フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 念願のぉ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

念願のぉ~note 念願のぉ~note

 coldsweats01

何だか、春の陽気に惑わされているようですが、一応ワケあって浮かれておりますhappy02

sign02 でも、よく考えてみると…

今日は、車で出撃cardashしたんですが、いつもどおりFMヨコハマをつけると、平日朝のパーソナリティーの栗原治久さんが、「2割、3割、5割増しぃぃぃぃぃsign01」言うちょったんです。(ローカルネタですみませんcoldsweats01)

このとき、ふと思いました。

 「ああ、栗原さんって、土曜日もやっているんだ。大変だなぁ…」

なもんで、土曜日なら早朝でも大丈夫と思い、ショウ・ザマさんに超迷惑メールmailtoを送信する始末でsweat02 (申し訳ないですcrying)

やっぱり、春の陽気に惑わされてますねsweat01
ああ、完全なる勘違いdown 気のせいではなく、歳のせいdowndown

ではでは、気を取り直して「念願」にまいりますsign01

それはsign03

20150429_01185系オリジナル「ストライプ塗装///」の青梅線入線happy02upup イヤッホーsign03
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 立川→西立川)

どうして、こんなに盛り上がっているかというと、このカラーリングが青梅線に入線するのって、1996年の秋から実に18年半ぶりになるんですhappy02shine
しかもワタクシ、1996年当時は"鉄"から遠ざかっていたため、青梅線をななめシマシマの185系が走っているお姿、見たことがありませんでした。

なもんで…

か、か、感動ぉぉぉぉぉぉcrying

(185系は全部この塗装に戻されるんだから、これから腐るほど見られるだろ~がぁpunchannoy というのはナイショの方向でsweat01)

ちなみに、青梅線を8両編成の電車が走ったのも、かなり久しぶりになります。
しかし、その8両編成が仇となり…

20150429_02撮影しづらい10両編成の停止位置に停車crying せっかくのHM付編成との並びが…sweat01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連
/豊田車両センターE233系 青668編成 クハE233-68他6連 西立川)

拝島への送り込みを、どこで撮ろうか悩んだ挙句…

20150429_03撮影場所選びを間違えましたcrying
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-204他8連 昭島→拝島)

本日は珍しく、拝島駅ホームで折り返しなんです。

20150429_04気になる入線場所は、五日市線ホームの1番線でした。こんなことなら、ホームから撮るんだったcrying

再び短絡線へ。

20150429_05185系を待っているとき、やって来たホリデー快速。久々に撮ってみたcamera
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他10連 立川→西立川)

20150429_07_2この塗装、緑の草と相まって美しいですねhappy01shine
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連)

これで185系は終わりなんですが、ふと気づけば、編成写真をまともに撮っていないじゃありませんかsweat01
でも、5日後にまたやって来るからイイんですcoldsweats01

ここからは、中央線を少しばかり…

20150429_08メーデーの集会をやっていた多摩川河川敷から。だがしかし、いろいろビミョーにdowndown
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-50他6連 日野←立川)

20150429_09こちらもビミョーにdowndown
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 豊田→八王子)

20150429_10青編成の「各駅停車 立川」表示happy01 ん…だからどうしたってsign02
(豊田車両センターE233系 T42編成 / 青669編成)

20150429_11房総からのお客様を、こちらの主が歓迎のお出迎えcrying
(幕張車両センターE257系 NB-03編成 クハE256-503他5連 豊田→八王子)

20150429_12何故か、武蔵野線の205系には萌えますimpact
(京葉車両センター205系 M30編成 クハ204-53他8連 日野→豊田)

20150429_14新旧山男重連を、初めて豊田S字からlovely
(愛知機関区 EF64 1045 + 高崎機関区 EH200-8 83レ 豊田→八王子)

最後は…

20150429_15尻切れ211系で。やっぱり…211系のこのカラー、カッコいいっすgood
(長野総合車両センター211系 N612編成 クハ211-2017他6連 八王子→豊田)

この後、家の近所にオープンした、「俺の生ぎょうざ」を買って帰りました。
晩ごはんに食べてみましたが、なかなかおいしかったよぉ~happy02

2015年4月18日 (土)

豊田車両センターE233系 五日市線開業90周年記念HM編成 ほか

今年の4月21日、JR五日市線は開業90周年をお迎えするとのことhappy02

それはそれは、おめでとうございま~~~すshine

なもんで、直近の土曜日にあたる本日、いろいろイベントがあったりするので、お祝いに駆けつけてみましたdashdash

(↑↑昨年の11月15日、青梅線開業120周年のイベントのときも、ほぼ同じようなこと書いていますが、そこはキニシナイ方向でbleah)

正直、こんなことでもないと、五日市線に出向くことってないですからねぇsweat01

それでは、いきなりメインからです。
五日市線開業90周年HM付きのE233系をばhappy01

20150418_016両入んなかったcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 青668編成 クハE233-68他6連 熊川→拝島)

五日市線開業85周年のときは、長野総合車両センターの189系が入線、イベントを盛り上げておりましたが、今回は特にどなたもいらっしゃることなく、このE233系1編成が行ったり来たりするだけsweat01
ま、らしくていいかぁwink

20150418_03拝島駅に戻って、記念の横断幕をフツーのE233系と。
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE232-524他6連 拝島)

それにしてもですよ。
この2015年は五日市線にとって記念の年なのに、先月のダイヤ改正で、日中の運行を20分間隔から30分間隔に減らされる始末downdown
なかなか電車来ないし、おかげでかなり混んでるしpoutannoy

「なんだかなぁ…」なんて思いながら、イベントをやっている武蔵五日市駅へ向かいます。

20150418_071番線に留置されているホリデー快速の車両を使って、いろいろやっておりましたhappy02
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE233-505他4連 武蔵五日市)

20150418_05車内では、五日市線ゆかりの品々を展示していたり…

20150418_06鉄道マンご愛用sign02起床装置を体験できたり… <<実際やってみましたが、腰くだけるかと思ったcoldsweats02 担当の職員さんが、「目は覚めるけど、とても不快ですsweat01」と、冗談交じりに説明してくださったのが、ちょっとオモシロかったですwink

そしてsign01 運転台に入って、マスコン握って記念撮影したりと、なかなか充実していましたよぉ~upup

20150418_08そうこうしていると、HM編成が戻ってきましたsign05
(豊田車両センターE233系 青668編成 クハE232-526他6連 武蔵増戸→武蔵五日市)

20150418_0915時にイベントは終了しましたが、最後にHM2枚付けのサービスがありましたhappy02
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他4連 武蔵五日市)

いやあ…楽しかった、楽しかったhappy02

せっかくなので、五日市線沿線をお散歩します。

20150418_10五日市線と言えば、忘れちゃいけない岩井支線。その分岐があったところからcamera
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE233-66他6連 武蔵五日市→武蔵増戸)

20150418_11緑の草原が美しいheart04 ステンレスに反射して電車が若干黄緑にsweat01
(豊田車両センターE233系 H46編成 クハE233-504他4連 武蔵増戸←武蔵五日市)

20150418_12大悲願寺でひと休みsleepy
(豊田車両センターE233系 青668編成 クハE233-68他6連 武蔵増戸←武蔵五日市)

20150418_13可愛らしく咲いていたチューリップtulipshine
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE233-66他6連 武蔵増戸→武蔵五日市)

20150418_14武蔵増戸では、H編成同士が交換traintrain
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他4連 武蔵増戸
/豊田車両センターE233系 H45編成 クハE232-45他4連 武蔵引田→武蔵増戸)

20150418_16そうこうしていると、だんだんと日も暮れてきましたconfident
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE232-527他6連 武蔵増戸←武蔵引田)

20150418_17奥多摩三山が黄昏に染まり…
(豊田車両センターE233系 青668編成 クハE233-68他6連 武蔵増戸→武蔵引田)

20150418_18農作業も終わったので、僕も帰りますhappy01 <<って、関係ないかsweat01
(豊田車両センターE233系 青666編成 クハE233-66他6連 武蔵引田→武蔵増戸)

たまには、五日市線もいいもんですね。
そして、100周年は何やるんでしょうかsign02 楽しみにしていま~~すhappy02

■おまけの写真

20150418_191,300円しやがったタオルと、牛丼食べたらくれたポストカードhappy01

2015年4月11日 (土)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車 その他もろもろ

うっsweat01 気づけば、4月も中旬に差し掛かろうとしてるじゃないですかぁcrying

先月は何やかんやで出撃できず、もちろんブログもほったらかしな有様sweat02sweat02
ああ、ヤダヤダdownsign02

ヤダヤダついでと言っては何ですが、関西方面のどっかのプロ野球チーム、あろうことか6連敗●●●●●●ってorz… (11日も負けましたcrying)
鳥谷、いてもいなくても変わらんかったしpunchannoy

スミマセン、愚痴っぽくなっちゃいましたねcoldsweats01

ではでは、そんな溜まりに溜まった鬱憤をぶちまけに、雨にもマケズ超お久しぶりの電車へgotraintraindash

まずは、コチラから。

20150411_01ホリデー快速「富士山」1号の送り込みfuji
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-509他6連 立川→国立)

国鉄特急色って、天気の悪いときこそ美しく輝いて見えませんかsign02

そして、かなりご無沙汰青梅線bearing
短絡線の、いつもの踏切です。

20150411_02_2ノコギリヤシ~~coldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-212他6連 立川→西立川)

追いかけてdashdash

20150411_04_2いやあ、やっぱり河辺駅に185系がいると、テンション上がりますねhappy02upup
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-212他
/豊田車両センターE233系 青663編成 クハE232-521他6連 河辺)

僕以外、誰も写真撮っていませんけどぉcoldsweats01

20150411_03前にも撮りましたが…このカラーも、いよいよ半分くらいになってきたのかなsign02 一応、首都圏最後の正調湘南色happy01 (モハ184-224)

河辺からは早々に退散します。ゴメンよ実家housesweat02
今日は、中央線にも185系の団臨が走りますので、ど~してもななめシマシマを見たくて、またまた立川へ。

しか~~~しsign01 ここでaccidentdanger

立川駅下1番線にロクヨン貨物が入線、ほどなくして185系が下本線で停車したので、国鉄型どおしの並びが見られたんですeyeshine

 「これは撮らねばhappy02

と、急いでレンズを交換したら…

 シ  ャ  ッ  タ  ー  お  り  ず

故障ではなかったのですが、あたふた慌てふためいてしまい、結局、185系の団臨も撮れませんでしたcryingng
何とか、コチラには間に合いましたが…

20150411_05帰って来たロクヨン1000番台shine おかえりなさ~いhappy01
(愛知機関区 EF64 1024 + 高崎機関区 EH200-4 83レ 立川→日野)

ガッカリしながら、ちょっとだけ移動して再びの青梅短絡線。

20150411_06_2朝の185系を、短絡線逆送バージョンでscissors
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-312他6連 西立川→立川)

青梅線はこれでおしまい。今日のメインなんですが、取扱いが雑sweat02

ここでsign01

そう言えば、まったく春らしいcherryblossom写真を撮ってなかったなぁ…なんて急に思い立ち、少し遅い春を愛でに残堀川までお散歩しましたrun

しかしsign03

いや…予想どおりsign02

20150411_07_4き、キタナイcrying
(豊田車両センターE233系 T11編成 クハE232-11他10連 日野←立川)

まあ、盛りの過ぎた桜では…ねぇcoldsweats01
でも、残り桜で悪あがきしてみました。

20150411_08これが限界っすcoldsweats01
(愛知機関区 EF64 1024 臨8460レ 日野→立川)

この後、お昼ごはんを食べたのですが、それはそれは見事に、何の変哲もないラーメンnoodleだったので、イマイチ元気になれずdowndown
ならばパワースポットへ行くしかないと…

20150411_09そうsign01 ご存知、豊田車両センターsign03
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連
/豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他10連)

たぶん、こんな所でパワーもらえるの、僕だけでしょうけどsweat01

20150411_10_2ここの菜の花が、いちばんキレイでしたshine いい香りもしてましたよconfident
(豊田車両センターE233系 T31編成 クハE232-31他10連 豊田→八王子)

おかげでパワーもMaxに回復しましたので、ななめシマシマのリベンジに高尾へ。

20150411_11あっsweat02 すっかり忘れてたけど…115系、どうやらあと2本となったみたいでcoldsweats01
(長野総合車両センター115系 C14編成 クハ115-1106他6連 高尾)

そんな、いつもテキトーにあしらってしまう長野区の115系の反対方向に…

20150411_12いましたいました、ななめシマシマ/// やっぱり、オリジナル塗装はカッコよろしいな~lovely
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 高尾)

20150411_13_2ムリヤリに211系とcamera ちょい昔は、東海道本線で顔を合わせてたんでしょうねhappy01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連
/長野総合車両センター211系 N610編成 クハ210-2013他6連 高尾)

20150411_14最後に、河口湖から上って来たN'EXとairplane う~ん、中央本線内では違和感ありまくりcoldsweats01
(鎌倉車両センターE259系 Ne021編成 クハE258-21他6連 高尾→西八王子)

身体はグッタリ、気分はスッキリscissors
いやはや、やっぱりリハビリは必要ですねhappy02shine

■おまけの写真

20150411_16_24月12日、神奈川では統一地方選挙があります。不在者投票に行ってきました~。
しかし…いつの間に、神奈川県議と相模原市議の選挙区が3区に分かれたのsign02 中央区なのに、南区の候補者見てたしcoldsweats01

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ