フォト

こまねこ

こまちゃん CM出演♪

  • カコナール2V顆粒

にほんブログ村

  • にほんブログ村

トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

祝!? 90,000km

わたくし、ホンダ「フィット」 (しかも初代) に乗っているんですが、気付けば走行距離が90,000kmにcardash

20140822_01

平成16年4月28日に買ってから早10年…大きな事故や故障もなく、よくぞここまで頑張ってくれましたgoodshine

が…何せお金がないもんcryingで、120,000kmぐらいまでは乗るつもりsweat01

2014年8月23日 (土)

鎌倉車両センター205系 横浜線からさようなら(ToT)

毎回・毎回言っておりますcoldsweats01が、どうしてか横浜線の205系に愛着がわかず、今回の引退にも感慨にひたれず…でしてdown

でもまあ、よくよく考えてみると、ワタクシ1994年の6月に初めて社会に出た (計算合わないとかイワナイデ~sweat01) んですが、このときから、横浜線205系にお世話になっているんですよねhappy01 そう思うと、人生の半分近くを共に過ごしておりまして…

まあ、しゃあない。お見送りに行ってあげますかwink

20140823_01まず、朝の1本目を小机駅から。"ます。"切れちゃいましたsweat02
(鎌倉車両センター205系 H1編成 クハ205-61他8連 小机)

お次は、東神奈川。
205系が折り返してくるまで、しばらく時間がありますので、そうなるとやっぱりぃ~…

20140823_02高島貨物線sign01 この写真に、4台電気機関車がいるの、わかりますsign02
(新鶴見機関区 EF210-171/愛知機関区 EF64 1003 + 新鶴見機関区 EF210-155
田端運転所 EF65 1106 東高島)

205系よりも、こっちの方が萌えますlovely それにしてもJR東日本の機関車って、あんまり働いてない (スミマセンsweat01) せいか、いつもメチャメチャ美しいですよねshine

20140823_03続いてコチラ。早く、斜めシマシマ///の「はまかいじ」号を見てみたいものですeye
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-2056連 東高島←鶴見)

そうこうしていると、205系が東神奈川に戻ってきますので、横浜線沿線に移動しますrun
ちなみに…東神奈川駅に向かう階段には、記念入場券を買い求めるみなさんの大行列がhappy02
駅員さんが言っておりましたが、「並んでもお買い求めできない場合も…」って、ディズニーランドかいsweat01

20140823_04来たdash ラッシュ対策の切り札としてデビューした6扉車も、JRではどんどん数を減らしていますねsweat01
(鎌倉車両センター205系 H1編成 クハ204-61他8連 大口→東神奈川)

すぐに折り返します。ヨコハマの街並みといっしょに…と思って、急いで跨線橋に駆け上がりましたが、何せ3分しかなかったので、これが精いっぱいsweat01

20140823_05テキトーさが画面に表れているような…最後の八王子行です。

20140823_06この後、すぐにやって来た「はまかいじ」号。下がカツカツになっちゃいましたsweat01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-2056連 東神奈川→大口)

この後、またまた時間が空きますので、ちょっぴり暇つぶしhappy01

20140823_07京急、近っhappy02 踏切から数10cmのところに、電車が留置されていましたtrain

そして、八丁畷経由で尻手へdash 狙うは…

20140823_08石炭貨物heart04 (愛知機関区 EF64 1027 新鶴見信→尻手)

何でこの写真↑↑、トリミングした上、こんなに小さいのかってsign02
それはね…

 「この数秒後に、南武線の上下電車が一気にやって来たshock

からだよcrying
どうりでみなさん、こちらのホームから撮影しないワケでsweat01

今度は、川崎経由で桜木町へdash う~ん、行ったり来たりcoldsweats01

20140823_09209系の0番台って、この1本だけなんですねsweat01 知らんかったcoldsweats02
(中原電車区209系 ナハ32編成 クハ208-68他6連 川崎)

いよいよ、横浜線205系のフィナーレcrying
どうして、最後の電車を桜木町から見送ろうと思ったかと言うと、たとえ八王子~東神奈川の路線でも、「横浜線」と言うからには、ヨコハマらしい景色とともに…なんて思ったんですよね。 (さっきの東神奈川で失敗しちゃってますからsweat01)

だが、しかしsign03

 「まったくもって、ヨコハマらしいポイントなしcrying

下調べもしていないので、仕方ないですdowndown

20140823_10とりあえず、ここから撮ることにしましたcamera コスモワールドはsign02 ランドマークタワーはsign02
(新鶴見機関区 EF210-163 関内←桜木町)

そんで205系。フツーに撮っても…なんて考えちゃったもんで…

20140823_11最後なのに謎の構図。血迷いましたsweat01 (関内←桜木町)

とにもかくにも、これにてお別れcrying
26年間、ホントにお疲れ様でしたsign01 インドネシアに行っても、頑張ってくださいましgood

20140823_12今回、何より感動したのが、東神奈川駅のポスターmemo わかりにくいですが、いちばん左の列最下部の写真、「京浜東北線」表示なんですよぉ。そんな「ネタ」をはさんでくるとはhappy02
ホント、どのポスターも秀逸でしたsign01

せっかく、横浜あたりに来たのでウロウロしておりましたが、とある情報板を何の気なしに見てみたら…

 「拝島工臨 EF65 1104」

ま、ま、マジでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign03
205系よりも、こっちを撮りたかったweep なので、慌てて拝島へdash

20140823_13本日2台目のJR東日本PF。やっぱりキレイshine (田端運転所 EF65 1104 拝島)

ちなみに、右側にチロッと写っているのは、快速「お座敷みたけ清流」号に充当されている、小山車両センター485系"華"ですtulip

走っている姿を撮りたかったweepと思い、せめてPFの戻りだけでも…と、拝島から多摩川の鉄橋を目指しますが、意外に遠くて間に合わずngdown

何をやっているんだかweep チャンチャンsweat01

■おまけの写真

20140823_14記念入場券は買えなかったけど、ドロップは何とかゲットsign03

2014年8月14日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 早くもリベンジ!?

2日前のワタクシ、アイドルに熱狂する乙女のよう (オイオイsweat02) に、米タンの"入り待ち"から"出待ち"まで追いかけ倒したばかりcoldsweats01

なのに、今日もやっちまいましたsweat01 
ハイ。もちろん、"入り待ち"から"出待ち"までです。

自分で言うのもなんですが、仕事に対してもこれぐらいの熱意と行動力があったなら、たぶん日本を動かすぐらいのことができていたと思います。
ええ。非常にザンネンですcrying

さてさて、日本も動かないどころか、2日前の余韻で足も動かない中、時間があったので豊田にちょっと寄り道foot

20140814_01スカ色115系も、もうすぐサヨナラなんでしょうかweep
(豊田車両センター115系 M1編成 + M3編成 クモハ115-304他6連 豊田→日野)

ちょっとウロウロして、青梅線へ移動dash
拝島入換機をお待ちいたします。

すると…

20140814_02おぉぉぉぉsign01 今日もDE11 2000番台やぁsign03
(新鶴見機関区 DE11 2004 臨単8493レ 昭島→拝島)

何で2日前と同じような、変な撮り方かと言いますと…

実は、E233系との離合が撮りたくて、914Tとすれ違いそうな場所でスタンバイしますが、残念ながらここから200mほど拝島寄りで、顔を合わせておりましたweepdown

それはさておき、早くも2日前の、DE11 2000番台リベンジのチャンスがやって来たワケです。
と言うことで、横田基地への送り込みを、気合を入れなおして臨むも…

20140814_03カメラの設定がムチャクチャで、出鼻をくじかれdown しかも、もっとスナップ的に撮りたかったcrying (横田飛行場専用線)

でも負けないrock 再度、気合を入れなおし…

20140814_04空車引き出しは、お久しぶりの「とまれみよ」アングルでeyeshine

20140814_05もういっちょscissors コチラもお久しぶりのアングルeyeshine

汗ダクダクになりながら、拝島駅へ戻りますdash

20140814_06以前のように、ディーセル機関車と電気機関車の並びがとれないので、ならばムリヤリbleah
(新鶴見機関区 EF65 2117 臨単8491レ 拝島)

これ↑を撮影しているとき、背後からショウ・ザマさんにビックラこかされて、実は腰抜かしておりますshock
(ショウ・ザマさん、浮気はダメよぉ~lovely)

今回の臨8078レは、青梅線で撮りたいと思ってましたので、お馴染みの東中神へ。

20140814_07この木造の柱や屋根、できればこのままでいてほしいなぁconfident
(新鶴見機関区 EF65 2117 臨8078レ 東中神)

ここで問題発生danger

青梅線内で撮影をすると、鶴見経由でも浜川崎経由でも乗り継ぎがうまくいかず、武蔵白石では撮影できないことが判明sweat01

でも大丈夫flair

臨港バスがあるじゃないですかぁsign01 (調べた、調べたsweat01)

いやあ…ホントに、この機転の良さと、フットワークの軽さを仕事に活かせば、日本を動か…ってもうええわいgawk

[川27]系統 日清製粉前行bus のおかげで、無事に武蔵白石のカーブ到着happy01

20140814_08今日は攻めの横アングルscissors おとといもこうやって撮りたかったcrying (浜川崎→武蔵白石)

写真ではわかりづらいですが、結構、雨が降っておりましてrain もちろん、撮影者は僕だけですcamera

そして安善へ行くと…

20140814_09コチラの入換も、まさかまさかの DE11 2000番台でしたぁhappy02 もちろんここで見るのも初めてですeye (新鶴見機関区 DE11 2002 安善)

20140814_10ヤマト、発進sign03 noteチャンチャーチャチャン チャンチャ チャッチャララー… <<宇宙戦艦ヤマトのオープニングのイントロのつもりcoldsweats01

ここでも、かなりザンザン降りになってきましたので、雨が降っていなそうな拝島に戻ることにしましたcloud
天気、持ってくれconfident

20140814_11途中、鹿島田で快速に乗り換えようとホームに降りると…ビッチョビチョrain
(中原電車区205系 ナハ4編成 クハ205-88他6連 鹿島田)

拝島に着くと、雨はやんでおりましたが…一面、厚い雲に覆われておりますcloud
そんな暗い中ですので、PFの白熱灯がより一層あたたかく輝いて見えましたhappy01

20140814_12ゆっくりと、青梅線上り線を逆走dashdash (臨8079レ 昭島→拝島)

「これじゃあ、いつまた降ってもおかしくないよなぁrain」なんて思いながら、横田基地引き込み線の踏切で待っていると…

20140814_13おおsign01 珍しいカマが単機でやって来たニャcat

案の定、かなり大粒の雨が降ってきました。でも、ここはもう少し我慢sweat02 (ちなみにこの↑臨単は、あじさいの葉っぱの影に入庫してましたよwink)

20140814_14フル編成、斜めにド~~~~~ンimpact (横田飛行場専用線)

お天気がザンネンではありましたが、DE11 2000番台を、目いっぱい満喫することができましたscissors まあまあ、リベンジもできたと自己満足coldsweats01

近いうちにまた、撮れる機会があるといいなぁ…

■おまけの写真

20140814_15き…君のこと、全くもって忘れていたsweat02 あと9日でなくなっちゃうのねcrying
(鎌倉車両センター205系 H1編成 クハ205-61他8連 相原)

2014年8月12日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 念願叶って!!

★新しいブログの初投稿記事は、1年ぶりの「米タン」からデスhappy01

行きの横浜線で、ボーっと「トレインチャンネル」 (電車のドアの上にあるテレビtv) を見ていたら、PUMAのCMcoldsweats01が流れておりました。ウサイン・ボルトがおネーサン方とお風呂spaに入っている、なかなか際どいCMなんですが、そこで彼は…

 「奇跡は待つな。起こせ。」

とカッコいいこと言うちょりましたhappy02

それに妙に感銘を受けた (ただ単純なだけsweat01) 僕は、「うりゃぁ~sign01 この手で奇跡を起こしちゃるsign03」と意気込んで拝島へdash

すると…どうでしょうshine

未だかつて、一度も青梅線を走るDE11 2000番台を見ることができなかったのに…

20140812_01ほ~ら、このとおりhappy02
(新鶴見機関区 DE11 2004 臨単8493レ 昭島→拝島)

見たかsign01 ウサイン・ボルトぉぉぉhappy02

20140812_02しかし、長い機関車ですhappy01 (横田飛行場専用線)

20140812_03横田基地からの、空車の引き出しはこの有様でcryingdown (横田飛行場専用線)

そして、ショウ・ザマさんとちょっぴり合流し、M運転士さんが添乗されている電気機関車をお待ちします。

すると…どうでしょうshine

もはや、JR貨物のEF65 PF国鉄特急色は、2台しかないというのに…

20140812_04ほ~ら、このとおりhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2121 臨単8491レ 拝島)

見たかsign01 ウサイン・ボルトぉぉぉhappy02

ん…

「奇跡を起こすための努力」を、何かしたかってsign02

いいかい、坊や。努力しないからこそ、奇跡なんだよgoodshine

チャンチャンnote

それでは、話しを戻しましてcoldsweats01

もちろん1年ぶりの米タンですから、武蔵野南線経由になって初めての撮影です。
ちょっぴりスピードアップした上、撮るところも限られてしまいますので、以前のように「何度もcamera」というワケにはいかないことが判明sweat01

なので、とりあえず尻手へdash

(ショウ・ザマさん、ちょっぴりではありましたが、ありがとうございましたhappy01 今度はゆっくりガッツリお願いしますshine)

20140812_05おぉ~happy02 こちら側を走る米タン、メチャメチャ新鮮up
(新鶴見機関区 EF65 2121 臨8078レ 新鶴見信→尻手)

このとき、この機関車に添乗されている、M運転士さんに手を振ったのですが、何だかとっても懐かしい気持ちになりましたconfident

と言うのも、さかのぼること30数年前clock
当時住んでいた大阪の家から、わりと近くを東海道本線が走っていたので、ヒマさえあれば電車を見に行ってたんですeye
そして、大好きなEF60やEH10が来ると、思いっきり手を振りまくりましたpaper
それに気付いた機関士さんは、手を振りかえしてくれたり、警笛をならしてくれたりして、そのときの白い手袋がカッコ良かったんですconfident

今日、M運転士さんがわざわざご挨拶してくださったのですが、そんなことを思い起こさせてもらいましたshine いろいろありがとうございますhappy01
(だんだん楽しくなってしまい、何度も何度も手を振ってしまってゴメンナサイsweat01)

お次は、武蔵白石のカーブへ。ここは有名撮影地sign02なので、きっと賑わっているかと思いきや、誰もいなかったのでちょっと驚きhappy02

20140812_06_2パンタが切れないよう、守りの縦アンsweat02 だって、1年ぶりでどう撮影していたか忘れたんだも~んcrying (浜川崎→武蔵白石)

テケテケ歩いて安善へdash

20140812_07到着すると、拝島への積車を入れ替えていました。(安善)

20140812_08いかにも工場地帯の小さな駅…っていう感じが好きですheart04
(新鶴見機関区 DE10 1662 安善)

20140812_09 すっかり、タンク車は緑一色になってしまいました。<<おっ、役満bleah (安善)

いつもなら鶴見線で、臨8079レを撮るのですが、ど~~~しても青梅短絡線を走る、国鉄特急色のPFが見たかったので、電車を乗り継ぎ立川を目指しますdash

途中、尻手にて…

20140812_10何か来たsign03 後ろの機関車、張り紙がしてあったけど、故障でもしたのかなsign02
(新鶴見機関区 DE10 1553 + DE10 1667 尻手)

ときどき雨が強く降る中、どうにかこうにか短絡線のいつもの踏切へdash 結構ギリギリだったかもsweat01

20140812_11すごい態勢で撮影していてスミマセンsweat01 でも、これが見れて幸せheart04
(新鶴見機関区 EF65 2121 臨8079レ 立川→西立川)

だんだん暗くなってきたので、そろそろ限界でしたが、まだ頑張ってみたscissors

20140812_12ホントは、渡り線ガタガタを撮りたかったのに、暗くてボケボケcrying
(新鶴見機関区 EF65 2121 臨単8494レ 東中神→西立川)

M運転士さん、一日追い掛け回して申し訳ありませんでしたsweat01 おかげで充実・満喫・大満足でしたshineshine ホント楽しかった~happy01

おっと…DE11 2000番台のこと、すっかり忘れてたぜぃ~bearing

この後、拝島に戻ってみたけれど、かなり雨が激しく降ってきて、やむなく片手に傘rainをさしながらの撮影。

そしたら…

20140812_13宇宙戦艦ヤマトかぁぁぁぁぁぁpunchannoy 撃沈down (横田飛行場専用線)

ということで…今度は、DE11 2000番台のリベンジ決定sign03

コチラでも、よろしくお願いいたしますm(._.)m

旧ブログ 「Light memory of Kokuden」 より、こちらへ引っ越してまいりましたrvcardash

新しくなっても、JR青梅線trainと、こまちゃんcat関係の記事がほとんどだと思いますcoldsweats01が、今後とも、変わらずお付き合いいただければと思いますhappy01

よろしくお願いいたしますshine

                                    管理人 Yuuichi

20140812_502

 ■旧ブログはコチラ→→ Light memory of Kokuden ←←

トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ