鳥」していた感じでした。

ペペちゃんと2匹で我が家にやって来たのが、10年半前の2004年秋ころ。
その後、2010年2月5日にペペちゃんが先に旅立ち、それからは男一匹孤軍奮闘の日々。残念ながら、手乗りインコではなかったので、いつまでたってもなつくことはなかったんですが、かなりな美形さんだったので、見ているだけでも可愛らしかったんですheart04

最近は動きもにぶくなり、ごはん食べる→寝るの繰り返し。そして、ちょっぴり下痢も続いていました。

でもまさか、こんな急に亡くなるとは思ってもいませんでしたが…

約11年、人間の年齢にすると、87歳だそうなので大往生だったんでしょうかconfident

最期、看取ってあげることができなくてゴメンね。
再び、ペペちゃんと仲良く暮らしてくださいhappy01 あ、先代のポポちゃんもよろしくsign01

※なついてないので、まともな写真がありませんでしたsweat01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ